<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

溶ける・・

今日はきょーれつに暑かった(><)
外を歩いてたら溶けそうでした・・・

今年は春らしい春があんまりなくて、その後もなんだか肌寒い日が続いてたのに
急に暑くなったので体が全然ついていけてない~(涙)

まだ6月だと言うのに、しかもこの節電ムードの中
もうクーラーをつけてしまってます。。。
毎年クーラーをつける、つけないで離婚するか!?ってくらい
険悪になるんですけど、もうね、もめるのがめんどくさくて(-_-;
こんなこと言い出したらおしまいですかねー

明日も暑くなりそうです。
夏バテしないようにミネラルとらねば!



***

今さらですが、先日の誕生日に食べたケーキ♪
「こがしきな粉のわらび餅ロール」
f0131263_2242562.jpg

海田の「グラン・マシェリー」さんで買いました。
そちら方面に行く用事があってたまたまネットで見つけて行ったんですが
最近テレビで紹介されてたみたいです☆

おいしゅうございました~(*^▽^*)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-29 22:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ぐるぐる・・

ここ数日、台風の影響か、風が強いです。
おかげでそこまで暑くもなく、夜もまずまず快適。
突然わーーーっと雨が降ってくるのが困りますけど。
旦那さんの布団、窓際に敷いて寝てるもんで、2回も濡らしました(^^;


最近、陶芸教室に行くのを再開したせいか、
私の中でまた陶芸熱がぐんぐん上昇中!
本も借りてきたりして、あれこれイメージが湧いてきます。

そこへ来て、先日初めてやったステンドグラスもおもしろくて、
ステンド熱も急上昇!
思いついたものを紙に残したりして。。

そして、もちろんフェルトもつくりたいものいっぱい!
(作らなきゃいけないものもいっぱい・・)

あれもこれもできないので、とりあえずステンド熱は封印して、
陶器とフェルトを組み合わせて何か作れないか模索中。

頭の中はいつもぐるぐる。。



陶芸教室の昨年の課題。うさぎ。
粘土遊びみたいで楽しかったな~
f0131263_1581444.jpg

何にも考えずに赤土で作って、しかも釉薬が薄すぎてまだらのうさぎになってます(^^;

f0131263_1584491.jpg


今年のテーマは「おめでたいもの」ですって。
何作ろう~???


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-28 15:16 | 手作り | Trackback | Comments(0)

箸?

今朝はちょうど通学時間帯にひどい雨風で(><)
それでなくても月曜日は体操服だの給食服だのって荷物が多いので
傘をさして出かけるボンの後ろ姿を見送りながら
胸がきゅーとなってしまった母です。
だんなには呆れられましたが(-_-;


気がつけばあと4日で6月も終わりです。

今月はちょっとゆっくりしたので、またエンジン掛け直さないとっ


f0131263_9421140.jpg

先日、夕飯作りで割り箸を使おうとしたらこんなことに!
一瞬、こんな形の箸あったっけ??って。
なんでもかんでも鉛筆削りで削るな~~~~!!

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-27 09:43 | 家族 | Trackback | Comments(2)

自分との戦いじゃー

今日はキョーレツに暑かった(><)
最低気温が26度だったうえに、最高気温33.6度!
ついこの間、ホットカーペットをあげたところなのに
もう籐の敷物ださなきゃいけませんよ~~
激しい温度変化は老体にはきつい(涙)

この暑さに耐えかねて、とうとう今年初めてクーラーをつけてしまいました。
明日は少しましみたいですけど、蒸し暑そうですね。


このクソ暑い中、久々に呉ポーに行ったら
もうじゃぶじゃぶ池がopenしてて、親子連れがいっぱいでしたよ^^

うちは自転車の練習。
コロなしでなんとか乗れるようにはなっていたけど、
普段乗ることがないので、もう何か月も乗っていませんでした(-_-;
本人も自信がないままなので、このままじゃいかんということで練習しに。

何回か乗るうちに上手になっていったんだけど、
向こうからくる自転車とすれ違う時によけようとしてどうしてもよろけてしまう。
仕方のないことなんだけど、本人はうまくできないのが腹が立つらしくて
ご機嫌が悪い悪い!(^^;
なだめたりすかしたり、難しいですわ~
ま、くやしがってるってことはまだ伸びる余地があるってことで(と、いいように考えとこう)


帰り道に寄ったスーパーで見つけた苺のジャイアントコーン
期間限定商品だったのかな?
ボンがおいしそうに食べとりました~^^


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-25 21:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひと文字ちがえば大違い

先日、ボンさんが、

「友人ってなに?」 

と聞くので、

「友達のことよ」

というと、


「じゃあ、愛人は?」


はっ!?アイジン!?(@@)


どうやらこの番組で覚えたらしい。

早起きしてEテレ見てこんな言葉覚えるってどうよ~?(-"-;A


ちなみに、最近わたしはこの番組のエンディングテーマがお気に入り♪



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-24 02:00 | 家族 | Trackback | Comments(4)

初めてのステンドグラス

ずっとやってみたいと思いながら、なかなかチャンスがなかったもの。
「ステンドグラス」

昔はステンドグラスと言えば、ランプシェードや家の装飾に使われたりする
大きなもののイメージだったけど
最近はアクセサリーのような小さなステンドグラスをよく見かけますよね。

講習会などでお世話になっているMarmeloさんのスタッフのお一人、mocoさんは
「ガラスの里」で修業された確かな技術をお持ちの方です。
ステンドグラスやフュージングの教室も開いておられます。

ステンドをやってみたいとは思いつつも、なかなか作りたいものが思いつかなかったんですが、
先日お店にお邪魔した時に、お店においてあったカードスタンドを見て
「これを作りたい!」と、わがままを(笑)

で、せっかくなのでオリジナルで、ということになって
全くの初めてということを無視し、立体しかも曲線&細かいパーツいっぱい(^^;
大丈夫かいな~?

ガラスをカットしてもらって、周囲をやすりで削ったら、
f0131263_2330959.jpg

ガラスのまわりに銅のテープを巻いていきます。
直線は簡単だけど、曲線部分は無理やりやるとテープが裂けちゃったりしてけっこう難しい。
ちっちゃいパーツは持つところが少ないので巻くのも大変(><)
f0131263_23302468.jpg

この後、はんだをこてで溶かしてのせていくんですが、
ガラスの上には乗らず銅の上にだけ乗るんですね~~不思議!

で、途中の工程すっとばしてもうできちゃいました!
う~ん、途中は写真撮る余裕がなかったんだな、きっと。
f0131263_23303817.jpg

ひつじさんが緑の丘を走ってるかわゆいカードスタンドができました♪
不細工なところは先生に直してもらってとっても綺麗な仕上がりでございます(*^▽^*)マンゾク

(みんな、カードよりスタンドに目がいきそうだにゃ)

初めてのステンドグラス、勝手がわからず、何をどうしてよいのやら状態でしたけど
とにかくテープを綺麗に巻くこと、あとは、
はんだの量の調節が大事であると言うことだけは分かったのでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

今思えばいきなりこれは難しすぎでしたね(^^;
無謀なお願いを快く受け入れてくださってありがとうございました♪


今度は大人っぽいものが作りたいなー。
(また迷惑かける気かーーー 笑)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-23 00:06 | 手作り | Trackback | Comments(2)

個人でも・・・

今日の広島は朝から雨が降ったり晴れたりまた降ったり。
変なお天気です。
九州では1000mm以上降っているとか(@@)
どうか被害が広がりませんように。

***

先日から家の中を整理してどんどん出てくる不用品。
というか、使っていないもの。(それを不要という?)
いただきものなどが多いせいか、それなりにいい物なので捨てれなくて
押し入れにしまったまま数年、、みたいなのがほとんどです。

リサイクルショップは、食器は受け付けてもらえなかったり、
かろうじて受け付けてくれてもほんとに微々たるものだったり。
かといってなかなか人にあげるにも貰い手がなかったり。
どうしようかなーと思っていたところ、ふと思い出しました。
少し前の「あさイチ」でやってたこちらのサイトを。

Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!

取引には金品の支払いが発生することなく、
出品者が配送料を負担して、被災者へ直接届けるものです。
被災者の方が必要なものをリクエストすることもできるので
今なにが必要とされているのかが具体的に分かります。
善意に基づいたマッチングサイトです。

私も使っていなかった ゆのみのセットや、ベビー用品などなど出品し、
被災地の方へ送ることができました。
自分にとっては不要なものが整理できて、しかも再出発のお役にたてるなんて!
今まで募金くらいしか協力できることがなかったのですが
これだったら少量でもOKなのでうれしいですね。


配送にはお得なこちらを利用しました。
f0131263_16284621.gif



ネット社会って怖いこともいっぱいあるけど、
こうしてネットのいい面がどんどん活用されるといいですね(^^)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-20 16:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

講習会のお知らせです

最近話題のシリコングッズ。
調理器具やいろんな生活雑貨になっていますよね。


冷凍庫からオーブンまで温度変化に強くてしかも体に無害。
色も形も自由で、しかもかわいい♪
まさに★無敵★な感じですね。


そんなシリコングッズみたいなカラフルな小物入れを作ってみませんか~?

キッチンにさりげなく置いてみたり、
f0131263_10411911.jpg


ハンドメイドの資材をちょこっと入れてみたり、
f0131263_10414591.jpg


サンプルはカラフルな色で作っていますが
色が変わるとイメージもだいぶ変わってくると思います。
しかも形は多少の融通がきくのがハンドメイドフェルトのいいところ。
ここをこうして、、とか持ち手をこうして、、とかオリジナルで楽しんでみてくださいね。

日 程:6月29日(水)
時 間:10時~12時 or 13時~15時
場 所:Marmelo2階教室
講習費:2,500円 材料費込み/2個分
定 員:各5名様
持参物:500mlペットボトル(ふたに穴を開けた物)、まきす、
    エプロン、麺棒(麺を延ばす棒)、タオル2~3枚、ゴム手袋

※材料は2個分ですが、当日作るのは1個です。


お申込みはMarmeloさんまで


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-17 10:51 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)

講習会の後の恒例行事!?

月に一度の教室。
昨日はがんばって写真撮ってきましたよー

まず羊毛を少しずつちぎって並べているところです。
f0131263_9111985.jpg

ベースの上にクロスの模様をつけていらっしゃいます。
f0131263_9114162.jpg
この後、ビニールを手にはめてこすったり巻きすで転がしたりして羊毛がフェルトになっていきます。

こちらはバッグと一体化したポケットを作っているところ。
中央に見える白い部分がポケット口になります。
f0131263_912159.jpg
この写真だけじゃあ分かりませんね(^^;

こちらは持ち手が一体化したバッグの制作過程。
まずは持ち手を羊毛で作っているところです。
f0131263_9121758.jpg
金太郎飴でも作っているかのような?風景です~
時間がかかるのでバッグ本体は次回に。

ここまできて、、
はっ!これだけしか撮ってない!?(@@)

こまぎれで撮っていて、さっぱり何やら分かりませんね(汗)
とりあえず、いろんなことができるんだよってことで。。。(^^;
次回は一人に絞って全行程を撮るよう心がけます(反省)

f0131263_1055159.gif


そしてこの日は、前回の悲惨な結末にも懲りず、またケーキ屋さんへGO!

何年か前に楽天のお取り寄せかなんかで大人気になって全然買えないと聞いていた
アルファさんの焼きモンブラン、お恥ずかしながらお初です。
"焼きモンブラン"、この響きがいいですよね~
栗好きにはたまりません♪

まさか、こんな近くにお店があったなんて~
f0131263_9582831.jpg

このパッケージだけ見ると、ひよこまんじゅうでも入ってそうな雰囲気(笑)

HIROSHIMAの文字、宮島のイラスト、
第二のもみじまんじゅうを狙ってるの???

開けてみると、小ぶりで、まさにひよこまんじゅうサイズ。
または、おっきめの揚げシューマイとも言う(笑)

切ると中に栗がごろっと入っています。
f0131263_1014532.jpg
まわりがパリパリっとしてるんですが、これがパリパリを通り過ぎてけっこう硬い(^^;

ぼっちゃん、「うまいのに硬くてなかなか食べれん~~!」とぼやいておりました。
たしかに、丸ごとかぶりつこうとするのは無理かも。
これは切って食べるものかな。

栗が丸ごと一個入っているのはうれしいけど、
欲を言えば、もうちょい柔らい方がいいな~

もう老人の域ですかね(笑)



RCC文化センター ハンドメイドフェルト教室 7月からの受講生も募集中です♪
第3水曜日 13:00~16:00
体験講習(1回 2,100円 材料費別)も随時受け付けています。
お問い合わせ、お申し込みはRCC文化センター(TEL 082-222-2205)まで。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-16 10:39 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

幸せのゆくえ

ドラセナ・マッサンゲアナ」ってご存知でしょうか?

幸福の木」と言ったら分かる方も多いのではないでしょうか。

お店などでもよく見かける↓これです。



瑞々しいグリーンの葉っぱにクリーム色の筋が入って、
とてもさわやかな観葉植物です。
我が家では「マッサン」と呼んで親しんできました(^^)


たぶん結婚した年に買ったので、かれこれ15年以上、
我が家の山あり谷ありの幸せを(?)見守ってきました。

もともと南方系の植物なので、温室がベストなんでしょうけど
意外と丈夫で冬でも室内でなんとか冬越ししてきました。

とはいえ買った当時は園芸の知識もないので、もともと3本あった幹はしばらくすると1本になり、
その1本がずっとがんばってくれていました。



が、今のマッサンの姿はこれです。

f0131263_10381350.jpg


・゚・(ノД`;)・゚・

今まであんなに元気だったのに・・・
もちろん、寿命ということもありますが
去年の厳しい夏の暑さと、長かった冬の寒さ、そして乾燥で
ついに無残な姿になってしまいました(涙)


「幸福の木」なのに!!

我が家の幸せはいずこへ~~~~!?<(T◇T)>

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-15 10:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧