<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マイコさん

先週から始まったボンさんのお熱、
ようやく下がり、元気になってきました。
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

原因は、はやりの?「マイコプラズマ感染症」でした。
最初の数日は微熱で、わりと元気だったのですが、
4日目を過ぎたあたりから38度~39度の高熱が続き、加えて激しい咳≡3
見てる方もかなり辛かったのですが、
薬が効いたのか昨日くらいから熱が下がって咳もだいぶましになってきました。

少し前に天皇陛下が感染して肺炎で入院されましたが、
幸い、入院には至らず、薬と自宅療養での治療となりました。


ここからちょっと難しい話になりますが
小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さんは頭の隅に置いておかれた方がいいかなと思い
書いておくことにします。

生物学的には細菌に分類されるそうですが、
細菌とウィルスの中間くらいの大きさの病原体で、
通常の細菌感染に効く抗生剤が効かないのだそうです。
症状が風邪に似ているので分かりにくいですが、
4日を過ぎても症状が治まらず(熱が下がらず)激しい咳を伴う場合は
感染を疑った方がいいようです。
ただ、乳幼児はかかっても軽い風邪程度で済むことが多く、
少し大きい5歳から小学生くらいの子供の方が重症化しやすいそうです。

この病気の怖いのが、肺の音は悪くなく、
炎症を示すCRPという指標(?)や白血球の数値などはほぼ正常で
レントゲンを撮ってみると肺が真っ白、みたいなことになってるそうです。
最終的には血液検査でマイコプラズマの抗体を調べて確定するのですが、
その数値も、感染してから増えるのにけっこう時間がかかるみたいなんですね。
確定するまでに時間がかかって治療が遅れて重症化する、ということもあるようです。
うちの場合、この数値がとんでもないことなってたので、
だいぶ前に(数週間前に)感染してたのだろうということでした。

今回、いろいろ調べていて、
もしかするとうちの子、前にかかっていたことがあるのかもしれないな、、と思いました。

保育園時代に、37度過ぎの微熱と咳が続いていた時期があって
でも、咳もそこまでひどいというわけでもなく、
なにより本人は元気だったので、
一度、病院で風邪の薬をもらっただけでそのままにしてたんですね。
今思うとその時ももしかしたらマイコプラズマに感染してたのかな、、、と。

今回は途中から熱が上がったので心配になって再受診したからよかったものの、
もし微熱のままで推移してたら、そのまま普通の風邪の治療を続けてるか
下手したらほってたかも(汗)

合併症の危険もあるようなので、
微熱とはいえやはり長く続く場合はきちんと受診して調べてもらわないといけないなと
今回つくづく思いました≡3


気がつけば春休みも半分終わってますよ(-_-;
薬もちゃんと飲まないと、再発することもあるようだし、
かわいそうだけど、もうちょっと大人しくしといてもらわなきゃいけません。
頑張って治そうね!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-31 01:18 | 家族 | Trackback | Comments(2)

細々と・・・

ぼっちゃんのお熱、一向に下がりませんっ≡3
いったいどうなってるんでしょう??
たいした熱ではないけど、4日も続くとさすがに体もしんどいでしょう(><)
せきと痰がひどいので、夜も熟睡できてないらしく昼はよく寝ます。
時々むせながら。

あぁ、無力です・・・


さて、そうはいっても仕事を全くしないわけにいかないので
一緒にすごしながらできることを細々と。
品切れになっているこいのぼりのキットを作ったり、
週末の講習会の準備をしたり。

さて、ぼちぼち起きるかな?
熱よ下がれー!

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-26 16:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

長すぎる昼寝

今日は冬に逆戻りしたような寒い一日でした(><)

ぼっちゃんの熱は下がりきらず、37.5度あたりをうろうろしています。
割と元気で食欲もあるんですが、もうちょっと下がってくれないとなぁ。。。

今日は閉じこもりでいっぱい寝て治そう!と言って
2時から2階に上がって寝ることに。
私も一緒にあがって寝かしつけ、、、、、


が、なんと!起きたら6時でした!!\(◎o◎)/マジかっ!?

4時間って、ありえんっ!!
せいぜい2時間でしょ~~~???

まだ私も若いってことで。。。



明日は熱が下がってるといいなぁ


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-25 23:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最後の最後で・・・

今日は小学校の終業式。

の、はずだったんですが、
ぼっちゃん、昨夜から久々に熱が出てしまい
今日は大事をとってお休みしました(-_-;
この一年でお休みしたのはこれで3日目となりました。

病院で検査してもらったところ、インフルエンザではないようです。
今のところ下がってますが、また夜になったら上がるのかなぁ。。。ちょっと心配。

4月に入学して、あっという間の一年。
途中、学校に行きたくない時期があり、心配もしました。
運動会が終わって疲れが出たころのこと。
決して行きたくないとは言わなくて、おなかが痛いとか、足が痛いとか、、、
私も初めてのことなので、学校で何かあったんじゃないかって思ったりもしたんですが
ママ友たちに聞くと、上のおにいちゃんはそうだったよ~ってみんな口々に。
そういう時期があるみたいですね。

慎重派で、決して人懐っこいタイプではないので
今年一年はたぶんお友達&先生の観察に終始したのじゃないかと(笑)
せっかく慣れたクラスもまたバラバラになるようだし
2年生になったらなったでまた心配事は尽きないと思いますが
口を出しすぎないように見守りたい、というのが私の努力目標です(^^;


さて、明日はいよいよこちら↓が開催されます。
お天気もなんとか持ちそうですので、ぜひ見に行ってみてくださいね♪

f0131263_0352420.gif
(クリックで拡大します)

ALSOKホールはこちら


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-23 16:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)

今週末はALSOKホールへ!

イベントの興奮冷めやらぬうちに、今日(日付変わって昨日です)は月一の教室へ。
かなりぼーっとしてたかもしれません。。。
皆さん、すいません。。。


そして今週末はALSOKホールにて
RCC文化センター各教室の生徒さん作品による作品展が開かれます。

f0131263_0352420.gif
(画像はお借りしました)

作品展示はもちろん、一日体験ができるものもありますし、
オカリナやウクレレなど音楽系の講座のステージ発表なんかもあるそうなので
お子様連れで遊びに行ってみるのもいいかもしれませんね。

最近、教室のお問い合わせをよくいただきます。
実際に生徒さん達の作られた作品を見ていただくいい機会です。
ご興味をお持ちの方はぜひ会場へ足をお運びください♪

ALSOKホールはこちら


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-22 00:50 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(2)

ありがとうございました

「Handmade+1 in ひろチカ」無事に(?)終了いたしました。

いろいろあって会場に着いたのがopen30分前という重役出勤で(汗)
大慌てで準備したけど間に合うわけもなく、
無理やり間に合ったことにしました(^^;
そしてなんだかいつも以上に慌ただしくて、
写真は一枚も撮ってないし、他のブースは全く見てないし(><)

ワークショップも反省することばっかりですが、
たくさんのお客様にフェルトたちも見ていただけて、
そしてワークショップにも参加していただけて、
商品もお買い上げいただいて、
本当にありがとうございましたm(__)m

街中での開催ということで、
教室の生徒さんやら、思いがけぬ同級生のお母さんやら(大汗)
それから、ブログを見てくださってる方もたくさん(激汗)
皆さんありがとうございました。
(バタバタしてて粗相がなかったかすごーく心配です。。。)

それから、一人でワンブース埋めれそうにないからって、
無理やりワークショップさせた!?「気ままにちくちく」のteruさん。
ワークショップデビューは大成功でしたね!
今後の活躍、期待してまーす♪

最後になりましたが、主催者のfun2さん、大変お世話になりました。
いろいろとお気づかいいただいて、本当にありがとうございましたm(__)m
次回もがんばってください~



なぜか明日は休みだと思っていた私。
お休みは今日でした(-_-;

明日はRCCです。
がんばりますっ


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-20 23:54 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(4)

ビタミンカラーも意外といいかも?

今日は日差しがすっかり春!
部屋の中はさながら温室のようですが~風はけっこう冷たいですね。
今週末にはまた寒波がくるとか。
今年の春はじらせますなぁ~(笑)

いよいよ明日となりました「ひろチカ」イベント。
実はこのイベントのお話をいただくまで「ひろチカ」っていう言葉は知りませんでした。
というか、つい最近まで、主催者さんが名づけたのかと勝手に思ってました(^^;
でもそれはちゃんと公式な名称で、サイトまであるんですって。

場所が場所だけに、今まで縁遠い存在でしたけど、
個人でも企業でも、非営利目的でも営利目的でも、自由に借りれるスペースなんだそうです。
ですから発表の場として個人でオンステージ!なんてこともできるそうですよ~~~
(そしてそれが実現可能なくらいの利用料金なのです)
ちょっと意外でした。

f0131263_11374199.jpg

ワークショップさせていただく「こいのぼりモビール」
通常はブルーとピンク、薄いグリーンの3色ですが、
今回はイベントということでいろんな色をご用意しています(^^)

なので女の子カラーのモビールにしたり、
こんなビタミンカラーのこいのぼりも!!
f0131263_13204371.jpg
ぜひ、親子で(もちろんお孫さんとでも!)楽しんで作ってみてくださいね♪

イベントブログはこちら


f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-19 13:26 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

強いものと 弱いもの

今日は朝から花粉がキョーレツ!
新聞を開いたとたん鼻水が止まらず。。。007.gif
家の中でもマスクマンです。


先日ご紹介した「マスカットのジュレ」っていうプリムラ。
だいぶ開いてきました。
f0131263_12492661.jpg
まるで西洋アジサイのようなボリューム感。
少し色も黄味がかってきました(画像がいまいちなせいもあります)


そして、同じ日に買ったプリムラ、もう一種。
アンティークな色合いに一目ぼれして買いました。
(まだポットのままですけど (^^;)
f0131263_12495020.jpg
こんな感じで花がほとんど開きません。
プリムラの花芯があまり好きではないので、この開ききらない感じがいい。

すごくかわいいんだけど、
それにしても同じサイズの苗とは思えないこの花付きの悪さ。。。
植物ですから、強い、弱いはあって当然なんですけど。。。ねぇ

でも、この色はこれくらいがちょうどいいのかな。
はかなげ で(^^)


f0131263_11374199.jpg
イベントブログはこちら


f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-16 13:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ちらし作りました

今朝は思わぬ冷たい雨にテンション↓
この後は花粉がますます飛びそうでさらに↓↓↓

朝のうちに出かける用事は済ませてきたので
ひきこもってイベントの準備しなくちゃーー

今さらですが、チラシつくりました。
K'sバーガーさんに置いてもらってます(^^)

f0131263_11374199.jpg
イベントブログはこちら

↑ややっ!今、大ショックなことが!!!
 Wordで作ったので、改行キーが表示されてることに気付いた!!
 見なかったことにしてください・・・



f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-15 11:58 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

狩り!?

今では一年中手に入るのかもしれないですが、これからいちごの旬ですね~
スーパーの店頭で、またまた、ケーキの上に乗った真っ赤ないちごちゃんはやっぱりスターです☆

今年8歳になるぼっちゃんですが、まだいちご狩りにいったことがありません。
ぶどうとか梨はあるんですけどね。
実際にはそうそう食べれるものでもないし、
冷蔵庫で冷やしたイチゴに慣れた現代人!?にはどうもあのぬるいイチゴはいまひとつ・・・

でも、イベントとしては楽しいものなので、一回くらい連れて行ってあげたいなぁと思って

「今度、いちご狩りに行こうか!」って言ったら

(もちろん喜ぶ顔を想像しながら)

ボン「えーーーー!?」

母 「?」

ボン「なんか怖い!!」 (゚∇゚ ;)エッ!?


なんで?なんで??何が怖い???(@@)
「魔女狩り」か何かと間違えてる??

「狩り」=槍とかもって獣を追いかけるイメージ なんでしょうかね?(^^;
f0131263_932489.gif


f0131263_11491961.jpg 【Handmade + 1 in ひろチカ】
 【日 時】 3月20日(火) 10:00~15:00
 【場 所】 広島駅南口地下広場(マルチヴィジョン前)

 イベントブログはこちら 

f0131263_9142221.jpgf0131263_915041.jpg ワークショップやります♪

 「羊毛フェルトのこいのぼりモビール」
 「羊毛刺繍のフレーム」

 モビールはキットも販売します。





f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-14 09:34 | 家族 | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧