カテゴリ:日々のこと( 545 )

雪だるま


f0131263_14333447.jpg

テレビの横に置いてある雪だるま。
父さん、ボン、母さん、。

f0131263_14313656.jpg


いつも叱られながらもテレビの真ん前で見ることの多いボン。
気がつくと立ち位置がちょこちょこと変わっていて、今日はEXILE?(笑)

f0131263_1429346.jpg


小麦粉粘土の雪だるまは猫(うちの)、だそうです。


ぼちぼち雪だるまも終わりですね。


[PR]
by macoo_s | 2009-02-18 14:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

満を持して

f0131263_22381112.jpg
昨日焼いたガトーショコラ、一日寝かせて、おいしくなったかな~?
3時のおやつにいただくつもりが、ボンが昼食後早々に食べると言い出したので、食べることに。(と、ボンのせいにする)
ゆるめに泡立てたホイップを添えて。
一口パクリ。う~ん、おいしい♪
いつもより甘めで、むしろホイップはいらないかんじ(*^-^*)
苦すぎず、甘すぎず、これはこれでおいしい。

それでもボンには甘味が足りなかったみたいで、半分くらい残してた。
写真だと小さく見えるけど、1/8なので半分食べれば十分かな?

そしていつものように、1/4にカットしたものを義父にプレゼント。
甘党のお義父さんには今年の甘いバージョンの方がちょうどいいかな。
来年はどっちにしようかなぁ~?
[PR]
by macoo_s | 2009-02-15 23:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ガトーショコラ

バレンタインデーの今日はとってもお天気がよく、気温もぐんぐん上がって暑いくらいでした。
20度近くまであったんじゃないかな?いつもより服が何枚か少なかったです。(普段が着過ぎなのでよけいに 笑)

以前は時々お菓子を作ったりしていたんですが、だんだんしなくなって、それでも毎年この日にだけは、ガトーショコラを焼いていました。
子供が生まれてからはそれさえさぼってて、おととし久しぶりにチャレンジしたものの、ボンのちょっかいを受けてへろへろになりながら作ったのが昨日のことのよう。。
2年たって重い腰を上げてがんばりましたよ♪
頑張ったという割には材料をケチってしまって、ココアパウダーもバンホーテンをやめて家にあった森永のミルクココアで(笑) 板チョコを買うのを忘れて近所のコンビニに行ったらビターがなくてミルクチョコに。生クリームも冷蔵庫にあった植物性のものにして、かなりてきとーな感じ(^-^;
材料に砂糖が含まれてるので、グラニュー糖の分量をかなり減らしたものの、できあがりはやっぱり色がいつもよりも明るめでミルクチョコの色?ボンにはちょうどいいかな?

ちょっと寝かせた方がおいしいので今日は我慢して、この間生協で頼んでおいた六花亭のストロベリーチョコ(ホワイト)をいただきました(*^-^*) 中にフリーズドライのイチゴが入ってて甘酸っぱ~~~い!最初は「ん~?」って感じだったけど、食べるとだんだんイチゴの風味がして、もう一個、もう一個ってなってくる。これはこれでおいしいかも。
でも、ボンにはすっぱ過ぎてだめだったみたい。。


明日のガトーショコラを早く食べたいなぁ~
画像を取り損ねたので明日載せまーす。
[PR]
by macoo_s | 2009-02-14 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

タイトル変えました

突然ですがブログのタイトル変えました。
何も考えずにつけていたので、他のサイトとかぶっていることに気づき、これはまずいと思って変えました。かぶっていたサイトのオーナーさんごめんなさい。

f0131263_15425114.jpg
ここ数日、黄砂がひどいです。空がずっと遠くまで霞んでいて見えないほど。
先週末からの花粉のせいなのか、この黄砂のせいなのか、目がかゆくて。
まだ症状は軽いのだけど、今年は花粉も多いと言うし、早めの対策ということで早速マスク。

そして今年は、花粉症に効果があるといわれている「甜茶」を飲むことに。
実は去年も買ったんだけど、なんともいえない甘味が苦手でほとんど飲めなかった。
でもなぜか今年はこの甘味がおいしくて甘い紅茶飲んでるような感じで、抵抗なく飲めています。この差はなに??って思うけど、ただの慣れかしら。
このお茶を飲むのは私だけなので、ティーポットには入れず、こうしてカップに直接ティーバッグを入れて飲んでます(^-^;
これほんとはスープマグなんだけど、大きくてたくさん入るのでカフェオレを入れるのに重宝しています。何年か前にRick Rackさんの予約販売で買ったもの。Shinzi Katohさんデザインで、かわいい牧場の動物たちのイラストがついています。RickRackさんオリジナルなのでお店で同じものは売っていないそう。

「甜茶」の効果のほどはまだ分かりませんが、コーヒーにお砂糖たっぷり入れて飲むよりはいいかな?
[PR]
by macoo_s | 2009-02-13 16:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

妄想癖が・・・

今日は朝、ボンを送り届けた後、その足で病院へ。咳の薬をもらいに行った。いつも風邪をひいたあと、咳だけが何か月も続いたりして、どうも呼吸器系が弱い。これから来る花粉シーズン、考えただけでも恐ろしいっ!!

帰る途中、一軒の借家の看板を発見。いつも私が通るとき、いいなぁと思っていたお宅だった。
傾斜地にたっていて、南向きでとっても日当たりがよく、全面窓というくらいとにかく窓が広くて、屋根は三角屋根みたいな感じ。前庭も広くて駐車スペースも余裕で2台は留めれる。山手にあるちょっとしたペンションか、レストランっぽい雰囲気の、古いけど素敵なお家だった。

それがなんと借家に!?たしかに人気(ひとけ)はないなぁと前から思っていたが、今どき借家。。(といううちも借家なのだけど)
この立地でこの広さがあったら売りに出したらけっこうなお値段になりそうなのに、、、ってよけいな心配をしながらも、前から気になっていた家だけに通り過ぎることができず、不動産屋の看板をチェックして帰る。
どうしよ~~見るだけ見せてもらおうかなぁぁぁ
すでに妄想が始まりつつあって、悪い病気が出ないといいけれど。。!!
[PR]
by macoo_s | 2009-01-21 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧