<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

透明感

夏からずっと、いろいろと新しいものを作っています。

今までやったことのなかった技法(ってほどでもないですが)を試してみたり
ずっと作りたかったけどなかなか作れなかったものだったり。


私が長年心の中で思いをはせているものに
「透明感」があります。

フェルトって羊毛を圧縮して作るものですから、
当然、目の詰まった布状のもの、ということになります。

フェルトになる前の原毛(げんもう)は、
空気を含んで ふわふわしていて
とても軽やかで はかない、
そんな素材です。

でも、フェルトになると、それが薄れる。
もちろん他の綿や麻などの繊維と比べたらずいぶん軽いし
優しい印象も十分残っています。
だけどやっぱり、べたっとした、重い感じはぬぐえない。

繊維同士が絡み合ってできるのがフェルトなのに、
それを否定してしまったらフェルトではなくなるけれど、
でもなんとかあの、ふわふわの原毛の軽さに近づけないだろうか。


そんな思いから、作りました。

f0131263_1393463.jpg


すこーし、近づけたかな。





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-27 02:01 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)

初めて尽くしの食卓

昨日、スーパーで珍しいものを見つけました。

「ウチワエビ」

おぉっ!これがお刺身にしたら伊勢エビよりもうまいと言われるウチワエビ!?
初めて見ました(@@)
散々悩み倒して、やっぱり一回食べてみたくって、思い切って買いましたよ!

塩ゆでにしてみました。
3匹ちっこく寄り添ってまるで我が家のようです!?
f0131263_13403532.jpg


殻をむくと、セミの幼虫みたいな(^^;
f0131263_1341093.jpg


お味の方は、、、、うまい!
甘みがあって、確かにおいしいです(^^*
これは15cmほどでそんなに大きくはなかったけど
もっと大きいのだったらさらに食べ応えもあっておいしかっただろうなぁ

そしてこの日はもう一つ初めて食べるものが。

実家から貰って帰った生の落花生。
枝豆みたいに塩ゆでにして食べるとおいしいと言われたのでゆでてみました。

f0131263_13475776.jpg

だんなさんいわく、

「パンダの赤ちゃんみたいだな」


もぉーーそんなん言われたら食べれんってーーー Σ(|||▽||| )

いや・・確かに色はそんな感じ・・・(汗)
しかも自分はセミの幼虫って言ってるくせに・・・



お味の方は、うーーん、微妙な、、、
たぶんゆで方が悪かったんだろう、、と思います。
枝豆よりうまいぞって言われたけど、そこまでは。。。
時間がかかるから圧力ガマで炊けばいいって言われてそうしたんですけど
圧力かけ過ぎたのか、ふにゃふにゃになってしまいました(-_-;
ちゃんとおいしい食べ方を調べるべきでした(反省)

残りの半分は干しているので、普通の落花生としていただく予定です。
今度はおいしく食べられますように!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-26 14:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

自家製スルメ

せっかく涼しくなったと思っていたのに、また残暑が戻ってくるそうです。
今週末は運動会なのにな~
週末は涼しくなりますように。


だんなさんがいっぱい釣って帰ったイカは持って帰ったらすぐに冷凍保存しています。
以前は墨で黒くなるので洗ってから保存していましたが
洗わない方が鮮度が保てると聞いてからはそうしています。
もう入れるところがなくなってきたので、じいちゃんちの冷凍庫まで占領しています(^^;
(もちろん食べてもらってもいますけどね)

基本的には解凍してお刺身で食べるんですが
さすがに飽きてきたので他の調理法で、、と思うんだけど
アオリイカ(だんなさんはこれ専門です)は水分が多いのか焼くとゴムみたいになっていまいちだし
煮てもなんだかなぁという感じなので、結局は刺身でばかり食べています。

ある時、スルメにしてみたらどう!?
ということで作ってみました。
f0131263_918824.jpg
3日ほど干したものです。

感想は、

うーーーん、まぁまぁかなぁ・・・(笑)
小さいイカは身が薄いからか、干すと紙みたいにぺらぺら(^^;
あと、墨の多いアオリイカは干してもやっぱり墨の匂いがするんだなぁ
刺身だと全然分からないのに。
(上の画像でも端っこが黒くなってます)
やっぱりスルメはスルメイカで作るのが一番おいしいんだろうな。

でもまぁ、おやつ代わりにいつもするめを噛んでいるぼっちゃんは
毎日かみかみしていますよ♪
もう買わなくていいかもーーーー(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-25 09:35 | 手作り | Trackback | Comments(0)

貸した借りは大きいぞ

週末の土曜日、だんなさんはまた釣りに行きました。
もう何にも言いませんよ。。。

日曜日はお彼岸と言うことでお墓参りツアーへ。
私の実家でも、お墓参りが済んだかと思えば、旦那さんは時間を惜しんでやっぱり釣りへ。。。

自分だけ楽しもうなんてゆるさんっ!!
っと、ついて行きましたよーーー

ボンと貝採り、楽しかったぁ
f0131263_161258.jpg


だんなさんは小一時間でイカを5杯ほど釣ってました。
3週連続で釣りに行ってすでにアオリイカが70パイも冷凍庫に!!

さすがに反省したそうなので
来週は久しぶりにどこか連れて行ってくれるそうですよ≡3
どこにしようかなぁ~ ( ̄∀ ̄)ヒッヒッヒ




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-24 16:08 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ミルフィーユ?

 重ねてみたら

 ミルフィーユみたい?

f0131263_1640693.jpg

イロイロ タノシイ♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-21 16:43 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

お豆さん その後

先日のお豆さん、なんとか失敗はしませんでした。

ただ、可もなく不可もなく、、という感じで、決して人様に食べてもらうほどのものでもなく、、、
結局すべて家で消費することになりました。

うずら豆大好き♪ な私ですが、さすがに2kgはあるかという豆をみていると
それだけでお腹いっぱい (* ̄3 ̄)ゲプ~

どないしょーと思ってたのですが、
なぜか今回は旦那さんがやたらよく食べる。
私よりもたくさん食べている。
体に良さそうだから??

2馬力でなんとか食べきれそうです。
涼しくなってきたし、一回ぜんざいにしてみようかな♪


来月くらいには夫婦そろって豆のような体型になってるはずです!



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-20 11:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おまめさん♪

朝からうずら豆を炊いています。
炊くって言っても圧力鍋なのでものの10分ですが。

めんどくさくて、ゆうべ一袋全部水につけたら、
今朝えらいことになってました。
これを炊いたらさらにすごいことになってるはずです。
ふたを開けるのが恐ろしい。。

上手にできたら近所に無理やり押し付けに行こう。
上手に出来なかったらしばらく豆生活です。。

成功を祈る!


前に作ったみたいにうまくいきますように!
f0131263_917144.jpg




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-18 09:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

初つけ麺

6月のオープン以来ずっと気になっていたラーメン屋さんに行きました。
とりわけラーメン好きというわけでもなく、月に一回も食べに行きません。
でもやっぱりよく通る道にあると気になります(笑)

「麺屋 くるしま」   食べログはこちら

つけ麺がメインのお店です。
広島に来たばかりの頃、そのころはやってた辛いつけ麺は食べたことありますが
(もう10年以上前の話です 笑)
濃厚スープで食べるつけ麺は初めてです。

f0131263_6261789.jpg

もちもちの自家製麺とあごと豚骨からとったという濃厚なおだしにつけていただきます。
カウンターにはIHヒーターが設置されていて最後まであつあつで食べれるうえに
残っただしで雑炊もいただけるそうですよ。

出汁は確かに濃厚。
魚介系のスープが好きな私ですが、魚粉(?)がかなり効いているので好き嫌いあるかな。。
一度食べたことのある主人は気に入って特盛にしてましたけど(笑)
そうそう、こちら、麺は並みから特盛りまであって、お値段は一緒みたいです。
たくさん食べたい人にはうれしいですよね。

今回はつけ麺だけだったけど、
今度はカウンターに座って雑炊食べてみよう。



好みですけど、私は「りょう花」の方が好きかも(^^;
f0131263_624168.jpg




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-17 06:40 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

腹いせに甘いものはつきものです

台風が来てますねー

そんな中、父さんは朝4時に友達と釣りに出かけましたよ。
わくわくして一睡もできなかったそうですよ。 (子供かっ)
釣りに行けるくらい回復した、って喜ぶべきですかね・・・
先週も行ったんですけどね・・・

夏休み中はボンをどこにも連れて行ってやれず、
治ったら治ったで釣りばっかり行きやがって!


っていうのが本音ですかね≡3
あとは無事に帰ってくるのを祈るばかりです。

まったく、心配ばっかりかけやがって!!

と、今日は(も?)非常にガラの悪い私、許してくださいませ。



気を取り直して、

この間から試行錯誤していたものが、なんとか思うものができた

f0131263_9495142.jpg

と思ってたけど、まだ100点じゃないなー

いつもながら一つのものに時間かけすぎです。
会社だったら上司に怒られてますね。
一発で思う通りになることは一生ないかも。


さて、ボンとおでかけしようかな。
昨日がんばって庭の草抜きした自分のご褒美に甘いもの食べるのだ(*^m^*)ムフフ




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-16 10:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

時間

もう9月も中旬です。
月日がたつのはほんと早いですね。
子供の時はあんなにゆっくりだったのにな。


数日前から試作品を作っています。

なかなか思うようにいかなくて、気持ちは焦るばかり。

この時間が無駄でないと 信じたい。。

f0131263_8581888.jpg
ちぢみすぎちゃったな。。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-14 09:02 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧