<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

御座候が

私の大好きな御座候♪
60周年ということで、10月1日~5日まで

一個60円で販売されるそうです!! (通常80円)

いっぱい買って冷凍しとこかな・・・(^m^)


こうして夏太りが解消されないまま、
食欲の秋へと突入するのでした・・・!!
f0131263_22413643.gif
そろそろモンブランも食べたいのよねぇ~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-30 22:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ぼろぼろの次はよれよれ

昨日ぼろぼろだった腕が今日はちょっとだけ回復。

その代わりに今度は肩がぼろぼろです(^^;

歳とると遅れてくるんですよね、痛みが。


そして今日は革と格闘してよれよれになりました。

f0131263_16234318.jpg

たぶん明日はさらによれよれです。



おっきいカッティングボードが欲しいっ!!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-29 16:24 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

幸せはつかの間。。

今日はわけあって腕がぼろぼろです(^^;
体のあちこちが痛くて仕事になりません。

が、がんばりましたー


f0131263_164004.jpg
ふわふわの羊毛、見ているだけで幸せな気分。。。


でも、この後、過酷な労働が待っています(T_T)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-28 16:43 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

栗ご飯

久しぶりのまとまった雨。
台風の時よりたくさん降ったかな。
雨が止んだら一気に寒くなりそうですね。
体調管理が難しい時期、お気を付けくださいね。


帰省した際にもらって帰った栗。
初物です。

f0131263_22452695.jpg

大粒で、渋皮煮にしたいところですが、
今はその気力がありません(笑)

で、先日、栗ご飯になりました。

f0131263_22462633.jpg
もち米を入れなかったのでちょっとぱさつき気味でした。ざんねん。

でもいいんです~栗が食べれれば(*^▽^*)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-27 22:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

キクだけど

先日のお墓参りの時、お供え用のお花をKana-fleurさんで買いました^^
通り道なので、いつも寄ろうとするんですが、車がいっぱいで停められずあきらめてたんです。

先日は珍しく車がない!
それもそのはず、開店前でした(笑)
(もしかしたらお休みの日だったのかも??・・・汗)

なーんも考えずお店に入って久しぶりに少しお話させていただいて、
綺麗で個性的なお花いっぱいのウィンドウ(?)の中から、キクの花を買いました。
その後、ちょっと足りないなと思い、途中のホームセンターで買い足し。
(昔のお墓で、いっぱいあるんです 涙)

お墓について包みを広げると、なんてキレイ!!!
お店で見た時は、バラやその他の華やかな花たちに目が行ってしまって
気がつかなかったんでしょうか。。。
ホームセンターで買ったのとはえらい違いです(@@) ←当たり前です(汗)
あまりにも綺麗でもったいなくなり(またもや罰当たり!)おうちに持って帰ってしまいました(^^;

キクだからってお供え用ってことはないと思います。
だって、ほら、こんなにキレイ!!

f0131263_042302.jpg

マーガレットだって、デージーだってキク科です^^


テーブルの上に、短く切って、こんもりと。

f0131263_1192193.jpg
器は「つちや陶房」さんでいただいた湯のみ。


うちの古い玄関に華を添えてくれています^^
f0131263_0435445.jpg
こちらはお気に入りの出西窯のマグカップに挿して。


やっぱりお花っていいですね~(^ー^)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-27 00:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ライバル出現!?

マルメロさんでのワークショップ、無事に終了しました。
まったりとした空気の中、手作りの好きな人たちが集まって、ちくちく♪

オーナーのはなまるさんのお友達かと思っていた双子の女性お二人は、初めての方とのこと。
とてもそうは思えません~(@@)
アドレス交換までされておりました~(次の「女子会」に召集がかかるかも!?)
はなまるさん、恐るべしです。

マダム達からは素敵なお話も聞かせていただいて、
また遊びに行くあてが(?)できました!

夏休みの講習に参加してくれた小学校5年生の女の子、また来てくれました^^
前回、はまってしまって針とマットを買って帰ったのですが、自分でキットを買っておうちでちくちくしてたらしく、確実に腕を上げていました!
f0131263_0465963.jpg
かぼちゃのくっついた「M」の文字、めっちゃかわいいです~^^ (きのこは私との合作♪)

いまどきの小学校5年生の女の子といえば、けっこうすかしてる感じの子が多いですけど~(偏見??)この子はほんとに素直でかわいい。
手作りが好きなんだなーって、にじみ出てました。
しかも飲み込みが早いので、私が言うことをすぐに形にできる。
頭にちゃんとイメージができるってことですね。これってすごく大事。

強力なライバル出現です!!(笑)

そして、カラフルなレインボー(?)の「y」 ←色に目がいきますけど、一応「y」です。
はなまるさん作です。
さすが!の個性的な作品!
ブローチにしてシンプルなセーターにつけたらかわいくなりそうですね♪

合間に私も他のワークショップに参加させてもらったりして、楽しい一日となりました。
ヒュージングもさせてもらったんですよ~
ふふふ~出来上がりが楽しみ(^m^)


今日は旦那さんに車で送迎をしてもらって、ボンの面倒もみてもらい、
そして家に帰ったらシチューができていました☆
感謝感謝の一日でした(^ー^)
f0131263_1135817.gif


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-26 01:25 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)

明日はワークショップです

子供が生まれる前は原付でどこまでもほいほいでかけていた私。
今はもう処分してしまったので、たまに主人のを借りて乗るのがひと月に一回あるかどうか。
子供も来年は小学校だし、そろそろ原付が欲しいと思う今日この頃です。

電動バイク??すっごい興味があるんですけど、どんな感じなんでしょう??
11月7日にマリーナホップで試乗会があるそうですよ。
行ってみる!?

今日、用事で久々に原付で街の方まで乗って行ったのですが、
怖かった~~ (*_*)
運転に余裕がなくて、ミラーもほとんど見れてないし、ウィンカー出すの遅いし
きっと周りの人の方が怖かったと思うわー
小一時間乗ったらなんだか体が排気ガスまみれになった気がして、、、
のども心なしかイガイガする(T_T)

ほんとは屋根付きに乗りたいんですよ。
ピザ屋の出前みたいなやつ。
あれだと少々の雨ならしのげるし、風や排ガスもまともに受けないし、
暑さ寒さも少しはやわらぐ(?)らしい。

密かに近所のバイク屋に出てる中古を狙ってる私。。
宝くじでも当たらないかな。。( ̄v ̄)




明日(25日)はマルメロさんでワークショップがあります。
ワンコイン(500円)でいろいろな手作りが体験できますよ(^^)
数に限りがありますのでお早めに~♪

f0131263_015235.jpg



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-25 00:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

おいしいお墓参り♪

今日は昨日とは打って変わって、とっても涼しい一日でした。
涼しいというより、寒いくらい。
お墓参りで北の方へ行っていたのですが、
道路にある温度計はずっと18度~20度で、上着を羽織った人をたくさん見ました。
気温差激しすぎます~~(><)


三次にお墓参りの前に、少し足を延ばしてぜひとも一回行ってみたかったお店へ。
三良坂(みらさか)の「佐々木豆腐店」さん。
揚げたての油揚げや厚揚げの定食がいただけます。

お店に着いたのが11時20分ごろ。
すでに席を待つ人がたくさん!
うわぁ~そんなに人気のお店なんだぁ(@@) ←それも知らずに来ている
名前を書いて待つこと数十分。ようやく呼ばれました。

だんなさんは厚揚げ定食(写真撮り忘れ)、私は食べてみたかった油揚げ定食♪

f0131263_2229592.jpg
瓦みたいなごっつい油揚げに野菜がサンドして焼いてあって、上からピリ辛のたれがかけてあります。

f0131263_22302455.jpg
ざっくりした肉厚の油揚げと、しゃきしゃきキャベツがたまりませんっ
おいしい~~~♪

季節の一品でついてた、かぼちゃの天ぷらがまたおいしかった~(*^▽^*)
小鉢におからが盛ってあって、やけに白くてきれいなおからだなぁと思っていたのですが
食べてみると、なんとポテトサラダ!?みたいなおからでした!
でも、おから独特のにおいも全然なくって、舌触りもよくってとってもおいしかったです~

器も素敵なのを使ってらっしゃるのでそれもまたうれしい。

順番待ちの間に買っておいた「おからドーナツ」、帰り際には売り切れてました。
買っててよかったー(^O^)

今度はじいちゃんばあちゃんを連れて来てあげよう♪


そして、来た道を後戻りして向かったのは「三良坂パン工房 麦麦」さん。
お盆に三次の「mugimugi cafe」に寄ったのですが、こちらはその本家。

f0131263_22401146.jpg
小さなお店にはたくさんのパンと、たくさんの人(笑)
すれ違うことすらできません(^^;

見ると、さっき佐々木豆腐店で見かけた人が続々とやってきています。
お決まりコースなんですね~
おベンツで乗りつけたマダムたち、トレイにのりきらないほど買ってらっしゃいます。

庶民の私は横目で見ながら、厳選して(笑)5つほど買いました。
お盆にcafeの方で買っておいしかったあずきとくるみの入ったデニッシュは残念ながらなく~
同じく前回買っておいしかった「サルサメンチカツサンド」を父さんに。
その他、ちょっと甘めのものをいくつか。



さぁ、満腹になって今日の目的は終了 ( ̄3 ̄)=3 げぷぅ




じゃなーーーーい!

ちゃんとお墓参りして帰らなきゃバチが当たりますぜ。

この後、お墓に行ってお参りして帰りましたヨ。
いつもながら5分で終了・・・

次回のお墓参りは、この前のリベンジで、「mugimugi cafe」さんのランチ、かな!?
(やっぱりバチが当たるぞ!)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-23 22:57 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

週末は「ワンコイン☆手作り体験会」へ

やっと涼しくなったと思ったら、また猛暑がぶり返して、勘弁してくれーーーって感じの毎日ですね。
ボンの「あせも」も復活して、ぼりぼり痒そうにしています。
それも今日までとのこと。

ほんと? この前もそんなこと言ってたよ?? 信じていい???

って疑いたくなるくらい、今年の夏は長かった。。。
f0131263_1083176.gif


今日は告知をひとつ。

この6月からいろいろとお世話になっている五日市のマルメロさんで、
この週末の25、26日に「ワンコイン☆手作り体験会」が開催されます。
布小物、ガラスフュージング、革細工、和小物、ビーズ、
などなど、どれも30分程度でできるお手軽なものばかりで
難しいのは嫌だけど「ちょっこし」やってみたい人にはピッタリ♪
私も25日に参加させていただくことになっています。

去年の個展の時にやった「フェルトのイニシャルキーホルダー」を作ります~

f0131263_1013163.jpg
※金具やひもなどの仕様が画像とは多少変わります。

画像ではナチュラルな感じのお色になっていますが、
今回はいろんな色を持っていきますので、カラフルなのがお好きな方もご安心くださいね。

フェルティングニードルという専用の針を使いますが、
小学生くらいのお子様でも保護者の方がついてくだされば大丈夫ですよ(^^)
道具はお貸しします。


26日にはなんと1000円で「まつげカール」がやってもらえるそうです!
あーーやってみたかったな(涙)

その他、詳しくはこちらからご覧ください。



手作り雑貨と教室のお店
Marmelo~マルメロ~

〒731-5128 広島市佐伯区五日市中央3丁目13-14
Tel:080-1946-8719
営業日:水曜~金曜及び第2・4土曜日
営業時間:10:00~17:00



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-22 10:23 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(8)

めんどくさがりには無理でした

土曜日からボンと二人で実家に帰っていました。
ほぼ一年ぶり。
片道はバスで~帰りはだんなさんに迎えに来てもらいました。
というか、釣りに来たついでに寄ってもらった、と言った方がただしいかも(-_-;

みなさんみたいに、出先から携帯でupしようかと思ったけど
もともと携帯で入力するのがめんどくさくてメールもめったにしない人なので
結局一回送って終わり(^^;

しかもチビたちがいっぱいいてそんな気にもなれず( ̄w ̄)

一人っ子のボン、いとこたちと遊んで、けんかもして楽しんだかなー
けんかもたまにはしないとね。
(口喧嘩には強いけどね!)


さぁ、今週は休みばっかりでやばいやばい!!
頑張らねばっ


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-09-21 10:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧