カテゴリ:制作日記( 115 )

透明感

夏からずっと、いろいろと新しいものを作っています。

今までやったことのなかった技法(ってほどでもないですが)を試してみたり
ずっと作りたかったけどなかなか作れなかったものだったり。


私が長年心の中で思いをはせているものに
「透明感」があります。

フェルトって羊毛を圧縮して作るものですから、
当然、目の詰まった布状のもの、ということになります。

フェルトになる前の原毛(げんもう)は、
空気を含んで ふわふわしていて
とても軽やかで はかない、
そんな素材です。

でも、フェルトになると、それが薄れる。
もちろん他の綿や麻などの繊維と比べたらずいぶん軽いし
優しい印象も十分残っています。
だけどやっぱり、べたっとした、重い感じはぬぐえない。

繊維同士が絡み合ってできるのがフェルトなのに、
それを否定してしまったらフェルトではなくなるけれど、
でもなんとかあの、ふわふわの原毛の軽さに近づけないだろうか。


そんな思いから、作りました。

f0131263_1393463.jpg


すこーし、近づけたかな。





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-27 02:01 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)

ミルフィーユ?

 重ねてみたら

 ミルフィーユみたい?

f0131263_1640693.jpg

イロイロ タノシイ♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-21 16:43 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

時間

もう9月も中旬です。
月日がたつのはほんと早いですね。
子供の時はあんなにゆっくりだったのにな。


数日前から試作品を作っています。

なかなか思うようにいかなくて、気持ちは焦るばかり。

この時間が無駄でないと 信じたい。。

f0131263_8581888.jpg
ちぢみすぎちゃったな。。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-14 09:02 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

小花柄刺繍のフェルトペンケース

ちまちまニードル作業はほんと肩こりがひどいのであんまり好きじゃないんですが
細かな模様はやっぱりニードルでないと入れれない。。


新作の総柄の小物入れ、ようやくできました♪

メガネケース、ぺーンケース、編み物好きな方はかぎ針入れなど、お好みで。

f0131263_11262092.jpg





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-12 11:31 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

コリコリっ

9月に入ったと言うのに、あいかわらず暑いですね↓↓↓
朝晩は少し過ごしやすくなりましたが、それでも25度とか24度。
これで涼しいって感じるなんておかしいんですけどね。

そうはいってももう9月ですから、街中では秋冬ものが並んでいます。
私も暑い間も制作はしていましたが、
まさに一歩進んで二歩下がるって感じでなかなか進みません(涙)


今年の秋はもうそんなこともいってられなくなるくらいやばそうなので
がんばって作らねば≡3


あーーー 誰かお尻叩いてくれる人いないかな!?


f0131263_11401715.jpg
ちまちまニードル作業で肩コリコリっ



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-10 11:43 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

停滞中・・

昨日も暑かった~~emoticon-0157-sun.gif
今年は涼しくてよかったのに急にきましたね≡3
この暑さ、8月頭まで続くらしいので気合だけで乗り切れるだろうか(@@)


この間まで、大物作りが楽しくってしょうがない、なんて書いてましたが
さすがにここん所の暑さで一気にトーンダウン・・・

作りかけた大物たちが仕上がらないまま鎮座しておりますよ。

f0131263_0552935.jpg

靴底の処理で行き詰って、悩み中。。。

うーん、なんとかしなくちゃ!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-27 01:10 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

季節外れの・・・

梅雨の晴れ間の気持ちいいお天気はもう逃げてしまいました。。
今日はまた梅雨空。
明日にかけて先週の大雨よりさらに降る可能性があるそうです!!
怖すぎる~~~


さて、今日は、とある方に会いに、今週2回目のK'sバーガーへ。
いいんです、おいしいから☆

その方にお会いするのは2回目だけど、有益なお話をいっぱい聞かせていただきました!
エネルギーいっぱいもらってやる気が出てきましたよemoticon-0165-muscle.gif

とりあえずは教えてもらったお店に行ってみよう!


f0131263_14154851.jpg

サンタさんからおっきなプレゼント入れてもらえるように巨大くつした作りました!

(ウソです)

ここ数日、フェルトで季節外れのブーツ作ってます。
楽しすぎます♪♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-11 14:24 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ダースベーダーの正体は・・・

だんだん気温も上がってきて、真夏日も目前と言う感じですが、
相変わらず季節感なく羊毛をさわっております(笑)

水を使って作るフェルトづくりは、手芸とはとてもいえず、
肉体労働を伴うとても大変な作業ですが、
だんだん苦にならなくなってくるから不思議です。

今、夜な夜な、かぎ針網でかごバッグを編んでるんですけど、
これがもう~しんどいのなんの。
これならフェルトの方が楽だと思ってしまいます。
前はそんなこと思わなかったんですけどね~



そういうわけで、日々制作にいそしんでおりますが、
さて、これは何でしょう!?

f0131263_16362162.jpg

決してダースベーダーではありません!

形を変えるとイカのようで、、
f0131263_16371219.jpg

またこうするとバッグのようでもあり、、
f0131263_16391852.jpg

なんでしょう~?



正解は、こちら。耳あて付きの帽子でした。
教室の生徒さんが作りたいと言われていたので試作してみました。
もちろん縫い目は一切ありません。

f0131263_1640318.jpg

表は深いオリーブ、内側はナチュラルなブラウンになっています。
画像では分かりにくいですが、二つの色が混ざり合ってとてもいい風合いになっています。

このままだとリバーシブルも可能ですが、ちょっとさみしいので
チロリアンテープや刺繍でかわいくしてみたいと思います♪


だって、私がかぶるとケロロ軍曹みたいになるんだもん!

ケロロ軍曹ご存じない方はこちら




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-07 16:47 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

いろんなシズク

梅雨が近づくと作りたくなる いろんなシズクたち。

ハンドメイドフェルトだからこそできる、縫い目のない、このぷっくりした形。
名付けて「しずくBrothers」 (そのまんまです)
f0131263_12302896.jpg


あじさいの上にはきらきらシズク。 
f0131263_12315923.jpg


水の精 つぶおくん。
実は水が苦手なのだー
f0131263_12312337.jpg


うっとおしい梅雨も、こんなシズクたちなら許せますよね(^^)




広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-30 12:46 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに自分用を・・・

奇跡の復活とはいきませんでしたが、とりあえず熱は下がり一安心。。
まだ吐き気があるようで、食欲はありませんが。。
そんなわけで出かけることもなく、春休みの再来のようです(-_-;

昨日は薬が効いたのか、朝ご飯を食べた後6時間くらい!(@@)寝てくれたので
私はこれ幸いとばかりに?家の片づけや、衣替えなどにいそしみましたっ
f0131263_127598.gif



先日から取り掛かっていたものがなんとか完成しました。

この間で一応完成してたんですが、留めの部分は気に入らなくてまたやり直し、
サイドの部分にも、物を入れた時に広がらないようアクセントを兼ねたストッパーを付けました。
f0131263_11483065.jpg

このバッグ、本体はつながっていて、ふたを開けると中は入れるところが二つ。
強度をもたせるために真ん中を革ひもで上下から挟んで、しっかりと縫いつけました。
中身の量に応じて調節できるようスナップを二つつけています。
f0131263_1151558.jpg

そして後ろには、手でも持てるように持ち手をつけました。
f0131263_1153360.jpg


そして~!前から作ってみたかった革のブーツを作りました!
f0131263_11561685.jpg

やっぱりかわいい~♪


これは自分用にしよう(^^)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-30 12:08 | 制作日記 | Trackback | Comments(4)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧