<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりに自分用を・・・

奇跡の復活とはいきませんでしたが、とりあえず熱は下がり一安心。。
まだ吐き気があるようで、食欲はありませんが。。
そんなわけで出かけることもなく、春休みの再来のようです(-_-;

昨日は薬が効いたのか、朝ご飯を食べた後6時間くらい!(@@)寝てくれたので
私はこれ幸いとばかりに?家の片づけや、衣替えなどにいそしみましたっ
f0131263_127598.gif



先日から取り掛かっていたものがなんとか完成しました。

この間で一応完成してたんですが、留めの部分は気に入らなくてまたやり直し、
サイドの部分にも、物を入れた時に広がらないようアクセントを兼ねたストッパーを付けました。
f0131263_11483065.jpg

このバッグ、本体はつながっていて、ふたを開けると中は入れるところが二つ。
強度をもたせるために真ん中を革ひもで上下から挟んで、しっかりと縫いつけました。
中身の量に応じて調節できるようスナップを二つつけています。
f0131263_1151558.jpg

そして後ろには、手でも持てるように持ち手をつけました。
f0131263_1153360.jpg


そして~!前から作ってみたかった革のブーツを作りました!
f0131263_11561685.jpg

やっぱりかわいい~♪


これは自分用にしよう(^^)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-30 12:08 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)

奇跡の復活!?

今日から9連休っていう方も多いでしょうね。
我が家はほぼカレンダー通りで、
明日はぼよんぼよんに行って、佐々木豆腐店さんでおいしい豆腐料理を食べるはずでした。
(いや、一応、お墓参りがメインです 笑)

が~またもやぼっちゃん、体調不良(涙)
もともとアレルギーもち(ハウスダスト&イネ科?)なのと、黄砂、&先月のマイコプラズマをひきずって?
ついにまた発熱でございます(-_-;チーン
去年もこの時期はおかしかったし、春先は気をつけないといけないっちゅうことですわ≡3

そんなわけで、最悪、明日も病院かもしれませぬ。
ボンいわく、「全然ゴールデンじゃない」
たしかに~

奇跡の復活を期待して!! 寝ます。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-28 23:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

守り神

f0131263_9282679.jpg

我が家のカエルちゃん。
多肉に囲まれて まったり♪

ヨーロッパでは、カエルは守り神と言われて、
庭の置物によく使われているそうですよ。


そして、我が家のもう一人の守り神(?)ごりさんは
f0131263_12454856.jpg

玄関でまったり朝日を浴びてます(^^;



※名前の「ごり」は「ご利益がありますように」の願いを込めてつけた名前です♪
  今のところご利益は・・・?です(笑)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-27 12:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

基本には忠実に

ここ数日、革と格闘しておりました。
格闘、なんていうと大げさですけどね(^^;
作りかけのものや試作品なんかがごろごろしてて、完成しないまま放置状態になってるので
それらを一気に仕上げてしまおうかと≡3


革を縫うとき、2本針を使って縫うのが一般的なんだろうと思います。
私は、たまたま最初に買った本が1本で縫うようになっていて、(けっこう有名な方の本だったんですけどね)
初めて革細工の本を買った私は、「あぁ一本でも縫えるんだぁ」って、
少しハードルが下がったような気がしたんです。

その後、2本で縫うのが一般的だと分かってからも、
やっぱり最初に覚えたやり方ってなかなか抜け出すのは難しいので、いつも1本で縫っていました。
小さなものしか作らないので、それで十分だったし。

昨年の夏に、広島駅近くのarcheさんの1dayレッスンで小銭入れを作った時、
初めて2本で縫うやり方を教えてもらいました。
その時作ったのはこちら。
f0131263_16394524.jpg

上質なイタリアンレザーを使われていて、適度に柔らかいのに縫いやすくて
腕が上がったと錯覚するくらい(笑)

で、それ以来やってなかったんですけど、今回、がんばって2本で縫ってみました。
f0131263_1652214.jpg

う~ん、格段に縫い目が綺麗になったような気がする☆
(クロスになっているところの短い方は1本で、それ以外は2本)

やっぱり基本には忠実に、ってことですね(^^)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-26 16:56 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ハーブの季節

昔から香水のたぐいがどうも苦手で、頭が痛くなってしまいます。
最近はやりの?アロマに使われているエッセンシャルオイルもちょっと苦手です。
でも、フレッシュなハーブの香りは好きなんです♪

我が家の15年選手、ローズマリーが今、満開です。
我が家ではローズマリーの滝と呼んでいます(私だけですけどね(^^; 
f0131263_0403039.jpg

横幅が2Mはあるでしょうか。
幹はすっかり木質化して、松の木のようになっています。
切っても切っても伸びるので、柵からはみ出し、前の駐車場にまで枝を伸ばしています。

実はこれ、鉢に植わっているのですが、一緒に植えた月桂樹とともに
鉢穴から根を出して地面に根を張っています。
月桂樹も高さは軽く3mくらいはあるかと。。。
やばいです(汗)
f0131263_0393344.jpg

このローズマリーも独特の香りがあって、
先日ベランダを片付けた時も、いつの間にか着ていた服からローズマリーの香りがしました(^^)

(密かに、泥棒対策にもなるわって、思ってるのです)

これからハーブの季節ですね。
↓ここに行ってみたいな♪

天意(あい)の里ハーブガーデン




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-25 00:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シャーベットカラー?のストール♪

懸念事項の家庭訪問は気が抜けるくらいあっと言う間に、
ものの2,3分で、しかも玄関先で終了しました。
あぁ~毎年こんなだったらいいのにな(・∀・)


午前中は中国新聞文化センターさん(メルパルク教室)にて2回目のストール作りをしました♪
何度も載せてますが、サンプルはこちら。
f0131263_16533226.jpg


こちらの方はグレーと、ピンクの濃淡で水玉っぽい柄を作ってらっしゃいますよ。
f0131263_16594486.jpg

そしてこちらもそれぞれ思い思いに羊毛をのせて模様を作ってらっしゃいますね~
できあがりが楽しみです。
f0131263_1741492.jpg


そして、はやりのシャーベットカラー?でもないですが、いろんな色の羊毛を使って個性あふれるストールができました(^^)
前回は写真を撮り損ねてしまったんですが、今回は忘れず撮らせていただきました!
(といいつつ、全部は撮りきれてないんですが。。。汗)
f0131263_1705680.jpgf0131263_1712964.jpg

こちらの方は、毛糸でラインをひいて、羊毛はほんの少しだけ。
ちゃんとくっつくか心配でしたが、想像以上にしっかりくっついてくれました♪
う~ん、軽さがいいですね!
f0131263_16554138.jpg
画像で見ると表面のしわ感とかよく見えませんが、
実物の方が表情豊かで画像よりはるかに素敵なんですよ~❤

いつも思うことですが、今回のように自由に色を選んでいただくと、
自分ではなかなか思いつかないような色合わせを皆さんされて、
そしてまたそれが出来上がってみるとそれぞれ素敵に仕上がって
いい意味での驚きがありますね。


また秋にもう一度させていただくかもしれません。
今度は色つきのストール布地を使おうかな(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-23 17:18 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

GWの予定は?

朝、起きるなり、だんなさんが「昨夜、地震があった?」と。
私が知るわけありません。
寝たらほぼ朝まで爆睡の人ですから~

ニュースで見ると岩国~大竹の化学工場で爆発があったと。
あんなに離れているのにこんなところまで振動がくるなんてよほどの爆発だったんですね。
小さい爆弾が落ちたような・・・!!
それでも起きない私っていったい・・・(-_-;

f0131263_22415436.jpg


4月はいろいろと学校行事が多くて、今週は家庭訪問に参観日。
明日、初日にあたって(?)しまいました。
家庭訪問は2回目ですが~嫌だなぁ~~~~
今年は男の先生なので特にキンチョーいたしますっ

それが終わるとGWですね。
気分的にはあんまりゴールデンでもないんですけどね。
イチゴ狩りに、潮干狩りに、、、狩りもの好きだわ(笑)
そうそう、今年はお彼岸に行けなかった墓参りに行かなくては。
そしてまたぼよんぼよんしてきますよ!!
楽しみー(^O^)





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-22 22:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ぐるぐる

木村カエラが

「レタス~ レタス レタス~ レタス~」

f0131263_11393712.jpg(画像はお借りしました)

って、毎朝歌ってるのを聞くせいか、
毎日レタスが食べたくて仕方ありません。
歌が一日中ぐるぐるまわってます。

この間ドレッシングまで作っちゃいましたよ。
一番基本のレシピで作ってみたら、おいしかった!

レシピはこちら


ちなみに我が家はサニーレタス派デス!




f0131263_10262298.gif
一日教室・イベント

シルクと羊毛のストール」 2月24日(金)10:00~12:30 中国新聞文化センター(メルパルク教室)(082-222-8502)
La vie en rose V」 5月19日(土) 10:30~15:00 東広島市黒瀬文化センター



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-19 11:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ラナンキュラス

4月も半ばを過ぎて、いつもなら治まっているはずの花粉症症状がまだ消えません。
う~ん、ついにひのきも出ちゃったかなぁ(><)



八重咲きのチューリップ、
f0131263_1031923.jpg

ではなくて、ラナンキュラスです♪
昔からある花ですが、最近は色幅が増えて人気が出たように思います。
(私の言う「最近」はここ10年くらいですよ 笑)

こんな艶のある色は我が家では珍しい。
でも実は好きなんですよね、チェリーピンク。

ピンクでも、紫でも、緑でも、
すこ~し青みがかった色が好きです(^^)




f0131263_10262298.gif
一日教室・イベント

シルクと羊毛のストール」 2月24日(金)10:00~12:30 中国新聞文化センター(メルパルク教室)(082-222-8502)
La vie en rose V」 5月19日(土) 10:30~15:00 東広島市黒瀬文化センター



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-18 10:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

尾道のおいしいものいろいろ食べました♪

土日のイベント参加はもれなく家族を巻きこむことになるので
毎回申し訳ないなと思いつつお願いしてる感じなのですが、
尾道だけはもう「年中行事の一つ」みたいな感じになって、
どうせ行くなら楽しもう!と、思ってくれてるみたいです( ̄∀ ̄*)イヒッ

そして手しごと市を終えた後、向かったのがこちらの餃子屋さん!

四一餃子
f0131263_8535546.jpg画像はお借りました

こんなにド派手なのに今まで気がつかなかった(^^;
3年前くらいからあるそうですよ。
営餃中」がいいですよね。
ボンと旦那さんはお昼もここで食べたので、この日2度目の来店です(笑)

注文したのはお店の名前と同じ「41ぎょうざ」
41個ですよ!!!
f0131263_855405.jpg
でもこれ、ひとつが小さめで、お味もあっさりしてるのでいくらでも食べられちゃいます!
注文を受けてから包んで焼いてくれるのでちょっと時間がかかりますけど、できたてでおいしい~♪
皮が薄くて、カリッカリで食感が良く、中身は野菜中心で、ほんとにあっさりです。
ニンニクはあんまり入ってなくて、テーブルに置いてあるのをお好みでガツンと入れて食べることもできますよ。
自家製ラー油もおいしくていっぱい入れちゃいましたよ~

女性向けなのかな?ヘルシーな餃子でした。
これなら一人で41個いけそうな気がする≡3
一緒に頼んだチャーシュー丼は厚切りの自家製チャーシューがどかんと乗ってて
これもまたおいしかったです(^▽^)

食べ終わった後のボンのひとこと。
「あ~、うまかった!この丼ぶりと餃子は最強のコラボやなぁ!」

どこのおっさんやっ!!???(笑)
お店の人に笑われながら店を出ると「本日終了」との看板。
よかった~売り切れる前で!

食べログはこちら


この後はもちろん「からさわ」さんのアイスもなかを食べ(ぼけぼけ写真ですみません)
f0131263_916166.jpg

その近くでみつけたドーナツ屋さんにも入ってきなこドーナツを買い、
f0131263_9261541.jpg
(できたてだったのか、ふわふわでおいしかった!)
大満足で尾道を後にしたのでした。

これで釣り具持ってきてたら言うことなしだったなー、とだんなさん。
次回は島に渡って釣りするそうです!
やっぱり前泊だな(^^;




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-17 09:32 | おでかけ | Trackback | Comments(4)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧