<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年もやっぱり潮干狩り!

今年も行きました、潮干狩り!(去年の記事はこちら。)
江田島まで車で約2時間。
途中で通った音戸大橋のつつじ(さつき?)はほぼ満開♪

f0131263_10402815.jpg
干潮が午後4時ごろだったので、どうせ早く行っても取れないからと、
昼から出て1時間前に着いた時には駐車場は満杯!
海辺にもすでに人、人、人。
出遅れたーーーー(><)

f0131263_10382693.jpg
遠く離れたところに車を停めて、ようやく潮干狩り開始。
ちょっと出遅れたものの、GW初日ということもあって、貝も去年よりは見つかりやすい♪
4回目ともなるとだんだん要領も分かってきて、けっこう効率よく採れましたよ(*^▽^*)

ボンは貝堀りというよりも砂遊び感覚で~川を作ったり堰き止めたりして遊んでました。
だんだん手が離れてきて、ずっと見張っとかないといけないってほどでもなくなってきたので(もちろん油断大敵ですが)大人たちも貝堀りに集中できて、1時間もしたらけっこうな量に。

さあ帰ろうかと思って見ると料金所には長蛇の列。
計量はじいちゃんとだんなさんにまかせて私とボンは車に戻って待つことに。
(すでにばあちゃんはダウンして戻ってました)
帰る途中の岩場でイソギンチャクつついて水をぴゅーぴゅー出したりしてボンは大喜び♪
(貝堀りよりこっちの方が楽しそうだったぞ)
イソギンチャクで遊び過ぎて、車に着くころにはじいちゃんたちに追いつかれてました~

この日の収穫は3.5kgくらい。
去年より多いし、粒も大きめです。
f0131263_1042259.jpg
砂をはかせて、今夜はスパゲッティにしよう♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-30 10:52 | 家族 | Trackback | Comments(2)

お知らせいろいろ

ボンの熱は幸いそれほど高くもなく、今日は元気に登園しました^^
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

今日は遅れを取り戻すべく、がんばりますよっ!!!

〆切との戦いは続く。。

               

大変大変遅くなってしまったのですが、
「フェルトの鯉のぼり(猫さんバージョン)」キットをようやくupしました。(遅すぎ!)
在庫切れとなっていたモビールキットも少し補充しています。
今からでもやってみたいわと言ってくださる奇特なお方のご注文をお待ちしております。

キットのページはこちら

そしてこちらも、いまさらですが先週mittenさんに納品したころころがまぐち。

f0131263_10125242.jpg
他にもヘアゴムなど納品しています。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-28 10:21 | shop情報 | Trackback | Comments(2)

お休み

ぼっちゃん、土曜日あたりから鼻水と咳が出ていたのですが、

昨夜からついに発熱。

たいした熱ではないけど、明日の遠足に備えて大事を取ってお休み。

今日は一緒にだらだら~~

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-27 13:29 | 家族 | Trackback | Comments(2)

補足

昨日のボンの発言について、補足。

「え~いいのぉ!? ごめんね~!お金使わせて!」は

手と手を顔の前で握り合わせながら、
お尻をくねくねさせて言っていました。
まるで「くれよんしんちゃん」みたいに(^_^;

真顔で言ってたら怖いですもんね(笑)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-27 00:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)

5歳児の経済観念

すでに日付が変わってしまいましたが~この週末は久々にいいお天気でしたね♪
たまった洗濯ものが一気に片付いて、布団も干せて、あーすっきり。
このままあったかくなってくれたらいいけれど。
毎年GWには衣替えをするけど、今年はどうかな??
こたつもまだ出したまんまです。
f0131263_10292056.gif

この週末、ボンを連れて某大型スーパーへ。
そこにはおっきなプレイランドがあって、時間制で遊ぶことができます。
最初はおもちゃ売り場のプラレールで遊んでいたボン。
そのうち飽きてきて、そこに入りたいと言う。

「え~、今日はやめよう」と言う私に、
「分かった」 と、一言。
親ばかですが、けっこう我慢強い方だと思います。
(が、それが逆に心配でもあって、将来キレる子にならないかとちょっと不安。。)

我慢して他のおもちゃで遊んでいるボンを見ていて
なんだかかわいそうになってきてしまい、

「じゃあ、30分だけ遊ぼうか?」と言うと、

え~~いいのぉ!? ごめんね~!お金使わせて!(><)」

親二人、失笑(^_^;

f0131263_1125820.gif
お金といえば、先日、ボンが急に

「次の車はランボルギーニにして!」

「な、なんでランボルギーニなん??(@@)」(しかもカウンタックだって)

「え、だってかっこいいじゃん」

「じゃあ、父さん、母さんいっぱい働かんといけんねぇ」 (働いても無理だと思うけど)

〇君(ボンの名前)もね、町になんか持って行って働くよ!


何持って行くんだろ?(笑)
ちなみにうちの今の車は軽です(^_^;

子供とお金、大事なことだけど、どうやって教えていくか難しい~

f0131263_10294155.jpg


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-26 00:40 | 家族 | Trackback | Comments(6)

子宝草?

「子宝草」って知ってますか?
多肉植物で、幅広の葉の周りに小さな子供ができ、
それがぽろっと下の土に落ちて、根っこが出て増えていく。
そういうことから「子宝草」と呼ばれています。

こちらに素敵な画像がありました♪

今から10年くらい前に、子供が欲しかったというわけでもなく、
ただ植物としてかわいいと思って一鉢育てていました。
でもその子供ちゃんを、数人のお友達や親せきにあげたところ
ほとんどのご夫婦がめでたくご懐妊♪
もちろんたまたまだったとは思いますが、少しは効果があったのかも!?
なーんて思っています。

そして最近買ったこの多肉植物。
子宝草のように小株がどんどんできています。

f0131263_1425122.jpg
多肉植物とは思えないくらい繊細なイメージ♪
ミセバヤよりもすっきり細い葉、
そして今にもちぎれそうなくらい細い茎(?)には小さなバラのような小株。
そして小株が土に接すると根が出て増えていきます。
増え方がいちごと同じですね。

繊細なイメージに合うよう、上品なクリーム色の鉢に入れてみました。
ただ、この鉢、穴がないのでポットのまま。
穴をあけるか悩み中です。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-25 01:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

羊毛フェルトのこいのぼり講習会 第2回目

昨日は「和みカフェ」さんでの「羊毛フェルトのこいのぼり」講習会の第2回目でした。

前回参加された方に新しい方が加わって、また今回も和気あいあいと楽しい時間が過ごせました~^^

f0131263_8494093.jpg

今回は二匹目の鯉(赤)を作る方、一匹目の青い鯉を作る方、
はたまた猫さんを作る方、といろんな方が入り乱れて(?)の講習となりました。

さすが2回目の赤い鯉チームは早いです。
講習代返せと言われても仕方ないくらい、ほとんどほったらかしでした。スミマセン(^-^;

猫さんチームはなかなか大変です。
今まではほとんどシート羊毛を使っていたので
今回が初めての羊毛フェルトと言ってもいいくらいです。
ふわふわの羊毛を丸めて、刺して、形にしていきます。

この過程をはせがわさんが細かく撮影してくださっていたのでそちらで見てくださいね☆

f0131263_182209.jpg


f0131263_1844613.jpg


f0131263_185545.jpg

f0131263_18529100.jpg

今回は集合写真が撮れなくてちょっと残念でしたけど、
皆さんがんばって猫さんできました!!
お疲れ様でした~~~^^


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-24 08:59 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(7)

お楽しみふたつ

先日の夏日が嘘のように、昨日、今日はまた寒いですねー
気温差が激しくて風邪ひきさんも多いです。
皆さん気をつけましょう~

さて、今日はまた和みカフェさんまで行ってきます。
こいのぼりの2回目。
今日は猫さん作りますよ~♪
どんなのができるのか楽しみです^^

f0131263_10134271.jpg
上から見た猫さん。
猫の後ろ頭って好きなんですよね~~
なでなでしたくなっちゃいます。


そしてもうひとつの楽しみ。
はせがわさんの作るケーキ、ほんとおいしいんです!
今日も制作の後に幸せなコーヒータイムが待っています^^


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-23 10:15 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(5)

無事終わりました

昨日は応援コメントありがとうございました^^
なんとか第一回目の教室が終わりました。
始まるまでは緊張もしてたのですが、始まってしまうとあまりそんなこともなく、
生徒(!)の皆さんのおかげで和やかに進めることができました。
ありがとうございました。

ほとんどの皆さんが初めてで、どんな工程かも知らずに来られた方にとっては
衝撃の内容(笑)だったかもしれません(^-^;
でも、皆さんみっちり3時間がんばって仕上げて帰られました。
ほんとにご苦労様でした~~
きっと今夜はぐっすりです。。(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

あ、写真撮り忘れました(汗)


この日、ランチで立ち寄ったRCC近くのこちらのお店
京橋川添いで眺めもよく、軽く食べたくて入ったのですが、
てっきり作り置きの冷たいサンドイッチが出てくるのかと思っていたら、
オーダーを受けてから作られたあったかいサンドイッチが出てきました。
私が頼んだ野菜サンド(というか、ほんとはカツサンド頼んだつもりだったんだけど)は
ドレッシングたっぷりのサニーレタスと、大好きな生ハムが入っていて予想外のおいしさでした。
最初に出てくるサラダも、自家製ドレッシングがおいしかった☆
どちらも、これでもかっ!っていうくらいパルメザンチーズがかかっていて、
チーズ苦手の私は一瞬帰ろうかと思ったくらいだったんですが、
食べてみたらドレッシングの酸っぱさとの相乗効果なのか、全然大丈夫!
粉チーズって、もう匂いが最初っからダメで、
今までほとんど食べたことがなかったんですけど癖になったかもしれません(^-^;

野菜サンド+サラダ+ドリンク付きで350円という驚きのお値段でした(@@)
イイノカ コンナンデ?
もちろんカツも、ちゃんとオーダー受けてから揚げてましたよ。
お店の女の子もとっても気持ちよい対応でした♪
酸っぱいもの苦手な方にはお勧めしませんが、私にとってはパルメザンチーズ記念日になったかも?

このお店、夜は今はやりの串カツ屋さんになるそうです。

f0131263_2532071.gif
(画像はサイトからお借りしました)
京橋川添い、他にもいろいろあるみたいなので違う意味で楽しみです(^^)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-22 01:32 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(6)

いよいよ明日から!

いよいよ明日21日(水)から
RCCカルチャーでのフェルト教室が始まります。

幸か不幸か、他のことでばたばたしていたせいで特に何も感じていなかったのですが
さすがに緊張してきました!!
今頃になって慌てています(-_-;

小さいころから緊張を乗り越えると急に吹っ切れるタイプだった(?)ので
明日もそうありたいと思っています・・・

なんとかなるさ~~~(たぶん)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-20 12:33 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(9)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧