<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いろんなシズク

梅雨が近づくと作りたくなる いろんなシズクたち。

ハンドメイドフェルトだからこそできる、縫い目のない、このぷっくりした形。
名付けて「しずくBrothers」 (そのまんまです)
f0131263_12302896.jpg


あじさいの上にはきらきらシズク。 
f0131263_12315923.jpg


水の精 つぶおくん。
実は水が苦手なのだー
f0131263_12312337.jpg


うっとおしい梅雨も、こんなシズクたちなら許せますよね(^^)




広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-30 12:46 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

忘れかけていたものが・・・!

あっという間に5月ももうすぐ終わり。
去年の今頃はもう梅雨入りしてたというから驚きですが、
もうすぐ梅雨入りするのかなぁ

今日はガーデニングに興味のない方にはおもしろくもなんともない話なので
どうぞスルーしてくださいませm(__)m
あ、その前にポチッと。 → 広島ブログ
f0131263_1151215.gif

梅雨のイメージの強い6月ですが、6月上旬はバラの一番盛りの季節です♪
10年ほど前、広島に来た年のちょうど今頃、絶対行きたい!!といって、連れて行ってもらった「広島バラ園」さん。
一般的には「湧永庭園」が有名ですが(広島では)、
ガーデナーさんにとっては「広島バラ園」は育苗会社として全国的にも有名です♪
当時、バラ病感染者だった私にはたまらない場所でした(≧∇≦)キャー

初めて行った広島バラ園で、一人大興奮の私と、
それを冷ややかに見るだんなさんとその両親。。。
こういうところは趣味が一緒の人と来ないとおもしろくないっ!
いっそのこと一人の方がマシ!
ということで、2回目は一人でJRとバス乗り継いで2時間半かけて行きましたよ≡3
あ~懐かしい!

ひらひらの一重の花びらに金色のしべが美しい「ミセス・オークリーフィッシャー」f0131263_11222062.jpg
 画像はこちらからお借りしました

門を入るなり、スタンダード仕立てのバラに圧倒され、
品種を確かめながら一つ一つのバラを食い入るように見たのを覚えています。。。
庭のバラを見終えると、今度は裏に回って、ビニールハウスの中の販売用の苗を、
これまたしらみつぶしに見て(笑)

そして、「ミセス オークリー フィッシャー」の苗を何度も掴んではおろし、掴んではおろし、、、
連れて帰ろうか帰るまいか散々悩んで結局うちのベランダには無理、と。。
分かってるんです、最初から、買えないことは。。。
でも見たいんです (^^;

バラって、場所をとるし、どうしても増やしたくなるので
広いお庭やルーフバルコニーのある人じゃないとなかなか難しいんですよね。
虫も付きやすいし、手もかかるし、ほんとに好きじゃないと維持して行くのは難しい。
それでも手に入れたくなる、手が届きそうで届かない、そんな存在です。。。


昨日、10年以上前に住んでいた大阪のマンションのベランダで
ガーデニングに恋していたころのお友達からコメントをいただき
急にバラ熱が再燃してきて、何書いてるか分かんなくなってきました≡3
とにかく今、広島バラ園さんに行きたいことだけは確かです!

なんのこっちゃ?
つまらない独り言に付き合わせてごめんなさいm(__)m


盆栽熱だのバラ熱だの、熱ばっかり出してんじゃないよーっ!
と、お叱りのクリックを♪ (^^;


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-29 11:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

平清盛とトランポリンと毛虫と・・・

今週末は久しぶりに遊びにでかけました。
ほんとに今年は年明けからずっと、休みになると誰かが調子が悪くなったり、
調子は良くても私の仕事が入ったりと(汗)
そんなわけでどこにも行ってなかったんですけど、
ようやく行楽らしいことができたなって感じです≡3

家から1時間くらいで行けるところで、釣りができて(だんなさんの意向)、ボンが遊べるところがあるところ。
で、できれば温泉(お風呂)が近くにあるところ。
ここんとこ私の都合で連れ出しているので、私の立場はよわよわ(弱々)です。

そういうわけで、行先は安浦(グリーンピアせとうち)になりました。
他にも候補はいろいろあったんですけどね、なぜかそうなりました。

安浦が近づくと「平清盛」ののぼりがあちこちに立っていて、地元は応援ムード一色ですねぇ
で、せっかく安浦に来たので見に行きましたよ、これを!

f0131263_10575745.jpg
ここ安浦が大河ドラマ「平清盛」の海上ロケ地になったということで、
その時使用した船が展示してありました。
船は桟橋に係留してあって、、そこまで行くには有料になっているんですが、
すぐ近くから見れるのでわざわざお金を払って見に行ってる人はほとんどいなかったですね(^^;

ぼっちゃん、後ろ向きにピース。。

f0131263_1124644.jpg
だんだんお年頃になってきて、まともに写真撮らせてもらえません~


その後は、パラダイス化した!?「こどもの国」で、ぼんさん大遊び!
一緒にトランポリンやらされたり、久々のペダルボート漕ぎでへろへろになりました≡3
その間、だんなさんはアオリイカを釣るとがんばってたんですが~
釣果はベラだけだったようですよ。ざんねーん

それから、たまたまラジコンカーの大会をやっているのを見つけて、
そばで見学させてもらいました。
すごい迫力に大興奮!
(早すぎて写真なんか撮れません!)

興奮冷めやらぬ間に、お風呂へ行こうとメインの建物までもどってくると
駐車場でこんなのを発見!

f0131263_1114144.jpg

フェラーリだって!
車とかバイクとか全然興味ないんですけど、これはめっちゃかっこよかったです!!



さていよいよ、お風呂へ。
なんと、4時以降は半額なんだそうです。ラッキー♪
人もあんまりいなくて、広々したお風呂を満喫いたしました~


充実したお休みでまずます満足の一日でしたが、
唯一テンションが下がったのは、、、そこらじゅう毛虫だらけだったこと(-_-;
5月ですからね、自然いっぱいのところに行くと仕方ないとはいえ、
露天風呂の植え木にまでついてるとは、、、、しばらく夢に出てきそうです(涙)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-28 11:24 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

久しぶりに大野まで。。。

昨日は、はるか遠く(って言ってもお隣の市なんですけど)、
廿日市の大野まで行ってきました。
宮島よりもうちょっと先の、大竹市の手前くらいです。
今週末にある和みカフェさんの5周年記念イベントに納品&集金アーンド、ランチに(笑)

車に乗れないので、いつもはじいちゃんタクシーをお願いするんですけど
先日のラヴィアンで頼んだばっかりだったのでさすがに頼みにくくて。。。
JR&バスを乗り継いで約2時間がかりで行ってきましたよ≡3

私が行くと、ちょうどランチのお客様が次々といらっしゃって
はせがわさん、とっても忙しそう。
今週のランチはこんな感じ。
f0131263_10343987.jpg
(画像はお借りしました)

いろんな野菜がたっぷりのハンバーグと、今が旬のスナックエンドウを使ったサラダ、
食感が絶妙なヤーコンのきんぴらにお漬物や
自家製のオレンジゼリー(黄色いの。たくあんじゃないですよ笑)など。

「ヤーコン」って、初めて食べたんですが、芋の仲間だと思っていたので食べてびっくり!
見た目も食感もフキのような感じ。
しゃきしゃきしてて、おいしかったです♪
子供が生まれてから、料理に七味を使うことがほとんどなくなったので
久しぶりにピリッとしたきんぴら食べました。おいしかった~

一番おいしかったのは、おみそ汁かも(^^;
いろんな具が入ってて、お上品なお味でした♪


そうそう、久しぶりにお店に伺うと、パピヨンのピッピちゃんに家族が増えていました!
チワワとミニチュアダックスのハーフでニコちゃんっていうそうですよ~~
(写真撮ってくるの忘れた 涙)
犬好きさん、ぜひ行ってみてくださいませ。

f0131263_11133593.jpg


ここんとこイベント続きで納品はほんのちょっとです(汗)
他の方のたくさんの作品があるのでそちらを期待してください(^^;





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-25 10:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

エリゲロン♪

ここのところの陽気で、気がつけばバラももう散りかけ・・・
梅花うつぎもピークを過ぎ・・・(涙)
こでまりに至ってはすべて散ってしまいました(-_-;

そんな中で元気なのがこのエリゲロン♪
家の東側の一面を埋めるように咲いています。

f0131263_11312188.jpg
乾燥に強く、とっても丈夫で、こぼれ種でどんどん増えます。
石垣の間や、アスファルトの隙間など、よく見ると咲いていることがありますよ。

咲き始めの白からだんだんとピンクに変わって行くので
グラデーションのようになって、とってもかわいいです♪

f0131263_11314671.jpg

派手でなく、どこか野菊の雰囲気もあり、和にも洋にもあう。

そして花期が長くて剛健!(ここが大事 笑)


庭植えにお勧めです(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-23 11:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ワークショップ作品のご紹介とイベントのお知らせ

先日の「バラ色の手作り市」では、販売用のものも少し持って行っていたので
初めてフェルトをご覧になる方もいらっしゃって、
へぇ~ ふぅ~ん と、見慣れないものに興味を持っていただきました。
とはいっても、作り方を説明しても???なんだと思いますけど(^^;

そんな中で思わぬ出会いもあったりして、
外に出ることでいろんな方とつながって行くんだなぁと再認識した一日でもありました。


さて、この日はいつもよりも気持ちに余裕があったのか!?
ちゃんとワークショップで作っていただいた作品の写真も撮らせていただきましたよ♪
(全部じゃないんですけど 汗)

今回は時間的な都合や、技術的な理由で、上にのせるカタツムリはあらかじめこちらで用意させていただき、
ベースのアジサイの花を作っていただきました。

仲良しマダムのお二人のうち、おひと方の作品。
f0131263_1053923.jpg
最初はサンプルを見て、こんな感じにしたいとおっしゃって、同じ色の羊毛を使って作り始められたのですが、
作っているうちに想像力がぐんぐん出てこられたのか、
色を混ぜたり、違う色を追加したりされて、出来上がったものはそれぞれオリジナルなものに仕上がっていましたよ(^^)

そしてこちらはこの方の作品。
f0131263_10555074.jpg
いろんな色を使われて、かなり個性的な仕上がりとなりました☆
最後にポイントで使われたラメ入りの赤が効いてますね(^_-)-☆

最後にご紹介するのは、小学生の女の子。
お母さんととっても仲良しの雰囲気が伝わってきて、うらやましいくらいでした!
f0131263_10595648.jpg
パステルカラーをたくさん使ってふんわり優しい雰囲気に仕上がりました~
ちょっと大きめだったのでかごに入れてみましたが、これはこれでかわいいですね♪


ワークショップに参加してくださった皆さま、お疲れ様でしたm(__)m
また、お買い上げくださった皆さま、ブースを覗いてくださった皆さま、どうもありがとうございました。



そして、お知らせです。
何かとお世話になっているマダムはせがわさんの和みカフェさんで毎年恒例のイベントが開催されます。
私も少しですが、雑貨を置かせていただくことになっています。
お庭でわんこと一緒にランチもできたりする素敵な古民家風カフェです。
近くには妹背の滝もあるので、行楽がてらどうぞおでかけしてみてくださいね!

f0131263_11133593.jpg
(画像はお借りしました)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-22 11:17 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

つぶおくん 久しぶりのおでかけ

土曜日はお母さんがイベントに出るって言うから、
久しぶりにボクもおでかけしてきたよ♪
f0131263_9583864.jpg
すごい人でびっくりしちゃったなぁ

そうそう、お友達のでんちゃん、ちびっこたちに大人気だったよ☆
f0131263_9594393.jpg


素敵な歌も聞けたし、おいしいシュークリームも食べれたし、
ラテくんのママにも久しぶりに会えて満足、満足♪


お母さんはまだ疲れが取れないんだってー。
歳のせいじゃない?って言ったら怒られたよ。ぷぷぷ(^m^)





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-21 10:03 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)

土曜日は黒瀬へGO

土曜日はイベントです!

なんだかんだしていたらこんな時間になってしまいました(大汗)
寝不足ですごい顔してたらゴメンナサイ。

f0131263_9254880.jpg


f0131263_1552785.gif
(クリックで拡大)

ワークショップをさせてもらいます。
(ちょこっと販売もします)
よかったら覗いてみてくださいね~


公式ブログはこちら↓
La Vie en rose Ⅴ~バラ色の手作り市~





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-19 02:41 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(2)

すずらん♪

今日は朝から雨。

洗濯ものは明日にまわしたいところですが、
明日は大陸から黄砂がやってくるそうですよ!!
今日やっといた方がいいかも?



庭でひっそりと咲いているすずらん。
f0131263_92676.jpg
葉っぱのベッドに守られてる赤ちゃんのよう。。。

f0131263_8512611.jpg
やっぱり、文句なしでかわいいですね。



そういえばこんなの作ってました☆
f0131263_856797.jpg
すずらんのキーケース♪

品切れのまんまだ・・・(汗)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-15 09:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

半年ぶりの帰省

この週末、久しぶりに実家に帰ってきました。
休みのたびに誰かが調子が悪くなっていたのでなかなか帰れなくて、
半年ぶりの帰省となってしまいました。

ボンも、久しぶりに会ういとこたちとたくさん遊んで楽しそうでした♪
うちではwiiばっかりやって、外で遊ぶことがほとんどないので
この二日で1カ月分くらい外遊びしたんじゃないかっていうくらい(^^;

一緒に遊んで、一緒にご飯食べて、お風呂入って、寝て。
こんな風に過ごせるのもたぶん小学校のうちだけだろうから
もっと連れて帰ってやらないといけないかな。。


5月の庭は、たくさんの花が咲いて一年で一番賑やかな季節。

10年前、引越の時に持って行けなくて、実家に送った「白モッコウバラ」
黄色のはよく見かけるけど、白はあまり見ないですよね。
芳香があって、白ならではの上品さもあって、しかも剛健ときてるので好きなんですが
何しろ大きくなるので小さなベランダではもてあますのです(-_-;

実家に送ったバラは、最初の数年間は根と幹を充実させるために花はつかなかったそうです。
でも今はこの通り。
木に絡みながらどんどん伸びていき、隣の小屋の倍は高さがありますから5M以上あるでしょうか。
f0131263_1257563.jpg

残念ながらピークを過ぎていたので枯れているものも多かったんですけど
その迫力を味わうことはできました♪

他にもかわいい花がいっぱい。

「うつぎ」の花。
f0131263_1395279.jpg

うちのは八重咲き種ですが、これは一重。こちらの方が清楚な感じ。

これはたしか「アブチロン」。
シャーベットオレンジなどの優しい色のものは見かけますが、これはシックなバーガンディ。
f0131263_13113825.jpg

こんなのを持ってるところがちょっと悔しいのです(^^;

大株になった「オオデマリ」
f0131263_1321022.jpg
樹高3Mくらい。 こんなに大きくなるんだ!?

ひとつひとつの花はこんな感じです。click



これは「ヒメフウロ」かな?
f0131263_13171454.jpg

この手の花にはめっぽう弱い私。
枝を持って帰りたいくらいでした。


次は「スモモ」の時期にぜひ帰って、
スモモ狩りを楽しみたいと心から願うのでした(*^m^*)





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-14 13:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧