カテゴリ:手作り( 62 )

久しぶりの味

生協で頼んでたのを忘れて、バナナをたくさん買ってしまい、
今日、生協のが2つも届いてしまって、バナナだらけ(><)

どうしようかと思っていたところに、
だんなさんの「バナナケーキ作ったら?」という一言で、
ひさーしぶりに作りました。

f0131263_0481635.jpg

作ったって言っても、ホットケーキミックスを使ってるのでチョーかんたん。

子供が生まれる前、バナナがじゅくじゅくになりそうな時によく作ってたもの。
お~懐かしい匂い♪

こんな時間に試食してしまった。。。(汗)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-22 00:51 | 手作り | Trackback | Comments(4)

かごバッグあみました

少し前から、家族が寝静まった後、夜な夜なかごバッグを編んでいました。
昨年、エコアンダリアで帽子を編んでしんどい思いをしたはずなのに、懲りずに今年はバッグを066.gif

図書館で借りたこちらの本についていたのがとっても素敵だったので、同じ色糸で編むことにしました。

本の写真では落ち着いたシルバーだったんですが、
実物の糸を見てみると意外と、てかってる・・・?

うーん、でもまぁいいか、と思って編み進めると、編み地に凹凸があるせいか、ますます光沢が・・・(汗)
画像で見るとそうでもないですが、実物はさらに光ってます(^^;
f0131263_10374779.jpg

くさり網とこま編みしか使ってませんが、なんて言ったらいいのか、
棒針で言うと「鹿の子編み」のような感じです。
普通は前段に針を入れて編んで行くところを、
前々段に針を入れて、前段を編みくるむようにしてこま編みをし、
その編み方とくさり網を交互に入れることで、ぽこぽことした表情が出ます(こんな説明で通じるんかな?汗)

側面のまっすぐのところはいいとして、底面の増し目だらけのところは
どこに針を入れたらいいのか分からなくって、たぶん間違いだらけです。いや、絶対。
自分用だからいいのさっ


にしてもこの光沢感、、、どないしょ。。
しばらく天日にさらして色をあせさせようか??
それともお茶で染めてみようか???
どなたかいい案ありませんかぁ~?


2017.8追記
ご参考までに


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-12 10:45 | 手作り | Trackback | Comments(2)

手作りメンマ?

先日、帰省した時にたくさんもらって帰った竹の子。
今年の竹の子はとってもやわらかくて、えぐみもなくて、すごくおいしかった!
いつも、たくさんありすぎて困るくらいだったけど、
今年は毎日のように何かしらのメニューに加えて食べていました。

その中の一つ、メンマもどきを作ってみました。
竹の子って、冷凍するとちょうど干したような食感になるので、
それを期待してたくさん作ったのを小分けにしてせっせと冷凍。

f0131263_10315040.jpg
解凍して食べてみたら、、、うーん、やっぱり売ってるのとは違うなぁ(^^;
見た目もなんか違うし(笑)
この竹の子は冷凍しても柔らかいんだなぁ
ま、これはこれでおいしいのでありがたくいただきますよ♪

ちょっとあると、箸休めに、おつまみに便利です(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-06 10:37 | 手作り | Trackback | Comments(2)

基本には忠実に

ここ数日、革と格闘しておりました。
格闘、なんていうと大げさですけどね(^^;
作りかけのものや試作品なんかがごろごろしてて、完成しないまま放置状態になってるので
それらを一気に仕上げてしまおうかと≡3


革を縫うとき、2本針を使って縫うのが一般的なんだろうと思います。
私は、たまたま最初に買った本が1本で縫うようになっていて、(けっこう有名な方の本だったんですけどね)
初めて革細工の本を買った私は、「あぁ一本でも縫えるんだぁ」って、
少しハードルが下がったような気がしたんです。

その後、2本で縫うのが一般的だと分かってからも、
やっぱり最初に覚えたやり方ってなかなか抜け出すのは難しいので、いつも1本で縫っていました。
小さなものしか作らないので、それで十分だったし。

昨年の夏に、広島駅近くのarcheさんの1dayレッスンで小銭入れを作った時、
初めて2本で縫うやり方を教えてもらいました。
その時作ったのはこちら。
f0131263_16394524.jpg

上質なイタリアンレザーを使われていて、適度に柔らかいのに縫いやすくて
腕が上がったと錯覚するくらい(笑)

で、それ以来やってなかったんですけど、今回、がんばって2本で縫ってみました。
f0131263_1652214.jpg

う~ん、格段に縫い目が綺麗になったような気がする☆
(クロスになっているところの短い方は1本で、それ以外は2本)

やっぱり基本には忠実に、ってことですね(^^)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-26 16:56 | 手作り | Trackback | Comments(0)

久しぶりに革で

ちょっと息抜きに、久しぶりに革細工をしました。

教室を始めるようになってから、外に出かけることが多くなり、名刺交換をする機会が増えました。
以前はネットショップonlyだったのでショップカードすら作っていなかったので
名刺入れも持っていませんでした。

ボンが生まれる前に一時期、夫婦で革がブームになってた時があって
その時に作ったカードケースをとりあえず使ってましたが、ちょっとかわいすぎて。。(^^;
f0131263_12162156.jpg

作らないといけないなぁと思いながらずるずるきていて、
買えばいいんですけど、なんとなく買うよりは作りたくて。

で、昨日、ようやく作りました。

f0131263_1273245.jpg
手持ちの革で適当に。
黒く見えますけど、いい色の紺です。
ちょっとかっちりしたイメージで作ってみました。

細かいところはダメダメだけど、まぁまぁ気に入ったかな。

お揃いでかばん作りたくなっちゃった~♪






f0131263_8582475.jpg ▼キャンセル空きのため追加募集中

 【1 Day Lesson ~羊毛とシルクのストール~
 【場 所】 新聞文化センター メルパルク教室
 【日 時】 2月24日(金)10:00~12:30
 【受講料】 2,625円(会員の方は2,100円)+材料費2,000円
 【持参物】 エプロン、バスタオル、500MLの空のペットボトル

 シルクのシフォン布地をベースにした軽やかなストールです。
 春らしい色合いの羊毛を複数ご用意していますので、
 お好きな色を選んでいただけます。
 これからの行楽シーズンの装いに是非お役立てください(^^)

 お申し込みはこちら(082-222-8502 / 9:30~18:30)まで



f0131263_0405461.jpg 【1 Day Lesson~かわいいケース作り~
 【日 時】 2月25日(土)10:30~13:00
 【場 所】 cafe & gallery Puu...
 【受講料】 3,500円(材料費込み・ドリンク・お菓子付)

 お申し込みはこちらから



f0131263_11491961.jpg ▼参加予定イベントです。

 【Handmade + 1 in ひろチカ
 【日 時】 3月20日(火) 10:00~15:00
 【場 所】 広島駅南口地下広場(マルチヴィジョン前)

 ワークショップをさせていただく予定です。(詳細未定)

 イベントブログはこちら 


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-22 12:21 | 手作り | Trackback | Comments(0)

来年のために?

図書館から、予約してた本が届いたとメールがきたので
受け取りに行ったらこちらの本でした。

f0131263_1314312.jpg
もう夏は終わったんだけどな(笑)


でも、中を見てみるとなかなか使えそうなものがたくさん載っていたので
来年の参考にさせてもらおうかな。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-20 13:16 | 手作り | Trackback | Comments(2)

陶芸モード

今日は久しぶりの大物作りで腕が筋肉痛です!
あ~だるい。。

気がつけばもう10月はすぐそこ・・
出川並みに「やばいよ やばいよっ!」って言っちゃいそうです~

広島ブログ

作らなくちゃいけないものがたくさんあるのに、
頭の中は今、陶芸のことでパンパン!(@@)

来年の春にある作品展に向けて今からやっとかないと全然間に合わないのです≡3
まともなものなんて作れないので、ついに開き直ってしまい、
この間、先生に「今はろくろはあきらめました!」って宣言してしまいました(^^;
先生びっくりしてたけど、月1ペースの私があと半年で上達するとは思えないし、
ましてやろくろで同じものを何個も作るなんてとうてい無理な話ですから。

で、たたら(薄く伸ばした土を切りぬいて成形するやり方)でなんとかしようと思ってるんですけど、
在籍1年半で焼いた数が10個にも満たないので
まだ焼き上がりのイメージができません(-_-;
7、8月、ぐだぐだ言いながら(自分のふがいなさを嘆きながら)作ったものが焼き上がってきました。

f0131263_23102982.jpg
そもそも、たたらでなんとかしようなんて甘いんですよ。
とにかくゆがみます。
画像で見るより実物はもっとゆがんでいます。
土の伸ばし方が悪いんだろうな~
一枚は割れちゃったし(-_-;

四角いはずのお皿は四角じゃないし、
薬はむらになってるし、
織部は思ったほど色が出てないし!(涙)
唯一、飴色の箸置きだけは思った通りにできました≡3

白いお皿3つはそれぞれ違う種類の白で、
これは形はともかく、色の比較にはなったかな。
f0131263_23355185.jpg
左上がチタンマット、右上が藁灰、手前が白マット。
チタンマットけっこう好きかも。


なんだかんだ言っても自分で作ったものなので
最初は捨てようかとも思ったものが、だんだん愛おしく見えてきて。。
f0131263_23402795.jpg

はげはげの織部の小さいお皿も、何かのせたらそれなりにかわいく見えたりして。(親ばかです)
捨てるなんて、できません・・

色のサンプルをもっともっと作らないといけないな。


あーー どっぷり陶芸につかりたいところだけど、
もちろんフェルトもちゃんと作りますよ♪



f0131263_23282575.jpg
こちらもよろしく♪
1day講習~秋色フェルトポーチとキーホルダー作り~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-28 00:04 | 手作り | Trackback | Comments(0)

はんこ彫ったどーーー!!

台風の影響かムシムシしています。
今度のは前回よりさらにスピードが遅いらしいですね。
大きな被害が出ないといいんですが。。

f0131263_028234.gif


いつもかわいい消しゴムはんこをみせてもらっているteruさんのブログ
以前ワークショップに参加してくださったことや、娘さんがボンと同い年ということもあって
いつも楽しみに拝見しています。

縫物やエコクラフトなどいろんなことをされてるんですが、
やっぱりなんといってもはんこが魅力的!
私が欲しいと思うような実用的なはんこを、しかもかわいいのを彫ってらっしゃいます♪

夏休みの日記につける「お天気」のはんことか、連絡帳に押す「みました」はんことか。
いつも欲しいな~頼もうかな~って思いながら見てましたが、
やっぱりみんな思うことは同じらしく、お母さん仲間からいろいろ頼まれてるみたいで忙しそう。。

えーいっ!自分で彫ってみるべ!!

と重い腰をあげて、夕飯前の30分、ほりほり・・・
できました!!
f0131263_0323690.jpg
ひ・ひどい・・・(^^;

一応、左上が原画ですよ。
で、右上がそれを押したものですが、なにげにさみしげになった?
まゆげが下がってるし(笑)

これでもすんごい苦労して彫ったんですよーーー
こんな細かい仕事は久しぶりにした!!っていうくらい~
もう~目から血が出るかと思った! (TωT)マジで

しかも、彫った後でうちにはスタンプ台がないことに気付いた(笑)ので
マジックをぬりぬりして押しました。
(左下、ひげを塗り忘れてます 笑)

ひどい出来栄えではあるけれどもせっかく彫ったから使いますよ≡3


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-16 00:46 | 手作り | Trackback | Comments(2)

やっと完成!!!  と、言いたいけれど・・・

今月のあたまくらいから編み始めたアンダリアの帽子。
お盆休みを挟んだりしたこともあったのですが、
思いのほか手ごわい相手で、なかなか進んでいませんでした。

ブリムの部分はどんどん広くなって1周するにも時間がかかるし(当たり前)
一日2,3段ずつ、、みたいなカメの歩みで編んでいました。

このままじゃあ夏が終わってしまう!!!
ということで、夕べ気合入れて2時までかかって一気に編みました!うぉーーーー066.gif

で、やっと完成!!!

f0131263_112553.jpg
と、言いたいところですが、まだ未完成・・・

f0131263_1131355.jpg
一番外側に「テクノロート」といって、
ふちの形を自由に変形できる特殊な紐みたいなのを編みこんでるんですが
このテクノロートは家にあったけど、これを最後つなぐためのチューブがない(-_-;
どこかにあったような気もするけど探すのもめんどくさいし、
かといってチューブだけ買いに自転車20分こいで手芸屋さんに行く気力がない。。。

だんなさんが帰って来てから夕方バイクで行こう・・


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-08-24 11:09 | 手作り | Trackback | Comments(4)

久々の編み編み

夕べ9時ごろにいったん目を覚ましたボンさんでしたが、
その後も眠い眠いと言ってトイレだけ行ってすぐに2階に上がって寝ました。ほっ

よほど眠かったんだろうな~ぐずぐず言うのも何年ぶり??
夕御飯も食べずに寝たので朝、お腹すいたって騒ぐかと思いきやそうでもなく、
まだ夢見心地のような顔をしてご飯食べてました(^^;

普段プールには行っていても、やっぱり海って疲れますよね。
海で遊んで、大きなキスも釣って、大満足だったね。お疲れさーん。

f0131263_11122272.jpg


***

ぼちぼち本腰入れて制作に入らなければいけませんが、
そういう時こそ他のことをしたくなるもので。。。

先日、ボンさんがゲームで遊んでいる間に久しぶりに編み物をしてみました!

モチーフ以外で編み物するなんて何年ぶり??
軽く10年ぶり、いや15年ぶりくらいかも。。

近所の手芸店がサマーセールをしてたので、
「エコアンダリア」を買ってきて、(一緒にレシピももらってきて)帽子を編もうと。
何年も前から帽子編みたいと思いながら、ずるずるしてたんです~

「アンダリア」なんて触るの小学生以来です!!
でもその当時は「エコ」はついてなかったので、ビニールみたいなものだったんでしょうが
今のエコアンダリアはレーヨン100%だそうです。
レーヨンというと化学繊維だと思っている人も多いと思いますが
素材は天然のパルプなどからできている再生繊維というものになるそうです。
だから、エコってついてるのかな?

それはいいとして、私としてはひっさびさの大作に挑戦です!(というほどのものでもないですけど)

編み図とにらめっこしながらひたすら細編みすること1時間。
ようやくここまでできました。
f0131263_115232.jpg
ここまではとりあえず順調♪

しかし、その後、だんだん両手が痛くなってきてペースダウン(><)
1時間ほどがんばってもう限界!

f0131263_1165483.jpg

毛糸と違ってほとんど伸びないので手に負荷がかかるんですねーーー
いや~これは大変!
みんなかごバッグとかよく編んでるけど、えらいわぁ

それから、アンダリアに限らず、毛糸でもそうなんですが、
糸の出方を調節してる(?)左手の小指がちょー痛くなるンです。

f0131263_1195891.jpg
ここ、この小指が。

私だけですかね?


とりあえず2時間が限界です。
ぼちぼちっ、、て言ってると夏が終わりそうなので、
三晩くらいで仕上げるぞー!!
オーッ!066.gif

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-08-08 11:19 | 手作り | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧