カテゴリ:日々のこと( 544 )

勝った!!

カープです!
ラグビーも勝ちましたけど。

阪神との最終試合、
黒田で負けたらもう仕方がないと思っていたけど、
こんな理想的な試合展開になるとは!
昨日の痛い負けがあっただけに、ほんとに黒田様さま、でした。
田中も、今度こそ入ってよかったね。(いや、この前も入ってたんだけどw)

その痛い敗戦を喫したころ、私はこちらにいました。

f0131263_23271258.jpg

エディオンスタジアム。
サンフレッチェとFC東京の試合を見に行っていました。
少し前に子供が学校からエリア招待のチラシを持って帰っていて
父さんはその日仕事だし、いっかーと思って応募してたんです。
どうせ当たるわけないだろう、って。。

が、珍しく当たってしまい、しかもよく確認せずに応募してて開始時間が夜の7時!
うちからはどうしたって1時間以上かかるところなのに帰るの何時になる??
でも行かなかったら行きたかった人に申し訳ないし、でもカープも気になるし、
どうしよ~~って悩んでたんですが、
ちょうど前日に阪神がヤクルトに負けてくれたので、
優勝祝賀会で二日酔いのヤクルトだし、こっちはジョンソンだからきっと大丈夫だわー
と思って行くことにしたんです。
サッカーの試合見たことなかったし、これを逃したらもう行くことないかも、、って。
これも今年の目標?の今まで経験したことないことを経験することになるし、って。

って油断してたらカープ負けてるし(涙)
おまけにサンフレッチェも負けたし(;_;)
夕べは超がつくくらいブルーになって寝たんですが、
今日の勝ちですっ飛びましたわ≡3

このまま7日も勝って、CSに行ってもらいたいですね!!


、、と、にわかカープファンはすっかりはまっているのでした(^-^;



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-04 23:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ヒツジの肉を食らう

今年の初めだったか、
今年は今までやったことないことにチャレンジする的なことを書きました。

その一つ、ヒツジの肉を食べる!

日本人にとってはまだ歴史の浅い家畜ですが、
毛から肉、皮、油まで人類の生活にとても密接な関係を持ってきたヒツジさん。
ヒツジの毛を使わせていただいている私、
どうせならちゃんとお肉もいただいて、そのありがたみを体の中から感じよう!
と、わけのわからない論理で、、、
「今年こそはジンギスカンを食べに行く!」
と、家族に年の初めから息巻いていました≡3

で、この間(っていっても2カ月くらい前ですが 笑)、ようやく食べに行きました。

横川駅近くにある「北の羊」さん。

去年から気になっていたのです。
白島の方に用事で家族で出かける機会があったので、その日の夕食に行きました。

ジンギスカン鍋でいただきますよ!
f0131263_129291.jpg

うまい!やわらかい!なんだこれは!

どうしても羊の肉は臭い、という勝手なイメージがついてますが
全然臭くありません!
というか、もちろん、お肉ですから多少のお肉の匂いはあります。
でもそれは牛肉や豚肉、鶏肉にも匂いがあるように、羊のお肉としての匂いです。
気になるようなにおいではありませんでした。(少なくともわが家族は)
あんまり肉を食べないうちのぼっちゃんもガツガツ食べてました。

f0131263_1294689.jpg

こちらはラムチョップ。
子羊を思い出してはいけません。食べれなくなりますから(^-^;
これもスパイスが効いていておいしい♪


低カロリー、高たんぱくで体によいといわれる羊のお肉。
近かったらもっと頻繁に行きたいくらい。
ランチがあったら一人で行くのに(笑)
あー書いてたらまた食べたくなってきた(*´Д`)



ジンギスカン北の羊

広島市西区三篠町1-12-18



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-02 12:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

リニューアル

よほどのこだわりがない限り、
電化製品にしても、食料品にしても
できるだけ日本のものを買うように心がけている、
えせナショナリストです(笑)

が、これだけはずっと使っています。

ティファールのフライパン。

f0131263_12171795.jpg


最近CMみませんが、取っ手がとれ~る~ティファール、のあれです。

コーティングうんぬんよりも何より収納のし易さで
ここ10年以上は使っています。
最初はフライパンだけだったんですが、思い切って全部これに変えたら
スペースが半分以下になりました。

小さいお鍋もコーティングされているので
ウィンナー2,3本とかちょっとだけ焼いたり炒めたりするのにも使っています。

数年ぶりに一気に買い換えました。
お鍋2つとフライパンと中華鍋。
一つずつ買うよりセットの方が断然お得なのでね。
取っ手が新しくなって、がたつきがほぼなくなりました。
またしばらくがんばってもらいましょう。



ただ、えせナショナリストとしては、
スピードと値段に負けてAmazonで買っていることがちょっと悔しいんだな(^_^;



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-15 12:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雨。。

気持ちのいい青空の広がっている広島県南部。
それとは対照的に、テレビから流れてくるのは信じられないような光景。

昨年の夏の広島での土砂災害の記憶も新しいけれど
今回の被害は範囲も広くて改めて水の怖さを思い知らされます。

今まで大雨の被害というと、九州だとか、四国、中国といった、
どちらかというと西日本に多いイメージがあったんですが、
最近は台風も東寄りを通ったり、ゲリラ豪雨も関東での被害をよく聞きます。
単に報道の中心が東京ということだけでもないような。
温暖化の影響もあるのでしょうか。

先日テレビで、地球規模で見て20世紀は比較的天候が安定していた世紀だったけれど、
21世紀は大きく気候が変動する世紀だというようなことを言っていました。
これまでの常識の想定外なことがもっと起こってくるのかもしれません。

早く水がひいてくれますように。。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-11 12:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ドーナツ

なんだかすっかり秋です。
朝は半そでで寒いくらい。
ここんとこ9月ってけっこう暑かったのに?
そのせいか秋の花粉症が始まりつつあり、ちょっと憂鬱。

f0131263_955714.gif


お休みの日。
無性にドーナツが食べたくなって作りました。たぶん初めて(笑)
子供のころ、母親が時々作ってくれていて大好きでした。

f0131263_1092354.jpg


100円shopに抜型を買いに行ったら売っていませんでした。
イマドキ、ドーナツは買うもので、作るものじゃないのかな。
それとも、あの抜型は100円では作れない??

しょうがないので適当にちぎってあげたけど、問題なし。
むしろおいしかった♪
一緒にアメリカンドックも作ってお昼にしました。

あげたてはほんとにおいしくって
ボンと二人でバクバク食べてたらさすがに胃もたれ(^-^;
恐ろしくて体重計には乗れません(笑)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-07 10:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

9月!

ひさーーしぶりのブログ。
一か月以上更新しなかったので広告が表示されるようになってました(^-^;

長い長い夏休みが終わって学校が始まり、
急激に焦り始める今日このごろ。
そしてすぐにシルバーウィークがやってきて
あっと言う間に10月。
どうしましょ!!!\(◎o◎)/


と、毎年繰り返されるこの学習効果のない自分が情けないですが
一生治りそうにありません。

とりあえず目の前のものを一つずつ片付けねばーー!!


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-04 14:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

あ、暑いです。。。

関東の方はずっと猛暑が続いてるみたいですが
この辺は梅雨明けしてからも雨が続いたり、曇ったり、
耐えられないほどの暑さではなかったけど、
ここ3日ほどはいよいよ夏本番!!な暑さです。。

昨日は朝からものすごかったので、今日こそは35度超えただろう!!
って思ってたけど34度すらいってなかったって。
そして今日は、暑さに体が慣れてきたのか、
風もけっこう吹いてるし、ボンと今日はそこまで暑くないねぇって話してたら
部屋の温度計が34度でした!
完全にマヒしてます(^-^;

暑さで胃腸がちょっとやられ気味ですが~
おいしいものを食べて夏バテしないよう気を付けましょう☆

f0131263_1637177.jpg


魚屋さんがやってる定食屋さん♪
魚食堂たわら
広島県安芸郡海田町南幸町6-11


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-07-31 16:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今日から夏休み

台風11号、広島直撃か!?と思っていましたが、西側には思った以上に影響が少なくて
この辺では寝てても音で起きることはありませんでした。
今回、北からの風だったので、我が家にたまたま影響が少なかっただけなのかもしれませんが。

学校は休校が決まっていたのでほんとはボンも遊びに行きたかったみたいですけど
一応先生から釘を刺されていたせいか家でおとなしく?してましたよ。
休校になったぶん、どこかで一日出なきゃいけなくなるのかな?

徳島とか和歌山や奈良の方、ずいぶん被害が出ているようで
それも去年と同じところで被害が起きているんだそうですね。
治水事業、なんとかならないものでしょうか。。


家に閉じこもりだったので、二人で夏休みの勉強の計画。
去年いい意味で?ほったらかしてたら、31日の夜までやっていたので
今年は最初だけはちょっと口を挟もうかと。
5年生になって宿題の量も増えてるし、内容的にも多岐にわたっていて、
親が協力しないとできないようなものもあったりするよう(料理とか)。

さっさと片付けてしまいたいのだけど、子供向けの夏休みイベントって
ほとんどがお盆までなんですよね~~
最初のうちにあちこちでかけて後半で勉強がんばるのがいいのか?
やっぱり先に終わらせといたほうがいいのか?
悩むところです(´・ω・`)

f0131263_23303769.jpg

とりあえずできるものからがんばりんさい≡3



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-07-17 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

台風

長いこと放置してました。
忙しかったというわけでもなく、落ち着いて書く気になれなかっただけなんですが。。

ブログを放置してた間に7月ももう半分が過ぎてしまいました。
ボンの学校は3学期制なのですが、台風の影響で終業式を一日繰り上げて明日で終わりですって!
それでなくても夏休み始まるの、はやっ!って思ってたのにさらに短くなって。
ま、行くのかいかないのかヤキモキするよりはいいですかね。

台風、大きいみたいで、心配ですね。
古い一軒家は風が吹くとほんと怖いです(;_;)
どうか被害が大きくなりませんように。


いっそ国会のおっさんたち、台風で吹き飛んじゃえばいいのに


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-07-15 23:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あと7年

今日のウィンブルドン、見る気満々だったんですが、錦織選手、棄権しましたね。
残念ですが、次に向けてしっかり休養して、また活躍してもらいたいですね。


f0131263_23435987.gif



昨日は、ボンさん11回目のお誕生日でした。

いつも通り?、ケーキはなんちゃって手作りですけどね。
そして、毎年恒例の裸で記念撮影(^-^;

これまで大きな病気もなく、元気に育ってくれたことに感謝。

f0131263_23235290.jpg



昨日、とある方と話をしていて、
私は子供を大学は県外に行ってもらうつもりでいるという話をしたら、
一回だしたらもう帰ってこないよ、というので、
それでいいと思ってる、と答えました。
すると、「じゃあ、あと7年しか一緒にいられないね」と言われました。

子供を出すということはずっと前から思っていたことで、
いつ、何かがあってそう考えたわけでもなく、
子供は出ていくもの、そういうものだと思っています。
子供にもそう言っています。

でも、改めて、「あと7年」って言われると、
それが長いのか、短いのか、、、
やっぱり短いのかな。

そのうちの大半が反抗期だったりしたらそれは辛すぎるか(^_^;

ま、先のことは考えんとこ!!


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-07-01 23:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧