<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

海の見えるお風呂に

先日のお休みに、久しぶりにお風呂に行ってきました。

呉の音戸(おんど)ロッジが閉鎖された後にできた「瀬戸内オーシャンスパ 汐音(しおん)」
f0131263_11414131.jpg

「音戸ロッジ」から、えらいかっこいい名前になりました(笑)
f0131263_11424941.jpg
先月できたばかりの新しい温泉です。

桜の名所「音戸の瀬戸公園」の頂上付近にあるので、景色は最高です!
f0131263_11444876.jpg
曇りの日の夕方だったので写真はいまいちですが、晴れた日に来たらきれいだろうな~

外にはこんな足湯も作ってあります(午後5時まで)。
f0131263_1146889.jpg

ロビーは落ち着いた雰囲気で、もちろん海が見えます。
f0131263_11464266.jpg


できたばかりなのでお風呂ももちろんとってもキレイで、
お休みの日の夕方なのに人はまばらで、とてもゆっくりとつかることができました(^^)

内風呂はそれほど広くないのですが、露天風呂が広くとってあって
しかも海が目の前に広がっています!
海の近くの温泉はよくありますが、目隠しがついていたりして、
露天風呂から海がよく見える温泉って意外と少ないんですよね。

街中の温泉のようにいろんな設備が充実してるわけじゃないですが
ゆったり、のんびりつかるにはとってもよかったです。
(たまたま人が少なかっただけかもしれませんけどね)

さて、ここまではとってもよかったのですが、
この後ちょっと残念なできごとがあり、一気にテンションが下がってしまったのでした(-_-;
ぐちになるので見たくない方はスルーしてくださいませ。

あ、その前にポチッと(笑)
広島ブログ







お風呂から上がった後、ボンがおなかがすいたというので
併設されているレストランにいったのですが、これが失敗で、、、(-_-;
運が悪かったと言えばそれまでですが、
なんと白ご飯が切れていると、、、!!
炊き込みご飯しかないのでそれを使ったメニューしかできませんと言う。
すっかり口が”天丼”になっていた私はショックと怒りで出ようかと思ったんですが
腹減り小僧がいたのでそういうわけにもいかず。

仕方なく私は天ぷらうどんに、だんなは蕎麦に変更。
ボンはシーフードピラフに変更。(なぜかピラフはできると)

出てきたものがまた残念で、、うどんのだしがやたら塩からい(><)
おまけにボンのピラフは、どう見ても炊き込みごはんにシーフードを混ぜて
バターで炒めたようなもので、シーフードとごぼうが混在する和と洋のミックス。。
当然ちぐはぐなお味なわけで、ボンも途中でギブアップ。

近くにいた親子が頼んでいたお子様ランチも、
普通ならチキンライスが乗っているところが炊き込みご飯になってましたよ(^^;

運が悪かったとは言え、あまりにも残念で。。
唯一救いだったのは「天ぷら」はとってもおいしかったこと。
炊き込みご飯に天ぷら乗せてもらえばよかったかな(笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-31 12:25 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

ご縁

久しぶりのおひさま、気持ちいい~♪
貴重な晴れ間に洗濯ものを干さないとね。


最近、思うこと。

羊毛から、革へ、木へ、土へ、鉄へ。。

びっくりするくらい、いろんなところでつながっているということ。


自然素材が結び付けてくれたご縁、大事にしたいな。


f0131263_1218208.jpg

「つるアイスバーグ」
10年も植えかえしていないのに、毎年けなげに咲いてくれています。
今年もありがとう♪

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-30 12:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ゆとりのためには・・・

またまた最近さぼり気味のブログ(^^;

気がつけばもう5月も終わりですねー
もともと5月ってGWがあるので早いんですけど
今年はボンの学校がらみでいろいろと行事だのなんだのって多くて
あっという間に通り過ぎて行きました。


扱っているものがどうしても季節ものなので、作業が秋冬に集中します。
で、5~7月くらいが時間に余裕ができる時期。
ここでいかに頑張るかでその年の秋冬にゆとりを持って制作できるかが決まります。

が~、やっぱり普段できないことをやりたいなとも思うわけで。。
雑貨屋さんめぐりとか(もちろん仕事で、ですよ 笑)
習い事とか(これももちろん仕事の幅を広げる意味で、ですよ 笑)
自分のものを作ったり(もちろん試作も兼ねて、ですよ 笑)、とかね。

そして毎年、8月に入って大慌てするんですねーーー


「計画を、計画業通りに進める」

これが難しい(^^;




 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-29 22:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

羊になっちゃいました

中国地方も梅雨入りしたそうです。まだ5月なのに~

いつも梅雨入りしたとたんに「晴れ」ってことが多いですが
今年はなんとなくずるずる行きそうな感じです。
除湿機が欲しいなぁ~~~

***

昨日は久しぶりにマルメロさんで講習会でした。
ナチュラルな原毛を使って、もこもこのがまぐちを作りましたよ。
f0131263_96037.jpg
グレー系のMIXはシックで大人っぽい感じ。茶系のMIXはかわいい感じですねー♪

左側のが一応見本でしたけど、こんなアレンジも!
かわいい羊になりました~(^^)
f0131263_962090.jpg

もこもこを使ってドット柄を作られた方も☆ 
f0131263_96368.jpg


がまぐちの金具をつけるのはやっぱり大変でしたけど(・_・;
みなさんなんとか完成して帰られました。(ほっ)
雨の中、ご苦労様でしたm(__)m

***

今回、会場となったマルメロさん、本日27日(金)、
フォレオ広島東で開催されるイベント『初夏のおさんぽ mart』に出店されます♪
他にもたくさんのお店が出るそうですよ~

バイキングもあるし!ペットショップで子供さんの気をひいて!?
どうぞおでかけください(^^)/


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-27 09:38 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(5)

撃たれた!?

先日、いつものように自転車で出かけていた時のこと、
突然、

「パァーーーーンッ!!!!」 

聞いたことのないようなものすごい音!!

まさか!?撃たれた!? オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


いや、生きてましたけど。。


周りに金属加工の工場なんかがあったのでそこの音??
とっさのことで、無意識に自転車から降りてたんですが、
見ると、タイヤが「 破裂 」してました<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

パンクじゃなくて「破裂」・・・


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-25 12:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

注射嫌いの、、、久しぶりの献血

ものすごく久しぶりに献血に行ってきました。
ボランティア精神のかけらもない私ですが、献血だけは唯一、時々するようにしています。
(献血マニアじゃないですよ 笑)
いろんな検査結果も教えてもらえるし、会社で定期的に健康診断を受けれない自分の健康チェックのためにもいいかなと思っています。

子供が生まれる前は一年に一回くらい行ってたんですけど、出産後なかなか行けなくなって、
数年前、ひさしぶりに「献血ルーム もみじ」を覗いてみたら、「今は400mlしか受け付けていません」と。
どうしても足りないときは200mlも受け付けるそうですが、基本的には400MLだけだそうです。
で、これには体重制限があって、基準より軽いとだめなんですよね。

そんなわけでやりたくてもやれない状況だったのですが、
去年の激太りによって、悲しいかな、基準をクリアしてしまいました(^^;
せっかくなので行ってきましたよ。
f0131263_9341091.jpg
(画像はお借りしました)

受付には、かわいいお姉さんたちがいて、にこにこしながら基準体重を指差して、
「これ以上ですか?」と聞かれ、
それだけでもあんまり気分がいいものじゃありませんが、
今までの記録が基準以下だったので「念のためにこちらへ」と言われて

なんと体重計にのれと言うじゃないですか!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「1kgひいておきます」とは言われたものの、まさか人様の前でこんな屈辱をうけようとは(涙)
医龍の麻酔医みたいな人がいて「この人OK」とか「この人ダメ」とか言ってくれればいいのにーー

問診票もすっかり様変わりしていて、タッチパネルで選択肢を選んでいくと
最後に印刷して出てくるようになっています。
すっかり浦島太郎状態です。

血圧を測って2階に上がり、いよいよ献血。
ぼっちゃんは血を見たくないと言って、処置室(?)から離れた遠い席へ(^^;
飲み物やお菓子が自由に食べれるようになってるんです。
ここでお菓子食べて待っててねー

ちなみにこんなフリーペーパーもありました。献血Walkerって(笑)
f0131263_9315882.jpg

(子供向けの本もあったらよかったなぁ)

久しぶりの注射、、、痛ぁぁ(TwT。)
注射嫌いなくせに、なぜするのか、、、自分でもよくわかりませぬ。。

以前は200採るのに30分くらいかかったこともあったんですけど、
今回は400で10分か15分で済みました。
この数年に何があったのでしょう?(^^;

初めての400ML献血で、パンパンに膨れ上がった袋を見ると、なんとも言えず・・・
どこかでお役に立てますように。

最後にこんな記念品までもらっちゃいましたよ。
f0131263_9313547.jpg


また献血にくるためには基準体重を維持しないといけません・・・
でも、維持したくないなぁ・・・(笑)



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-23 09:41 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

雑草との戦い

昨日は第3土曜日ということで、父さんはお仕事。
さて~ボンとどうして過ごすか・・・

先日、子供チャレンジの課題で種まきしたひまわりの本葉が出てきていたので
植え替えをすることにしました。

がーーー、家の周りの庭とも言えない、狭い地面は雑草だらけでとても植えられる状態ではありません~!
雑草と一緒に、植えてはいけない〇麻草が生えていますが綺麗なので今まで見て見ぬふり・・・
そのうち逮捕される~!?
ちなみにこんな花です。
f0131263_1475097.jpg
画像はこちらからお借りしました。

とっても綺麗なんですよね~
観賞用のけしの花と区別がつきにくいので、私も最初は知らずにそのままにしてたんですが
数年前から回覧板でまで抜いてくださいと回ってきて。。。
知らないおじさんにまで「これは抜かんといけんのよ」と言われて有無を言わさず抜かれ。
さすがにそれを押し切って生やしておく勇気はなく、抜きましたよ。しぶしぶと。
(勝手に種が飛んできて生えたんですよ。ほんとに)

大量に植えてるならまだしも、2,3本生えてるくらいならいいんじゃないの~??
と、個人的には思うんですけどね。


日焼け止めを塗り、帽子をかぶって、首にはタオルを巻き、手袋をして完璧な装備で草抜き開始。
草取り鎌を持つのが楽しくて、手伝いなのか邪魔なのか分からないけれど、
とりあえずごそごそしていたボンさんも、
途中からは飽きてしまったようなのでとりあえず先に植え替えをすることにしました。
小さな根っこを痛めないようにそっと植えかえて、お水をあげて終了。
ちゃんと根付くかな~?
f0131263_14312041.jpg

その後、私は時々現れる虫たちにビビりながら、2時間近くかけてなんとか雑草とり終了。
植え込みの伸びすぎたアイビーも刈り取って、腰が痛い・・・

最初はうれしかった地植えスペース。
雑草との戦いは想像以上です!
マンションから一軒家へ引っ越しを考えている皆さま、
よーくお考えになってくださいませね(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-22 14:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

初夏はいずこへ?

昨日も暑かった・・28度近かったらしいデス(><)
春が来たかと思ったら、あっという間に夏みたいになって
長T一枚で快適な時期がほとんどなかったような?
このまま蒸し暑い梅雨に突入するのかなぁぁ??
もうちょっとすがすがしい初夏を味わいたいものですね~

先週のほんのつかの間の、快適だった時期に急遽企画したマルメロさんでの講習会。
来週は少しは暑さがマシになる?という予報を信じたい今日このごろです(-_-;



もこもこの毛がかわいいがまぐちポーチを作ります♪

f0131263_11573517.jpg     日 程:5月26日(木)
     時 間:10時~12時 or 13時~15時
     場 所:Marmelo 2階教室
     講習料:2,800円 材料費込み
     最少催行人数:各回3名様以上


 持参物:500mlペットボトル(ふたに穴を開けたもの)、まきす、
     麺棒、タオル2~3枚、エプロン、目打ち、
     マイナスドライバー、フェルティングニードル(あれば)
     洗濯バサミかクリップ(なるべく力の強いもの)5~6個



いつものハードな肉体労働(!?)とは違って、今回は座ってコロコロして作ります♪
まだ空きがあるようですのでどうぞご検討くださいね。

お申し込みはMarmeloさん(Tel:080-1946-8719)まで。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-21 00:53 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

無残な姿

教室でお世話になっているRCC文化センターさんのすぐ近くにあるケーキ屋さん、「Sweet Days

かわいいケーキがたくさん並んでいるお店ですが、
そこの人気商品、「動物エクレア」。
エクレアが日替わりでいろんな動物をモチーフにデコレーションされています。
初めて見つけてお店に入った時にはすでに売り切れでした。

その後、何度足を運んでも売り切れ。。
教室の後に行ってもダメ、前に行ってもダメ。。
(ここまで来るともう意地でも欲しい)


それがこの間はあったんです!!!

「帰りに寄りますからとっといてください!」

とお願いして、教室の帰りに寄りました。
バスに揺られてぐちゃぐちゃにならないことを祈りつつ帰宅。

f0131263_0185756.jpg
うさぎさん、無事でした♪
(実は1匹だけクリームが崩れてたので写ってないのでした)

女の子が好きそうなうさぎさん。
ほんとはブタ希望だったけど、まぁ仕方がない。

「見て~うさぎのエクレアだよ~」と見せてもボンさん、いまいちな反応(-_-;
だんななんて一口で秒殺。

全く、男どもめっ・・・





次の瞬間、
f0131263_025028.jpg


もう買ってきてやらんっ!!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-20 00:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

家庭訪問

家庭訪問、無事に終了しました。
初めてのことで、朝からそわそわ、うろうろ(笑)

結局、必要最小限の掃除でごまかしましたが、
やれやれ、と思っていたとき、大変なことに気付きました!!

カーテンがぼろぼろだということに! ¥(◎日◎)¥ガピー

10年ほど前、今の家に引っ越してきてから一度も買い替えていないレースのカーテンが
1年くらい前からちょっと爪が引っ掛かったりしただけでビリッと破れるようになって。
ああいう布ものって、一度破れ出すともうどうにも止まらない状態で(^^;

あっちこっち破れてたんですが、別に不自由するわけでもなく、
たいしたお客がくるわけでもないので(じいちゃん、ごめん)
買い替えないといけないと思いつつもほったらかしてたんですよ。

さすがにこれはマズイ!!

あわてて近くのジ〇スコに行ってとりあえず目に付いたカーテンを買って
超特急で帰って取りつけました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

  * * *

それから数時間後、先生到着。

ほとんどの先生は上がらない(玄関ですませる)と聞いていましたが
とりあえず「どうぞ」と言うと素直に上がられまして
とりあえず出したアイスコーヒーも「ありがとうございます」と素直に飲まれました。

ほとんど笑顔のない、冷たいイメージだった先生ですが、
授業の時とは顔が違って柔らかく、終始笑顔で、
意外にも素直なかわいらしい人なのだと
すっかり気持ちをひるがえした単純な母なのでした ( ̄∇ ̄) アンタ、ダマサレヤスイ?


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-19 09:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧