<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

困った時の・・

金土日と、遊び呆けてしまって

木曜日まで何をしてたか思い出せません(^^;

今夜はたぶん廃人のように寝るでしょう。

そんなわけで今日も日記は書けそうにありません~(涙)

おやすみなさいm(__)m


f0131263_222326.jpg

困った時の猫だのみ(笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-31 22:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

これ、何?

昨日は暑かったですね~

昨日はちょっと遠出をしてきたんですが
画像がまだそのまんまなので、まとめたら追々upします。

とりあえず、一枚だけ。

f0131263_038785.jpg
これ、いったい何でしょう?

自分でもわからないんです~(笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-30 00:39 | 手作り | Trackback | Comments(0)

なぜに乗る?

猫って、紙の上とか、本の上とか、

好きですよね。


ちょっと~どいて欲しいんだけど(笑)

f0131263_23354898.jpg



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-29 00:39 | 猫のこと | Trackback | Comments(2)

作品掲載本出版のお知らせ

ここ数年で、針を使ったニードルフェルトが一気に広まりました。
そしてニードルフェルトから入った方が、水フェルトの存在を知り、
水フェルトに興味を持つ方も増えてきました。

ただやっぱり水を使うフェルトというのは、本を見ても分かりにくく、
ハードルの高いものとなっています。
やってみたけどうまくいかなくてやめてしまった、そんな方も多いと思います。

そういった方たちにも、少し敷居を下げて、
取り組みやすくした新しい手法を紹介した本が河出書房さんより発売されました。


「羊毛フェルトで楽しむニードルハンドフェルト 基礎テクニックBOOK 」

f0131263_15491554.jpg

ただの作品本ではなく、技術的な説明が半分を占めているので、とてもわかりやすいのではないかと思います。
f0131263_15493458.jpgf0131263_15494690.jpg

最初にニードルである程度、形を作ってから水を使うので
大失敗するということはなくなるのではないでしょうか。

問題が全くないわけではないのですが、初めて水フェルトに挑戦する方の
とっかかりとしてはとてもよいと思います。


私の作った花柄のペンケースも載せていただきました♪
f0131263_15495696.jpg


身の回りのちょこっとした小物を作ってみたい、と思った時に
お役にたてる一冊になるかもしれませんね。


全国の書店で発売中です♪


Amazonの方はこちらから!


楽天ブックスの方はこちらから!




 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-27 16:04 | shop情報 | Trackback | Comments(0)

ラッキーなできごと♪

ちょっと前、久しぶりにK's Burgerさんに行きました。
いつものように佐世保バーガーを電話で注文して受け取りに行ったのですが、
この日はラッキーなできごとが!

佐世保から直送のバンズを使われているのですが、配送の際のちょっとしたことで
時々硬めのものが入っていることがあるらしいのです。

焼いてしまえば分からないそうなのですが、
バーガー母ちゃんはそれをちゃんとチェックしてお店の方には使わないようにしているんだとか。
素晴らしいですね~~~(^^)

で、なんとそのバンズをいただいちゃったのです♪
「こんなので悪いけどよかったら食べる~?」と言ってくれて。
うはうは言ってありがたくいただいて帰り、次の日のお昼にしました~

f0131263_923020.jpg

さすがにハンバーグを焼く気合はなかったので
ありあわせのハムとたまご、レタスを挟んで、
いつも母ちゃんのブログで見てるのを真似してマヨネーズとケチャップをかけていただきましたよ。

魚焼きグリルでパンを焼いたら(うちはいつもそうです)
ふっくらして、素人的にはどこが悪いのか??全然分かりません~

バンズそのものがおいしいからか、想像以上のお味で自分でもびっくり(笑)
パテがハムに変わっているのにそんなことはあんまり気にならなくて
ほんとにおいしくいただきました(^ー^)
母ちゃんありがとう♪


最後に言っておきますが、いつももらえるわけじゃないですよーーー!
たまたまラッキーだっただけで、私も何年も通ってて初めてのことです。
くれぐれも、お店に行って「わしにはくれんのか?」って言わないでくださいね(笑)

ほんとはこれ、書いていいのか迷ったけど、
それだけおいしいバンズを使ってるってことを言いたかったので母ちゃん許してね。
もちろん、お店のバーガーの方がおいしいのは言うまでもありません♪

あ、書いてたらまた食べたくなってきたわ(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-26 09:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ソルティ・ライチ

デジタル放送が終了しましたね。
昨日の朝、テレビをつけたら
「アナログ放送は終了します」っていうメッセージが急に出てきてびっくり!!

なんで??なんか設定おかしくなった??(@@)

って、大慌てしてたら、たまたまリモコンがひっくり返ってて
アナログのボタンを押してたらしい・・・
ありがちな失敗でした(^^;

***

タイトルの「ソルティ・ライチ」
先日見つけて、パッケージと名前に惹かれて買いました。

f0131263_959016.jpg

予想はしてたけど、アクエリアスとかアミノサプリっぽい味でした。

この「世界のkitchenから」シリーズ、私は「とろとろ桃のフルーニュ」しか知らなかったんですけど、
いっぱい出てたんですね~!

いかにも女子の好きそうなパッケージで
(私はもう”女子”ではないけど 笑)
見たらいろいろ飲んでみたくなっちゃいました。

なのに、製造終了ばっかりでざんねーん!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-25 10:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夏休みの工作にしたいけど~?

昨夜から、というか、朝の3時にだんなさんは久々の釣りに出かけて行きました。
もう7月も終わりだというのに、今年はまだ釣果がないのだそうですよ(^^;
あまり行ってないというのもありますが、本人かなりへこんでおります。
今日は少しは釣れてくれたらいいんですけどね~


夏休みが始まって、ラジオ体操も始まりました。
今時のラジオ体操はどんなもんかと思って、はりきって(?)ついて行ったら
土日はお休みなんですね(-_-;
(ちゃんとプリントを見てなかった私が悪いんですが)

私らのころは土日もあったような??
しかもお盆の週はお休みらしくて、全部出ても半分くらいみたいです。
子供会に参加する人も少ないくらいですから、そんなもんなんでしょうかね~


そんなわけで朝一で出鼻をくじかれ、母子二人で今日一日をどうやり過ごそうかと悩んでいたら
案の定「どっか行こう」コールが巻き起こりまして
夏の日差しが降り注ぐ中、ハンズに行ってきました。

目的は去年(!)作った陶器の時計の文字盤につけるムーブメントをようやく買いに。

f0131263_238118.jpg

もともと文字盤を作ろうと思っていたわけじゃなくて
ボンさん、もう陶芸の「と」の字もないようなとんでもない状態だったので
とりあえず最終的に形になるように、
「はい!ここに数字を書こう!!」って
無理やり取り繕ったのでした(^^;

今日はようやくサイズもちゃんとはかって行って、あうものを探したのですが
穴が小さすぎて入るものはありません~(ショック)
でも、穴をなんとか削ってでもいれるしかない!!
ということで、とりあえず買ってきました。

f0131263_23105632.jpg
ムーブメントと針。(画像が光っててすみません)
うまくいったら夏休みの工作にしたいけど、去年のだからね~だめカシラ?(笑)


こんなキットも買ったんですよ。

f0131263_23211314.jpg

でも、難しすぎて結局私がほとんど作ったからこれもダメ。

玉の入った場所によって点数をつけるゲームなんですが
200点、54点、50点、46点、29点、21点、10点・・・

f0131263_23214930.jpg

この数字のセレクト、意味不明です(笑)


夏休みの工作、なかなか思うようにいきませんね~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-23 23:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

酷暑に逆戻り

今朝は寒くて目が覚めたのに、昼からはぐんぐん気温が上がってあっつぅ~~~い!!
ここ数日の過ごしやすさはいずこへ。。。
また酷暑に逆戻りですね~~(涙)



今日は気合を入れて作っていたものが、失敗。。。
ダメージ大ですわぁ・・(TwT。)

でも、思わぬ発見も!


めげずにがんばろう~♪



f0131263_174645.jpg
これもお蔵入りの洋ナシのポケットがついた壁掛け。
試作品ばっかりたまるなぁ

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-22 17:05 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

オリジナルの色を作る♪

昨日は風の強い一日でした。
台風が来てた時よりよっぽど強かったような?
曇っていたのと風が強いのとでわりと過ごしやすかったですね。


昨日は月に一回の定期教室の日。
皆さんそれぞれ思い思いのものを作ってらっしゃいますが~
いつもながら写真を撮るのを忘れました(-_-;

撮ったのは一枚だけ。

f0131263_11413188.jpg持ち手一体型、
そして分かりにくいですが
本体は3色のグラデーションになっています。

ナチュラルの白と茶色、
そして真ん中はその2色を
「ハンドカーダー」という道具で混ぜ合わせてあります。

写真より実物の方がずっとかわいいですよ~♪




そして、ハンドカーダーとはこちら。

わんこの毛並みを整えるブラシのおっきい版みたいな感じです。
f0131263_1216424.jpg

試しに水色とたまご色を混ぜてみます。
f0131263_12165211.jpg

まず、水色を片方に薄くのせます。
f0131263_12172949.jpg

その上にたまご色ものせます。
f0131263_12181899.jpg

もう片方のカーダーで、パンっとたたいて羊毛をとげとげの中に押し込みます。
f0131263_121965.jpg

羊毛がしっかり入ったら、もう片方のカーダーでひっかけて少しずつ取ります。
f0131263_1221445.jpg

少し羊毛が移動しましたね。
f0131263_12213771.jpg

数回繰り返して、全部反対側に移りました。
f0131263_1222023.jpg

この作業を数回繰り返します。好みの混ざり具合になったら終了です。
f0131263_12225634.jpg
ふんわり柔らかいグリーンになりました(*^▽^*)

混ぜた羊毛はもちろんフェルトにもできるし、
スピンドルという道具を使うと、こんな風に糸にすることもできます。
f0131263_1224153.jpg

ラッピングなんかに使ったらかわいいですよねー

羊毛ワーク、楽しいですよ♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-21 12:26 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)

警報解除

台風6号、まだいますね(-_-;
遅すぎる~~
被害が広がらないことを祈るばかりです。

幸い広島は暴風警報が出てる割には雨も風もたいしたことなくて
これで警報??みたいな感じでしたが
なぜか、けが人が広島県が一番多くてびっくり(@@)
局地的に突風が吹いたんでしょうか??
今日も吹き戻しに注意しないといけないですね。

警報が出たので昨日は学校は臨時休校。
代わりにもう一日出ないといけなくなるのかも。
退屈して一日中ビデオ三昧だったボンさん、
今朝は警報も解除されてうれしそうに登校していきました(^^)
喜んで行っているうちは安心かな。

***

今日は初めて伺うところがあり、ちょっと緊張しています。
でも、楽しみ~♪


f0131263_873797.jpg
最近、毎晩テーブルの上で落ちそうになりながらご就寝のごりさん。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-20 08:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧