<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

復活しました

ちょっとだけお久しぶりです。

しばらくブログをさぼって仕事の鬼(▼皿▼メ) になっておりました。

角3本くらい生えてたかも!?

この歳で徹夜はきついですな。。。


そんなわけで、間延びしてしまった尾道の続きもぼちぼち書きます(もういい?)

お返事も遅くなってしまってスミマセンm(__)m


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-30 12:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

尾道 二日目

尾道二日目。

奇跡を期待しながらも、お天気は予報通り雨(涙)

本当はしまなみ海道を自転車で渡りたいなって思ってたんですが、さすがに断念。
ボンもすごく楽しみにしていたので、がっくりきていました( ̄Д ̄;) あぅ

このまま帰るのはあまりにもさみしいので、とりあえず千光寺まで行くことにしました。
駅から商店街に向かう途中にある「おやつとやまねこ

f0131263_25392.jpg
ぼけぼけ写真ですみません。
昭和レトロな雰囲気でとってもかわいいお店です♪
手しごと市当日の朝、前を通りかかって、入ってみたかったけど
9時前ではさすがにあいてるわけはなく、
市が終わって帰る時に前を通った時は、もう品物は全然なく(涙)
そしてこの日の朝(10時半ごろ)もまた開いていませんでした。
うーん、帰りにまたチャレンジ!と思って前を通り過ぎました。

途中に見える、こんな路地がとっても好き。

f0131263_2153141.jpg

商店街を歩き、ロープウェイ乗り場へ到着。
前回、私一人で来た時は歩いて上ったので、ロープウェイは今回が初めて。

しかし、残念ながら雨、そしてこの日はものすごい霧。
ロープウェイから見る景色もこんな感じ。

f0131263_214858.jpg
ロープウェイを降りると、相変わらず雨はじゃんじゃん降っていましたが、
とりあえず展望台へ。

上に上ると、360度真っ白!!! 何も見えません!!(展望台なのに)

f0131263_2164453.jpg
ボンさん、望遠鏡覗いても見えませんってば。

生まれて初めてです、こんな白い空間!!
ある意味、スター?(笑)

あの霧の摩周湖でさえくっきり見えたのになぁ

あまりの白さに大笑いしながら、マップに載っていた「サル山」へ。
ハイ、サル好きです♪
宮島のサルも、高崎山のサルも、1時間2時間、平気で見てられます(笑)

少し歩いてそれらしきところへ到着。
塀の中をのぞいてみると、サルが 2匹 何か食べていました。

サル山って書かないでくれ。


テンション下がりまくりながら、いよいよ千光寺へ。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-26 02:27 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

結果オーライ?

手しごと市が終わった後、その日は一泊して尾道観光を楽しむことに。

目の前が海のホテルにチェックインした後、周辺をぶらぶら。
見つけたのが「手作りアイスクリームのお店 からさわ」さん。

f0131263_231143.jpg
アイスもなかが売りのお店のようですが、これが予想を上回るおいしさ☆
皮がさっくさくで、おいしい~~~~!
中に入っているアイスも、昔のアイスクリンっていうのかな??
ちょっとシャーベットぽい感じで、とってもおいしかったです(^ー^)


そしてその後はお風呂へ~♪
目指したのはこちら、「つかりゃんせ」
f0131263_238445.jpg

適当な地図しかプリントアウトしてきてなかったので
かなーり不安になりながらも奇跡的に到着(笑)
着くと駐車場はほぼ満車。

建物は漆喰風のかべと黒い柱でとてもよい雰囲気。
露天風呂も広くて庭があり、空にはちょうど満月♪
ボンは父さんと入ったので、私はひとりゆっくりさせてもらいました。
気持ちよかった~(*^ー^*)


そしてお風呂に入った後はこちらのお食事どころで夕食を、、、
と思っていたのですが、
置いてあるメニューがホームページと全然違う(@@)
なんで???あんなにおいしそうな海鮮がいっぱい載ってたのに??
普通のから揚げ定食とかばっかじゃーーーん!!

父さんにぶつぶつ言われ、結局食事は違うところでとることに。
で、いったんホテルに帰って出かけたのがこちら

掘りごたつの個室になっていて、部屋からは海が見えます。
こじゃれた和風創作居酒屋?のような感じ。
あぶり焼きが売りとのことでしたが、頼んだのはこちら。
f0131263_22512343.jpg
初めてのお肉のお刺身!
一応A5ランクのお肉だそうです!!(にしては安かったような?)
ほんまか??どうかは食べても分からないばか舌です(笑)
おいしかったですが~やっぱり肉は焼いた方がいいかな(^^;

エビ、地穴子、キスの天ぷら盛り合わせや
f0131263_22555334.jpg
ボンは大好きなイクラ丼などなどいただきました♪
f0131263_22574257.jpg
この時、9時半。半分寝ながら食べてます(笑)

店員さんの感じもよかったです^^
結果オーライでしたけど、なぜつかりゃんせのメニューがHPと違っていたのか謎です。。。

そして続きはまた明日。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-24 23:05 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

手しごと市を終えて

おのみち手しごと市を終えて。
あっという間でしたが、いろいろと勉強になった一日でした。

今までイベントらしいイベントと言えば
昨年の個展、そして広島手作りフェアに共同出展、くらいのものでしたが
個展の際は会場となった青い家さんのスタッフの皆さん、
そして手作りフェアでは一緒に参加させていいただいた作家さんたちと、
いつも誰かが一緒だったので、一人での出店と言うのはほんとに不安でした。

何より品物が全然なくて、直前までキャンセルしないといけないかも!?ってくらいだったのです。
なんとか必死でポーチをいくつか作り、ねこりんぐを作り、
クリスマスものを作って、あとは家にあったものを少し持って行きました。
「新聞紙一枚分」という小さなスペースを埋めるのが精いっぱい。
でも、今思えば、この「新聞紙一枚分」という広さが
私にはちょうどよかったのかな、と思います(^^)


広島ブログ


お天気も手伝ってか、お客さんは朝からずっと途切れることなく、
しかも一人のお客さんの滞在時間がとても長いんですね。
おやつやカレーなどを買っては、境内に座ってゆっくり食べたり、
出店者さんとの会話を楽しみながら、本当に長い時間楽しんでらっしゃる。

売る方も、買う方も、常連さんが多く、
きっと皆さん、半年に一度のこの市を楽しみにしてらっしゃるんでしょうね。
あまり大々的に宣伝もしていないのに、こうしてたくさんの方がいらっしゃるのは
このなんともいえないのんびりした雰囲気が好きなんだろうと思います。

老若男女、幅広い世代の方がいらっしゃるのも印象的です。
そして、わざわざ県外から、尾道が好きで来てらっしゃる出店者の方たち。
こういうイベントは、広島の中心部ではなかなかないですね。
「尾道」という場所だからできるんだろうな。


少しだけですが、お嫁にもらって帰った子たちをご紹介します。

toro*toroさんの手ぬぐいと、柊印さんのはさみカバー、
konomi-houseさんのマスクと、お隣CUBIさんのブローチ。

f0131263_09852.jpg
この葡萄みたいなブローチ、
よく見ると鈴なんです!
なんともいえない渋い色に引かれましたー

f0131263_092670.jpg
いつもスカーフをつけている義母へのプレゼントにしようと思います。


今回は全く余裕がなくて、下調べもなく、見て回ることもあまりできなかったけど
もしまた行く機会があったら、もっともっと楽しみたいと思います♪


イベントが終わって、一休み、といきたいところですが、
制作の方がたまっています!!
頑張らねば~~~~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-24 01:02 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(2)

尾道てしごと市 ありがとうございました

秋晴れのとってもいいお天気の中、おのみち手しごと市、無事に開催されました。

f0131263_23583294.jpg

初めてのイベントで勝手も分からず、全く余裕のないまま、
いつ始まったかもわからず(笑)
いつの間にかお客さんがたくさんたくさん~!
ブースの写真すら撮っていませんでした(T△T)

f0131263_22592989.jpg

私はと言えば、途中でオーダーを受けてしまって、
それを仕上げるのに必死で(><)
最後まであまり他のお店を見て回る余裕のないまま、
長いような短いような一日を終えました。
たくさんの子たちがお嫁に行きました^^
お買い上げくださった皆さん、覗いて手にとってくださった皆さん、
どうもありがとうございました♪

不慣れなもので、たどたどしい接客やら~おつりの返却にもたついたり、
失礼も多々あったかもしれません。
この場を借りてお詫びさせていただきますm(__)m

おとなりでいろいろと教えてくださったCUBIさん、
京都からコーヒーを持って来てらした素敵なカップル(すいません、お名前お聞きしてなかった 汗)
お世話になりました!!


ブースまで足を運んできてくださったkonomi houseさん、
わざわざ来てくれたyukoさん、お会いできてうれしかったです♪
どうもありがとうございました^^


そして、お休みに付き合ってくれた父さん、ボン、ありがとう♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-23 00:02 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(4)

尾道へ行くぞー!

いよいよ今日、手しごと市です。

お天気もよさそうだし、観光にももってこいですね^^

私は最後の最後まで悪あがきしてしまって、
超寝不足できっと顔がむくみまくってると思います(いつもか)

ほぼ初めてのイベントなので、
おろおろしそうですが、大目にみてやってくださいまし。
とりあえずはおつりを間違えないように、それだけが心配です。


手しごと市の後は、そのまま一泊して楽しんでこようと思っています。
旅行とまではないかないけど、久しぶりに家族でのお泊り。
ボンも喜んでくれたらいいな^^


ということでブログはお休みになりそうです。
携帯から更新は~めんどくさがりの私には無理そう(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-21 04:03 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

「尾道手しごと市」に出店します

今週末に尾道、宝土寺で行われる
第8回「おのみち手しごと市」に出店します!

今年の春、満開の桜の下で行われた市を見に行って、
なんともいえないのんびした空気が心地よくて
今度は自分が参加してみたいなぁと思っていました。

教室やらワークショップやらは最近させていただいていますが、
こういうイベントに参加するのはほぼ初めて(><)
ほんとはFuriFuriしっぽ♪のくぅーさんにひっついて出るつもりだったんですが
くぅーさんが冠婚葬祭で出れなくなったと聞きーーーー
どないしょーーと思っても後の祭り。。
頑張るしかありません~

出店することはずいぶん前から決まってたんですが
全然準備ができてなくて物がなく~~(汗汗)
告知する勇気もなく~~
ないない尽くしで(涙)
ここ一週間ほど夜なべしてせこせこと作っておりました。
今夜もがんばらねばっ

21日(日)のみの出店です。
どうぞ観光がてら遊びに来てくださいね♪

f0131263_15453259.jpg



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-19 15:55 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(8)

大物にチャレーンジ♪

RCCさんでの教室、8回目。

今回は今までで一番大きなものにチャレンジです!
これまで使ってきた羊毛の量は多くても100g。
今回作るトートバッグは200g!
(って言っても分からないですよねー)
これくらいないとA4サイズの書類を入れれるようなバッグにはなりません。

量が倍ってことは時間は倍か、それ以上。
水も2Lくらい吸うので重いです~~~(><)
皆さん頑張ってください~~!!

これは羊毛に模様をつけているところ。
毛糸を置いたり、オーガンジーのリボンを切って散らしています。
皆さんそれぞれ思い思いの柄をつけられていますよ。

f0131263_1704164.jpg
ここまで大きいと1回ではできないので、今日は裏側をフェルト化するところまでで終了。
次回また続きをやります。

他に、ポシェットを作られた方はとりあえず本体は完成。
仕上げはご自宅で~

それから帽子を作られた方もいらっしゃったんですが、
これまた写真を撮ってなくて(><)
余裕がなかった証拠ですね(^^;

そして、今回は体験の方もいらっしゃいました。
写真を撮りこそ寝ちゃいましたが、ご本人のご希望でポットマットを作りました。
せっかくなので、先日マルメロさんで講習したコインケースも作りましたよー
大変だったけど、楽しかったと言っていただけて一安心♪


そしてこちらは先月作ったルームシューズ。
完成品を持ってきてくださいました!
もこもこな感じがかわいい♪
それぞれとっても素敵ですね~^^

f0131263_16565770.jpg


次回はニードルを使って干支の置物を作ろうかなと思っています。
せっかくですからいろいろやりたいですもんね。


体験講習も随時受け付けています。
お申し込みはRCC文化センターさんまで!


~追記~

先日ご紹介したpiaceさん、カートopenされていますので
よかったら覗いてみてくださいね~^^

f0131263_2013980.jpgf0131263_2013213.jpg


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-18 17:12 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(2)

出直します

今日、もとい、昨日のほんまでっかTVはすごかった~
澤口&角倉先生のコンビはやっぱ強烈!
人間、頭がよすぎると大事なものをなくすんかなぁ~(^^;



毎回、RCCさんの後は、立ちっぱなし&気疲れでとんでもなく疲れるので
(なんたってひきこもりですからね)
明日出直します。

でも、ほんまでっかのおかげでちょっとは回復したかな?
寝る前に大笑いするのはいいことですよね♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-18 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

テンパリMAX

明日はRCCさんでの月一のフェルト教室です。
もちろんテンパってますよ!(笑)

明日は帽子を作る人、ポシェットを作る人、
大きめのトートバッグを作る人、
そして体験に来られる人。

テンパリMAX!! に、なりそうですわ~~~

***

↓そして、こちらもまだ募集しています^^

「フェルトのミニバッグ 講習会」

f0131263_23254885.jpg
ボンさん、ポロシャツの襟が立ってますね。。

この間のコースターからちょっと進歩してミニバッグを作ります。
財布と携帯を持ってちょこっとお買い物に、おさんぽに、
そんな時にぴったりの大きさです。
紐の長さを変えればポシェットにもなるし、アレンジはご自由に~
小さなお子さんにも♪

画像はあくまでサンプルです。
ご自分でお好きな柄を入れてみてくださいね。

そして、前回のコースター&ポーチに参加したかったけど
都合がつかなかった~という方のために、今回も同時募集させていただきます。
ぜひこの機会にどうぞ!

-----------------------------------------
日 時:  11月25日(木)
時 間:  10時~12時(〆切ました) 13時~15時
場 所:  手作り教室&手作り雑貨”Marmelo”(広島市佐伯区五日市中央3-13-14)

参加費:  ☆バッグを作成される方☆ 
       2,800円 材料費込み 
       ※持ち手タイプにより価格変更あり
       ☆コースター&コインケースを作成される方☆
       2,300円 材料費込み
定 員:  各回 5名様
最少催行人数:  3名様より

持ってくる物:  バスタオル、タオル2~3枚、ゴム手袋、麺棒、
          まきす(目の細かい方が良いです)、500mlペットボトル、エプロン
          ※バスタオルはバッグ作成の方のみ

         持ってくる物がいっぱいあってごめんなさーい。
         100均ので十分です!

-----------------------------------------

詳しくはこちらからご覧くださいね。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-16 14:55 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧