<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新しい委託先&イベントのお知らせ

今まではネット中心に活動させていただいていましたが、
少しずつ展開を広げていこう!と思い、この秋からいろいろと新しい取り組みを始めました。

まず最初のお知らせ。
広島市宇品にあるかわいい雑貨店 mitten(ミトン) さんに委託で雑貨をおいていただくことになりました。
ポーチやアクセサリーなど小物中心になります。
先日納品に行ってきましたのでお店でご覧いただけると思います。
また、ネットショップもされていますのでよろしければご覧くださいね。
f0131263_1343546.jpg 


もうひとつはイベントのお知らせです。
10月23(金)24日(土)に広島産業会館で開かれる「第11回てづくりフェアin広島」に参加させていただくことになりました!キャー(≧∇≦)
FURIFURIしっぽ♪のくぅーさんにお誘いいただいて、お仲間に入れていただくことになりました。
初めてのイベント参加でどうなることやら!!??
すでに心臓爆発寸前でございます!
(一人じゃなくてよかったー)

そしてもう一つ、11月にはなんと無謀にも個展を開催予定です!
こちらも詳細が決まり次第お知らせします。

何しろものがありませんので(爆)今から必死に作らないといけません~~~~
そんなわけで10月はほぼイベント準備で追われます。
ただ、ネット用にもいくつかご用意できると思いますので、こちらもでき次第upします。
個展が終わったら大放出があるかも??です(^^)

* * ◆ * * ◆ * * ◆ * * ◆ * *

最後に、先日ミトンさんに納品したものをご紹介しますね♪
アンティークな雰囲気の金具を使って、最近はまっている「薔薇」モチーフのアクセサリーなどを作りました。
f0131263_129044.jpg

f0131263_129475.jpg

f0131263_1301015.jpg

今回はかなりガーリーな雰囲気なもの中心となっています。
カボションも羊毛で作ってみました♪
ふんわりした雰囲気がフェルトならでは、です(^^)

このほか、ネットの方でも載っていますが哺乳瓶ケース(ペットボトルも)も2点お色違いで納品しています。
お店に行かれることがあったら見てみてくださいね~
また、遠方の方はもし興味があるものがあったらお店にお問い合わせくださいm(__)m

さあ、頑張って作らねば~~~!

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-30 01:42 | shop情報 | Trackback | Comments(8)

蒲刈でファミリーフィッシング

日曜日、安芸灘大橋を渡って蒲刈まで行きました。
ボンも5歳になったし、そろそろ大丈夫かな?と思って、念願のファミリーフィッシングです♪
こちらが安芸灘大橋です。
f0131263_033670.jpg

有料なのがちょっと痛いけど、この橋を渡っていけば1時間半くらいで釣り場に到着できます。
この日もイカ狙いの釣り客がけっこういました。

前の日の夜、
「中トロが食べたいけぇ マグロを釣る!」と言ってたボン。
中トロなんてどこで食べたっけ??(^^;

「大きいのが釣れたら重すぎて、よう持ち上げんよー」
とマジで心配している様子。
そんなすごいのが釣れたらいいけどねーー

実際、そんな心配はする必要もなく、始まってものの10分も竿を持っていることはありませんでした(^^;
f0131263_072989.jpg


釣り場に選んだのは「梶ヶ浜」。
きれいに整備されていて初心者にちょうどいいです。
駐車場も広く、近くに食堂もあるので家族連れも多かったですよ。
きれいな砂浜。。
f0131263_0131940.jpg


釣りを始めてしばらくして小さなアオリイカ(20cmくらい)が釣れました(^^)
残念ながらボンが釣ったわけじゃないですけどねー
f0131263_0161189.jpg

f0131263_0142167.jpg

なんだこれ?
不思議そうにアメフラシを見つめるボン。
f0131263_0265464.jpg


その後、大漁とはいかないまでも、いろんな種類の魚が少しづつ釣れて
今夜のおかずにはなりそう~♪

釣りにあきてしまったボンは堤防の横のきれいな砂浜で遊び始めました。
f0131263_024472.jpg
f0131263_0243647.jpg

あーあ、びっちょびちょだよ~
着替え持ってきといて正解だったぁ


そしてこの日のおかず。
お刺身と、刺身にした魚のアラと小魚の煮つけ。
f0131263_0295958.jpg

お刺身は奥がカワハギ、左前がアオリイカ、右前がメバルです。
小皿にのってるピンク色のものはカワハギの肝です。
レバー系苦手の私はご遠慮しましたが、だんなさんは肝醤油で食べてらっしゃいました~

小さいながらも、いろんな種類が食べられて満足満足でした(*^▽^*)

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-29 00:38 | 家族 | Trackback | Comments(2)

狂い咲き

9月もあと少しで終わりですね!
涼しくなったと思っていたらまたここのところ暑くなったせいか
我が家の梅花うつぎが今頃花を咲かせています。
しかも今年伸びたシュートから(;_;)
来年花が咲くのかしら。。。??

f0131263_13542929.jpg


イベントや納品情報など、お知らせをしたいと思っています。
近いうちにまた、改めて♪

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-28 13:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

樹脂の雑貨たち♪

子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、ふと目が覚めると眠れなくなってしまう。
よくあること。
そんなわけで今頃ブログを書いています。

昨日メール便で届いていたCHECK&STRIPEさんの予約。 すっかり忘れていました。
袋を開けてにっこり♪
f0131263_1241237.jpg

かわいい樹脂のボタンが入っていました~(*^▽^*)
これ、本物の木を削って作った色鉛筆やスプーン、本物の植物の種が入っているんです。
最初C&Sさんの予約ページでこれを見た時、年甲斐もなくきゃーきゃー騒いでしまいました(^^;
f0131263_1355882.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られていて、また、思ったよりも厚みがあってとてもしっかりしています。
きっと使うことなくとっておくんだろうな・・・


最近、樹脂を使ったアクセサリーなど、よく見かけますよね。
それと同じものなのか分かりませんが、私もずいぶん前、樹脂を使って雑貨を作ったことがありました。(当時の画像なので荒いですね)
f0131263_1384374.jpgf0131263_1385525.jpg

当時ベランダで育てていたハーブなどを押し花(押し葉)にしてから
レジンという紫外線硬化樹脂で固めたものです。
マグネットフックの方は左がタイム、右がたしかディルだったと思います。
今でもキッチンで活躍してくれていますが、10年もたつとさすがに樹脂が劣化してきています。
トレイの方は、タイルにハーブの葉っぱを貼り付けてから樹脂で固めたのものをトレイにボンドで貼り付けて、隙間をタイルの目地剤で埋めています。
自分なりにとても気に入っていたのですが、タイルが重すぎて使う気にならず。。(T_T)
押し入れの中で眠っています・・・どうなってるかなぁ


樹脂で思い出を固めて、、、ただかわいいだけの雑貨ではなくて、何か違うものも作れそう。
そんな風に思ったら、また久しぶりにやってみたくなってしまいました(^^)


先ほどご紹介した樹脂のボタン、↓こちらで作られています。
f0131263_151489.gif



ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-27 01:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ゆるキャラカップ

先日の帰省からの帰り道、道の駅「夢ランド 布野」に寄った時に見つけたもの。

「第4回 ゆるキャラカップ in 鳥取砂丘」のちらし。
f0131263_2063695.jpg

いろんなゆるキャラたちが集まっての運動会!

子供が喜びそうだなぁ~~

行きたいなぁ~~

でも遠いなぁ~(-_-;

f0131263_2017842.jpg



ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-26 20:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

プテラノドンの正体は・・

連休で実家から広島に帰る途中、寄ったところ。
三瓶自然館サヒメル
企画展として恐竜「プテラノドン」の骨格標本が展示されているということで、最近、恐竜に目覚めつつあるボンに見せてあげたくて寄りました。
雨が降ったりやんだりと、いまいちのお天気にもかかわらず、すっごい人で、
なんで田舎に来てこんな人ごみに~~~(><)と思いつつ中へ。

もうひとつのお目当てがスーパープラネタリウム「メガスター」の特別展示。
以前テレビで見たことがあったのでぜひ!と思っていたのですが、みんな思うことは一緒で、
その時点で整理券の配布は16:00のものしかありませんでした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
甘かった・・・
さすがに4時まで待つこともできず、今回はあきらめることに。
っていうか、次があるのかどうかもわからないのですが(涙)

気を取り直してその他の展示コーナーへ。
特別なものでなく、比較的身近な動植物たちが展示されていて、
逆にそれが小さい子供にはちょうどよかったらしく、ボンも大喜びでした。
これはテンちゃんのはく製。
f0131263_234616.jpg

画像が暗いですが、こちらはイタチ。かわい~
f0131263_23473888.jpg

たぬきと何やらお話し中・・
f0131263_027956.jpg


そしてお目当てのプテラノドンは!
おおおっ これが!!
( ̄△ ̄;)エッ・・?
あら、なんかイメージと違うような・・・
f0131263_23482487.jpg

しかも、この顔は・・・なんか、間抜けな・・・
f0131263_23492849.jpg

ぎょえーーー夢に出てきそう~~~こわっ!

お目当てだったはずのプテラノドンからはそそくさと遠ざかり、その他の展示へ。
f0131263_23582754.jpg

f0131263_23593811.jpg

そうそう、こういうのよ、思ってたのは。
目はいらん~~

f0131263_9513978.jpg
そしてサヒメルの前にある建物に見つけたのが「三瓶バーガー」の文字!
これはぜひとも食べてみなければーー!と急いで駆け付けた時にはすでに売り切れの文字がΣ(゚口゚;
どうもすべて後手後手な一日でありました。。。
(画像はサイトからお借りしました)

そうそう、この三瓶バーガーがあるカフェ?レストラン?はドッグカフェが併設されてるんですよ♪
わんこ連れの方、要チェックです(^^)

館内には子供が遊べるようなコーナーもあったり、レンタサイクルなんかもあったりして
お天気がよければ一日遊べるようなところでしたよ♪
メガスターは見れないけど、毎週土曜日にはプラネタリウムの上映があったり、
最上階にあるおっきな天体望遠鏡で観測会も開かれているそうです。

今回はお天気がいまいちだったり、下調べが足りなくていまいち堪能できなかったけど、
次回はもうちょっとゆっくりして遊びたいなぁ
そして今度こそ三瓶バーガーを食べるのだっ!

ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-25 00:20 | 家族 | Trackback | Comments(2)

帰ってきました

22日の夕方、帰ってきました。
今見たら↓下で「おでかけしてきます」なんて書いていましたが、ただの(?)帰省です(^^;
先月も帰ったばかりなので、それほどリフレッシュしたー!ってわけでもなく
めっちゃ楽しかったー!ってこともなく、ごく普通のお休みでした(((^^;

f0131263_0292320.jpg

楽しそうだったのは子供たち。
写真は、家の横の空いた土地に、弟が急に作ったブランコです。
どこかでもらってきた鉄のパイプと、いくつかの金具を使って、ものの数十分でできました。
そこらへんに転がってた木材とロープで座るところを作ったのは私です!(と声を大にして)
普通なら家が2件ぐらい建ちそうな広さに、巨大ブランコ。
ある意味とっても贅沢。
田舎なので土地が余りまくっています!

後ろに見えるのは今年採れたお米。
新米は次回帰ったときまでのお楽しみです(^^)
[PR]
by macoo_s | 2009-09-23 00:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

お休み

「シルバーウィーク」ですね。
高速道路、混むんだろうなー

今日20日から22日までおでかけしてきます。
しばしのアナログ生活です。

そんなわけでブログもお休みです(^^)/
[PR]
by macoo_s | 2009-09-20 00:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

隣は何を思うネコぞ。

f0131263_15495443.jpg

久しぶりに佐世保バーガーいただきました。
画像ではあんまりおいしそうに写ってませんが、おいしかったですよ♪
お昼時だったからか、電話してから取りに行ったら大繁盛でした(^^)

ちまたでは移動販売車で巨大な佐世保バーガーを売りに来るらしいと
テレビで見たことありますが、私はまだ出会ったことがありません!
顔ぐらいある巨大バーガーも食べてみたいな~♪


食べ物ネタ続きで、昨夜は「鮭のちゃんちゃん焼きもどき」でした。
「もどき」と書いたのは、キャベツが入ってないから(^^;
f0131263_15554986.jpg

スーパーで生の鮭が出ていて、最初はホイル焼きにしようかと思ったんだけど、
ジャガイモがやばそうだったので急きょこっちに。
フライパン一つでできるし、テーブルにそのまんま出せて楽チン(^^;
濃い目の味噌&バターのコクでなかなかでしたよ☆

秋は快適な気候のせいで新陳代謝がよくなるのか?みょーに食欲がわいて困りますねー
早く寝ないと夜には腹ペコリータですわ。



f0131263_1601252.jpg

そしてこちらは、 物思いにふけるごり。

何を思うかこの表情。
[PR]
by macoo_s | 2009-09-18 16:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

フェルトのお手入れ

いつもは今頃はまだ残暑が厳しくて半袖当たり前だったはずなのに
今年はもう長TでもOK?くらいのすがすがしい気候ですね。
特に朝晩は寒いくらいですでに毛布を出して寝ています。
秋が長いのはうれしいな♪

フェルトの出番も近いということで、今日はフェルトのお手入れについて。

ほっこり、ふんわりが魅力のハンドメイドフェルトですが、
セーターと同じように羊毛(その他の獣毛)からできているので
使っているうちにだんだん毛玉ができてくることがあります。
これは羊毛の種類やアイテム、また作り方によっても大きく違ってくるのですが、
メリノウールなど繊維が柔らかいものほどできやすいように思います。
本当はフェルトを作る際に、カッチカチにすれば毛玉もできにくいのですが、
そうなるとなんだかほっこり感が半減してしまうような気がして、私は少し柔らかさを残しています。

これはキーケースです。毎日使っているので毛玉ができてしまっています。
f0131263_1559294.jpg


こんな時はひっぱらず、鋏をフェルトの表面に水平に当て、根元から切ってあげてください。
ついでに毛玉だけでなく、全体的に刈り込むようにして表面の毛を切ると
汚れた部分も取れてすっきりしますよ。
f0131263_1550548.jpg


毛玉がなくなりました♪
f0131263_1550171.jpg


きれいになると気持ちがいいですね(^^)
フェルト製品をおもちの方、どうぞ試してみてくださいね♪
f0131263_15502883.jpg


ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-17 16:06 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧