<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今週がピーク?

またすごい雪が降っているようですねー
ここ広島南部はうっすら積ったくらいですが、日本海側、北日本では大変なことになっている様子。
ほんとにどうなってしまったんでしょう?
火曜日を境に少し暖かくなるようですが、雪で大きな被害が出ないといいのですが。


この寒い中、インフルエンザが急激に増えているようですね。
今週がピークになりそうだとか。。

ボンの通う保育園はまだ出ていないのですが
すぐ近くの小学校や幼稚園では学級閉鎖にもなっているらしいです。
この差はなんなんだろう??って思うけど、
兄弟がいる家庭から広まるのはもう時間の問題(><)

気合で跳ね飛ばすぞっ!!



と、言いながらこんな時間まで起きてるのはまずいな。。

一に睡眠、二に栄養♪

(栄養だけは十分すぎる私・・・)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-31 00:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

縫いたい衝動

サッカー見てたら目がさえてしまって、こんな時間になってしまいました。
(優勝おめでとう♪)

この間から無性にソーイングしたい病にかかってしまってて
目がさえたついでに(?)久しぶりに生地屋さんやパターン屋さんのサイトをめぐってたらますます重症化!

子供服を作り始めてから、一時期狂ったように生地を買いあさってたけど
もう買うのはやめようと思って、メルマガを全部やめたんです。
見ないとやっぱり衝動も抑えられて、たんすのこやしは増えることもなく、減ることもなく。。


もう2年くらい、服は作っていません。
買いためた型紙も、もうサイズアウトしてしまって、
ボンさん、最近は手作り服があんまりありません(-_-;
今シーズン着てるトレーナーが最後だなぁ

f0131263_2212522.jpg
(妙におっさんくさいトレーナーばっかりですな)

自分用のも作りたくて買った布(ほとんどニットですけど)もたくさん(汗)

縫い縫い時間を作るために、仕事がんばろう!!

(なんか違う!?)



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-30 03:14 | 手作り | Trackback | Comments(4)

妊婦じゃありません

先日、保育園の先生に

「お母さん、妊婦じゃないですよね?」って言われました。

どういう意味よ? (-""-;)ムム・・・

***

この間、買い物に行った時にこんなのを見つけました。

f0131263_0225387.jpg
お昼に、軽く焼いて食べてみました。
f0131263_0234043.jpg
うーん、もっと辛いのを想像してたんだけどな。

その日のおやつはこちら。

f0131263_0253651.jpg
こんなもんばっか食べてるから妊婦に間違えられるんだな。。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-29 00:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

徹子の部屋ならぬ「ボンの部屋」

赤ちゃんの頃から、寝ることに手のかかったボンさん。
新生児なのになんで寝ないの??って、不思議でした。

未だに寝付きが悪く、特に冬場は運動量も落ちるせいかなかなか寝てくれません。
9時には2階に上がって布団に入るんだけど実際に寝るのは10時前(-_-;

子供にとって寝ることって、不安だっていいますよね。
寝る前になるとぐずぐず言うことも多いです。

そして、その不安な気持ちを吹き飛ばしたいのか、私に投げかけられるのが

「なんか面白いこと言って!」

面白いことって、芸人じゃあるまいし~(@Д@; アセアセ・・・
いや、芸人だってそんな急に言えませんって!


1時間ありますからね、一個じゃ済まないんです。

「もうないの?おもしろい話。」

ええええ~~~もう勘弁してぇ~~! (TT▽TT)ダァー


徹子の部屋ならぬ「ボンの部屋」地獄です!

アメトーーーク見てる人しか分からないですね(^^;




 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-27 23:08 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ゾーキマン!

昨日から頭の中をぐるぐる回ってるのがこれ!

ゾーキマン!



水木一郎がのりのりで歌ってるこの歌、毎朝釘付けです\(◎o◎)/
なんたってバリバリ「マジンガーZ」世代ですからぁ~!

今までこの世に臓器の歌なんてあったでしょうか!?

これで小さな子供も内蔵の働きを自然に覚えられる~~!

最後は一緒にZ!!(臓器!!)」


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-26 20:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

こわい夢

おとといの晩、だんなさんが寝ながら長いこと一人でしゃべってました。
何言ってるのか聞きとれなくて、気になって気になって(^^;

次の日に聞いてみたら、

「昨日はひどかった!泥棒が入ってきた!」って。

うちのだんなさん、悪い夢しか見ないんです。
なんなんでしょう?夢占いでもしてもらった方がいいか?

かくいう私は最近は夢さえ見ずに爆睡の毎日ですが、
昔は芸能人の出てくる夢ばっかり見てました(・∀・)
けっこうミーハーかも~

それが昨日、ほぼ初めて怖い夢を見ました!

私の大嫌いなアゲハの幼虫が草原にいーーーっぱいうにょうにょしてて!
その中を必死に走って逃げる夢。。。

(きっとこの間テレビで幼虫の形のチョコレート見たからだ!)


あー考えただけで恐ろしい

f0131263_16324580.gif

委託でお世話になっている広島のmittenさん、札幌のMic Mac.さん、
どちらも実店舗とwebshop両方お持ちです。

先日納品したものをwebshopにも掲載していただきましたのでよかったらご覧ください♪

f0131263_22232819.jpg
(ミントグリーンの方のみup)
mittenさん掲載ページはこちら


f0131263_23234942.jpg
(上段3点はSOLD)
Mic Mac.さん掲載ページはこちら


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-25 16:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

フェルト de イカリ トートbag

ここ数日、ブログをさぼってました。
もともと日記が続いたことのない私、
これでもよく頑張ってるわ!

・・・と自分に言い聞かせる



***


去年の暮れから、なぜか人気のこちらのトートバッグ。
立て続けに3つ作っています。

f0131263_15193655.jpg

あったかフェルトのチャコール地にイカリのマーク。

イカリの先をたどっていくと、、、

f0131263_1521855.jpg

船の形をした本革のポケットにつながっています♪

内側には本体に一体化したポケットがひとつ。

f0131263_15232061.jpg


今度は、同じデザインで大きめのまち付きバッグを作ろうと思っています。


千葉県のS様、大変お待たせしました!(^ー^)/


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-24 15:28 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

大変だけど楽しい♪

昨日、おとといと連ちゃんで講習会でした。
さすがにくたびれて爆睡!!
10時間寝て、今朝は顔がむくんでいます(いつもか)

おとといの講習会で作ったコサージュです。

とっても薄い薄いフェルト地でできています。
作り方はちょー簡単です!

f0131263_1030535.jpg
左のピンク系のは微妙に違う2色の羊毛を混ぜ、
オーガンジーのリボンを刻んでいっしょにフェルト化してあります。

右のはシンプルに白い羊毛でお花を3つ作って、くっつけてあります。

これからの入園入学シーズンにもぴったりですね(^^)


そして昨日は五日市のマルメロさんで2回目のフェルトルームシューズ作り。

f0131263_10393128.jpg
一応みなさん経験者ですが、コースターの次がルームシューズ、、、
という少々無謀なチャレンジ(笑)でしたので、
予定を越えて5時間の肉体労働となりました(^^;

f0131263_10391623.jpg

途中、いろんなハプニングもありながら!?なんとか皆さん完成。
お疲れ様でした!!


経験した皆さんおっしゃるのは 「とっても大変だけど楽しいemoticon-0100-smile.gif」。

講習会をやるにあたって、技術の未熟さや、自分の経験の浅さなど、
いろいろ思うところはあるけれど、
こうして皆さんが楽しかったと帰っていただくのを見ると、やってよかったなって。


そして、家に帰って日々精進しなくては!と思うのでした。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-21 10:48 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(4)

花粉!?

毎年この時期には必ず思うんです。
「朝型」になろうって。
でも、続いたためしがありません(-_-;
夜更かししていいことなんて何にもないんですけどねー
できないんだな、これが。

何事も、やりたいと思ってなかなかできないっていうことは、
気持ちが足りないんですよね。
本気でやろうって思ったら、何でもできるんだろう、きっと。

そう思うとうちのだんなさん、タバコやめたのはすごいわ!emoticon-0137-clapping.gif


***

毎日こんなに寒いのに、
この間から鼻がむずむずしています。
特に洗濯ものを取り入れたり、たたんだりしている時。

もう花粉!? (◎-◎;) 

夏暑くて、冬寒い年は花粉が多いらしくて、
今年はかなり多いとは聞くけど、もう~!!??

杉花粉そのものは1月くらいから飛ぶって聞いたことあるけど
症状が出るのは3月から4月の頭にかけての時期だけなので、
花粉症自体は軽い方だと思います。
でも去年はそれ以外の時期にも時々鼻がむずむずしてました。
けっこう黄砂が飛んでた日が多かったみたいですが、
今もそれなのか~?他のものなのか?

最近の天気予報って、お天気以外にも
心筋梗塞注意報とか、脳卒中警報とかってお知らせしてくれますよね。
黄砂注意報も入れてくれないかな!?


アレルギー体質改善にはヨーグルトがいいって、だんなさんを見てて思うけど、
これもまたできないんだな~~~emoticon-0141-whew.gif


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-20 02:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

名誉の負傷

去年買った、こちらの子供用包丁、



なかなか使う機会がなく、先日ようやく初めて使いました。

保育園からの帰り道、なんでだったか、ご機嫌を損ねて
帰ってからもぶつぶつ言ってるので、ご機嫌とりに(?)

「ほら!マイ包丁だよっ!」って見せたら、飛んできました(しめしめ)

たまたま保育園で使ってるのと同じだったらしくてテンションもup♪

にんじんを切ってもらいました~
(奥に見える洗い物の山はスルーしてくださいな)

f0131263_1574737.jpg

先が丸くて、刃は付いていないとはいえ、見てるこっちはヒヤヒヤ (;´Д`A ```

保育園でクッキングをよくしてるせいか、
手慣れた様子で(??)にんじんを切り始めました。

半分以上切り終わって、あ~大丈夫そうだわと内心思っていた次の瞬間、

たまたま刃先が指の先に当たり、出血! w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

(この間から血なまぐさい話題続きでスイマセン)

流れる血とともに、みるみる涙目に~~~

あわててばんそうこうを貼ってやり、もう嫌になったかな?と思ったけど、

「最後までやる!」 って、がんばりましたーー♪

(それだけで喜んでいるバカ親です。)




”モンスター”って告訴されないよう、気をつけよう。。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-01-19 02:12 | 家族 | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧