<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

toi toi toi !!

今日は朝から一日中この歌がぐるぐる回ってました。



悪魔がみんなの幸せを願う。

デーモン 素敵だっ


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-29 22:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(7)

冷凍パスタ

ただ今、もこもこ量産中♪

f0131263_22252097.jpg


お昼ごはんのはなし。

冷凍のさぬきうどんは我が家の常備品となっているけど
冷凍のパスタってあんまりなじみがありません。
以前、生協でナポリタンだったかな?買ったことが一回あるくらい。

先日、スパゲッティをゆですぎてしまい、どうしようかと悩んだ末、
ジップロックに入れて冷凍してみました。

で、レンジで解凍して食べてみました。
ソースはこれまた生協でたまに買うカニのトマトクリームソース
これ、濃厚でおいしいんですよ~♪
お店で食べてるみたいな気分になれます(^ー^*)

f0131263_2232549.jpg

アルデンテとはいえなかったけど、十分おいしくいただけました~

今度からは冷凍用に少し硬めにゆでておこうっと!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-28 22:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

陶芸モード

今日は久しぶりの大物作りで腕が筋肉痛です!
あ~だるい。。

気がつけばもう10月はすぐそこ・・
出川並みに「やばいよ やばいよっ!」って言っちゃいそうです~

広島ブログ

作らなくちゃいけないものがたくさんあるのに、
頭の中は今、陶芸のことでパンパン!(@@)

来年の春にある作品展に向けて今からやっとかないと全然間に合わないのです≡3
まともなものなんて作れないので、ついに開き直ってしまい、
この間、先生に「今はろくろはあきらめました!」って宣言してしまいました(^^;
先生びっくりしてたけど、月1ペースの私があと半年で上達するとは思えないし、
ましてやろくろで同じものを何個も作るなんてとうてい無理な話ですから。

で、たたら(薄く伸ばした土を切りぬいて成形するやり方)でなんとかしようと思ってるんですけど、
在籍1年半で焼いた数が10個にも満たないので
まだ焼き上がりのイメージができません(-_-;
7、8月、ぐだぐだ言いながら(自分のふがいなさを嘆きながら)作ったものが焼き上がってきました。

f0131263_23102982.jpg
そもそも、たたらでなんとかしようなんて甘いんですよ。
とにかくゆがみます。
画像で見るより実物はもっとゆがんでいます。
土の伸ばし方が悪いんだろうな~
一枚は割れちゃったし(-_-;

四角いはずのお皿は四角じゃないし、
薬はむらになってるし、
織部は思ったほど色が出てないし!(涙)
唯一、飴色の箸置きだけは思った通りにできました≡3

白いお皿3つはそれぞれ違う種類の白で、
これは形はともかく、色の比較にはなったかな。
f0131263_23355185.jpg
左上がチタンマット、右上が藁灰、手前が白マット。
チタンマットけっこう好きかも。


なんだかんだ言っても自分で作ったものなので
最初は捨てようかとも思ったものが、だんだん愛おしく見えてきて。。
f0131263_23402795.jpg

はげはげの織部の小さいお皿も、何かのせたらそれなりにかわいく見えたりして。(親ばかです)
捨てるなんて、できません・・

色のサンプルをもっともっと作らないといけないな。


あーー どっぷり陶芸につかりたいところだけど、
もちろんフェルトもちゃんと作りますよ♪



f0131263_23282575.jpg
こちらもよろしく♪
1day講習~秋色フェルトポーチとキーホルダー作り~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-28 00:04 | 手作り | Trackback | Comments(0)

いろんな穴がスッキリ!!

アレルギー持ちの親から生まれたボンさんはやっぱりアレルギーで、
分かってるところではハウスダストとダニが少々・・
おそらくイネ科の花粉もそうじゃないかなと疑っています。

そんなわけでしょっちゅう鼻が出てるので
風邪なのかアレルギーなのか区別がつかないことも多いです。

一か月ほど前から鼻が出たり、マシになったりを繰り返してましたが
小児科に行ってもいまいちはっきりせず、
とりあえず抗生剤出されて、効いてるのかどうなのか・・・

この前の台風が行った直後、秋の花粉症???台風が運んできた???
家族全員、急にひどい鼻炎になって大変だったんですけど、
ボンはその後さらにひどい咳と痰も出始めたので、
重い腰を上げて耳鼻科に行ってきました。


ボンがまだ2歳くらいの頃、はじめて耳鼻科に行って
それはそれは怖い思いをしてしまったので、すっかりトラウマになっています(-_-;
先生、腕はいいんですが、荒っぽいと言うか、
優しく接するタイプではないので、やっぱり子供はビビってしまうんですよね。
しかも痛いし・・・
歯医者も眼医者も大好きなのに、耳鼻科だけは超苦手!!(><)
久々の耳鼻科にすっかりテンションダウンのボンさん。
車の中でもどよーーーんとしてました。


診察室に入って、「絶対動くなよ!!」って先生に怒鳴られて
いろんなもの鼻に突っ込まれて、
もう~涙目でしたけど、なんとか最後まで耐え抜きました(おおげさ?)

レントゲン撮った結果、軽い蓄膿とのことでした!ひょえ~!(@@)
膿を抜いてもらって、吸引して、あとは薬をがんばって飲みましょうと。
やっぱり専門医に限る!


怖い思いはしたけど、ずっと詰まっていたものがなくなって
ボンも「鼻がない!」ってびっくりしてました。
ついでに苦手の耳掃除もしてもらって、いろんな穴がスッキリ!!

これでトラウマが少しはマシになってくれたらいいな~
無理かな(笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-27 01:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)

たった2、3分ですけど・・

お墓参りツアーより戻ってまいりました。

我が家は結婚して大阪に住んでいた時から、
それぞれの家のお墓に最低でも年に1回はお参りしています。
お彼岸やお盆にお墓参りするのはごく普通のことと思っていました。
しなくちゃいけない、とさえ。
今は近くなったので、主人方のお墓は春と秋のお彼岸とお盆、行ければ年末も、
なので多ければ年に4回。
もちろん、天候にも左右されるんですけどね。

たまたまうちは二人ともそういう風に育ったので何も違和感は感じなかったんですが
友達に聞くと、「だんなの家のお墓なんて行ったことないよ」という人もけっこういて
世の中そんなものなのか~と、ちょっとびっくり。

実際、うちの弟のお嫁さんはすぐ近くにお墓があってもたぶん一回も行ったことないです。
お嫁さんのうちがちょっと特殊な宗派だからか??よくわかりませんけど。

「芸州は信仰心の強いところだ」ってうちの死んだばあちゃんがよく言ってました。
「安芸門徒」っていう言葉もあるくらいですしね。
じいちゃんもとてもご先祖様を大事にしているので
結婚した時も一緒にお墓にご報告に行ったし、
私の出産のときもお墓にお参りに行ってくれたし。


何がいいたいのか?


たまたまうちは大丈夫だったけど、
もしかしたらこういうのって
夫婦のトラブルになっているおうちもあるのかな?って思ったのです。
なんでこんなしょっちゅう行かなきゃいけないのよーー!めんどくさい!
って思う人もいるんだろうなって。


こんなことを書くと、さぞかし信仰心が強いかと思われそうですが、
それぞれのお墓にいた時間は2、3分なんですけどね(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-26 07:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

気持ちいい~♪

f0131263_14402949.jpg

けど、冷たい~(^-^;)
[PR]
by macoo_s | 2011-09-23 14:40 | Comments(0)

墓参りツアー

今日から3連休の方も多いでしょうね。

我が家も3か所ほど墓参りツアーに行ってまいります・・・


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-23 09:23 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

心が折れた日

今日の広島は台風一過のとても気持ちの良い青空。
久しぶりに洗濯ものがからっと乾きそうです。


気候がよくなると、お腹がすくんです。
昨日から食べても食べてもお腹がすいてすいてたまりません。

そんなわけで、悲しいことにまだ基準体重をクリアしてるので、先日、献血ルームに行きました。
前回の体重が基準値に近いのでまた体重計に乗ってくださいって言われて
「今朝はかってきたから大丈夫です!!」
って言いきったら、じゃあその体重を教えてくださいって言われました・・・
何キロだったらはからなくていいのか教えて~~~!!(TωT)

なのにその日は血圧が低すぎて採血できず。
「もっと元気な時に来てください」って。

元気なつもりだったんだけど!?


ちなみに上が70で下が30でした。

大丈夫か?私。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-22 10:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

お得の文字に惹かれて・・・

台風15号、東海地方がすごいことになっていますね。
避難勧告100万人以上って!?(@@)
この間の岡山もすごかったけど、大都市が災害に見舞われると数字にびっくりです!!

今回も広島は四国の陰になって、雨も風もたいしたことないのですが、、、
今年は震災から始まって日本中あちこちで災害が起きていて
上を向こうとするとたたかれる、そんな感じですね。。
まだまだ雨が降り続いているらしく、これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。

f0131263_8531136.gif


最近、がまぐちをちょこちょこと作っています。
口金に布地を入れた後、はずれないようにさらに紙ひもをはめ込みます。
その紐はこんな感じで少しずつ売られています。

f0131263_8422814.jpg
いつもは近くの手芸店でこういうのを買っていたんですが
けっこうすぐになくなってたびたび買いに行くのがめんどくさかったので
ネットで買いものをするついでにお得な「巻き」のを注文しました。

ろくに説明も読まずに。



そしたらこんなおっきいのが二つ!!!

f0131263_8424462.jpg
200何メートルとかって、、、

一生分かも?(^^;

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-21 08:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

はまるにはわけがある

沖縄辺りをうろうろしていた台風が気がつけばなんだか直撃しそうな感じ!
しかも成長してるし!!(@@)

離島は船が来れなくて物資が不足してるとか。
そして四国や近畿南部はまた大雨が降るような、、、
今年の台風はほんとにひどいですね~~(><)

f0131263_94095.gif

フェルトを初めて作ってから、かれこれ13,4年になります。

当時ちょっとしたブームで、初めて教育テレビ(今の「素敵にハンドメイド」)で見て
衝撃を覚えてから(笑)、飽きることもなく、ずっと。
まだまだ自分の中では納得がいかないまま月日だけがたちました。
逆に、満足してないから続けているのかも。

なんでこんなめんどくさいことやるんだろう!
って思うときもあるけど、視点を変えてみると目の前がぱっと明るくなります。

普通は、羊毛なり、綿なり、麻なり、
素材を紡いで糸にして、織る、あるいは編む、
そしてそれから仕立てる。

この工程をすっ飛ばして
素材から一気に製品になるなんて、けっこうすごいこと!

陶芸も同じ。

はまるにはわけがある。らしい。



******

お世話になっている「陶房 山法師」の先生ほか、
安芸区畑賀でいろいろな創作活動をされている皆さんの作品展が開かれます。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

「第1回 畑賀芸術祭」
 会期: 2011年10月16日(日)~23日(日)
      午前9時~午後5時(入場無料)
 場所: 畑賀福祉センター
      安芸区畑賀3-30-14 TEL:827-0083
 展示内容: 能面 写真 絵画 手芸 木版画 陶芸 木彫 獅子頭



f0131263_23282575.jpg
こちらもよろしく♪
1day講習~秋色フェルトポーチとキーホルダー作り~

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-20 10:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧