カテゴリ:制作日記( 115 )

春?

なんだか急にあったかくなって、
日差しも春みたいですね。

ぽかぽかのお部屋で
ふわふわのお花が咲きました♪

f0131263_00184594.jpg

[PR]
by macoo_s | 2017-02-17 00:19 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

蕎麦ぼうろ

変なかたち。
もこもこ にょきにょき。

f0131263_23584351.jpg



作ってたらだんだん蕎麦ぼうろに見えてきて、、
食べたくなって買ってきた。

f0131263_23585950.jpg



やっぱり似てる!(笑)

f0131263_23591231.jpg



そして、おいしい~ 懐かしい~(*'ω'*)



[PR]
by macoo_s | 2017-02-05 00:09 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

久々の肉体労働

ひさーーしぶりのフェルト作り。
楽しかった♪
やっぱり楽しいって感じられることが大事です。。


でも、疲れた(笑)
明日は間違いなく筋肉痛です。。。

※フェルト作りは肉体労働です(^-^;

f0131263_16100935.jpg

[PR]
by macoo_s | 2017-01-31 16:11 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

おセンチ

長いことフェルトを作っていますが、
ほとんど本(ネットも含めて)を見ることはありません。

この間のエンブレムじゃないけど、見てしまうと、
本を見る前から自分が作ろうと思っていたものでも、
同じようなものが載っていたらもう作れなくなってしまうから。

なので、新しい技法とか、すでに世に出ているかもしれないものでも
知らないこともたくさんあるんだろうと思います。
それは不勉強とも言うのかもしれないけど、
なんかね、見てしまうともうそれは後ろめたさしかないのです。

編み物などのように、すでに技術が体系づけられて
講習体制がしっかりしたものとは違って、
作家さんたちがそれぞれ試行錯誤しながら自分なりのやり方を見つけている、そんな世界では、
その苦労して見つけた方法を簡単に真似してしまうことに抵抗を感じてしまいます。
(もちろん趣味であれば全然okでしょうが)
ですから、自分の持っている知識は、お仕事として始める前に得たものと、
自分が経験して得てきたものでほぼすべてです。

ほんとは、たくさんいろんなものを見て、吸収して、消化して、
そのうえで自分らしいものが作れるようになれたらいいんでしょうけど、
なかなかそんなに器用になれないのです。。
難しいですね。



なんでしょう。。
秋はおセンチになりますね(笑)



そんな、ノロノロな私ですが
ちょっと新しい方法を思いついて試してみました。
ま、これも新しくもないのかも(^-^;

f0131263_0214278.jpg


なんてことはないニットのコースターに見えますが
裏に羊毛がのせてあってくっついています。
毛糸だけを縮絨させる方法もあるけど、さらにぎゅっと編地が締まっていて、
でも、羊毛が表に出てきてるので、とてもふわっとして見えます。


f0131263_0203130.jpg

こちらはさらにしっかりとフェルト化させたもの。

羊毛だけでも、
毛糸だけでも出せないこの質感が
たまらなく好きかも♪


もちろんフェルト以外のジャンルの本はたくさん見ますよ~!
そこからフェルトと繋げれないか常に想像は膨らましてます(^^)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-19 00:38 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

ギャルっぽいのも。。

もう10年以上住んでますが、決してカープファンっていうわけではありません。
でも~今年はやっぱり試合結果が気になってしまい、ついつい見てしまいます(^-^;
打てませんねぇ

経済効果の試算もされてましたけど、
取らぬ狸のなんとかにならないようがんばってもらいたいですね!


鯉、、、続きで恐縮ですが
ちょっと遊んでみたくなって作ってみました。
ギャルっぽい鯉飾り(笑)

f0131263_085070.jpg


これはこれでけっこう気にいってしまったかも。
もはや端午の節句は関係ないって(^-^;


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-04-19 00:14 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

ビオラ

今日は朝から冷たい雨。
明日はなんと雪マーク!
一雨ごとに春が近づく、というけれど、ここにきて雪って。。

でももうガーデンショップは花盛りですよね。

ビオラの盛りももうすぐ♪

f0131263_9212123.jpg



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-09 09:22 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

オーダー品 ~デジカメケース~

またオーダー品のご紹介です。

今度はデジカメケースです。
サイズをはかってジャストサイズでお作りしました。

f0131263_15215374.jpg

形は完全オーダー、柄は従来品、です。
丸いものを作るのは得意なフェルトですが、こういう四角い形を作るのは少々難しいです。
もちろん縫い目はありません♪

f0131263_1522572.jpg


こちらも年内に間に合ってよかった!(^O^)/


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-12-25 15:30 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

オーダー品 ~スマホケース~

個展期間中にオーダーいただいたもの。

お使いのスマートフォンに合わせてケースをお作りしました。

f0131263_1722680.jpg

ご指定のこげ茶色に、ミモザ柄を羊毛で刺繍したら
和の趣もある仕上がりになりました♪

クリスマスに間に合ってよかったぁ


※まだお待たせしてる皆様ごめんなさい(汗)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-12-22 17:31 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

楽しいジカン

今日は変なお天気でした。
晴れてるかと思ったら急に雨が降ってきて。
夜はすごい雨と雷!
8月の豪雨の時を思い出すようでした。。

******

微妙に色の違うフェルトシートをせっせと作って
たくさん葉っぱができました。
楽しい~

f0131263_23444065.jpg

ここからどうなるか。

作ってる自分もまだわかりません♪


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



~1日教室 「あったかウールのハンドウォーマー」~
f0131263_1143079.jpg【日 時】 11月8日(土)10:30~13:00
【受講料】 終了しました
【場 所】 cafe & gallery Puu...
お色はネイビー系チェック、グレー×赤チェック、ベージュ、ラベンダーの4色から。サイズはレディース用とメンズ用(幅が広めで長さが短め)があります。

f0131263_1161934.jpgお申し込みはPuu...(082-261-2200)さんまで!



[PR]
by macoo_s | 2014-10-26 23:46 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

フェレット?

まだまだ思い通りにいかないことも多いのですが、、

これも思ってたのとはだいぶ違う仕上がりになりました。


でもまぁ、これはこれでいいかな。

と、自分を納得させる(笑)

f0131263_9285828.jpg


なんかフェレットに見えてきた!?


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



~1日教室 「あったかウールのハンドウォーマー」~
f0131263_1143079.jpg【日 時】 11月8日(土)10:30~13:00
【受講料】 3,500円(材料費/ドリンク/お菓子付き)
【場 所】 cafe & gallery Puu...
お色はネイビー系チェック、グレー×赤チェック、ベージュ、ラベンダーの4色から。サイズはレディース用とメンズ用(幅が広めで長さが短め)があります。

f0131263_1161934.jpgお申し込みはPuu...(082-261-2200)さんまで!



[PR]
by macoo_s | 2014-10-22 09:33 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧