<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「肉らしい豆な嫁」

いつどこで買ったのかすら忘れてしまったけど、
たぶんどこかの道の駅で買ったもの。
このネーミングはいったい。。(笑)

f0131263_11542237.jpg

「ふ」のちょっと硬い感じで、鶏のから揚げっぽくなるらしいです。

で、作ってみました。


すごいよ!からあげそっくり!

f0131263_11552346.jpg

本物の鶏のから揚げと並んでても見分けがつきません!

f0131263_11561788.jpg
画像はないけど、食べた時の断面も食感も肉そっくりです(@@)


肝心のお味ですが、

食べると「きなこ」の匂いがします(笑)

もっとしっかり下味つけといたらばれないかも。。。!?



■ 11月開催予定の一日教室■
11月9日(金) 広島ガス ガストピア祇園 10:00~13:00 〆切間近です
 「ころころがまぐち」
 (安佐南区西原5-13-1 082-850-3506)
 ※こちらはお申し込み多数の場合、抽選となります。

11月14日(火) 中国新聞文化センター メルパルク教室 10:00~12:00 
 「羊毛とシルクで作る秋色ストール」
 (中区基町6-36 メルパルク7階 082-222-8502)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-30 12:03 | 手作り | Trackback | Comments(2)

つながる つながる

先週の話ですが・・・

金曜日、Puu...さんを後にして、横川で開かれている個展に伺いました。

以前は広島市内で陶芸教室などもされていましたが
今は竹原で工房を開いて陶芸をされています。
f0131263_9531748.jpg

工房近くのたんぼから貰ってきたという藁を焼いて作った釉薬で焼かれたと言う器たち。
自然のなせる技で同じように作っても同じにはならないのですよね。
f0131263_9444861.jpg

茶色のような黄色のようななんともいえない色合い。。
f0131263_9394364.jpg


実は昨年も伺ったのですが、その時はお忙しそうでお話できず。
今年はやっとお会いできて、いろいろお話させていただくことができました。
そして、大きな勘違いに気付きました(笑)

私がその方だと思っていたのは全く別の人で、
実はその場にはいなかったという。。。まぁ、思い込みも甚だしい(^^;
でも、分かってよかった。


ここ最近、FBであったり、ブログであったり、人から人へとつながって
新しい出会いをたくさんいただいています。
もともと人見知りで、話をするのも苦手なのですが、
好きなものが似ていたり、ジャンルは違っても物づくりをされている方たちとは
初めてとは思えないくらい自然にお話ができるのです。
不思議ですね~~

素朴で気取らない普段使いの器たちがたくさん並んでいますよ。
30日火曜日まで開催されています。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

ブログはこちら


あーーまた陶芸やりたくなってきた!!




■ 11月開催予定の一日教室■
11月9日(金) 広島ガス ガストピア祇園 10:00~13:00 〆切間近です
 「ころころがまぐち」
 (安佐南区西原5-13-1 082-850-3506)
 ※こちらはお申し込み多数の場合、抽選となります。

11月14日(火) 中国新聞文化センター メルパルク教室 10:00~12:00 
 「羊毛とシルクで作る秋色ストール」
 (中区基町6-36 メルパルク7階 082-222-8502)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-29 10:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

チェック~♪

昨日は久しぶりにPuu...さんでの一日教室。
いつ来てもほんとオサレで癒される空間です♪

今年はロンドンオリンピックが開催されたからなのか?
トラッドなチェックの服や雑貨をよく見かけますね。
以前ガーデニングに情熱を注いでいたこともあって
イギリスっぽい雰囲気が好きな私はとてもうれしい~♪

と、非常に個人的な好みを思いっきり込めた(^^;チェックのネックウォーマーを作りました♪
f0131263_12445656.jpg

基本はネックウォーマーですが、
アレンジ次第でポシェットやマットなどにも転用可能な、ごくシンプルな一枚の布を作ります。

かわいいチェック柄のウールガーゼに羊毛をのせて、石鹸水をかけ、
コロコロ、もみもみすること30分。
できました~♪

f0131263_13265735.jpg

画像が悪すぎですが(汗)、上の画像の色を参考にしてくださいね。

ガーゼの隙間から裏の羊毛が表に出てきてなんともいえないいい風合いになっています。
サンプルでは赤チェックの裏は茶色の羊毛にしてたのですが、
今回、おふたりとも裏の羊毛をグレーにされていました。
霜降りのようになって、さらに冬っぽくかわいい色合いでしたよ^^
アップの画像とっとくべきだった(><)
同じように作っても同じようにならないのがフェルトのおもしろいところ。
皆さんお疲れ様でした!

制作の後のお楽しみティータイムです♪
抹茶シフォンに柿とあずきが和ですねー。
今回はスペシャル!クッキーがプラスされてました。
f0131263_13442622.jpg

ごちそうさまでした^^


Puu...さんでは来月、羊毛のツリーと羊さんを作ります。
詳細はまた改めてお知らせしますね。


以下、その他の11月の一日教室の予定です。
11月9日(金) 広島ガス ガストピア祇園 10:00~13:00 〆切間近です
 「ころころがまぐち」
 (安佐南区西原5-13-1 082-850-3506)
 ※こちらはお申し込み多数の場合、抽選となります。

11月14日(火) 中国新聞文化センター メルパルク教室 10:00~12:00 
 「羊毛とシルクで作る秋色ストール」
 (中区基町6-36 メルパルク7階 082-222-8502)

お申込みお待ちしております。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-27 13:39 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました

f0131263_10103774.jpg 昨日は初めて、ガストピアセンターさんでの一日教室でした。
 初めての場所というのはやっぱり緊張いたします。。。
 そして、キャパの小さい私にとってはかなり多い人数。。。 テンパリました(^^;
もちろん、写真を撮る余裕などありません(反省)
あ~、かわいい羊さんがいっぱいできてたのになぁ~

時間が足りなくて、バタバタさせてしまい、参加されたみなさんには申し訳なかったですが
楽しかったと言っていただけてよかった・・・ほっ
こういうものがあるということを初めて知ったと言う方もたくさんいらっしゃって
まだまだ裾野は広いなぁと実感しました。

そして至らない私を力強くサポートしてくださった広島ガス ガストピアセンターのKさん、Nさん、
どうもありがとうございましたm(__)m
f0131263_1028154.jpg


こちらのガストピアセンターさん、ガス機器の展示はもちろんですが、
ガス床暖房や浴室乾燥機などを体感することができます。
昨日、外は寒かったですが、レッスン中は床暖房で暑いくらいでしたよ!
いろんな教室もやってらっしゃいますので是非遊びに行ってみてくださいね♪

HPはこちら→ 広島ガス ガストピアセンター

以下、今後の一日教室の予定です。
10月26日(金) cafe & gallery Puu... 10:30~12:30
 「チェックがかわいい♪布フェルトのネックウォーマー作り」
 (南区金屋町9-5 和興ビル2F 082-261-2200)

11月9日(金) 広島ガス ガストピア祇園 10:00~13:00 
 「ころころがまぐち」
 (安佐南区西原5-13-1 082-850-3506)

11月14日(火) 中国新聞文化センター メルパルク教室 10:00~12:00 
 「羊毛とシルクで作る秋色ストール」
 (中区基町6-36 メルパルク7階 082-222-8502)

お申込みお待ちしております。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-24 10:36 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

特上を味わう・・・!?

この週末は町内会のお祭りでした。
土曜日の花代集め、日曜日の神輿ひいて坂道を練り歩き
ご老体はぼろぼろですっ≡3

こういう時は甘いもの。。。!

ちまたではやっている?定着している?マカロン。
私はこっちの方が好き~

「まころん」
でも、いつも食べているのとは違う、「特上」まころん。

f0131263_22175241.jpg

どこが「特上」なんだろう??

f0131263_22181966.jpg

まるで別物でした(笑)
いつもガリガリ言わせて食べてるあのまころんとは一味もふた味も違う、、、

特上のお味は、
なめらかで、甘さ控えめで、口どけがよく。。。


安い舌の私は、いつも食べてるのの方が好きかな(^^;
でも、300いくらで特上が食べれるならたまにはいいかも~♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-22 22:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ラベンダーの香り

ネットショップでお買い上げいただいたお客様には
お手入れ方法を書いたリーフレットとともに
防虫効果があると言われているラベンダーのサシェをお付けしています。

箱を開けた瞬間いい香りがすると喜んでいただいています^^
香りが薄くなっても、軽くもんであげるとまたよみがえってきますよ。

f0131263_14185086.jpg

今まで、ドライのラベンダーを買っていたお店での取り扱いがなくなってしまい、
困っていたのですが、今回初めてネットで探して購入してみました。
フランス産のラベンダー、前のとはすこ~し香りが違うかな。
でもやっぱり、ラベンダーの香りは落ち着きますね。

ウール100%でできたフェルトたち、
末永くかわいがっていただけますように♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-18 14:27 | shop情報 | Trackback | Comments(0)

シノブちゃん♪

涼しくなってきて、ベランダの「ミヤマシノブ」の緑がとても綺麗です。
夏場はどうしても下葉が枯れ気味になるんですが
(私の管理が行き届かないせいもありますけど・・・汗)
この時期は新芽もどんどん出てきて元気です。

f0131263_15114364.jpg

我が家に来てかれこれ10年以上。。
ミヤマシノブというと、和風の玄関先で苔玉として飾られていたり、
風鈴と一緒につりさげられたりしているのを見かけますが
これは小さな焼き〆の鉢に植えてあります。
ずっと植えかえしていないので、もう根っこが外まで出てきてすごい姿になっています。。

隣では「チシマラッキョウ」のつぼみがつき始めました。
赤紫の小さなかわいい花が咲くんですよ。

秋はやっぱり山野草に惹かれます^^


この秋冬の教室・イベント予定はこちら



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-16 15:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

予想外?

すっかり朝晩が寒くなりました。
長Tの上にもう一枚はおってもまだ寒い感じですが、
昼間はけっこう暑かったりして、
暖房器具をだすべきか悩むところです。


*****

土曜日にだんなさんがまた釣りに行ってしまったので
ボンと二人で映画を見に行ってきました。

ロラックスおじさんの秘密の種
f0131263_1411726.jpg

夏にマダガスカル3を見に行った時に予告をやっていて
見に行きたいなぁと思っていました。

ロラックスおじさんの声を志村けんがやっていたこともあって
おもしろい映画なんだろうと思っていたんですが~
環境問題をテーマにした映画でした。
小さな子供にも分かりやすく、と言う感じでしょうか。
ボンの心に響いたのかどうかは?です(^^;
ま、眠い眠いと言ってた割には最後まで寝なかったので少しは考えるものがあったのかも!?
と、期待します(笑)

映像が綺麗なのでその点はとても楽しめましたよ♪
あと、トータス松本の歌も^^


*****

だんなさんの釣果は7杯でした。
よく行ってる場所なんですけど、
最初は絶好調だったのにだんだん釣れなくなってきてますね。
アオリイカはぼちぼち終わりなのかな。
目標の100パイに届くのか!?
びみょ~なところですね。

近くの浜でブリが釣れてるらしいので、私はそっちに移行して欲しいなっ




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-15 01:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おいしいのとこわいのと

向島を後にして、いよいよしまなみ海道へ。
ほんとは自転車で渡りたかったんです。 わたしは。
ヘタレの男二人はそんなだるいことはしたくないと言い、あえなく却下されました(-_-;
とりあえず高速に乗って一つ目の大浜PAに下りてみます。
初!因島です。
車を下りてみると売店で「はっさく大福」ののぼりを見つけました。
一回食べてみたかったんよね~~と、意気揚々と中へ。
しかーし、今の時期はどこにも売ってないとのこと。
(だったら のぼりあげるなーーーと心で叫ぶ)

そこで「はっさくソフト」を見つけたので買ってみました。

f0131263_12262360.jpg

ほんのりはっさくのお味。。。
酸っぱいもの好きの我が家はもうちょっと酸味が欲しかったかな。

売店の横に遊歩道が作ってあったので歩いてみることにしました。
てくてく歩いて行くと、橋の下につながる道を発見!
ここまできたら是非行ってみるべ!と、男二人を説得して歩きました~♪
歩いてる間も父さんは釣り場のチェックに余念がありませんっ
橋の真ん中あたりまで歩いたら下は海。。。けっこう高いです~
どんどん自転車でやってくる人をうらめしそうに眺めながらてくてく歩いてPAに戻りました。

PAを出て、次は生口島。
瀬戸田で下りて走っていると波止場を見つけてまたまた父さんタイムです。
f0131263_12403259.jpg

釣りに興じる父さんと、それをビデオで撮る息子、その息子の写真を撮る私。

ボンさん、入念なカメラチェック。。。
f0131263_981444.jpg

20分ほどねばってここも退散≡3

海岸線を走って行くとなにやらお土産物屋さんらしきお店を発見。
隣にはジェラートのお店もありました。
ここらへんの名物、たこを使った「たこ天」と
地元でとれるいろんな種類のみかんを使った「生搾りジュース」のセットを注文しました。

f0131263_12454100.jpgf0131263_12452174.jpg

このたこ天が予想外に(?)おいしい!
注文してから揚げてくれて、アツアツです。
なにかスパイスがふりかけられていて、ビールが欲しくなりました(^^;
生搾りジュースも余分なものが入っていないのでほんとにミカンをそのまま食べてる感じ。
おいしい~♪

そこからしばらく進んで耕三寺へ。
この辺りから急激に天気が悪くなり、急に雨が降り出しました。
どうしようか悩んだけど、せっかくなので傘をさして参拝することに。
父さんは入らないというので、私とボンと二人で入りました。

とにかく「派手」だという情報しかもっていなかった私。
そしてほんとに「派手」でした(笑)

門の様子。 ここは中国ですか?って感じ。
f0131263_15484423.jpg


もちろん中も派手派手です。
f0131263_15561618.jpg

去年行った山口の防府天満宮といい勝負です。
だいぶ塗装がはげてしまっているけど、新しい時はさぞかしきらびやかだったんだろうな~
f0131263_1556425.jpg

ボンも「これがお寺~?」と言いながら、奥へ奥へと。

こんな巨大な観音様もいましたよ。
f0131263_1557645.jpg

いつの間にか雨は止んでいました。

そしてここが最後の極めつけ「未来心の丘」
参道からずっと大理石で埋め尽くされた白亜の空間。なんですかこれっ??(@@)
f0131263_15574862.jpg

バックのどす黒い雲と真っ白な大理石の塔。。なんか出てきそうですよっ

写真を撮ってた女性二人、「ヨーロッパの遺跡みたい~♪」って楽しそう。
う~ん、感じ方は人それぞれですな。

カフェまであります。
f0131263_1558177.jpg

ここはいったい何なのか???
これが浄土真宗だっていうからさらにびっくりです。


?マークだらけになりながら未来心の丘を後にして、さぁ帰ろうかというと
ボンが洞窟に入りたいという。
そんなものあった?と言いながらついていくと、たしかにありました。
f0131263_15583875.jpg

よくわかないまま入ってみることに。
これが悪夢の始まりでした。

階段を下りて洞窟(隧道)に入ると、狭い通路の両サイドには延々と地獄絵図!
さらに進むとものすごい数のお地蔵さんが!!
閉館間近だったこともあって誰もいないし、寒いし暗いし怖すぎですっ Σ(|||▽||| )
自然と足は小走りに(笑)

途中、ザザーーっという滝の音に驚き、
突然現れる吹き抜けのおじぞうさんだらけの空間にびびりながら
350m続くというその恐怖の洞窟をやっとの思いで通り抜けたのでした。
あーーー怖かった {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

今、画像見たらしっかり書いてありますよ「千仏洞地獄峡」って。
ちゃんと見ないといけませんね。

耕三寺、恐るべし。
ちょっとしたテーマパーク、はたまたパラダイスでした。
恐怖体験してみたい方はぜひこちら


その後はドルチェのジェラートを食べたり、
f0131263_1551499.jpg

最後のチャンスとばかりにイカ釣りをねばった父さんが1時間で7杯ほどアオリイカを釣ったり
f0131263_1552731.jpg

帰りに乗った瀬戸田~三原行きのフェリーで強風を利用してボンが台風中継の真似をしたり、
帰り道に久しぶりに「りょう花」のラーメンを食べてご機嫌になったりと
あれやこれやで楽しい一日でした!

長々とお読みいただきありがとうございましたm(__)m



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-12 16:01 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

尾道でおいしいものいろいろ♪

絶好のおでかけ日和となったこの週末、
世間は3連休、我が家は2連休でした。
日曜日、前から行ってみたかったしまなみ海道へ~

半年に一回、尾道には行ってるけど仕事なので
なかなか観光はできないんですよね。
ってことで今回は観光目的オンリーでやってまいりました。

の、割には遅いスタートで、尾道に着いたのはお昼前。
ぼっちゃんがもうハラヘリコプターで待ちきれないと言うので
たまたま通りかかった「ザ・フライング パイマン」へ。
オーストラリア人の方が作ってらっしゃるミートパイのお店と言うことでした。
最近できたのかな??
オーストラリアがミートパイの本場なのかどうかはよく分かりませんけど
興味もあったので、とりあえず一個だけ買ってぼっちゃんに。
f0131263_23573217.jpg

一口もらってみたら、さっくりパイの中には具がとろ~り。
ミートソースのまろやかな感じのお味でございました。

ぼっちゃんのお腹も落ち着いたところで、
その後は調べておいた海鮮のお店へGO!

狭い路地をようやく探し当てたと思ったら
なんとこの3連休に臨時休業!!!<(゚ロ゚;)>オーマイガ!
なんでこの稼ぎ時に休んどんねんっ!!!
と、思わず突っ込みを入れたくらいですが、
しょうがないので他を探すことに。
すぐ近くに、春に初めて行った四一餃子さんがあったので
お腹がすいてたこともあり直行。
f0131263_23504120.jpg

カリッ、ふわっ で、やっぱりおいしい~♪
まぁ結果オーライってことにしましょうかね。

その後はフェリーで向島へ。
車90円、大人60円、子供30円って安すぎです!(@@)
あっという間に向島へ到着して、よく分からないまま走る走る。
思いのほか街でびっくりしました(スイマセン)

適当に海岸線を走ってて、父さんタイム。
海があったらいつでもどこでも釣りなのでございます。
その間、私は「おやつとやまねこ」さんで買ってきたプリンとビスコッティを食べて一休み・・・
f0131263_010792.jpg


全く釣れそうにないとのことで、さっさとあきらめて
いよいよしまなみ海道を渡ります♪


続きはまた改めて。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-10 00:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧