<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新しいこと

1月もあっという間に終わりですねー
ほんとに早かった。。年々早くなっていくような気がします。

2月以降は私にとっては新しいチャレンジがたくさん!
ひとつひとつ、焦らず、丁寧に、、、がんばろう。

新しいことと言えば、青い家のひうらっちさん、
昨年、ヨガ講師の免許を取られて、ヨガ教室を始められます。
体験会も行われるみたいですよ。
行ってみたいなー
ガチガチな体、なんとかしたい



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-31 02:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

キャラメルコーンが

去年の暮れぐらいから、急激に忙しくなり、疲労がピークに達しつつあります。。
季節ものだから当然といえば当然なんですけどね~
しかし、疲れが取れにくくなったのは、やっぱり歳のせい~?(涙)
いろんな事務処理が放置されております。。

確定申告、、、憂鬱です
f0131263_1656966.gif


気合を入れなおして、がんばるぞっ!

さて、先日コンビニで買ってきた「でっかいキャラメルコーン ミルクコーヒー味」。
 f0131263_16504094.jpg

何も考えず、ただミルクコーヒー味に惹かれて買いました。

いざ、食べようとお皿に移すと、
f0131263_16515029.jpg

カブトムシの幼虫に見えて食べれませんでしたっ!(><)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-29 17:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

高すぎる家

朝、保育園に着くなりお友達のKちゃんがかけよってきて

「Y君(ボンの名前)、しまじろう来とった?」

「まだだった~」

我が家では毎月25日ごろにしまじろうが届くので、前の日にその話をしていたみたいです。

私が 「Kちゃんとこはもう来たん?」 と聞くと、Kちゃんは

「ぼくんちねぇ、しまじろう買うお金がないんよ」 というので

「でも、Kちゃんとこはきれいなおうちがあるじゃん」 と私が言うと、
(Kくんとこは去年、新しいおうちを建てたばかりです)

Kちゃんが声を張り上げて


「そうなんよ!
 ぼくんち、保育園のみんなのうちよりもずっとずっと高いけ、(高いから)
 しまじろう買うお金がなくなったんよ!!」



Kくんのお母さん、そういって納得させてるのか~(笑)

「じゃあ、もうちょっと安い家にして、しまじろう買ってもらえばよかったね」 と言っておきました(^^;

子供って、ほんとおもしろい♪

(うちも何言われてるかわかりませんが 汗)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-28 15:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ワークショップ in 和みカフェ のお知らせ♪

ワークショップのお知らせです!

ご縁があって、「マダムはせがわの和み日記」さんでおなじみの和みカフェさんでワークショップをさせていただくことになりました(^^)
人から人へとつながって、素敵なご縁があったことに感謝です♪

---------------------------------------
   「羊毛フェルトのお雛さま」を作ります!

    2月12日(金)
    午後1時~3時間程度
    場 所 : 和みカフェ さん

   まだ細かいことは決まっていませんが、随時お知らせしていきます~
---------------------------------------

さて、和みカフェさんのある廿日市市は、私はほとんど未開の地。
ちゅーぴーパークか宮島に行く時にくらいしかご縁がありませんでした。
しかも宮島から先は行ったことないので、
おっちょこちょいの私、ちゃんとたどり着けるのか心配です(^^;

看板犬のぴっぴちゃんに会うのが楽しみ~♪
f0131263_1415991.jpg
(画像はお借りしました)


↓こちらもよろしく

 RCCカルチャースクール 4月より開講 
 「羊毛からつくる ハンドメイドフェルト」
 第3水曜日 午後1時~3時

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-27 14:03 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(2)

四角いフェルト

丸いものは大得意のハンドメイドフェルト。

逆に、まっすぐ、とか、直角とか、が大の苦手。

それが味でもあるけれど、チャレンジしたくなる。

やり始めて後悔すること数回。

なんとか形になりました。

決して、”直角” じゃあないんですけどね。

f0131263_16403569.jpg


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-26 16:46 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

冷凍技術おそるべし

昼間は家に一人でいることが多いので
お昼ごはんは前の日の夜の残りものだったり、ほんとに簡単なもので済ませてしまいます。

時々のお楽しみが「冷凍食品
最近の冷凍食品ってほんとにすごいので、そのまま出されたらたぶんわからない。

初めて食べた「吉野家の牛丼
年末の忙しい時用に生協で買っておいたものが一つ残っていたので(もうひとつは主人が食べた)お昼に食べてみました。

f0131263_16221358.jpg

ご飯はうちにあったもので、紅ショウガこそないものの、ほとんど変わらない(と思う)
吉牛に通い詰めたわけじゃないので微妙な違いはわからないけど私にはこれで十分。
少なくともその他のチェーンの牛丼よりはおいしいと思う。

生協で時々買ってお気に入りなのが、「王将のチャーハン」
お店はこれを出してるんじゃないの??っていうくらい、です。
学生時代に初めて冷凍のエビピラフを食べて、おいしくなかったので
それ以来ご飯ものは買っていなかったんですが、
時代とともに技術は進歩するのです~~~
冷凍なので、保存料なんかも入っていないですしね。

もひとつお勧めは「ケンミンの焼きビーフン」
ピーマン入れんといてや~で関西地方の方にはおなじみのあれ、です。
すばらしいです、乾麵を自分で炒めて作るのと全く同じです。
お昼にはもってこいです。


あ、毎日こんなもんばっかり食べてるわけではないですよ(^^;

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-25 16:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ミニ体験

今日(土曜日)はボンの保育園のお友達のお母さんに頼まれて
フェルト体験の講習(ってほどでもないけど)をしてきました。

最初、ご近所のお友達とちょっとやってみたいから教えて~と言われて、
まぁ2,3人だろうと思っていたら、数日後来たメールで材料を20人分用意してくれと!
20人!?
そんな大人数だと思っていなかったので、材料をそろえるのも大変(><)
道具もそんなにあるわけないので、とりあえずあるだけ用意して
後はなんとか持ってきてもらうようお願いしました。

会場になった建物は最近できたばかりの公共の福祉会館のようなところ。
初めて行ったので興味しんしん。
当たり前だけど、めっちゃきれい~~~~
特に感激したのが「厨房」
前に広報に写真がのってたんだけど、思ってたより全然広いし、設備は整ってるし!
広めの作業台も、もちろん水回りも、電源も。
これは使える!
しかも大きな声では言えないけど、めちゃお得に利用できる方法があると聞いて、
これを知っただけでも今日来た甲斐があるものだわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

本題のフェルト体験は~4月からの教室に向けてのいい勉強になりました。
ある程度知識や興味があって、自分で申し込んでくる教室とは違って
ゼロの状態から説明することは難しい~
しかも年齢層がばらばらで大人数。
でも皆さんなんとか自分なりの作品を仕上げて帰られました。

この経験を活かして次につなげたらいいな~(^^)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-24 01:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

ぐるぐる巻き

資材がどんどん増えて、たんすの中がとんでもないことになっていたので
急に思い立って夜中にごそごそと整理をしていたら
数年前に作った、長さも色も違うフェルトのロープが3本でてきました。
いまいち使い道もなく、かといって捨てるには忍びない、
そんな感じで、ずっとたんすの中に入っていたもの。。。

どうしよう、、捨てようか、、、

と考えていて、ふと思いついてニードルを取り出し、
刺し止めながらぐるぐる巻いて、
チューブマットみたいな鍋敷きができました。

f0131263_013451.jpg

色はともかく、ボリューム感がいい感じ♪
ちょっと小さいのであと一本くらい足したら十分使えそう~

なんかちょっと得した気分でした♪

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-23 00:03 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

親の心配

もう日付が変わってしまったので、昨日になりますが
保育園で年に一度の面談がありました。
去年は年少さんで、たいしたことも言われず、雑談して帰ったような感じでした。
で、今年は。

ママ友から、同じことをしていても年中では許されても、年長では注意されたりと
やっぱり上に上がると厳しくなるようなので(当然と言えば当然ですが)
ちょっと緊張しながら向かいました。

椅子に座るなり、先生も笑顔で、

「さぁ、何話しましょうか?」

こちらから言うことは特にないです、と。
毎日楽しく過ごしていますよ、と。

そんだけ?

何か心配なことは?と聞かれたので、
お友達関係について聞いてみました。
うちのぼっちゃん、おしゃべりチビ野郎ってくらいほんとに口がたつので
お友達が反撃できないくらいの口撃をしていないか心配だったんです。

「お友達との関係はどうなんでしょうか?」と聞くと

「え、そっち?」

そっちって、どっち? 他になんかある??

「てっきり、創作系のことかと思ってました」と。

ぼっちゃん、お絵かきとか粘土みたいな創作系が好きじゃなくて、
手先もいまいち不器用で、細かい作業がクラスでビリに近かったりとか、
箸も5歳過ぎてようやくまともに使えるようになったくらいで。。
前に連絡帳にそんなことを書いたので、先生も気にかけてくださってたようでした。
でも、年明けから始めた2月の作品展の準備が楽しい!と言っていたので
ようやく作ることが楽しめるようになってきたんだな~と安心していました。

先生曰く、絵も大胆になりましたよ、と。
今までは上手に描かないといけないとか、はみでちゃいけないとか、
そんなことが気になって描けなかったみたいですが、最近は周りの子たちを見て
自由でいいんだと思えるようになったようです。
飾ってあった絵も、前とは違って、色もたくさん使って、いろんなものを描いて、
とても楽しい絵になっていました(^^)

心配のお友達関係も、お母さんが心配するようなことは全然ないですよーと。
みんなお互い様だから、特に目立ってひどいということもないし、と。
乱暴もしないし、かといっていじめられるタイプでもないし、と。
とりあえず、ほっと一安心。


子供の成長はもちろん日々あるわけだけど、
この「5歳」っていう節目は子供がいろんな意味でぐんと伸びる時期なのかなと思います。
体の機能が発達してできることが多くなって、
社会性もでてきてお友達関係ができてきたり、、

大きくなればなったで、また心配なことも出てくるんだろうけど
子供と一緒に親も成長しなければ。

まずは、心も体も健康に!
毎日を楽しく♪

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-22 02:01 | 家族 | Trackback | Comments(2)

お店番のわけは?

茶々くん、お店番って何のこと?
f0131263_23618.jpg

これだよ、これ。
f0131263_2362012.jpg
これって、、ハンドメイドフェルト?

そう、ここは「RCCカルチャースクール」
f0131263_042170.jpg
(BCは文化センターのことだったんだ・・・)

ママさんが教室を始めるんだって。
去年の暮れからサンプルのバッグを飾らせてもらってて、ぼくが看板息子してるのさー

そうだったんだぁ~ ひとこと言ってよぉ~
f0131263_2364561.jpg
茶々くんの居場所が分かって安心したとたん、受付横のカフェが気になるつぶお君でした。

f0131263_2327477.gif



前置きが長くてすみません~

4月から、「RCCカルチャースクール」でフェルト教室をさせていただくことになりました。
夏に向かってフェルト~?って言わないでくださいね(^^;
春から初めて、秋には自分でオリジナルのフェルト作品が作れるように。。!
(ほんとは申し込んだのが遅くて冬から始めれなかったのでした 汗)

メインは水を使ったフェルト作り、バッグやキッチンこものなどの制作ですが
ニードルを使ったマスコットやアクセサリー作りなども織り交ぜて行きたいなぁと思っています。

第3水曜日の午後1:00から2時間程度です。
月に1回、3カ月単位のお申し込みになりますのでどうぞお気軽に~

詳しいことが決まり次第、こちらでお知らせします♪

RCCカルチャースクールのHPはこちら

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-01-20 23:54 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(8)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧