<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「呉みなと祭り」に出店します

明日4月29日(金)、「第54回 呉みなと祭り」が開かれます。
この度ご縁がありまして、この呉みなと祭りに出店することになりました。

呉ではとっても有名なお祭りなのだそうですが、
恥ずかしながら、54回も開かれているのに知りませんでした(><)

2年ほど前に「広島てづくりフェア」で隣のブースだった「つちや陶房」さん。
呉の警固屋(けいごや)で工房をおき、創作活動を行っておられます。
昨年春には工房におじゃまさせていただきました(^^)
そのつちや陶房さんがこのお祭りに出店されるのですが、
1ブースがとっても広いらしく、片隅で私も一緒に出店させていただくことになりました。

f0131263_955679.jpg
(クリックで拡大します)

出店場所は「花の広場」。
市役所の向かい側のおっきな遊具がある公園ですので、子供たちを遊ばせることもできるし、
そして、この花の広場の中で「昆虫コーナー」っていうのがあるらしくて
どんなものなのか私も興味深々!(@@)

f0131263_97391.jpg
(クリックで拡大します)

3000人のパレードやいろいろなお店、そして呉の細うどんや地ビールなどなど!
おいしいものもたくさんあるそうですよー♪
私、間違いなく売るより買う方が多いと思います(笑)

未だにフラワーフェスティバル(広島では有名な大きなお祭りです)すらまともに行ったことないので
こんな大きなお祭りに行くチャンスをいただけてうれしいっ!
お天気もよさそうなのでぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね☆


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-28 09:16 | shop情報 | Trackback | Comments(2)

横川ふしぎ市に行ってきました♪

先週の日曜日、「横川ふしぎ市」に行ってきました。

前の日の晩、夜釣りに出掛けただんなさんは朝がた帰ってきて爆睡中。
使い物にならないので(笑)、あきらめてボンと二人で電車に乗っておでかけしました。

駅前で案内を見て、さぁ~くぅーさんとラテくんはどこかな?と探しに。
商店街のキャラクター?のトマトマンに遭遇して記念撮影♪
f0131263_13522395.gif

f0131263_13372068.jpg その後、イベントが終わって
帰ろうとしていたミニ消防車に運よく乗せてもらい、
またまた記念撮影。ラッキー♪

そして駅から少し歩いた商店街の入り口にくぅーさんを発見!
しばらくお会いしない間にすっかり雰囲気が変わっていて一瞬分からず、
「くぅーさんですよね??」って。失礼しました(笑)
残念ながらラテくんは帰った後でした(><)


その後、商店街を歩いていて見つけたおもしろいおみくじ!
アクリルケースの中に陶器のにゃんこが入っていて、
にゃんこのお腹の中におみくじが入っているというもの。
かわいい~☆
f0131263_1335275.jpg

ボンさん、おもしろがって一匹選んで中身は、、小吉。(-_-;チーン

ちなみに、「女難の相」が出てるそうです(笑)


途中、きゅうりのお漬物をぼりぼりかじり、
f0131263_21192411.jpg

かき氷と安芸津コロッケ、唐揚げを食べ、
f0131263_13355329.jpg

段ボールロボに出会い!?

ビルの壁に、鶏人を発見し!?
f0131263_13381438.jpg

コスプレのお姉さんや路上パフォーマンスを見て1時間ほどうろうろ。
変わった食べ物がいろいろあったみたいなんですけど
行ったのが遅かったので(2時くらい)ほとんど売り切れでした。ざんねーん。

いろいろ食べたようでも主食を食べてないのでいまいち満足感がなくて、
広島に10年も住んで初めての「むさし」のおむすびを食べました!
f0131263_1336599.jpg

おっきな山賊むすびを親子で分けあって、お腹いっぱいになりました~(^^)
塩加減が絶妙でおいしかったです♪


いっぱい歩いてその日の夜はもちろん爆睡!
ボンさん、お疲れ様~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-27 13:47 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

モンスター予備軍

先週の土曜日、小学校の参観日でした。

保育園の時はいつも平日だったので、行くのは私だけでしたが
ちょうどだんなさんもお休みの日だったので、だんなさんは初めての参観でした。

ちょうどこの日、ボンさん日直でやたらと張り切っていました~~
気合が入りすぎて、顔がこわかったかも(笑)

授業中はとても真面目にちゃんと前を向いていましたよ(当たり前か)。
でも、後ろに親が並んでるので気になる子はちょろちょろ後ろ向くんですよね。
先生の指示で後ろを向いたときはとってもうれしそうでしたけどね。

声も大きくて、終始まじめに取り組んでいる様子が見られてうれしかったです(^^)
(いつもの親ばかモードなのでスルーしてください)


気になったことがいくつか。

ほとんどの子はちゃんとしてたんですが、
中には授業中ずっとごそごそしてたり、ひどい子はちゃんと座ってない子もいて、
これが周りの子に広がっていくと、噂に聞く「学級崩壊」につながるのかぁぁって
ちょっと心配になりました。。
隣の子がこんな感じだったら気が散って勉強できないですよ~
もし自分の子の隣だったら、「席変えてくれって」言いそうです(^^;

それから、先生。
若くてかわいらしい女の先生なんですけど、最初に見た時からなんとなく冷たい感じがしていて
3回目になる今日もやっぱり冷たい・・・
厳しいとか、怖いとかいうのともちょっと違って、
感情がないと言うか、この人、ほんとに子供好きなのかなぁ?って。
保育園の先生と比べてしまうからよけいにそう感じるのかもしれないけど
主人も同じことを言っていました。


と、すでにモンスター予備軍の私です(笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-25 14:19 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ガーデニング熱が・・・

今年は月桂樹の花がたくさん咲いて、今、満開を迎えています。
花そのものは小さくて地味ですが、やさしい黄色とふんわりした姿が
遠目に見たらミモザっぽくもあり、かわいらしい花です。
f0131263_943438.jpg

直径1cmもない小さな花。
f0131263_945792.jpg
ここ数年で一気に大きくなりました。
たぶん鉢の穴から根を伸ばし、土に根を張っているんだと思います。
引越の時、大変そうだなぁ(^^;
同じく、ラベンダーも、コデマリも大変なことになっています。やばいぞー

こちらは昨年、わざわざ沖原さんにお願いして入れてもらった「ベロニカ・マダムマルシェ」。
まだ満開とはいきませんが、だいぶ咲いてきました。
f0131263_95886.jpg
手入れが行き届いていないのが丸見えです・・・(汗)
画像がいまいちですが、実物はもっと赤みがあって藤色のような感じです。

満開時の様子はこちら

f0131263_952299.jpg
この細くてしなやかな茎、可憐な花姿に似合わず、とっても剛健!
お庭の下草に植えておいたらきっと花一面になって素敵でしょう~
しなだれる姿が寄せ植えの名脇役にも。
今年は近所のホームセンターでもたくさん苗が出ていましたよ。


今の時期の園芸コーナーは危険です~~!
気をつけないとまた去年みたいになってしまう(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-23 09:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

一人ではいられない

今朝の「あさいち」で、震災後、結婚を考えるようになった女性が増えていると言っていました。
大きな災害や事故によって引き起こされた不安感から一緒にいられる人を求める、
という気持ちはなんとなくわかります。

私の友達で、阪神大震災をきっかけとしてお付き合いが始まり、
そして結婚した人がいます。
残念ながらその後、二人は離れることになったのですが、
彼女は「震災がなければ結婚しなかった。」と言っていました。

かく言う私も、10年ほど前、主人と別々に過ごしていた時期がありました。
不仲になったというわけではなくて、
会社をやめて故郷の広島に帰ると言う主人と、
主人の仕事が決まって落ち着くまでは帰らないと決めて大阪に残った私。
(本音を言えば、広島に行く決心がすぐにはつかなかったからです。
 親戚勢揃いの敵地に一人で乗りこんで行く勇気はなかなかありませんよ~~)

晴れて久々の一人暮らしを大満喫☆していたのですが
NYのテロが起きたのをきっかけに無性に心細くなり、
その翌年早々に広島に引っ越しました。
あれがなければ、そのままずるずる大阪に残っていたかもしれません。


ある意味、正常でない状態での判断は、その後の人生を変える怖さもありますが
はっきり言えるのは、やっぱり人は一人ではいられない、ということなんですね。



今日はマジメな日記でした(笑)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-22 16:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カツオ!

すっかり育児ブログと化してますが、、



昨日、ボンさん、学校から帰るなり、

「〇〇くんとこに遊びに行ってもいい!?」って、満面の笑みで。

ランドセル放り投げて一人で遊びに行きました。


もう~~これだけでも母は感動ですよ!

今まで一人で外に出すことがなかったので
(箱入り息子でしたのよ(^^;)
うわ~こんなカツオみたいなことができるようになったんだぁって
しみじみしてしまいました。


大きくなるんだなぁってうれしい反面、
なんだかちょっぴりさみしい母なのでした。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-21 09:48 | 家族 | Trackback | Comments(2)

眠い春

先週の日曜日、いとこのお姉ちゃんとじいちゃん、ばあちゃんとで動物園に行きました。
ボンさん、先月末に卒園遠足で行ったばっかりなので
最初はテンションいまいちでしたが、徐々にup!
奇声を発しながら走り回っていました(^^;

こちらのテンションとは対照的なのは動物たち。
ぽかぽか陽気と、ちょうどお昼時だったせいか
みーんな寝てました(-_-;

ラクダも、
f0131263_11441613.jpg

トラも、
f0131263_1144753.jpg

ヒョウも、
f0131263_11443579.jpg

ライオンも、
f0131263_11442657.jpg

カワウソまで
f0131263_11435650.jpg

みーーーんな寝てました(T_T)

それはそれでほのぼのしたんですけど、なんかねー


元気いっぱいなのはこちらの方たちだけでした。
f0131263_1149169.jpg
ユキヤナギとレンギョウが綺麗でした(^^)


今年は宮島の水族館がリニューアルopenしますね。
そういえばまだアクアスのペンギン館も行ってないわ~

ようやく、おでかけシーズンですね♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-20 11:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ドキドキの対面?

昨日から、雨が降ったりやんだり、変なお天気ですー
しかも今日は風が冷たくて寒いっ(><)
体調崩さないよう気をつけなくては。


昨日、ボンさん、初めて一人で家まで帰ってきました。
途中まで友達と一緒だったのかと思っていたら、
たまたま同じ時間に同じ方向に帰る子がいなかったらしくて
児童館からの帰り道、ずっと一人だったそうです。

そろそろ迎えに行ってみようかと思っていたらピンポーンと聞こえて
玄関のガラス越しに(昔のおうちみたいなガラスの戸なんですよ)姿が見えました。
わざと、「どちらさまですか?」って言ってやったら

「〇〇くんです。」

ぷっ、と思いながら開けてやると
ずっと一人で帰ってきて緊張してたんでしょう、飛びついてきました♪

久々にあった親子のようにハグして、いっぱい褒めてあげました(*^ー^*)
(いつもながら親バカですいません)



でも、気がついたことひとつ。

いつも1時間近くかかって帰ってくるくせに、
昨日は15分だったぞーーーー!

いつもこうであってほしい・・・


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-19 11:39 | 家族 | Trackback | Comments(6)

プレゼント当選者の発表です

プレゼント企画にたくさんのご応募、ありがとうございました!

意外にも(?)コメント欄よりもメールでご応募くださった方の方が多くて
メッセージもいろいろ書いてくださってとってもうれしかったです♪
ありがとうございました(^^)
これをはげみにまたがんばります♪


抽選は原始的ですが、、 あみだくじ で行いました。

では、当選者の発表です。




ジャンジャカジャカジャカジャカジャカジャーン!!




当選者は

Margaret gardenのtaeneeさんです!!

おめでとうございま~~す (⌒▽⌒)/゜・:*【祝】*:・゜\(⌒▽⌒)

taeneeさんは小学4年生の男の子のお母さんであり、編み物の先生でもあり、
そしてボランティアで子育てに関するサポートの活動をされています。
ダメダメ母の私にいつも助言いただいたり、励ましていただいたり、
はたまた愚痴につきあっていただいたり(^^;
いろんな意味でとってもお世話になっています。

おめでとうございます!
taeneeさんにはのちほどこちらからご連絡いたします♪


残念ながら今回はずれてしまった皆さま、ごめんなさいm(__)m
お一人ずつお返事すべきところですが、こちらで返事と替えさせていただきたいと思います。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m
また半年後くらいに企画したいと思いますので、懲りずにご応募くださいね。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-18 10:09 | shop情報 | Trackback | Comments(0)

ほんとの手作り

書く前に謝っておきます。
もしかしたら今から書く話の前半は前にしたかもしれません。。
最近、記憶がやばいので(汗)
なので、途中で気付かれた方、スルーしてくださいませ~

***

うちではめったに揚げものはしません。
数年前にフライヤー(電気の揚げもの専用機)が壊れてからめっきり回数が減りました。
せいぜい唐揚げくらいです。

特にコロッケは結婚して16年もたちますが作ったのは10回もない、いや片手に収まるかも。。
とにかく”めんどくさい”というのが理由です。
家で作ったのが一番おいしいのも分かってるんですけど(実家ではよく食べてましたから)
とにかく作るのも、油の処理もめんどくさいんです(-_-;
スーパーでも安くて手軽に手に入るし、
たまに買って食べてるからよけいに作る気がなくなる。
(同じくめんどくさくてもポテトサラダは作るんですけどね)

そんな感じなので、ボンさんも手作りのコロッケってほとんど食べたことがありません。
覚えているのでも、たぶん、2歳くらい。。。(^^;

「たまには手作りのコロッケ食べさせてやらんといけんかな~」
ってだんなさんと話していたら、ボンが

「え?いつも食べてるじゃん、手作りコロッケ」

スーパーで買ってきたコロッケに貼ってある「手作り」のシールを見て
それが手作りだと思ってたらしいのです!
ま、たしかにお店の人が手作りしてるんだけど(^^;

何カ月か前に実家から送ってきたジャガイモがここのところの陽気で芽が出始めたので
一気に消費すべく久々に重い腰をあげて作りましたよ。
オサレでもなんでもない、山盛りのコロッケ。

f0131263_22353125.jpg

久々の手作りコロッケ、おいしかったデス☆

ボンさんも、ジャガイモをつぶしたり、具を混ぜたり、
丸めたり、そして衣付けまで!
ほぼすべての工程を頑張ってお手伝いしてくれました(^^)

これが「ほんとの手作り」だよ~~~

分かってもらえたかな?


*******************

プレゼント企画、17日まで受け付けています♪
詳しくは下↓をご覧ください。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-16 23:13 | 手作り | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧