<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お休みします

うだるような暑さが続いていますね。

都合により、しばらくブログをお休みします。

たまーに気が向いたら更新するかも??しれませんが、
とりあえずひと月くらいお休みします。

皆さん、たのしい夏休みを(^-^)/
[PR]
by macoo_s | 2012-07-30 11:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

停滞中・・

昨日も暑かった~~emoticon-0157-sun.gif
今年は涼しくてよかったのに急にきましたね≡3
この暑さ、8月頭まで続くらしいので気合だけで乗り切れるだろうか(@@)


この間まで、大物作りが楽しくってしょうがない、なんて書いてましたが
さすがにここん所の暑さで一気にトーンダウン・・・

作りかけた大物たちが仕上がらないまま鎮座しておりますよ。

f0131263_0552935.jpg

靴底の処理で行き詰って、悩み中。。。

うーん、なんとかしなくちゃ!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-27 01:10 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

早々と夏休みの工作?

夏休み、いよいよ始まりましたね。
世のお母さん方、長い戦い(?)でございますね~
初日、いきなり、ラジオ体操のことを忘れていました。私が(笑)
昔ほど強制的でもないとはいえ、たるんですますな(-_-;


今日は、2年ぶりか3年ぶりでこちらで「陶のボタンづくり」をしてきました。

去年は土の器工房さんで貯金箱を作り、今年は佐々木しずさんのworkshop。
毎年、呉の作家さんのお世話になってます。

大人の中に子供一人で、ぼっちゃんかなり恥ずかしモードでしたが
それでも楽しく作れたみたいです♪
私の方は、ボンと土を取り合いながら(?)やいやいやってるうちに
何を作りたいんだか分からん状態に(^^;
しまいにはもうボタンじゃないものを作ってましたよ(笑)

初めて色つきの化粧土を使わせてもらったので焼き上がりが楽しみです~



ちょっと遅い昼を食べた後は、せっかく呉にきたから行っとかなくちゃ!
と、「てつのくじら館」へ。
ヤマトミュージアムは行ったことあるけど、こちらは初めて。

これが意外と(?)おもしろかった~
本物の潜水艦の中にも入れて、こんな操縦室で体験もできますよ☆

f0131263_2311816.jpg

平日だったからか、見学もスムーズにできてぼっちゃんも大満足。

疲れたのか、帰りの電車の中では笑えるくらい爆睡!!でした^^




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-23 23:54 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

日本語は難しい

フェルトづくりには、「麺棒」を使います。

麺棒に少し固まってきた羊毛を巻き付けて、力を入れてころがします。

f0131263_1243592.jpg


7月に新規で入られた生徒さん、

もひとつの「めんぼう」を持ってこられました。

f0131263_126371.jpg


これで3人目です(笑)


それだけ繊細なイメージがあるんだな~
実際は力仕事なんだけど(^^;



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-20 12:08 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)

暑い時こそ始め時!?

暑いです・・・
昨日は気温が高かったけど、意外とからっとしていて、気持ちの良い風が吹いていたのに
今日は朝から(というか昨夜から)ムシムシ・・
一度寝たらめったに起きない私が二度も起きてしまいました(-_-;


そんな暑い日が続いていますが、
教室では皆さんがんばって作品を作られています♪
(前回の画像ですが・・・)

こちらは持ち手がくっついたまぁるいお尻のバッグ。
f0131263_15352636.jpg
できあがりの画像がなくって申し訳ないんですが、とっても綺麗にできてました^^

こちらは涼しげなコサージュ。
f0131263_15362473.jpg

自然と色味はブルー系になりますね。

教室はクーラーが効いているので涼しいんですが、
やはり暑い時期に寒い時期に使うもののイメージをするのはなかなか難しいですね(^^;


【定期教室】
RCC文化センター 第3水曜日 13:00~16:00

7月期教室はじまりました。
途中入会もOKです。
今から始めて、今年の冬には自分でいろいろ作れるようになりますよ~^^
”体力と忍耐力”に自信のある方、お待ちしてます(笑)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-19 15:48 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

日よけ効果☆

昨日、梅雨があけたそうです。
いつもは、もうあけてるんじゃないの??
って思ってしばらくしてから「梅雨明け宣言」されることが多いと思うけど
今年はあっさり、でしたね。


我が家の南側には高さが2M以上の履き出し窓があって、
明るくて日当たりよくてとっても気に入っているんですけど、
夏場はとにかく暑い≡3

仕方ないので夏場は雨戸を閉めて日差しを遮っていました。
でも、雨戸が目玉焼きができそうなくらいアツアツemoticon-0157-sun.gif

ということで、11年目にして初めて日よけをつけました。
f0131263_910736.jpg

いいです!!
もっと早くつければよかった!

雨戸は窓との距離が近いので、日差しを遮っても、その熱がもろに伝わってきていましたが、
これは日よけと窓の間が広いので風が通ります。
涼しい風が吹いてますよ~♪♪
部屋の中が暗くなるのはちょっと悲しいけど、視覚的にも涼し気ですね。

いっそのこと、家ごとすっぽり覆ってしまいたい。。( ̄ω ̄)





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-18 09:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(1)

夏休みまであと4日

3連休が終わりました。
皆さん、海に山に楽しまれた方も多かったでしょうね~

それにしても暑い!!
週間予報を見ると、このまま梅雨明け宣言しそうな勢いです。
大雨も困るが、暑いのも困る。。。
そしてこの連休でクーラーの掃除をして、ついに我が家もクーラーつけてしまいました。。。
一度つけるともう終わりです(-_-;


3連休初日は個人懇談があったので学校へ「あゆみ」をもらいに行き、
午後からはグリーンアリーナでやってた「わんぱくスポーツフェア」に。
ぼっちゃんの身体能力の低さを改めて思い知らされるのでした(-_-;
ゲームばっかやってちゃいかんぜよ。

日曜日はクソ暑い中、大掃除≡3
父さんはクーラー、私は台所周り。
ボンは何してた??


そして昨日は安芸灘大橋を渡って蒲刈へ釣りに♪

f0131263_11301185.jpg
キスやベラがたくさん釣れて、ぼっちゃんご満悦でした^^

水着も持って行ったけど結局、海には入りませんでした。
母さんは退屈しのぎに貝を探しながら岩場を歩きすぎて足腰ガタガタです≡3
今度は私の竿も持って行ってもらわないとーー

とびしま海道のその先も御手洗とか行ってみたいところあるんだけど、一日じゃ無理だわ~
いつか民宿にでも泊まってあちこち行ってみたいな^^


来年の3月まで、安芸灘大橋の片道分の回数券がもらえるキャンペーンやってるみたいですよ。
興味のある方はこちらへ♪

さぁ、来週からはもう夏休みですよ!
あんまり暑い夏になりませんように~~~



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-17 12:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

暑くなると上がるもの

また九州で大雨が降って大変なことになっています。。
明日にかけてまだ降るとの予報。
これ以上被害が大きくならないよう祈るばかりです。。


雨があがった広島はめちゃめちゃ暑い!!emoticon-0163-pizza.gif


我が家は暑くなると”麺率”が上がります。。。

f0131263_17214594.jpg

カラフルな野菜麺の入った冷麦♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-12 17:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

季節外れの・・・

梅雨の晴れ間の気持ちいいお天気はもう逃げてしまいました。。
今日はまた梅雨空。
明日にかけて先週の大雨よりさらに降る可能性があるそうです!!
怖すぎる~~~


さて、今日は、とある方に会いに、今週2回目のK'sバーガーへ。
いいんです、おいしいから☆

その方にお会いするのは2回目だけど、有益なお話をいっぱい聞かせていただきました!
エネルギーいっぱいもらってやる気が出てきましたよemoticon-0165-muscle.gif

とりあえずは教えてもらったお店に行ってみよう!


f0131263_14154851.jpg

サンタさんからおっきなプレゼント入れてもらえるように巨大くつした作りました!

(ウソです)

ここ数日、フェルトで季節外れのブーツ作ってます。
楽しすぎます♪♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-11 14:24 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

一カ月ぶりの

昨日、快適だわ~と思っていたけど、昼に外に出たらけっこう暑かった≡3
それもそのはず、30度越えてたそうです。
でも、湿度が低いと不快指数は低いですね♪

ほぼ一カ月ぶりのK'sバーガー。

f0131263_8402547.jpg
一か月も開くなんてここ数年ではなかったことです~
やっぱりできたてのバーガーはおいしいな(^^)

でも、、最近ハバネロソースが続いていたせいか、若干物足りなく感じてしまった私。。。
こうしてエスカレートしていくんですね!!
今度はハバネロソースにしよう(笑)


しっかり栄養補給した後は、大物作りで汗びっちょりかきました!
最近、大物作りが楽しくてしょうがない。
やっぱ出来上がった時の達成感ですかね☆




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-10 08:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧