<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「つぶおがゆく」 お気に入りの場所

こんにちわ!つぶおです。 今日はお気に入りの場所に来てます。
f0131263_12533675.jpg

ジャーン!ふわふわベットの上でーす♪
f0131263_1254246.jpg
しずく兄ちゃんのうちにあるんだけど、ふわふわで、キラキラしててほんとに気持ちいいんだー

ラベンダー色のおふとんはなんだか大人~な気分になれるし~
f0131263_12551660.jpg

ブラウンのおふとんで寝るとやけに落ち着くんだよね~~
f0131263_12571389.jpg

ミントカラーのおふとんはさわやかでキュートな気分でしょ☆
f0131263_12581323.jpg

そしてブルーのおふとんは海みたいで飛び込みたくなっちゃう!それーっ
f0131263_1259266.jpg

ザバーン
f0131263_12595875.jpg

プハーーーッ! あ~気持ちいいっ!
f0131263_1302158.jpg

そして最後は一番のお気に入りのここ!
f0131263_1313274.jpg
真っ白なお布団の中にカラフルなボールがいっぱい入ってるんだー☆
これを転がすのがおもしろいんだよぉ~

あ~今日も楽しかった♪ また眠くなっちゃったよ。じゃあ、またねっ おやすみ~
f0131263_1334458.jpg



広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-29 13:08 | つぶおくん | Trackback | Comments(2)

「つぶおがゆく」 ちゃちゃくんはどこ?

こんにちわ!つぶおです。今日はお友達のちゃちゃくんのおうちに来ました。
f0131263_20242186.jpg


トントン
f0131263_20252165.jpg
「・・・」
あれ?いないのかな?

ちょっとのぞいてみよう・・・よいしょっと やっぱりいないなぁ~
f0131263_20263846.jpg

あっ!見つけた! またあんなところで寝てるぅ~
f0131263_20275721.jpg

おーい ちゃちゃくーん!
f0131263_20284772.jpg

だめだ、起きないや。よしっ、こうなったらがんばって上ってみよう!
f0131263_20313871.jpg
う~ん、足ががくがくするよぉ~~

よいしょ よいしょ あっ、ちゃちゃくんが見えた!
f0131263_20391211.jpg

あ~やっと着いたぁ もう疲れちゃったよ~ 一緒に寝ちゃおうっと。f0131263_20335669.jpg


つぶおくん、今度はどこに行くのかな?

うたた寝ねこのポットカバー

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-27 20:59 | つぶおくん | Trackback | Comments(4)

「つぶおがゆく」 いとこのお兄ちゃん紹介

こんにちわ!つぶおです。今日もいとこのお兄ちゃんちに来てます。
f0131263_14225470.jpg

紹介します。しずく兄ちゃんです!
f0131263_23382070.jpg

あれ、どこかで見たことあるよ、って思った人もいるかもね。
そう、
f0131263_1443587.jpg
Drop兄ちゃんたちともいとこなんだ!

Drop兄ちゃんたちがイギリスへ行ってしまってちょっとさみしくなっちゃったけど、しずく兄ちゃんがいるから大丈夫。
しずく兄ちゃんはいつもいっぱい遊んでくれるんだよ。
こんなことしたり、
f0131263_1452225.jpg

こんなことしたり、
f0131263_14473082.jpg
しずく兄ちゃん大好き!

そして兄ちゃんには弟や妹が4人もいるんだー
ジャーン!
f0131263_14592847.jpg
ね、しずく兄ちゃんが一番大きいでしょ。

兄ちゃんたちはいつもいろんなことして遊んでるよ。
ぶら下がりごっこしたり~
f0131263_153495.jpg

か~ごめ かごめ したり~
f0131263_1531172.jpg

おしくらまんじゅう したり~
f0131263_154188.jpg

あれ、みんな集まって何かひそひそ話してるよ。僕も入れてよぉ~
f0131263_1544272.jpg


仲間に入れてもらえないからお昼寝でもしようっと。 ふわふわで気持ちいい~♪
f0131263_15241541.jpg


明日はどこに遊びに行こうかなー

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-26 15:26 | つぶおくん | Trackback | Comments(2)

つぶお誕生!

はじめまして!ぼく、つぶおです!
f0131263_15112042.jpg


今、いとこのお兄ちゃんのおうちに遊びにきてます!
f0131263_1512879.jpg


あ~すべっちゃったぁ
f0131263_15123294.jpg


ただいまかくれんぼ中。みつかるかなぁ
f0131263_1513749.jpg


の、のぼれないっ
f0131263_15215527.jpg


遊んだら疲れちゃった~ ちょっとお昼寝しよう~っと zzz
f0131263_15331130.jpg



つづく

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-24 15:37 | つぶおくん | Trackback | Comments(2)

はたおり教室 第2クール 1回目

4月から始めたはたおり教室。
織り方自体は本を見て勉強してもできるような気がして、続けようか悩んだのですが、悩んで悩んで、もうちょっとやってみることにしました。
今日はその第1回目。
前回から引き続きの3人と新しい方お二人、計5人でのクラスです。

今日使うのはこの材料。

f0131263_16175991.jpg

白っぽいのはコットンの細い糸。そして荷造り紐みたいな麻糸。
そして手前のラフィアみたいなのは、糸になる前の「麻」そのもの。
皮をはいだまんまの状態だそうです。
こんなものは、自分で育てていない限りなかなか見る機会はないですよねー

先生はこれを「マーピーちゃん」と読んでらっしゃいました(^^;

マー」 は 「麻婆豆腐」のマー「」?
ピー」 は 「」?

で、マーピー「麻皮」?

中国のものなのでしょうか?
あくまで私の想像ですが。

そして、この材料を使ってざっくりとした夏らしいコースターを5枚作ります。

f0131263_16181439.jpg

へたっぴーですが、なんか涼しげでしょ?
マーピーちゃんは水で湿らせてから細く裂いて使います。
がさがさしててなかなか手ごわいお相手ですっ

12cm角のものを続けて5枚織って、あとからカットする予定です。
相変わらず織り始めの幅を維持できないわたくしです。。
(だんだん狭くなっていっちゃうのです)

ランチョンマットとか、玄関マットにしても素敵~♪な感じの織りものです(^^)


前回、第1クールの最終回の作品をご紹介していませんでした。
染色の会で染めた糸(グリーンと藍)、生成りの糸を使ってベルトを作りました。

f0131263_16314479.jpg

できたのがこちら。

f0131263_1632585.jpg

自分で紐が作れるってちょっとびっくり!
もうちょっと渋めの色でつくれば十分日常使いできますよねー
紐って言ったら組紐くらいしか思いつかなかったけど、織ることもできるんですねー
上手になったらバッグの持ち手とか、帯締めとかもできるみたいですよ☆


次回は、とっても難しそうな、でもとーっても素敵なテーブルセンターを作る予定です。
こんなの私にできるの~~~!?って感じです(^ー^;


広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-23 16:38 | 手作り | Trackback | Comments(0)

エコなハンドメイド? 新聞紙バッグと布ぞうり

「おためしか?帰れま10」見てます。
さすがにマンネリ化してきたけど、ついつい見てしまいます。
今日も小杉がどんどん太っていく・・・丸い
ついでに、はるな愛も、丸い

*********************

f0131263_23465269.jpg


前にテレビでやっていた新聞紙を利用したエコバッグ。
中国新聞の集金のおばちゃんにもらった情報誌Phoenix7月号に作り方が載っていたので作ってみました。
(日曜日のこと、今かいてます)
持ち手の内側の補強がまだできてないんですけど。

なんとか形になったけど、思ったより分厚くて折るのが大変っ!
のりをたくさん使うので途中でなくなってしまって、仕方なく両面テープで作ったら大量のゴミが!
全くエコじゃなーい r( ̄_ ̄;)スマンスマン
しかもどこかで寸法を間違えたのか、なんか変なとこに折り目ついてるし。。
奥は深い・・

上手にできたら、話のたねに義母にあげようと思ってたけど、これじゃあげれないなぁぁ
かといって自分で使うのは・・・どこで使う!?

f0131263_031313.jpg

そしてこちらは、だんなさんの着古したTシャツで布ぞうり。
材料が足りなくてまたまた作りかけです(汗)

そしてこちらもPhoenixの2月号に載っていたのを見て作りました。
前からずっと作ってみたかったんだけど、なかなか腰が重くて・・・
新聞バッグ作った勢いでぞうりも作ってみました。
(だんなさんがボンのお相手してくれてたのでね)

試しにボン用の小さいサイズで作っています。
あと、鼻緒をつけたらできあがりです。

紐のつなぎ目をちゃんと隠すようにすればよかったけど、めんどうだったのでもろ見えてます(^ー^;
幅も広がったり狭くなったりしてるし(笑)
できはひどいですが作るのは楽しい~!
しかも思ったより早くできます。(30分くらい?)
こんなに簡単にできるんだったらもっと早く作ればよかったと後悔。

今度はもうちょっと気合い入れて綺麗に作ろうっと♪

*********************

「帰れま10」終わっちゃいました。
寝ようと思ったらアラフォーが始まっちゃったなぁ。見てしまいそう。。

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-23 00:19 | 手作り | Trackback | Comments(2)

たいやき屋めぐりは続く

今日は久しぶりの雨。
でも思ったほど降らなくて、午後からは蒸し~~~っとして
よけい暑い~~ ( ̄  ̄;)
クーラーをまだ掃除してないのでつけることもできず、薄着になって耐えるのみですっ

f0131263_23234410.jpg

押し入れの中で遊んでいて、いつの間にか寝てしまったボン。
暑そう~~(><)
起こすのがかわいそうか、このまま暑いなか寝させるのがかわいそうか?
結局このまま2時間爆睡でした。

***********************

昨日(土曜日)、ソレイユに行ったついでに例のたいやき屋さん(木村家)にいきました。今週2回目のたいやきです(笑)

土曜日ということもあって、この暑さの中でも人が並んでました!
お店の中も暑そう~~ご苦労様です。

買ってきたのは「小倉」「白あん」「子持ち」。
勇気がなくて「カレー&チーズ」は次回に持ち越し(^ー^;

せっかくなのでベストな状態で食べて判断してあげようと思い(超!上から目線)
今回はちゃんとトーストしてから食べました☆

f0131263_23303177.jpg

ちょっとこげたけど(笑)さすがに皮がパリっとして、いかにもおいしそう♪
左が「子持ち」右が「白あん」です。
白あんの方は見た目もやっぱり白いですねー

f0131263_23304435.jpg

「子持ち」の中には白玉がはいってます!
白玉っていうからてっきり「団子」を想像してたけど、団子2、3個分くらいありそうなほとんど「おもち」のような白玉が入ってました。
あんはこちらも大粒で、そして甘味もちゃんとあって、しっかり「粒あん」って感じでした♪ おもちが入っているせいか、食べ応えありますっ

そして続いて2個目、白あんに突入!
御座候よりも若干甘味が強いような?
しっぽまでしっかりあんこが入っているので若干くどく感じたけど、
それはきっと2個目だったから~(^ー^;

無類のあんこ好きといえども、さすがにこの暑い中、
たいやき2個はなかなかヘビーでした( ̄3 ̄)=3

この前の「あぐり」さんよりこっちの方が好みかな~
でも、この前は冷めた状態で食べたし~あれで判断するのは不公平な気もするし~また今度買い直そう!(笑)

たいやき屋めぐりはまだまだ続きます!

***
あぐりさんの名誉のために言っておくと、「カスタードクリーム」はとってもおいしかったですよ(^^)
[PR]
by macoo_s | 2009-06-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

夏の彩り

毎日あついですね・・・(><)
日に日に気温が上がっているような気がします。
雨ばっかりもいやだけど、少しは降ってくれないと水不足になったり、農作物に被害が出たりして困りますよね。
日曜日から少し梅雨空が戻ってくるみたいなので、ちょっと期待しましょう!

f0131263_16224191.jpg

寒い中での作業も大変なのですが、こう暑いとさすがに羊毛を触る気にもならず(^ー^;
作りかけていたものもほったらかし状態です(汗)

見た目だけでも涼しく!と思って、オーガンジーのリボンをいろいろ買ってきました。
とってもきれいで見てるだけで幸せ~♪
やっぱり見た目って大事ですよね。

これを使って小物を作る予定です。
来週にはupできるかなー

f0131263_16301432.jpg

そして、今日、実家から葡萄が届きました♪
田舎なのでいただきものがとっても多くて、「いただきものと畑の野菜だけで暮らせる」といってもいいくらいです(^ー^;
このデラウェアは親戚がぶどうを作っていて、毎年何回かもらうのですが、それを少し送ってきてくれました。
最近は巨峰なんかの方が安くなってしまってかえってデラウェアの方が高かったりしますよねー
大きい方が食べ応えあるけど、子供には種なしの方が食べやすくて◎
ここ数年の私のお気に入りは「ニューベリーA
大きいのに種なしなのでぱくぱく食べれますよ♪

実家は海も近くて、近所には漁協に勤めている人もいるので、魚介類もたくさんいただきます。
私たちも時々帰った時におこぼれにあずかります(*^^)v
ほんとにしょっちゅうもらうので、いとこの子たちは

「カニは食べ飽きた」

っていうくらいです!!
そんなこと言ってみたーーーい(><)
今年の夏は食べれるかな~楽しみですっ
[PR]
by macoo_s | 2009-06-19 16:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

4の呪い

昨日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました(^-^)
今月は月末にボンの誕生日が控えているので、
私の誕生日といってもケーキを食べるでもなく、
特に何も変わったこともなく、ごくごく普通の一日でした。
月末に久々に夕食を食べに行く予定なので、今から楽しみです♪
(昼はあっても夜に出るのは我が家では珍しいのです)

***************

昨日は週に一度の生協の配達日でした。
そこで、やらかしちゃいました!

f0131263_1045031.jpg


めんつゆ、4本も注文してました!!!

しかも4倍濃縮タイプ!

そして私はアラフォー・・・


なんで??自分でも訳が分からず笑うしかない ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
最初は「あ~、みんなめんつゆ頼んだんだね~ そうめんの季節よねぇ♪」なんて思っていたら、
全部自分のでした。。。。

画像では2本しか写っていません。それは。。
心優しいメンバーたちが1本づつ買ってくれたのです・・・ありがとぉ~~~

素敵なバースディプレゼントでございました。
[PR]
by macoo_s | 2009-06-19 10:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今日のおやつは

たいやきです♪

f0131263_15441117.jpg

資材を買おうと、朝、ボンを送った足でいつもの手芸屋さんまでひとっ走りしたものの、見つけることができず、あきらめきれなくてウエスギへ。
久しぶりに来たら、なんか狭くなった??隣に100均できてるし。
ここにも探し物は見つからず。

次に6階まで上がってホビーラさんへ。
ここはいつきても素敵ですねぇぇ
全部連れて帰りたい☆

結局どちらにも思うものはなく帰ろうかと思ったけど、せっかくなのでジュンク堂に寄りました。
普段はなかなか見ることのないような美術や骨董、工芸なんかの美しい本を見て刺激をいっぱいもらった後、エレベータで地下へ。
B2を押すところを間違えてB1押しちゃったー

「チーン」

開いたドアの向こうには「たいやき」の文字が!
これは噂に聞く薄皮のたいやき!
吸い込まれるようにエレベーターから降りて迷うことなくたいやき買って、そそくさと帰りました。

何しに来たんだろ?


たい焼きのお味は、、、
焼きたてだったらもっとおいしかったのかなー
トーストするのもめんどうなのでそのまま食べたのがよくなかったのか、薄皮のせいなのか米粉のせいなのか分からないけど、ふにゃふにゃ感がはんぱなくて。
あんこはひとつひとつの粒が大きいけれど、甘さ控えめで上品なお味。こしあんと粒あんの中間のような感じでした。
あんこの他にカスタードと黒ゴマクリーム?と豆乳なんとかクリーム。
う~~ん、これだったら御座候でいいかな。っていうかそっちの方が好きだわ。
[PR]
by macoo_s | 2009-06-17 16:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧