<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

つくし話 今期最終

しつこく先日のつくし話の続きを。たぶんこれで今期は最後になる、はず(笑)

土曜日、釣りに出かけただんなを恨みつつ、お弁当を持ってボンと二人で河原へ。
自転車で15分ほど走ったところに、ちょっと大きめの川があって、ボンが保育園に入る前はよく遊びに来ていました。よく整備されていて、河川敷はウォーキングやランニングする人の定番コース。周辺には遊具がたくさんあって、川にはカモが泳いでいます。春には桜が咲いて、もっと近かったら毎日でも子供を遊ばせられるのになぁ。
f0131263_1438457.jpg
大きな滑り台を何十回も滑った後、お弁当を食べ、今度はつくしを探しに河川敷へ。芝生が広がった河川敷を大喜びで走るボンを遠目で追いつつ、つくし探し。ありそうな雰囲気なのに、ない。土手を見ると、スギナばっかりでつくしらしきものは見当たらない。
必死で探していると、遠くでボンの手を振る姿が。「お~~い」と手を振り返してさらに必死になって探しているとついにボンの姿が見えなくなっていた。
「やばーーっ」
あわてて走って探しに行くと、コンクリートでできた堤防を上までよじのぼってた!!
「あぶないから!!ちゃんと手を使って!!」
うれしそうに降りてくるボン。ほっ。
見ると、すぐ近くで犬を散歩させていたおばちゃんが心配そうに見ていた。見守ってくれてたんだね、すいませんm(__)m

「何か探してたの?」と聞かれ、「あの~、つくしを」
「花粉症に効くみたいなので」というと、びっくりしたように「そう~?初めて聞いた。あの辺にいっぱい生えてるよ」と生えてる場所を教えてくれた。
「ありがとうございます!!」
何箇所か教えてもらい、そこに行ってみると、やっぱりスギナばかり。もう時期が遅いのかなぁ。
場所を変えて探してみても同じ。
結局全然つくしを収穫できないまま、いろんな花粉をたくさん吸って帰ったのでした。チャンチャン


そのあと、家に帰って、じいちゃん、ばあちゃんと近くの温泉へ。
ジャングル風呂みたいになってて、大きなガラス張りの温室みたいなところに木がたくさん植わっています。昼に行くと外でお風呂に入ってるみたいな開放的な気分。夜には薄暗い中に電気がついて、これはこれでまたムードがあっていい感じ。
今日はボンはじいちゃんと入るというので私は久々に一人でゆっくり入らせてもらいました♪

↓お風呂上りに飲んだジュース、めっちゃおいしかったです!!

[PR]
by macoo_s | 2009-03-30 14:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新作UPしました。

最近、つくしネタばかりでショップ情報を全く書いていませんでした~ごめんなさい。
今日は新作のお知らせです。

f0131263_12191540.jpg

「おさんぽトート」シリーズ

f0131263_12192812.jpg

「お花畑ピンクッション」
私にしては珍しく(?)ラブリ~♪ レースなんて使ったりして。
自分用だったらたぶんレースは使わないだろうな(^_^;



「ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's」のぞいてみてくださいね。
[PR]
by macoo_s | 2009-03-30 12:29 | shop情報 | Trackback | Comments(0)

花粉症対策 つくし料理 その3

f0131263_2355352.jpg

3種類目のつくし料理は一番ポピュラー?な「卵とじ」。写真を撮り忘れてて食べかけの写真になっちゃいました。ごめんなさい。
何種類か作ってこれが一番おいしかった♪ つくしだけでなく、コク出しのために豚のひき肉をいれたのがよかったのか(ほんとは鶏がよかったんだけど)、とってもおいしかったです。卵でつくしが隠れるのもよかった(^-^;

そして昨日の実験結果ですが、やはり「予防は必要」ということでした。
夕方、調子に乗って子供に付き合って一時間余りマスクなしで外に出ていたら、今朝起きた時はとんでもないことになってました。顔はむくむし、喉は痛いし、もちろん鼻も出るし。。。結局耐えられなくなって保育園に連れて行くときは鼻腔クリームを塗り、マスクも復活しました(;_;)
その後、昼食につくしを食べてからは症状が改善。といっても家にいたから、かも?

つくしを食べれば花粉症が治るというわけではなくて、「マスクなどで予防した上で、(薬を飲む代わりに)つくしを食べれば症状が改善する」という感じでしょうか。

個人差はあると思いますが、やはり効果はあるんじゃないかと思っています。それも一回だけでなく、続けて食べると効果がUPするような。。
食べた直後から鼻が通るような気がして、鼻炎の薬を飲んだ時のような、鼻の中が乾燥するような、そんな感じになります。実際、鼻水が固まります。目のかゆみも次第に止まりました。前髪が顔にかかるだけでかゆくてたまらなかったのに、それも全くなくなりました。

あの見た目さえなければ毎日食べても全然苦にならないんだけどなぁ~~
頭の部分をみじん切りにでもしてみるかな?みじん切りにするのもいやだったらいっそフードプロセッサーで刻んでハンバーグにでもいれてしまう??そしたら袴とりもしなくていいし。
そこまでして食べなきゃいけないのかって気もするけど(笑)

懲りずに明日はボンを連れて遊びがてら河原につくし探しにでかけたいと思います。もちろんマスク着用で!
[PR]
by macoo_s | 2009-03-27 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花粉症対策 つくし料理 その2

昼に湯通ししておいたつくしを夜はゴマ油で炒めて佃煮風にしました。ごはんのお供にもぴったり。ただ、頭の部分がたくさんあるとみた目がかなりグロいので食べるのにかなり勇気がいります。。。 主人は一目見て「びっくりした!!なんかのさなぎかと思った!」 たしかに、そんな感じ。。。
f0131263_959149.jpg

予想に反してボンがえらく気に入ったらしく、食べる食べる。(今のところ花粉症ではないんですけどね)
「きしょーーー!」「でも、うまい~~」を交互に連発しながらガンガン食べてました(^-^;
私も負けずに食べようと思うけど、見るとくじけそうになるので目の焦点をずらしながら食べました。(毛虫退治の時によくやるのでお得意技です)

だんなには気のせいだといわれるけど、毎日5,6回は塗っていた鼻腔クリームを昨日の昼から塗っていないのに鼻はほとんど出てません!なんと鼻をかんだのは一回だけ!!
ただ、目はあいかわらずかゆいです。

そして今朝、残しておいた佃煮を食べて、マスクなし、クリームなしで朝から実験中。
う~~~ん、つくしパワー絶大!?
[PR]
by macoo_s | 2009-03-26 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

花粉症対策 つくし料理 その1

花粉症対策に即効性のあるというつくし。
とりあえず一回食べてみることにしました。
f0131263_1214505.jpg

ビニール袋いっぱいのつくし。できるだけ若い方が効果も高いみたいですが、後の祭り。とりあえず今回はこれで。
まずは「ハカマ」といわれる節々についている葉っぱみたいなのを取ります。灰汁で手が真っ黒になるらしいのでビニール袋を手にはめて手袋代わりに。このハカマ、意外と手ごわくて、簡単にはとれません。途中めんどくさくなってきて、どうせ後で切るなら先に切っちゃえ!ということで、節のところからぽきぽき折ってしまうことにしました。すると超スピードアップ!約30分で全部取ることができました。
日にちがたっていたせいか傷んだものもあり、最終的には約半分になりました。
f0131263_1222960.jpg

さらにアクを抜くため、水にさらします。これは好みらしいのですが、一晩水につける人もいればほとんどさらさない人もいるそう。しっかり抜いた方が食べやすそうだけど、そうすると効果も半減?しそうなので、できるだけ控え目にすることに。2,3回水を変えた後、さっとゆでて終了。さらに量が減りました。
f0131263_12243030.jpg

ここまでやっておけば冷蔵庫に入れてしばらく置いておけそう。

たまたま昨日の残りの酢味噌が少しあったので、酢味噌和えにして食べてみることにしました。
f0131263_12254517.jpg

田舎で育ったわりにはつくしを食べるのは初めて。
ちょっとドキドキしながら一口。
ん?味がない?思い切って胞子の部分を食べてみるとほんの少し苦味が。
でも、全然OK!むしろしゃきしゃきした食感がおいしくて、これはいけるかも。
ちょっとしか食べてないので効果のほどはまだ分からないけど、気のせいか鼻が少し楽になったような???
夜にはまた違う料理で食べてみたいと思います。


つくしを販売しているお店を発見しました。

つくし飴といい、そのものといい、けっこうなお値段。。まぁ、これで治れば安いものだけど。
うちも販売する?(^-^;
[PR]
by macoo_s | 2009-03-25 12:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

無意識


先日、実家で姪っ子に言われたひとこと。

「ねえ、おばちゃんってなんでいつも ”よいしょ” って言うん?」

「・・・・・」

無意識で言ってるらしいです。。。



f0131263_9471465.jpg


気を取り直して、”鼻でか”ごりをパチリ。

[PR]
by macoo_s | 2009-03-25 09:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花粉症には「つくし」?

先週末、久々に実家へ帰っていました。
昨年11月に「出西窯」へ行った時以来だから、約4か月ぶり。
ボンはいとこたちに会えて大喜び。
こっちにもいとこはいるのに、なぜかうちの実家のいとこたちといる方がのびのびして楽しそう♪
みんな前よりちょっと成長して、大きなトラブルもなく、安心してみていられました(^^)
っていうか、見てなかったかも(笑)

f0131263_182162.jpg


家の裏の土手みたいなところにつくしがいっぱい!!
一面つくしだらけで、ちょっときもいくらい。。
いつからはえるようになったのか、こんなにたくさんのつくしを見たのは初めてだわ~~~

じいちゃんいわく、つくしは花粉症に効くという。
そうなの??初耳~
で、調べてみたら、ほんとだー!つくし飴とかもあるんだって。



しかも効果が劇的とか、食べてるうちにみるみる治るとか書いてあるサイトもあるし。
これはちょっとだまされたと思って試してみる価値あり!?
子供たちもつくし狩りに大喜び。
落ちないでよーーと叫びながらみんなで取ること30分。
あっという間に袋いっぱいになったつくし。
これで私も花粉症とはおさらばできるかもーーー!?

広島に持って帰ってきた大量のつくし、さてどうやって食べよう。。。
つくし料理はまた後日。
[PR]
by macoo_s | 2009-03-25 01:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

すくすく


f0131263_12255742.jpg


大根のへたを切って、お皿に水を張っておいたら、
すくすく葉っぱが伸びてついに花が咲きました。
出窓で朝日を浴びて元気に育ってくれたね。
こういうのって大すき。

f0131263_1226728.jpg


写真を撮っていたらごりが葉っぱを食べに来ました。
でも一口かんで終了。
まずかった?(笑)

[PR]
by macoo_s | 2009-03-19 12:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

今年こそ!?

ほったらかしのベランダでほったらかされている植木たち。
そんなかわいそうな境遇の中で(お前のせいだろ~~)けなげに生きている。
あ~ごめんよ、もうちょっと待ってね、なんとかするから。
そう言い続けてかれこれ数年、、、(-_-;

f0131263_1663555.jpg


このローズマリーも何年物か分からないくらい生きてます。
大坂時代から何度も植え替えしながら、10年はたつかなぁ
今はローリエの根元で窮屈そうにしなだれながら咲いてます。
この、はかないうす紫色の小花とは対照的に、とっても丈夫!
でないと生きていけません。うちでは。

f0131263_16115030.jpg


そしてこちらもがんばって薔薇の根元で勝手に育っているビオラ。たぶんY.T.Tのこぼれ種。
(”yesterday today tomorrow”といって、薄紫~白まで日に日に色が変わるビオラ)
苔むした感じがいかにほったらかされているかを物語ります。

この春こそ!!なんとかせねばっ
[PR]
by macoo_s | 2009-03-18 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

たんぽぽわたげのポーチ

f0131263_13473673.jpg


たんぽぽわたげのポーチ、できました。
口布はワッシャーのかかった綿麻のギンガムチェック。ナチュラルな雰囲気です。
カートopenまでしばらくお待ちくださいね。
[PR]
by macoo_s | 2009-03-17 13:50 | shop情報 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧