<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コインケースがルームシューズに!?

新作のキーケースと一緒にupを目指して作っていたコインケース(小物入れ)。
作っているうちになぜか”ルームシューズ”になっちゃいました(笑)
ま、失敗した理由ははっきりしてるんですけどね。

途中からあきらめて完全に"ルームシューズ"を意識して作ったら、ほらこんな。

f0131263_48251.jpg

オランダの木靴みたいな、ムーミンみたいなルームシューズになりました。
ためしにボンにはかせてみたら、あらぴったり!
ちょうどボンのルームシューズがもうサイズアウトしてるので、もう一個作ってこの秋冬用にしよう♪

そんなわけで、コインケースの同時upはあきらめました(^ー^;


広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-31 04:11 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

クレマチスが咲きました

f0131263_1644384.jpg

クレマチスが咲きました。(なんか色が変ですが)
ほんとは薔薇といっしょにラティスにからませて~と思って植えたのに、
悲しくも1か月ほど花期がずれて。。。
毎年、アイスバーグが終わったころに咲き始めます。

品種名忘れてしまいました!!
ごめんよ~~(;_;)

f0131263_1662934.jpg植込みのアイビーが伸び放題なのでカットしました。
年に数回刈り込みますが、刈っても刈ってもどんどん伸びるし~~(>_<)
今日はこの時でた枝を、リースにしました。
小さな瓶にアルミのワイヤーをまいてから丸く枠を作って、そこにアイビーを沿わせています。
こうすると日持ちもするし、ひっかけられるし便利です♪
しかし、これも画像汚いですねー(^ー^;
残った枝はご近所のママ友に少しおすそ分け。前はお花屋さんで買っていたそうです!
アレンジに使われてたりするけど、アイビーも売ってるなんて知らなかった~
[PR]
by macoo_s | 2009-05-29 16:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

足し算より、引き算

4月の頭にupしてから、かれこれ2か月余り、ようやくshop用の新作ができました。
いつの間にか季節はもう初夏を通り越して夏目前!
フェルトなんて暑苦しい!!と言われちゃいそうですが許してくださいね(^ー^;
f0131263_12223657.jpg

クレープのようにくるっと巻いたかわいいキーケースです。
ナスカン付きの本革ストラップもついているのでバッグに取り付けることもできますよ♪
近々shopの方にup予定なので見に来てくださいね。


ここ数年、レースがすごく人気ですよねー
もともとは「レース」とか「リボン」とか「フリル」か「ピンク」とか「花柄」とか、とにかく女の子テイストのものは苦手だったんですけど、子供が生まれてから、かわいらしいものを目にする機会が増えたせいなのか何なのか、だんだん自分の好みも変わってきたような気がします。。少なくとも「拒否反応」はなくなってしまいました(^ー^;

そしてそして、こういうのって、中毒症状!?というか、どんどんつけたくなっちゃうんですね!!
殺風景なぐらいシンプル~が好きだったはずなのになぁ、、、
そして今回の新作にもしっかりレースや花柄が(笑)


足し算より、引き算、でいかなくちゃね。

と、自分に言い聞かせて日々精進です。

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-28 12:49 | shop情報 | Trackback | Comments(2)

今度はドリアンさんのパン

先週、佐世保バーガーにするかドリアンのパンにするか悩んで、結局、佐世保バーガーにしたのですが、やっぱりドリアンにも行きたくなって、今日行ってきました。

f0131263_13421122.jpg

「きのこのパン」と「オレンジロール」
いつもおなかがすいているせいか、どうしてもボリュームのあるものを選んでしまいます(^ー^;
家におかずがない(昼に自分のためだけにおかずを作る気がない)というせいもありますが。

オレンジロールは、こういうお菓子っぽいパンもあるんだなぁと思って試しに買ってみたのですが、これはこれでふんわりしててとってもおいしい~♪
たぶん自家製(?)のマーマレードと一緒にデニッシュ生地に巻いてあるのは黒ゴマ!黒ゴマといえば時々、甘いサツマイモと一緒に入っていたりするけど、、それともこれって世間では定番??
私の中にはない発想だったので一瞬びっくり。
ふんわり生地に甘酸っぱいマーマレードとプチプチした食感のゴマ。これがあうんです~気に入ったかも♪

今度はおかず用意してお食事パンも買いますよ!


そして、お世話になっている方へプレゼントしたくて、お店から発送していただくようお願いしてきました。
パンの通販って自分は買ったことがないのでどんな感じなのかちょっと心配といえば心配なのですが、日ごとに味わいの増すドリアンさんのパンだからこそ、是非味わってみていただきたくて。

ん?そうか、一回自分で自分に送ってみればいいんだ!(そんな奴はいない?)
[PR]
by macoo_s | 2009-05-27 14:10 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

はたおり教室 5回目

今日ははたおり教室の5回目。
3回目の染色の回に藍で染めた木綿の糸を使ってショールを作ります。
袋から糸を出すと、ほんのりと藍の匂いが。
あれだけ臭いと思っていた藍の匂いが今となってはいい匂いに♪

縦糸を張ってくるようにと宿題を出されていたので夕べ慌ててやりました。
ショールなので長い長い糸を扱うのは大変(>_<)
1時間ほどかかってなんとか張ることができました。

そして今日は織り方の説明。
普通の糸とところどことろにネップのようなものが入ったとても表情豊かな糸、2種類を使って、間にすかし模様を入れながら織っていきます。
f0131263_16521354.jpg

今までは割ときつめに(?)織っていたのですが、ショールなので少しゆるめに織らないと固くなってしまう、とのことで手加減しながらやってみたのですが、これが難しい~!
間が開き過ぎたり閉まり過ぎたり、もう~このあたりは経験しかないのかな。

そして、平織りと平織りの間に写真のような透かし模様を入れていきます。
定規を使って縦糸にひねりを加えて間に横糸を入れていくとこんな風な模様ができました♪

30cmくらい織ったところで終了~ あっという間の2時間でした。
う~ん、難しいけど楽しいぞ!!
[PR]
by macoo_s | 2009-05-26 17:05 | 手作り | Trackback | Comments(0)

我が家の野菜たち その後

やさいの時間が~♪ と、ボンが口ずさむほど毎週欠かさず見ているNKH教育テレビ「やさいの時間」。
西城秀樹のことを「ひできさん」と呼ぶ4歳児もそうそういないはず(^ー^;

「毎日水やりしてねー」と言っていたものの、当然というか、ほとんどしていなかったボンですが、昨日の朝、「土が乾いてるみたいだったからお水あげといたよ」だって!
へぇ~~~言うことはいっちょまえです。
毎日してくれたらなお、ありがたい!けど、期待は禁物です。

f0131263_1632011.jpg大いに盛り上がって植えた我が家の野菜たち。すくすくと育っています。
鉢に直播きしたミニニンジンは現在、本葉が1、2枚ほど出た状態。間引きをあんまりしなかったのでちょっと成長が遅めかも。


f0131263_16104030.jpgきゅうりはぐんぐん伸びて小さな実をいくつか付けています。
これはちょっと前の画像なので今はもっと大きくなっています。
今たてている支柱が90cmくらいしかないのでもっと高いものにしてやらなくちゃいけないんだけどまだ用意できてません(汗)
どっか竹落ちてないかなー?


f0131263_16161539.jpg そしてミニトマト。こちらはベランダ向きで、背丈があまり伸びないタイプなのであまり見た目は変わりませんが、植えつけた当初咲いていた花に実がたくさん!!
10個ぐらいついてます~(*^▽^*)


そろそろ追肥をしてやらなくちゃいけないかな。野菜、特に実物やさいは肥料が命!
急いで買ってこなくっちゃー


広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-25 16:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

福山が・・・

こう見えて(どう見えてる?)けっこうミーハーなもので、
かれこれ20年近く福山(雅治)好きです。

夜にスペシャルやってたので見てたら、なんか、「みっちー」に見えてきました・・・

この前は「ダイヤモンド・ユカイ」に見えたし・・・

バラエティ番組見過ぎかも・・・



「みっちー」知らない方のために。
「福山の物まねをしながら同時に小島よしおのまねをする芸人さん」です。
[PR]
by macoo_s | 2009-05-25 00:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ボン、初めての挫折

土曜日はボンの通う保育園の運動会でした。
兄弟と重ならないように、ということらしいのですが、昨年は4月に入園したばかりでまだ慣れないのに連日、運動会の練習でとても大変だったろうなと思います。

今年はそういう心配はなかったのですが、毎年、年中さんの課題となるのが「うんてい」。4月の中頃から練習が始まって、最初はほとんどの子ができなかったものの、だんだんできるようになっていって最終的には大半の子ができるようになります。ボンは4月の終わりにはあと少しのところまで行けていたので、安心していました。でも、そのあと少しがなかなかできず、日にちばかりが過ぎていき、5月の中頃には3分の2の子供たちができるようになっていました。

できない子供たちにとってはとんでもないプレッシャーで、ある女の子は寝言で「うんてい、うんてい」といってうなされるほど。それでもめげることなく、お迎えに行くと毎日「うんてい見て見て」といって手にマメをつくりながら一生懸命がんばる姿を見るだけで親としてはもう十分でした。

運動会の前夜、「明日もう運動会なのにまだうんていができん。どうしよう」と、初めて泣きごとをいいました。「最後まであきらめないで頑張ればいいから」と言ってやるのが精いっぱい。

当日、もしかして「火事場の馬鹿力」が起きるかも??なんて甘い幻想も抱いたけれど、やっぱり現実は現実。。
できなかったけど、踊りもリレーもいっぱいがんばったね!!
初めて味わった挫折、きっと役に立つ時がくるよ!
[PR]
by macoo_s | 2009-05-24 23:14 | 家族 | Trackback | Comments(2)

広島で佐世保バーガー

今日のお昼、ご飯がなくてどうしようかな~と思っていて、「ドリアン」に行くか悩んだ末、久々に近所の「K's burger」さんに。
佐世保出身の奥さんが作っている佐世保バーガーです。

f0131263_12464075.jpg


本場の佐世保バーガーがどんなものなのかは分からないんだけど、ここのはボリュームがすごい!
普通のハンバーガーの1.5倍くらいあって、普通の女の人だったらこれ一個で十分!?
とはいってもパンがふわふわで軽いし、何よりおいしいのでペロッと食べちゃいます(*^▽^*)
レタスとトマトと玉ねぎが入ってて、ハンバーグもおいしい~♪
以前は300円だったのだけど、去年の材料費高騰が影響したのか今は350円。でもこのお値段で十分満足です。
f0131263_12423056.jpgモス大好きな私ですが、近所のモスがなくなってからはここばっかりです。

ボンに見つかると大変なので、包み紙はしっかり隠して(^ー^;


そうそう、ここのお店、土曜日に行くと同じ顔の女の人が二人並んでるのでびっくりします!
初めてみた時、自転車でこけそうになりましたっ!
子どもの双子は見るけど、大人の双子なんて目にするのは~おすぎとぴー子ぐらいですよね(^ー^;

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-22 12:44 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

久々のshop用です

f0131263_1618487.jpg

今日は久々にフェルトの話題。
メーカーさん用の納品、展示会用も含めてようやくこれですべて終了しました。
同じものを何個も作るのは~ロボットにでもなったかのような気分(--〆)
フェルトボール70個、疲れました。。


f0131263_1634425.jpg

そして合間で久々の!shop用も。
いつの間にかもうすっかり夏気分で、フェルトっていうのもどうなんだか~
ってことで、小物です。
まだ試作段階ですが、「キーケース」です。
デリケートなものをやさしく包んでくれるフェルトにぴったりのアイテム。
ずーっと自分用のキーケースを作りたくて、いろいろ頭の中では仕様を考えていたんだけど、なかなか形にできませんでした。
カギがバッグの中でカチャカチャしなくて、持ちやすくて、シンプルで、かわいくて。。
最終的にはどうなるかまだ未定だけど、これはこれでいいかなーと思っています。
何種類か作って今月中にはupできるようがんばります♪


広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-21 16:37 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧