<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

見なければよかった・・

今日の広島は梅雨の中休みで、暑い暑い≡3
30度越えてるんじゃないでしょうか・・・
こんな日はたまった洗濯ものを一気に片付けておきたいものです。

最近、洗濯槽クリーナー使ってないなぁと思って、
今まで使ったことのない液体のクリーナーを買いました。

f0131263_15325995.jpg

そしたら、きっちゃないやつがいーーーーーーっぱい出てきて!(@@)

(恐ろしくてとても画像は載せれません)

今までこんな汚いところで洗濯してたのかと、ぞっとしたのでした・・・

あーおそろしい・・・



今まで使ってたクリーナーはいったい何だったんだろう・・・




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-29 15:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

セロリ嫌い克服!?

大人になって食べれるようになったものといえば、
トマト以外にも「セロリ」があります。

これは何がきっかけだったのかは覚えていないんですが、
なぜか大好きになってしまい、一時期はまってしょっちゅう食べていました。

ただただスライスして肉と炒めた物も大好きなんですが
さすがに子供は食べない。。。
で、子供でも食べれるセロリを使った料理はこれ。

f0131263_12165856.jpg

かれこれ15年以上前(そんなんばっかですね (^^;)に、
”はなまるマーケット”で、岡江さんが言ってたレシピ。

筋取りして軽く塩もみしたセロリと、イカの燻製、塩昆布をあえただけ。
うまみたっぷりのイカと昆布で味付けは必要ありません。

半日くらいおいておいたら味がよくしみておいしい!
セロリの独特の香りは多少あるけど、
何と言ってもイカと一緒に食べるとほとんど気にならなくて箸が止まりません~~
ボンもばりばり食べてます!
セロリ2本があっという間になくなっちゃいますよー

ぜひお試しあれ♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-28 12:25 | 手作り | Trackback | Comments(2)

レタス レタス ならぬ トマト トマト♪

土曜日のイベントに来てくれたみかぼん先生、こんなおみやげを持ってきてくれました。

f0131263_23275337.jpg
トマトのアメちゃん♪

舐めた途端、トマト!!!
でも、甘くっておいしい~o(=´∇`=)o

飴って当然だけど甘いものなので、なんとなく罪悪感があるんですけど(私だけ!?)
これなら体にいいからいいやーって思えるのです(間違ってる!?)


そして、ちょうどうちの冷蔵庫にはこちらが。

f0131263_23303661.jpg
トマトの寒天♪

去年の夏、トマトがすごく高かった時があって、たまたま生協のカタログで見つけて買ってみました。
そしたら思いのほかおいしくてー
で、この間また生協に載ってたので買っちゃいました。

f0131263_23323897.jpg
こんな風にサラダとして食べるのはもちろん、けっこう甘いのでそのままデザートとして食べても十分おいしい。
というか、何もしらずに食べたらトマトって分からないかも??
っていうくらいおいしいです(^▽^*)

決して私、トマト好きじゃありません。
まともに食べれるようになったのは恥ずかしながら大人になってからで、ここ15年くらいかも。。。

トマト苦手だわーって方も、試しに食べてみてくださいな♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-26 23:48 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

Merci in pacela ありがとうございました

土曜日に開催された「Merci in pacela」
初めての場所でどうなる事かと思いましたが、無事に終了いたしました。
お越しくださった皆さま、ワークショップにご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

ほんの少しですが、撮ってきた写真で様子をご紹介。
こちらが開場前に撮った写真。キレイでしょ~
実際にはもうちょっと左右に広いです。
f0131263_10112535.jpg
広島の方はご存じだと思いますが、パセーラの9階と言うと、レストランフロアなんですけれど、
こちらはおもにギャラリーとして使用できるように一般に貸し出しされています。
市民の発表の場として、今回のようなイベント(販売のみはNG)開催の場として、
またはカルチャースクールの会場として利用することができます。
テーブルやイス、パーティションなども貸してもらえます(有料)。

2年ほど前からあったそうなんですが、全く知りませんでした(-_-;
教室の生徒さん達の発表会などに十分利用できると思いますよー
(決してまわし者ではありません (^^;)


前置きが長くなりました。。

ワークショップは「あじさいピンクッション」と「巻きバラの花かご」の2種類。
こちらはサンプル。
f0131263_1026054.jpg

でんでんむしはこう見えてけっこう時間がかかるので、ベースのあじさいのみ作っていただきました。
できたあじさいの上に、この中から↓好きなでんでん虫を選んでもらって完成!
f0131263_10283194.jpg


あいかわらず写真撮るの忘れてますが、こちらはこの方の作品!

f0131263_10324396.jpg

真ん中にハートができてるの分かりますか?
こうやってちょこっとオリジナリティを出されるところがにくいっ(^_-)-☆
とってもかわいいあじさいができましたー
みかぼんせんせ、ありがとうございました♪

それからこちらは、ピンクとブルーが優しい雰囲気。
f0131263_10345793.jpg

ご本人は配色が変??なんて言われてましたが、
いやいや、どことなくフレンチの香りが漂ってきますよ~


一人、ボンと同じ2年生の男の子が参加してくれたんですが、
これがとってもカラフルな色合わせで☆
明るい黄緑と、きれいなパープル、それに明るいブルーという一見すると日本人離れした組み合わせですが
これが絶妙ですごくかわいかったのですよ。
(それなのに写真撮り忘れてると言う。。。)
私はトイストーリーやモンスターズインクを思い出しましたよ♪
ご存じない方はこちら

このほかにも皆さんそれぞれオリジナルの作品を作られました。
いつも勉強になることばかりです。

こういったイベント参加は当分予定はございません。
これから秋までクソ暑い中、こもって制作に集中するのです。
理由はまたいつか。。


楽しくすごさせていただいた出店者の皆さま、、
お世話になりました主催者のconocaさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました(^-^)/




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-25 11:03 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(4)

これなあに?

さて、これは何でしょう? お花?

f0131263_22593190.jpg

むむむ?

f0131263_22594922.jpg

かたつむりさんたち、会議中!

f0131263_2395544.jpg



「Merci in pacela」無事に終了しました。
お越しくださった皆さま、ワークショップにご参加くださった皆さまありがとうございました^^
当日の様子はまた改めて。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-23 23:10 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの味

生協で頼んでたのを忘れて、バナナをたくさん買ってしまい、
今日、生協のが2つも届いてしまって、バナナだらけ(><)

どうしようかと思っていたところに、
だんなさんの「バナナケーキ作ったら?」という一言で、
ひさーしぶりに作りました。

f0131263_0481635.jpg

作ったって言っても、ホットケーキミックスを使ってるのでチョーかんたん。

子供が生まれる前、バナナがじゅくじゅくになりそうな時によく作ってたもの。
お~懐かしい匂い♪

こんな時間に試食してしまった。。。(汗)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-22 00:51 | 手作り | Trackback | Comments(4)

いよいよ今週末です♪

台風4号は広島ではあまり被害もなく通り過ぎて行きましたが、その他の地域では大きな被害が出ている様子。
しかもまたあさってには台風5号がやってくるとか!
6月からこんな調子では先が思いやられます~(><)

*****

さて、お天気が気になる今日このごろですが、
いよいよ今週の土曜日、パセーラにてconocaさん主催のイベントが開催されます。


f0131263_0582083.gif


◆ワークショップ
  ステンドグラス、スイーツデコ、レジン、羊毛フェルトほか

◆リラクゼーション
  リフレクソロジー(足裏) 15分500円
  ハンドリフレクソロジー 10分500円
  ヘッドマッサージ 10分500円
◆ビューティー
  ボディージュエリーアート

そのほか、ハンドメイド雑貨の販売など、盛りだくさんの内容になっています♪
マッサージ、私もやってもらいたいO(≧▽≦)O
それにしてもボディジュエリーアートって何だろう???興味深々!

f0131263_135689.gif


ちょうどその日、イベント会場の2階上のクレドホールでは
毎年恒例の食育イベントが開催されているそうです。

click!  リビング食育・健康フェア

何回か行ったことあるんですけど、
バナナのもぎ取り体験やウィンナーの飾り切り実演だとか、いろいろあっておもしろいんですよー
(もちろん試食もいっぱいできます 笑)

食育イベントを楽しんだ後は、(いや、忘れちゃいけないからその前に!)
ぜひ9階のイベント会場へ足を運んでみてくださいね(^^)

f0131263_0551596.jpgf0131263_0554159.jpg
でんでんむしとつぶおちゃんがお待ちしてます♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-20 00:59 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

から揚げが・・

日付が変わってしまいましたが、
昨日はたくさんのお祝いメッセージやポチをありがとうございました(^^)
本人は忘れてても、広島ブログが教えてくれます(笑)

今月は子供の誕生日もあるので、私の誕生日は特に何もなく、ごくごく普通の一日でした。
でもこうして普通に過ごせることが幸せなんだろうな。

そして昨日は結婚記念日でもありました。
これはマジですっかり忘れてたんですけど(^^;

それでかどうなのか分かりませんが、夕食の時のから揚げが

はぁと でした!
f0131263_023138.jpg

びっくり!もう19年目ですよー(@@)
人生の半分近くを一緒にいるなんて、、、

腐れ縁以外の何物でもない(笑)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-19 00:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

こども囲碁教室

月一のこども囲碁教室に行ってきました。
ほんとは将棋にしたかったんだけど、日程の都合でこちらに。
前回はちょうどイベントに重なってしまってお休みしたので今回が初めての教室。

何しろ全くの素人なので何にも分かりません!
オセロみたいに置いた数で勝負するのかと思ってたら
石で囲まれた陣地の数で勝負が決まるんですね!
この歳までそれすら知らなかったのでそれが分かっただけでもよかった(^^;

最初、ボランティアのおじいちゃんたちのスロ~なペースについていけず
少々いらいらしてしまった人間のできてない私。。。
超核家族なので、いろんな意味でわがままなんだろうな。
子供も私も(反省)

将棋みたいに駒の動かしかたを覚えることもなく、
ルールそのものはほんとにシンプルだけど、
奥が深くて、先の先まで考えないといけないので
久しぶりに頭使った気がしましたよ(@@)

毎年来てる子はもう上手なので、
いろいろ教えてもらって。
数年後にはボンもそんな風になれるのかなぁ


もともと私が勝手に申し込んだ教室なので、
終始ブツブツ言ってたボンさん。
夜に「囲碁教室どうだったんや?」という父さんの質問に

「楽しかった!」

と答えるのを聞いて、新喜劇並みにずっこけそうになった母さんなのでした(^^;


どっかに強くて教えるの上手な人いないかな?
とりあえずオンラインゲームで練習しよっ




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-17 04:29 | 家族 | Trackback | Comments(8)

寝るのも命がけ

昨日は暑かった・・・

ここのところ気温が高くなってきて、
ぼんさん、学校から帰ってくると速攻で服を脱ぎ、
パンツ一枚で過ごしております。。。
父親もそうですから何を言っても説得力ありません(-_-;

最近はついにパンツまで脱ぎたがって!(@@)
これをエコという言葉で片付けていいものか。
どうしたもんか頭を悩ませる日々でございます。

そして、夜の寝相もすごいことになってきていて、
当然ですが布団の類は一切かけません。
かけてもかけても払いのけ、6畳の部屋を縦横無尽に動き回る始末。
もう慣れてしまって(私は)、いちいち起きませんけど
私の上を乗り越えてあっちこっち移動してるみたいです≡3

移動するだけならいいとして、
顔や頭は蹴られるし、
だんなさんは先日、股にかかと落としをくらったそうです(爆笑!)

そのうち階段から転げ落ちるかも!?(笑)
笑いごとじゃないか(^^;

寝るのも命がけです(笑)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-15 11:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧