<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日は!

暑い、、、今日はまたキョーレツに暑い、、、(>_<)

明日はいよいよ 「ナマ@広島アクティブリング百貨店」 が開催されます。
f0131263_15274839.jpg

いつもながら納品がギリギリで、昨日、宅配で送るはずだったのが間に合わなかったので
今日直接はせがわさんのところに持って行ってきました。

お店をお休みされて昨日からケーキを焼いておられるそうで
すでにたっくさんのシフォンやクッキー、ケーク サレ(塩味のお惣菜ケーキ)などが焼き上がっていました(@@)

そして昨日は地元のテレビ局の取材があったそうです~
8月の10日にいろんな出展者さんたちをまとめて紹介されるそうです(広島ホームテレビ Jステーション)

どんなお祭り?文化祭??になるんでしょうね~?
ぜひおでかけしてみてくださいね^^

くわしくはこちら

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-30 16:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏休み親子教室~水フェルト編~  開催しました♪

昨日、五日市のマルメロさんで夏休み親子教室を開催しました。
たくさんの親子たちで2階の床が落ちるか!?と心配しながらも(笑)無事に終了しました~♪

10時からのコースには子供8人親4人で、6畳間は大賑わい!
幸い昨日は気温がそれほど高くなくて、とってもいい風が吹いていたので
汗をかくほどでもなく楽しくフェルト作りができました。

f0131263_10363649.jpg
好きな色の羊毛を選んで、ちぎって丸めて、石鹸水の中でボールをこねこね
f0131263_10372361.jpg
みんなそれぞれ個性的なボールができました♪
写真がボケボケですみませんっ(><)

その後みんなで記念撮影☆
f0131263_10384759.jpg
しかしこれが大変!
みんなちょっとだけじっとしてて!って感じで、4回目くらいでやっとまともに撮れました・・・(汗)

午前中は不思議なことにみんなボール作りだけで、午後からは女の子たちがお花のヘアゴムを作りました。
f0131263_10442689.jpg

羊毛を薄く重ねてジッパー袋の中でこねこねして~
かわいいヘアゴムの出来上がり♪
f0131263_10453176.jpg
こちらは2枚花びらを重ねてボリュームアップされてました。
f0131263_1052428.jpg
途中、ご機嫌を損ねていた女の子、写真を撮るとなるとちゃんとこちらを向いてくれるあたり、やっぱり女の子ですね~~

そしてこちらは飛び入り参加のマダム達の作品。
華やかな赤に、ラメ入りのゴムの花芯でゴージャス☆
f0131263_10463417.jpg

初めまして♪のゆきりんさんは白とさわやかなライムグリーンにゴールドのラメ入りゴムで大人なお花のできあがり!
f0131263_11131229.jpg
ちょっとハイビスカスっぽくて、バッグの雰囲気にもあってますね~~^^

そしてひときわ目立っていたのがこちら!
f0131263_10513253.jpg
目玉おやじ!!イイ!
粘土で体を作ってかばんにぶら下げるそうです~~
出来上がりも見てみたい( ̄▽ ̄)

ちなみにこれを作ったのは女の子。
言動がボンに似てて、他人と思えず(笑)
楽しかったな~

■  ■  ■  ■  ■  ■


水を使ったフェルト作り、みなさん目からうろこの作り方で
「えーー??」とか「こんなことしていいの??」とか「おもしろーーい」とか
いろんな声が聞けました。
そしてやっぱり子供たち、とっても楽しそうでしたよ♪
意外と大人の皆さんも楽しんでらっしゃいました^^

そしてそして数えてみたら、なんと、総勢31名(@@;)の親子&マダムが参加してくださいました!
すごいですな!(やっぱり水木風)

皆さん、暑い中ご参加くださってどうもありがとうございました!
マルメロの皆さん、お世話になりました♪

マルメロさん、他にもいろんな親子教室が開催されています。
ぜひのぞいてみてください~

さぁ次回は、8月25日(水)、今度は針をちくちくしてゴマちゃん親子を作りますよ!
詳しくはこちら

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-29 11:22 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(2)

暑いときに辛いもの

毎日毎日暑いですね!
でも、なんだか体が少し慣れてきましたよー。

先週に比べると、今週はほんのすこーーしマシですね。
夜、9時ごろ、ねる少し前に2階に上がってエアコンのスイッチを入れるのですが
先日の35度をピークに毎日一度ずつ下がり始め、
34度、33度、そして昨日は32度でした。
それでも十分暑い!!んですが、ちょっと下がっただけでも微妙に涼しく感じる。。。
こんなことで喜んでられる私って幸せな人かしら( ̄▽ ̄*) 


ボンが生まれてからはなかなか食べられないもの、それは「辛いもの」。
めちゃめちゃ辛いもの好きってわけでもないんですが、たまーに食べたくなります。
キムチ鍋とか、豚キムチとか(キムチばっかですね)ビビンバとか好きなのになかなか食べれない。
仕方なく時々、旦那さんのお酒のあてのキムチをちょこっともらったりしますが
なんか不完全燃焼( ̄‥ ̄)=3

そんな時にタイムリーないただきもの!!
少し前からブームになっている「食べるラー油
あんまりブームにのるタイプではないんですけど、これは食べてみたかった~~♪
f0131263_16333511.jpg
講習でお世話になっているRCC文化センターのすぐ近くにある「かぶと屋」さんというお店のものです。
奥さんが手作りで丁寧に作られたラー油。
最近、テレビでも紹介されたそうです!

f0131263_16392188.jpg
もうちょっとマシな写真で載せたかったんですけど(涙)

見た目はすっごく辛そうだけど、食べてみるとそうでもない。
具がいっぱいあるので、ほんとに「食べる」ラー油ですね(^^)
食欲の落ちる時期にぴったり!

卵かけご飯にかけてもおいしいって。
やってみよう!


「坦々麺」や「しびれ麺」がおいしいというお店の方にもぜひ行ってみたい♪

かぶと屋さんの記事はこちら

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-27 16:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

にゃんにゃんにゃんこ♪

今日は風があって日差しが若干弱いような。。。
でもやっぱり暑いですね(;_;)

そんな中、この間からとりかかっていたオーダー品をせっせと仕上げておりました。

にゃんにゃんにゃんこ♪

f0131263_15295643.jpg

視線の先には・・・・ねずみ??
f0131263_15302097.jpg


以前、和みカフェさんのイベントで置かせていただいたものを
ご覧になったお客様がオーダーくださいました。
大変お待たせしてしまってすみませんm(__)m
間もなくお届けさせていただきますね~


実はまだ顔が入っておりません(^_^;
ここが緊張するんだなぁ~~~



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-26 15:37 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

笑える?

昨日のぐちぐちはほんとスミマセンm(__)m

大反省です!

気持ちを切り替えてこれ見て笑ってください。
おもしろい顔のカエルさん。

f0131263_223728.jpg

笑えない?
かわいいと思うんだけどなー



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-26 02:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

暑い!(><)  

梅雨明け後、広島は、というか全国的に猛暑、酷暑ですね(><)
だいたい3時過ぎることから頭がぼーーーーっとしてきて、
今日はたぶん脳みそ溶けてたな。

たぶん、私、Mです。
限界までチャレンジ!!みたいな。
熱中症にならないよう、塩を舐めました。


今日のお昼は久しぶりにこちら。
すっかりおなじみになりましたねー(って、えらそうな)
f0131263_19594415.jpg

最近、いろんな方がブログで行きました、食べましたって書かれているので
電話注文して、とりに行く時、ちょっと緊張します(笑)
の割には、”超”普段着ですが(^_^;

そしたらお店のカウンターにこんなちらしが。
f0131263_2063557.jpg

7月31日(土)広島工業大学の校舎を一日借り切って行われる
「大人の文化祭」をテーマにしたイベント。
K'sバーガーさんも出店、販売されるそうです。

で、実は私もこっそり参加させていただくことになってます。
ほんとにこっそり。
講習会でお世話になってる「和みカフェ」のはせがわさんが
おいしいシフォンと雑貨を引っ提げて出店されます。
私も委託でほんのちょっとだけ参加します。
暑いので、ほんのちょっと(しつこい 笑)

平和公園からも歩いて行けるそうなので
ぜひ行って楽しんでみてくださいね~^^

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-23 20:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

 「夏休み親子教室 ~ニードルフェルト編~」

夏休み親子教室 ニードルフェルト編
~親子でちくちく ごまちゃん親子を作ろう♪~

羊毛を専用の針でつっついていくと、
ふわふわの綿がだんだん固まってお人形になっちゃいます!
大人も子供も夢中になれるフェルト体験してみませんか♪

f0131263_0282187.jpg


     8月20日(金) 青い家さん  10:00~12:00 14:00~16:00
              (安芸区畑賀) 都合により中止となりました。
     8月25日(水) マルメロさん 10:00~12:00 13:00~15:00
              (佐伯区五日市)
     参 加 費:   終了しました
               羊毛は多めに入れてあるので、お子さん二人連れでも大丈夫。
               おうちに帰ってからも作れますよ♪

     持ってくる物:  フェルティングニードル(専用の針)とマット(お持ちの方)
               ※お持ちでない方にはお貸しします。
               ※当日購入希望の方はご予約時にお伝えください(350円)

     対  象:    年長さん~小学生と保護者さま
               (大人のみの参加もOK)

     ご 注 意:   こちらのワークショップでは、専用の針を使います。
               必ず保護者同伴でお願いいたします。

     お申し込み先: sunrise cafe 青い家さん 090-8605-7625
               ※青い家さんではランチのご予約もご一緒にどうぞ!
               手作り教室&手作り雑貨 Marmeloさん 080-1946-8719



こちらも引き続き募集しています!
夏休み親子教室 水フェルト編
~ ひつじさんの毛で作ろう♪ ~
「ふわふわお花のヘアゴムとおっきなフェルトボール」 

羊毛に石鹸水をかけてごしごしすると、あら不思議~フェルトになっちゃいます!
水遊び感覚のフェルト作りは子供たちが大喜び(*^▽^*)

ヘアゴムはお子さんとお母さんでおそろいにしてもいいし、お母さんはコサージュにしてもいいかも☆
フェルトボールは子供の手にすっぽりはまって、ちょうど泥だんごくらいの大きさ。
おっきなぼんぼんのヘアゴムにしてもかわいい♪
男の子も女の子も楽しめるクラフトです。

f0131263_10494581.jpgf0131263_1050250.jpg
画像はサンプルです。他にもいろんな色をご用意しています。


   7月28日(水) マルメロさん  10:00~11:00、11:00~12:00
            (佐伯区五日市) 13:00~14:00、14:00~15:00
            
            終了しました

            出張講習ご希望の方はコメント欄より、お気軽にご連絡ください。

   参 加 費: 1000円(材料代含む)
            お花のヘアゴム(2個)またはフェルトボール(2個)のいずれかをお選びください。
            +500円で両方作ることもできます。
            (その場合は、お花のヘアゴム2個とフェルトボール2個の
             計4個をお持ち帰りいただけます。)
            同じものを追加でもう一個作りたい場合は+200円です
            (1000円+200円=1200円でヘアゴム(or ボール)3個)

            ※予約優先です。材料がなくなり次第、終了となります。

   持ってくる物:タオル2枚(汚れてもいいもの、手ふき用)
            エプロン、または汚れてもいいものを着用してきてください

   対   象:  幼稚園児~小学生とその保護者さま
            大人だけの参加もOKです♪
f0131263_10513892.jpg

お申し込みはマルメロさん(tel080-1946-8719)までお願いします。




f0131263_11283665.jpg女の子モデルを強要されたボン。

「なんでこんなことせんといけんのよ!」

と言いつつ、にやにやしながら私の言う通りのポーズをとる。

その気ある?(笑)




 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-22 16:06 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(3)

ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ2」おもしろいですね~^^
最近はバラエティばっかりでほとんどドラマは見ないんですけど
毎週これは見ています。
綾瀬はるかもかわいいし、ばかばかしいのがいいわ~~

この中に出てる、瀬乃役の「向井理」。
ちゃらい感じがいい~♪
ゲゲゲとは正反対で、私はこっちの方が好きだな。


ゴーヤは私もあんまり食べれないけど、
お友達に教えてもらった味噌味のゴーヤチャンプルを食べてから
ちょっとだけ苦手意識がなくなりました。
濃厚な味噌の味で苦味が薄れます☆

あ、ドラマ見てない人にはなんでここでゴーヤが出てきたのか分からないですよね~


明日はゴーヤちゃんぷるにしよう!
(ほったらかしかーい!)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-21 23:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

プレゼント当選者の発表です♪

今日は暑かったですね~~~(><)
じっとしてても汗がにじんで、部屋の中はもわ~っと・・
急に暑くなったので体がついていけませんっ


さてさて、「でんでん虫くんのバッグチャーム」プレゼント企画に
たくさんのご応募ありがとうございました♪
当選者の発表でーす(^ー^)





ジャンジャカジャカジャカジャーーーーン






「プッチママさん」 (「幸せの一日」のh-amuseさん)でーす!

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪


おめでとうございます!!
プッチママさんには後ほどメールさせていただきますね~♪

残念ながらはずれてしまった皆さまごめんなさいm(__)m
うれしいコメントもありがたく読ませていただきました!
本当ならお一人ずつお返事しなくてはいけないのですが、こちらでお礼にかえさせていただきます。
どうもありがとうございました♪
皆さまのうれしいお声を励みにがんばります!!

また、時々思いついたようにプレゼント企画をしますので
懲りずにご応募くださいね~!\(⌒▽⌒)/



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-20 23:36 | shop情報 | Trackback | Comments(12)

大雨の傷跡

3連休、あっという間に終わってしまいました。
我が家は特にこれといったイベントもなく、なんとなく過ぎて行った。
一番悪いパターンですね~

収穫と言えば、昨日の大掃除。
8年ぶりに敷物が変わって、なんとなく気分もすっきり♪
集中力アップの効果はまだ分からず(そもそも受験生でもないのに何を期待しているのか??)
しかも畳の上に半分以上、籐を敷いているので、意味があるのかないのか??(笑)
でも、化学繊維のカーペットよりも(ウールの上質の絨毯だったらいいんだろうけど)
自然素材の上に暮らす方が明らかに気持ちがいい(*^ー^*)

● ● ● ・・・ ● ● ● ・・・ ● ● ● ・・・● ● ● ・・・● ● ● ・・・● ● ● ・・・ ● ● ●

連休最終日はちょこっとだけおでかけ。
初めて宇品のプリンスホテルあたりの海に行ってみました。
前々からちょっと行ってみたかったんです。
海水浴もできて、釣りもできる近場っていうことで。
うちから車で20分くらいでした。

f0131263_1354533.jpg
山の上の駐車場からすぐ下りたところに、
こんな大きな樹が!
樹齢何年くらいなんでしょう?
写真で見るより、
実物はめちゃめちゃ大きかったです!

後ろに見える白い建物は灯台です。



あちこちに猫さんがいました。そこは涼しいかい?
f0131263_136355.jpg


f0131263_1352147.jpg遊歩道を数分歩いて下へ降りると、すぐに海に出ました。

青い空にぽっかり浮かぶ雲。そして白い灯台。
さわやか~な海の景色のはずが、
水は先日の大雨の影響かまるで池のような緑色(涙)



f0131263_1362091.jpg海岸へつながる道もこんなひどい有様。
階段の土が流れてしまっています。



普段なら島(?)の周りをぐるっと回れるはずの道も、土砂崩れで通行止めになっていました。
予算がなくてまだ撤去できないんだそうです。
こんなところにも大雨の傷跡が。

f0131263_136171.jpg

砂浜にもゴミが大量に流れついていて、足の踏み場もないくらい(><)
それでも泳ぎに来てる家族もたくさんいましたよ~

ちょうど満潮時刻だったこともあってけっこう釣り人がいました。
うちもほんとはそのつもりで来てたんですけど、あまりの海の汚さと暑さで断念。
足さえ水につけることなく、近くの大型スーパーに逃げ込んだのでした。

いつか、もう一回リベンジしなくっちゃ。




f0131263_1113796.jpgプレゼントの受け付け、今日の夜11時までです!

ご応募はお名前とメールアドレスを”非公開で”コメントに入れてくださいね。

サマージャンボの運だめしにも(!?)ぜひどうぞ♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-07-20 02:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧