<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

納品のお知らせです

納品のお知らせです♪

うつわ・カトラリーと雑貨のお店「piace」さんにちょっとレトロチックな色合いのころころがま口を納品しました。

はやりの女子カメラ風に!?加工してみたつもりだけど、なんかけばけばしいだけだった??

f0131263_184046.jpg


f0131263_16364212.jpg

タグもまるまる♪


piaceさんでチェックしてみてくださいね~

(ごめんなさい!すでにsoldのものもあります)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-31 01:13 | shop情報 | Trackback | Comments(2)

こんなものも作るんです


オーダーいただいたら、こんなものも作るんです。


f0131263_2101739.jpg

幅広いでしょ?(笑)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-29 02:13 | 制作日記 | Trackback | Comments(8)

ころころがま口

今さらですが、、、

先週初めて講習会をさせていただいたのはこちら。
cafe & gallery Puu...さん。

カフェであり、教室であり、ギャラリーでもあり。
まだ開店して1年ちょっととは思えないほど、バラエティに富んだレッスンが開かれています。
カルチャー教室でもおなじみのフラワーアレンジメントやパン作り、革、といったものから、
消しゴムはんこや写真、ウクレレ、わんちゃんのリンパマッサージまで!
いかにも女子が好きそう~~~なものばかりです♪

オーナーさんはまだ若い女性ですが、その人脈の広さと、的確な判断力と、、、
見習うことがたくさんです。


おしゃれなカフェで、水フェルト。。。
お店の雰囲気を損なわないよう(?)、まずはあまりハードでない(!?)
ころころのがまぐちを作りました♪

こちらのPuu...さんは、京都の糸屋「AVRIL」さんの糸をたくさん扱ってらっしゃいます。
ということで、がまぐちにいろんな毛糸を巻きつけて模様をつけていただきました。

今、ベースの羊毛に模様をつけているところ。。
f0131263_22171799.jpg

みなさん真剣です。。。そうそう、男性もいらっしゃいました。
f0131263_22173138.jpg

口金をつけるのはやっぱり大変でしたけど、なんとか皆さん完成して一安心。。。
世界に一つしかないオリジナルのがまぐちができました♪
f0131263_22174697.jpg

みなさん、それぞれその方らしい雰囲気の、素敵ながまぐちになりました^^

Puu...さん、楽しそうな教室がいっぱいですよ♪
ぜひお茶がてら覗いてみてくださいね~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-27 22:38 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

天ぷらの教訓

先日父さんの釣ったアオリイカはお刺身に、甲イカは天ぷらになりました。

f0131263_1253224.jpg
(画像はアオリイカ)

天ぷらって私は苦手意識が強く、ほとんど家で作ったことはありません。
(揚げもの自体ほとんどしないのですが)

ましてやイカなんて!!!

小さいころから母親に「イカははねる(油が)」「イカははねる」と刷り込まれていて
自分で作ったことはありませんでした。
でも、かなり大きな甲イカだったので、刺身にしたらたぶん硬いし、
天ぷらがいいんだろうけど、やだな~~~と思いつつ、重い腰をあげてチャレンジしましたよ。

案の定、ひどいことになってそこらじゅう油だらけだし、
もちろん飛んでくるので熱いし、もう大騒ぎ!
通りすがりの人が何事かと思ったにちがいない(^^;

もう二度とせん!! と心に誓ったのでした。。


ただ、ひとつだけ収穫が。
ついでにと玉ねぎも一緒に揚げたんですが、いつもばらばらになってやりにくかったのを、
前にテレビでかきあげをクッキングシートにのせて作っていたのを思い出して、
玉ねぎもそうして揚げてみました。

f0131263_1324061.jpg
大成功!これはいい!
シートは何度も使えるし、この後、かぼちゃでかきあげも作りましたがとっても楽チンでした♪
(奥のはシートをもうはずした状態)

で、できあがった画像は撮り忘れてました。。
たまには家で揚げたての天ぷらもいいもんですね。
でもたぶん3年くらいしそうにないな(笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-26 13:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

またまたうさぎちゃんパラダイスへ♪

またまたやって参りました♪ ウサギちゃんパラダイス「大久野島」。

f0131263_1238937.jpg

釣りのしたいだんなさんと、釣りで一日はつぶせないボンさん、
この二人の欲望を満たせる場所ということですっかりお気に入りになりました♪

竹原までは我が家からは高速を使わなくても1時間半ほど。
ちょうど気候もよいということでフェリー客もたくさんでしたよ。

釣りのしたい父さんをほっといて、さてウサギちゃんに会いに行きますか~!
って、フェリーを降りたらもうそこらへんにいっぱいいましたよ(@@)
涼しくなって山から出てきてるんですね~

前回はフェリー乗り場から休暇村までは送迎バスに乗ったんですが
今回は歩いて移動することにしたので、前回は見れなかったポイントにいろいろ寄り道できました。

途中にはキャンプ場があったり、公園があったり。
うさぎの耳の形の集音器?みたいなものがあって、頭を入れると音がよーーく聞こえます。
f0131263_12393426.jpg
ちゃんと背の高さに合わせて作ってあるので家族みんなで楽しめますね♪

毒ガス資料館」はボンの反対を受けて入らず・・・
外に置いてあった当時の毒ガス製造器。
なんと陶器でできています。時代を感じますね~

f0131263_12455321.jpg

毒ガス資料館のすぐ先にあった「ビジターセンター
大久野島の自然についていろんな体験できる施設です。
入口にはおっきな木の根っこが飛び出してますよ!
f0131263_1247359.jpg
中に入るとこんな大きな切り株が!
さっきの根っこはここにつながってたんだねーーー!
f0131263_1247353.jpg
なーんてかわいい会話はなく、入口の時点で「どうせここが接着剤でくっつけてあるんよ」だって。
かわいくねぇ~~っ!

そうはいいつつもなんだかんだとさんざん遊び倒して
休暇村に着いたころにはいつの間にか父さんに追い抜かれてました≡3

うさぎちゃんと戯れた後は私たちもしばし釣りにいそしみました・・・
が、ちっこいベラが一匹釣れたのみ(-_-;

f0131263_19375169.jpg
いちお、かっこうだけ。。

父さんはおっきな甲イカとアオリイカが釣れて大満足!
その日の夜のおかずはもちろんイカのお刺身。
この間、飽きたって言ってたばっかりですが・・・

今度来るのは夏かな?
いとこたちと海水浴に来るのもいいかな(^^)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-25 13:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

もういちど・・・

朝ドラの「カーネーショーン」。
おもしろいですね☆

ゲゲゲ以降、なんとなくずるずると見続けていますが
今やってる「カーネーション」は「おひさま」とは正反対の
大阪のこってこての感じがおもしろくて毎日楽しみに見ています♪
(でも、こういうのって関東では受けないのかな~~)

中でも、小林薫がはまり役でいい~!!
親戚のおっちゃんにそっくりです・・

あと、「お豆さん」とか「アッパッパー」とか、響きがたまらんです。
(アッパッパーは今でも通じるん?)


もひとつ楽しみなのが、ヒロインの糸子たちの着ている着物。
この時期の華やかで大胆な柄の着物はアンティーク着物と呼ばれて
ちまたでは大人気だったりしますよね。
今日はどんなのかな~って見たり、妹たちがお下がりを着ているのを見るのもいいものです。

昔の人は毎日ああやってきちんと着物を着て、帯を〆て、
それだけでも背筋がシャキーンとしそう。
だらだらジャージはいてるのとはわけが違う≡3


むかしむかーしに着つけを習ったころ、勢いで着物を何枚か買いました(もちろん普段着用の安いのですけど)。
でも、その後活かされることなく、ずっとたんすに眠ったまま・・・

そうだ!洋服と違って着物ならサイズ関係ないから昔のでも着れる!? (゚▽゚*)キラーン☆

もういっかい習いに行かなあかんかな。。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-24 13:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

多肉の紅葉

家族がまだ寝ている朝。
静かで、自由な時間。
あーー、もっと寝てて~


最近人気の多肉ちゃん。
植物と言うよりは「雑貨」感覚で扱われていますね。
私がガーデニングにはまっていた10数年前には
多肉はおじさまたちマニアのものだったんですけどね。
変わるものです。

で、その頃作った草もの盆栽の鉢の中のひとつ「ヒダカミセバヤ

剛健なダンギクがこぼれ種で勝手に生えてしまって、
その根元であることや、手入れが行き届かないのとで
成長することなくずっと小さいまま。。

f0131263_716267.jpg

多肉の魅力のひとつに「紅葉」があります。
「紅葉」といっても楓などの葉っぱが赤や黄色に染まるのとは違って、
葉が落ちるわけではないんですけどね。

寒さにあたって色が変化しますが、形が形だけにおもしろい♪
こちらのミセバヤは普段は青みがかったグリーンに紫がかかったふちが特徴ですが、今はこんなに赤く染まっています。


そしてそのこぼれ種なのか?、葉っぱが飛んだのか?
勝手にクリスマスローズの鉢で大きくなったミセバヤはこちら。

f0131263_7154839.jpg

軒の奥の方にあるせいか、まだ青いままで花を咲かせています。
光が少ない分、徒長(間延び)気味ですが。


来週は一気に寒くなりそうですね。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-22 07:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

集中!

今日は朝からどんよりくもり空。
いまにも雨が落ちてきそうです。

先週末の地域のお祭りから始まって、慌ただしい1週間でしたが
これからしばらくは集中して作ります。
まず作らなくては何にも始まらないし。

ブログもスローペースで。


リニューアルopenした宮島の水族館で見たカブトガニ。
f0131263_8565846.jpg
とことこ歩いてた!!

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-21 08:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

来年のために?

図書館から、予約してた本が届いたとメールがきたので
受け取りに行ったらこちらの本でした。

f0131263_1314312.jpg
もう夏は終わったんだけどな(笑)


でも、中を見てみるとなかなか使えそうなものがたくさん載っていたので
来年の参考にさせてもらおうかな。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-20 13:16 | 手作り | Trackback | Comments(2)

初マンモ

昨日の婦人科検診めぐりとでも言いましょうか、
いろんな意味でボロボロで帰ってきました(涙)

ここでは書けないようなことばかりですが。。。

マンモグラフィーは痛いって聞いてて覚悟してたつもりだけど
ここまで痛いのか~~~~!!

って、涙目でしたヽ(TдT)ノあうぅ・・・・

ほんの数秒だから耐えられるけど、あれが数分続いてたら気絶してたかもです。。。

あんなこと一日中やってるなんて、
若い女性でしたけど、検査技師の方も大変です。。。


とりあえず、またひとつ大きなイベント?が終わりました。
お仕事がんばります。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-19 09:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧