<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自分にムチ

昨日の発送物はちゃんとお届けできたことが分かって一安心。
今日はゆっくり寝られるわ~~

(実は昨日もしっかり寝たけど(^^; )


もう一か月くらい制作ネタを書いてないかな~
ここ数年、だいたい冬~春にかけては、メーカーさん向けの仕事が中心になっています。
いろいろ作ってはいるんですけど、そういうものはお見せできないんですよね。
新商品を使ったものなんかは 「極秘」 とか書いてあったりして、
小心者の私はそれだけでビビる(笑)


さて、これからしばらくはとあるイベントに向けて頑張ります!!

休んでいる暇などないのだっ!(←自分でムチ入れないと止まりそう)

はたして間に合うのか!?



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-31 15:53 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

眠れぬ夜

いつもながら〆切ギリギリなんですが、ようやくメーカーさん向けの納品を終えてほっと一息。

と、言いたいところだけど、

たまたま発送する物が二つあって(宛先は別々)、

まさか伝票を間違えて貼ってなかった!!??

って、ドキドキしております・・・・


前にも書きましたけど、心配症なのでしつこいくらいチェックするんですけど

どこか抜けてるもんで(・o・)ポー

(寝たの朝だったし) 

最後の最後で貼り間違えてないか!?( ̄▽ ̄;)!?

って思い出したら、もう、いてもたってもいられないっっ


ひぃ~~~寝られんかも。。。






こんなこと書くとしょっちゅう間違えてると思われるかもしれないけど
今まで発送を間違えたことはないのでご安心を♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-30 23:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

解体実験?

この間、買い物に行ったスーパーでおっきなアジを発見しました。

40cmを超えていました!(@@)
サバか、ヤズ(ハマチのちっちゃいの)並みです~~
f0131263_0501454.jpg
(画像が悪すぎますね・・)
しかもお値段がびっくり!398円ですって!
なんで!?大きすぎるから??

こういうのはどうしても買わずにいられない私(笑)
ぶりぶりしたおっきなのを買って帰りました♪

さて、さばこうとした時にボンさんがやってきました。
これだけのサイズになると、流しはさながら殺人現場のようになるので
あんまり見せたくはなかったんですけど、ボンは興味深々。
この間NHKのためしてガッテンで綺麗におろす方法を見ていたせいかも。

この際、いろいろ見せてあげようと思って
これがエラ、これが肝臓、これが胃袋、、って理科の解体実験みたいに(^^;
「肝臓」は「レバー」だよって教えたら驚いてました。

アラがけっこうな量になったのでアラ炊きに。
おっきな白子も一緒に炊いて。
アジのアラ炊きなんてあんまり食べたことないかも。


そして久しぶりのアジのお刺身♪
f0131263_0502487.jpg
これだけの量のお刺身を普通に買ったら3,4倍しますよーー

脂がのってておいしかった~~~(^O^)
もちろんアラも。


そうそう、結局、綺麗におろす方法は忘れちゃってました(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-30 01:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

「塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園」

卒園式を終えた後、先週末は帰省する予定でしたが、雪のため断念。
中国山地を越えなきゃいけないので、ノーマルタイヤではちょっと怖くて。

予定変更して向かったのがこちら。
「塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園」
f0131263_23292121.jpg
昨年秋にできたばかりの新しいお風呂屋さん。
お世話になっているマルメロさんの近くです。

小一時間かけてたどりつくと、駐車場がめちゃめちゃ広い!!
しかもほぼ満車です(@@)
普通この時間(2時半頃)はすいてるんだけどなぁ~~

受付は駅の改札みたいになっていて、ゲートのところでバーコードのついたブレスレットみたいなのを渡されます。
これで中の飲食店はもちろん、自動販売機も利用できるようになっています。

1階は韓国式のサウナみたいなのがあって、2階が普通のお風呂。
今日はボンさんがいるのでお風呂のみ。
f0131263_23474955.jpgf0131263_23475861.jpg
左が1階で、右が2階。

そしてこの日はちょー久しぶりにボンは母さんと入ることになりました。
ほんとは嫌がってたんですけど、たまには父さんにゆっくり入らせてあげようかと思って~
小学生になる前にこれが最後ってことでなんとか納得させました(^^;

内風呂よりも露天風呂に力を入れた作りは宇品の「ほの湯」と同じです。
いろんな種類のお風呂があるんですが、一つ一つのお風呂は小さめなので(甕とか)
順番待ちをしないと入れず、結局、全種類制覇するのはあきらめました(-_-;ザンネン

しかもぼっちゃん、一か所でとどまることをしないので「もう出る?」「あっち行く?」って
落ち着いて入れんぞーーーー(`ε´)ぶーぶー


こちらのお湯、海の近くと言うことでしょっぱいお湯です。
そして、最近やたらと気になる「放射能」を微量に含んだ温泉。
自然界に存在する「放射能(放射性物質)」は大量に摂取すると体に悪影響を及ぼしますが
微量に取り入れることで体にとってよい作用があるものもあるそうです。
湯治で有名な「ラドン温泉」もその一つだそうです。

それにしても「放射性物質」って一体何なんだろう??
ますます気になる・・・


1時間ほど入ってたはずなのに、出たり入ったりばっかりで全然あったまってません(-_-;
父さんはここ数年ずっとこんな感じだったんだな~~
そしてまた次からこれが続くんだわ。かわいそうに(^^;


韓国式サウナのほかにも、エステやアロマコーナーもあったりして
ゆっくり一日楽しめる施設になっています。
個人的には、化粧水とか乳液が置いてないのはちょっと減点かな。(入泉料:800円 韓国式サウナは別料金)
次来る時は坊っちゃん、小学生料金になります・・・

いつか韓国式サウナ入ってみたいな~♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-29 00:17 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

卒園式

季節外れの雪がちらつき、どうなることかと心配しましたが
昼前にはなんとかやみ、明るい日差しの中で無事に卒園式を迎えました。

直前までたくさんインフルエンザでお休みしていた子たちも
ギリギリ間に合って(当日治癒証明が出た子がいっぱいいました)
なんと全員出席!奇跡的☆

泣く気満々で行ったんですが、なんとハンカチを忘れていることに気づき、
絶対泣かないぞっ!と路線変更。
幸いボンはずっとにやにやしてるし、子供たちも意外と?だれ一人泣いてないし、
お母さんたちも泣いているのか?花粉症で鼻をすすっているのか?区別がつかない程度で
これなら大丈夫~と安心してました。

でも途中から子供たちの歌が始まってしまうと、これがダメで
一回泣きだしたら歯止めがきかなくなってしまって大変でした(><)


卒園式が終わっても、いまいち実感がわかないのですが、、、
それもそのはず、保育園なので、また来週から31日までは行くんだそうです。
どんな顔していけばいいんだろ?(^^;




みんな揃って卒園できたことに、感謝。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-27 09:25 | 家族 | Trackback | Comments(8)

昆布で染まる?

歳には勝てないもので、ここ1年くらいで一気に白髪が増えました。
子供を産んだ後くらいから白いのがちらほら見え始めたものの
めくると内側にある、そんな感じだったのでほったらかしにしてました。
が、ここ半年くらいで表にも出るようになってきて、これはまずい!と。
染めようかとも思ったんですがどうも踏み切れなくて、
2カ月ほど前に初めてヘアマニキュアをしました。
(これでもだいぶ思い切った!)

ところが、私にとっては決して安くないお金を払ったにもかかわらず
2週間後にはまた元に戻ってしまいました(;_;)
(1回目は落ちやすいそうです)

ショックを受けていた時にやってたんですよ、CMが。
お風呂で素手で染められる無添加の昆布トリートメントって。
年末くらいにもずっとやってたので気にはなってたんですが買う勇気がなくてちらしだけずっととってた(笑)
気になってる人も多いんじゃないでしょうか。

こうなったらダメもとで買ってみるべ!!
って1本だけ買ってみました。
f0131263_12274422.jpg


結果はですね、、、

自分が甘すぎた、ということです。

決して染まらないわけじゃありません。
たぶん、上手にやれば綺麗に染まると思います。(染まるというよりコーティングするそうです)

まず、お風呂で素手でトリートメントとして使える、ということ。
一回で、しかも5分で染まる、ということ。

そんなに簡単なわけがない(-_-; ってことです。


まず、素手でやったら当たり前ですけど、手がまっ黒けです!
爪の間に入ったのはなかなかとれません。

手で適当に伸ばしただけじゃまんべんなくつきません。くしがいります。

ヘアキャップをかぶって15分~20分待ちます。
それでも最初はなかなか染まりません。

肌や壁についたものはすぐに取らないと取れにくくなります。


今5回ほどやりましたが、ようやく見れるようになってきたかな言う感じです。
でも、まだまだです。
結局、手袋をはめて、くしでのばして、ヘアキャップかぶって15分待つんだったら
普通の毛染めとやることはほぼ変わりないですね( ̄ヘ ̄)
手軽さを売りにしてるわりには全然手軽じゃないです。


これまで自分で毛染めをしていて、痛みが気になるとかにおいが嫌とかいう人には
全く問題ないと思います。
上手にやればちゃんとできると思います。

でも私はこの作業そのものに慣れてないので、なかなかうまくいかない。
しかも1週間に1回くらいやった方がいいみたいなので
こんなめんどくさいことを1週間に1回もやるなんて!!!って感じです。

いい点としては、においも刺激も全くないし、
昆布成分のせいか、髪はさらっとしてトリートメントとしてはいいと思います。


とりあえずまだ残ってるので、もうしばらく頑張ってみて
続けられそうか考えてみます。

ご検討中の方、参考になったでしょうか?


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-24 13:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

インフルエンザ

ぼっちゃんの熱は幸いたいしたことなかったんですが
今クラスではインフルエンザが大流行していて
クラスの3分の1が欠席(-_-;

このまま今週末の卒園式を迎えたらどうなるの~?
クラス写真の右上の方に別枠で10人分くらいのちっちゃい顔写真が載るんだろうか?
それとも前撮りした写真がいきるのかな??

なにより、式に出られなくなったら残念無念ですっ(><)

当日まで休ませようかとも思ったけど、

あぁ納期が憎い・・・(;_;)



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-23 15:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)

おからサラダ

ボンさんのお熱は幸いにも下がり、今朝は元気に登園して行きました。
なんだったのか?
昨日あんまりかまってあげなかったから??
ともかく下がってよかった、よかった。


この間、佐々木豆腐店さんで買って帰った食材。

油揚げ、厚揚げ、納豆、おから。(おからはいただきました)
f0131263_1214353.jpg


前回伺った時に付け合わせにあった「おからサラダ」がおいしかったので
いただいたおからで作ってみました。



白くてきれいなおから。
そのまま食べると少し臭みがあって、ざらっとしています。

マヨネーズとコールスロードレッシングを混ぜて、
ハムとキュウリを入れてさらに混ぜ混ぜ。

f0131263_12145823.jpg

くさみも何にもない、おいしいサラダができました♪

普通のおからでもこんな風にできるのかな??
今度スーパーで見つけたら買って来てみよう~

このほかに、油揚げも焼いて、ピリ辛ドレッシングを作ってかけて食べてみました。
何か足りない、、、やっぱりお店の方がおいしいなぁ(-_-;


ここのところ毎日大豆製品を食べてるので
女性の味方「イソフラボン」いっぱい採れたかな~(^^)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-22 12:27 | 手作り | Trackback | Comments(4)

空振り

普通にしていようと思う反面、普通にしてていいんだろうかと思う
裏腹な気持ちが錯綜する毎日。
おいしいものを食べたり、のんびりしたりしているごく普通のことが
どこか後ろめたさを感じてしまう。
ブログも普通に、と思ったり、いや、こんなこと書くのは、、と思ったり。
こんなことではダメだと思うけれど、まだしばらくは続くかな。。


現地で復興に向けて立ち上がり始めた被災者の方たちはほんとにすごい!
自らが被災者なのに、被災者のために一生懸命努力している役場の方、
ライフライン関係の方、病院関係者、そして消防、警察、自衛隊、みんなすごい!
逆にエネルギーをいっぱいもらっています(^^)



私も仕事がんばるぞーーーと思っていたら、

ぼっちゃん、久々にお熱出しました。。(-_-;

卒園式まであと数日。

下がって~~!!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-21 23:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お墓参りと佐々木豆腐店

3連休の中日、今日は父さんがお休みなので三次までお墓参りに行ってきました。
いつ雨が降り出してもおかしくないどんよりとしたくもり空・・・

途中でお供え用の花を買い、三次まで急ぎます。
なんとか降らずに済むかなーと思っていましたが
2時間かけて到着するころにはポツリポツリと雨が降り出しました。

田舎のお墓は昔のまんまで、いくつかをまとめた大きなお墓もあるんですが
ほとんどは一人ずつが眠ってらっしゃる小さな小さなお墓で、全部で10以上あります。
しかもどれが誰だか分からずお供えしています(^^;
(たぶんじいちゃんも分かってないなー)
そろそろちゃんと引き継ぎしとかないといけないですね。。


全部のお墓にお花と線香をたてて、いつもより長めにお参り・・・


なんとか本降りにはならずに済みました。



その後も降ったりやんだりのお天気。
お昼御飯を食べにまたこちらへ。
f0131263_16133242.jpg
佐々木豆腐店さん。

父さんはこの前来た時、こっちにすればよかったと後悔してた「油揚げ定食」。食べかけです(笑)
f0131263_16142692.jpg


私は「豆腐ハンバーグ定食」をボンとわけっこして食べました。
f0131263_1615117.jpg
豆腐ハンバーグ、冷ややっこ、油揚げ素焼き、ごま豆腐、てんぷら、煮しめ、豆乳、雑穀ご飯、おみそ汁、漬物。

ここ、子供向けのメニューがないんですよね(-_-;
豆腐ハンバーグ定食も一人で食べるには多すぎるし、単品がないのでちょっと困ります。
ま、豆腐料理屋さんだから仕方ないですね。

帰りにおからドーナツと油揚げ、厚揚げ、それから納豆を買って帰りました。
花子ちゃんのおばちゃんにホワイトデーのお返しするの忘れてたので(汗)

その後、大雨の中、父さんは車を運転し、
ボンと私は後ろで爆睡(^^;

ご苦労様でした~~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-03-20 16:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧