<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

北風ぴゅ~ぴゅ~

予報に反して朝からおひさまがさんさんと降り注ぎ、
なんだ~はずれたじゃん!と思っていたら、
おひるごろからだんだん曇りだし、あっという間に冬空に。
冷たい北風(正確には北西の風)が吹いて、時々雨も降ったりしてとっても寒い広島です。

朝のうちは晴れていたので、ここぞとばかりに買い集めた見本帳やら新しい羊毛を並べて色味の研究。
色って、光によって全然違ってくるので、ほんと難しい。
微妙に違う色を比べて、今度の新作に使う羊毛を選んだ。
次に、はかりで使用する羊毛の量をはかって、それぞれビニール袋に。
こういう作業はまとめて行う。
(気が変って、袋に入れたまんま長いことお蔵入りするものもあるんだけど。。)

羊毛をいっぱい詰め込んだ衣装ケースから、ナチュラルの羊毛たちを引っ張り出した。
何年も前に東京のアナンダへ初めて行った時に、ここぞとばかりに
ふわふわの洗ったばかりの羊毛たちを買って帰っていた。
何年も詰め込まれた毛は、押さえつけられて
いつの間にか少しフェルト化している部分もあるが、まだまだ大丈夫。
この前使った「スカード」よりもさらに一歩手前の状態で、
まだゴミがいっぱいついた羊さんの毛はくるくるカールしていてかわいい。
今度はこのカール(ちぢれ?)を生かしてかわいいバッグを作りたいと思います。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-28 23:07 | shop情報

新作upが終わりました

新作のupがやっと終わりました。ぎりぎりまでかかってしまったので、プレビュー期間を延長させていただきました。
12/1(月)午前中にカートOPEN予定です。ごゆっくりご覧くださいね。

また、アウトレットコーナーを作りました。
使うには問題ないんだけど、なんだかちょっとイメージと違うなぁなど、お蔵入りしていたものに日の目を当ててあげたくて、アウトレットとしてお出しすることにしました。
もし気に入っていただけたらうれしいです。
これからもたまにupするかもしれませんので、時々のぞいてみてくださいね。


1回目、2回目とパステルカラーのかわいらしい作品が中心だったので、今度はちょっと渋めの物を作ろうと思っています。特にバッグは。
それから、リビングにおけるような雑貨も作りたいなぁ。
クリスマスものも、少しくらい作ろうかなぁ。
なんて、作りたいものはいっぱいあるんですよね。なかなか形になりませんが。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-26 23:08 | shop情報

新作

更新が遅れてしまいましたが、さきほど画像だけ載せました。詳細は後日あらためて載せていきますのでもうしばらくお待ちくださいね。

f0131263_2310310.jpgほ乳瓶ケース、ベビーちゃんらしい色で、並んでいるのを眺めているだけでほんわかします♪3色あってベースはどれも同じですが、絞り口のデザインを少しづつ変えています。

久しぶりに編み物をしたら、あっという間に指が痛くなりました。
かぎ針があたる指や、棒針編みのときに毛糸をひっかけている左の小指!
う~ん、昔はこんなにすぐにはいたくならなかったのになぁ 歳のせい?(笑)

あと2,3点26日までにupする予定です。
かめさんみたいにのんびりペースです。。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-18 23:10 | shop情報

ぶるぶるっ

f0131263_23213247.jpg今日は朝からさむ~い風がぴゅーぴゅー吹いてとっても寒いです。全国的にそうみたいですね。
部屋の中には窓からあたたかい光がさんさんと注ぎ込んでいるのですが、ちょっと外に出るとぶるぶるっ!

じっとしているとよけい寒いので、朝から気合を入れて創作活動です。
、、その前に、この前作った子供の発表会用のトレーナー、着せてみたらやたら大きくて襟ぐりがだら~ん。袖は折り返せばいいのだけど、あまりにもだらしなかったので、パーカーにすることにしました。今日は予行練習に着て行ったので、帰ってきてからすぐにつけれるよう、フードだけ準備しておくことにしました。身ごろを作った生地はもうないので似たような生地でフード作り。30分ほどで準備完了。よし、夜に取り付ければOKだわ。

そして今度はフェルト作り。
昨夜、急に思い立ってベビー小物(哺乳瓶ケース)に取り掛かりました。
寒いからか、なんだかパステルカラーのほんわかしたものが作りたくなったのです。
型紙をおこして羊毛を量っていざ制作。小さいのですぐに形になるのが小物のいいところ。色違いで一気に二つ仕上げます。
ところが、型紙がちょっと大きかったのか、なかなかちょうどいいサイズまで縮んでくれなくて、結局3時間半かかっちゃいました(^-^;
ベランダの薔薇の枝にひっかけて乾燥。風が強いのですぐに乾きそう。夕方になったらこたつに入れます。乾燥にはけっこう時間がかかるのですが、冬場はこたつがあるので大助かりです。

先日作りかけたショルダー二つと今日作った哺乳瓶ケース、今週末までにup予定です。間に合うかな~
[PR]
by macoo_s | 2008-11-18 23:10 | shop情報

お気に入りの色は

ぼっちゃんの風邪も峠を越したらしく、今日は保育所で少し熱が出たものの回復し
めちゃめちゃ元気になって帰ってきた。
治り間際は家でぼけっとしてるより、みんなと楽しく過ごした方が一気に治るのかな?

f0131263_23121970.jpgこの間頼んだペレンデールさんから見本帳が届いた。
この間の染TAKEさんはくすんだ色合いにひかれたが、
綺麗系のパステル色がたくさんあって、ベビーちゃんにぴったりな感じ。
もちろんシックな色もたくさん。
微妙に異なる色の羊毛をミックスしてあるのか、よく見ると少し杢調になっている。

特に気に入ったのがピンク系。
どちらかというと青味が強いほうが好きなのだけど、なかなかピンクとか赤って好きな色が見つからない。今回はけっこう好きな色があったので今度買ってみようと思う。

それぞれのお店にお気に入りの色があって、一か所ではまとまらないのが悲しいようなうれしいような。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-17 23:11 | shop情報

またもや

この間風邪が治ったばかりのぼっちゃん、またまた風邪です(;_;)
まだたいしたことなかったので、金曜日の朝、保育園に行く前に病院へ行って薬をもらい、そのまま保育所へ連れて行った。
来週、発表会があるので今は練習の毎日。休むわけにいかないのだ。
10時頃送り届けてやれやれと家に帰り、用事を済ませて仕事を始めると電話が鳴った。
「熱が8度近くて、せきもひどいのでご飯もたべれません。。。」
昼にはまたお迎えに。
迎えに行った足でまた病院へ行って追加の薬をもらい、家に。
家に帰ったら速攻で2階に上がりお昼寝させた。ふぅ~

薬を飲んでるので2時間は寝るとふみ、その間に仕事を。
急ピッチで作業し、なんとか2時間ほどでなんとか形になったが、ちょうどそのころ二階で声が。
抱いて下へおりたものの、すぐにまたこたつで寝てしまった。
その間に仕上げ作業をして乾燥するところまでできた。とりあえずひと安心。

その晩はまた熱が上がったが、たいした熱ではなかったので甘く見ていたら、
次の日の昼くらいからまた発熱。昨日よりも高い。
前は寝たら治っていたのに最近は何日か熱が続くことが多い。なんでだろう~

そしてこの日は昼寝の合間を狙って、今度は発表会の衣装作り。
衣裳って言ってもただのトレーナーなんだけど、真っ白のじゃないといけないらしく、
白い服なんてすぐ汚れるから買うわけないし、売ってるのも真っ白で何にもついてないのなんかそうそうない。
というわけで手作りしてしのぐことに。
「Jack&bean」さんで買ったオフホワイトの裏毛を急いでカットし、縫い縫い。
同色のリブがなかったので手持ちのスパンフライスのキャミソールを切って裾と袖口に。
微妙に色が違うけどまぁいいや。
真っ白だけだとあまりにもさみしいので、カンガルーポケットのところに紺×白のチェックのリボンをタグみたいにはさんでみた。あと、腕のところにもタグつけるかな。
そで口と襟を残したところでボンお目覚め。

結局、日曜日も熱はなかなか下がらず、明日いけるか微妙な感じ。
午前中だけコースになりそう、、。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-16 23:13 | 家族

病気・・・?

今日は雲ひとつない快晴の中、部屋にこもって久々のフェルト作り。
前にも作っていたのですが、木の実シリーズのショルダーバッグをまた出そうと思います。ただ、柄はニードルで入れる予定。
以前は柄を本体に一体化させる方がほんわかとして好きだったんですが、ニードルの方が細い線など、細かい模様が入れられるので最近こちらばかり。柄が立体的になるのもいいような気がして。
方法としてはニードルで入れた後フェルト化する、というのもありえますが、まだやったことがありません。また、一体化させた模様の上にニードルでさらに模様を入れる、というのもできますね。どちらも試してみる価値はありそうです。

って、こんなに手の内をさらけていいのか、ちょっと不安になりつつ、、、


今日もまた見本帳頼んでしまいました。
鎌倉のペレンデールさん。本などで見かけたことはあったけど、頼むのは初めて。届くのが楽しみです。
来た人に羊毛のことをいっぱい知ってほしいんだな~~~っていうのが伝わってくるような、お店の人の人柄がわかるようなサイトです。通販でもこういうのって大事な気がします。


見本帳に限らず、通販ってなんか勢いというか、頼みだすとだだーっと何件か続けて注文したりしませんか?私だけ?
そしてまたしばらく我慢の時がきて、、、の繰り返しです。病気かしら。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-13 23:13 | shop情報

びっくり!

f0131263_2315070.jpg昨日頼んだ染TAKEさんから早速羊毛が届いた。
袋をあけてびっくり!
いつもはだいたい100g単位で買うことが多いのだけど
ここは10gから買えるので少しづついろんな色を買ってみよう~と思って頼んでいたら
100g購入したものも10g×10個届いていて小袋がすごい数!!
私の頼み方が悪かったのかなぁ~~~???
それともこれが普通??

今ちょっと見てきたら、私の頼み方が悪かったみたいです。。。
ちゃんと100gを1個とか入れれるようになってました。。
とりあえず10gづつカートに入れてあとで10とか修正してたから、、、
それがまずかったらしい。
お店にもお手間とらせましたね、、ごめんなさい。
今度は気をつけます。

やっぱり実物が届くと思っていたのと違うものもある。
実物を見ても色の違いがほとんど分からないのもあるし、
ん~~袋から出したら絶対名前わかんなくなるね、こりゃ。

リンクのページ作りました。
染TAKEさんもあるのでよかったら覗いてみてくださいね。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-12 23:14 | shop情報

羊毛見本帳

すっかり風邪はよくなりました。
でもフェルト作りにはちょっとハードかな、ということで昨日、今日は事務処理(?)など軽い作業。
事務処理なんていうとかっこいいですが、言い換えれば片付けです(^-^;
古いカタログや書類を整理したり、資材を注文したり。

今回初めてのお店で羊毛を注文してみました。
「染TAKE」といって微妙な色合いの染色羊毛をたくさん置いているお店があります。
ブルーひとつとってもほんとにたくさんの色があって、ブルー好きにはたまりません。
ここは見本帳を頼むと、素敵なファイルで送ってくれるのですが
それを見てるだけでもわくわくして見とれてしまいます。
でもやっぱり、ある程度の量があると、見本のちょびっとだけの羊毛よりも、
空気をたくさん含んで色合いも違ってたりして、新たに好きな色が見つかったりします。

世界のいろんな羊毛を扱っている「アナンダ」というお店では
たっくさんの種類の獣毛があって、こちらの見本帳は量がすごいので見ごたえがあります。
染める前の刈り取ったままのくりくりカールした毛なんかも見れてとっても楽しいですよ。
もし興味があったら見本帳だけ取り寄せてみてもよいかもしれません。

f0131263_2317279.jpg写真は今日作った子亀とこの前作った親亀。


染TAKE http://www.sometake.com/index.html
アナンダ http://www.ananda.jp/index.htm
[PR]
by macoo_s | 2008-11-11 23:15 | shop情報

さむ~いっ

ここ広島はこの週末からめっきり寒くなりました。
フェルトシーズン到来!
と、喜びたいところですが、寒いのは苦手です(^-^;

この前、風邪をひいたと書いていたら心配してくださったやさしい方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。もう大丈夫です(^-^)
こんなに寝たのいつ以来!?っていうくらい寝ました、金曜日。
家事を一切放棄してひたすら寝たら土曜の朝にはだいぶましになってました。
土曜日も子供を主人に託して寝たら日曜の朝にはさらにましになってました☆
きっと明日はもうピンピン、のはずです。

5,6日にご注文いただいた方にはすべて発送が終わりました。
みんなそうだと思いますが、実は発送が一番神経を使います。
無事に届きますように、、祈ります。
[PR]
by macoo_s | 2008-11-09 10:38 | 家族


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧