カテゴリ:手作り( 61 )

懲りずにまた、、、

f0131263_9533995.jpg


がらくた作り。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-27 15:43 | 手作り | Trackback | Comments(0)

初めてのいちご大福は。。。

初夏の果物といえば、いちご。
もういちごもぼちぼち終わりですね。

ちょっと前にEテレの「グレーテルのかまど」を見ていたら
いちご大福を作っていて、作ってみたいなーと思ってたんですが、
買い物のたびに白玉粉を買うのを忘れて(^^;
今日に至りました。

作ったって言っても、求肥は電子レンジでチンするだけだし、
あんこは市販のものを使ったので超簡単。
しかし、包むのは人間ですから、差が出るのですよw
慣れないとなかなか包むの難しいですわ~

f0131263_23194632.jpg

左側はぼっちゃん作。
手をべったべたにしながら頑張って作ってました。

粒あん好きの私はもちろん、粒あんで作ったんですが、それも失敗でした。
あんこが主張しすぎてイチゴが負ける。。。
イチゴに対するあんこの量も多かった。。。
皮も均等に分けれなかったので薄いのやら厚いのやら、、、

いろんな意味でもう一歩のできでした(^^;





f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-18 23:29 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ちょいと遊んでみました( ̄∀ ̄)

先日のこと。

酢のものを作ろうと思って、大根をピーラーで薄くそいでいたら
真ん中だけがだんだん細くなってきたので
ちょいと遊んでみました( ̄∀ ̄)

f0131263_9364538.jpg

だんなさんには「暇やなー」と言われたけど、
なんかうれしくってこのまま残しときたいっ!o(≧▽≦)o

ってわけにもいかないのでなんとかして食べなくてはーー

で、こうなりました!

f0131263_9384878.jpg

ギャートルズ世代の皆さまの憧れ?骨付き肉ですぞっ

これだけのためにオーブン使うのがもったいなくてフライパンで焼いたので
ぺちゃんこになっちゃった(涙)

こう見えてけっこう手間がかかってて、
まず大根だけをコンソメで硬めに炊いた後、
ハンバーグのたねを巻き付けてふたをしてじっくり中に火が通るまで焼きました≡3

一個しかなかったので、昨日、給料日だっただんなさんの胃袋に。
(暇やなって言われたからほんとは自分で食べたかったんだけどねー)

思いつきで作ったとはいえ、
クオリティに満足できなかったのでいつかまたリベンジしたい気分です(笑)

今度は山盛りマンモスの骨付き肉でギャートルズ気分でかぶりつくのだっ!o(≧▽≦)o




emoticon-0140-rofl.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-11-01 09:48 | 手作り | Trackback | Comments(0)

月遅れだっていいんです

週末、雨が降りましたが、今週は晴れる日が多そう。
あんまり降りすぎて被害が出るのも困るけど、ある程度は降らないといろいろ困ることが出てきますよね。
適当に降って、適当に晴れて、あんまり暑くないのがいい。
勝手なお願いです(^^;


6月に入ったけど、うちではまだ飾っています。これを。

f0131263_13175215.jpg

ステンドグラスの兜飾り。かっちょいー♪

何を今さらって言われそうだけど、月遅れで節句のお祝いをする地域って意外と多いみたいですよ。
かく言う、うちの実家もそうでした。

どうしても作っておきたくて、講習期間終わってたけど、
先月、無理を言って作らせてもらいました。
肝心の組み立ては初心者には無理ってことで
先生にやっていただいたので、えらそうに自分で作ったとはいえないんですけどね。

f0131263_1323214.jpg

真ん中できらりと光る、この丸いの、なんて言うんでしょう?
これも、わがままを言って特別仕様に?させてもらいました。
わがままを聞いてくださる優しい先生に感謝です。。。!

マルメロさんでは、月ごとにテーマを変えていろんなものを作らせてもらえます。
今月はなんだか大作ができるみたいですよ!!
過去のものでも、対応してもらえるので(もちろん無理な時もあると思いますけどね)
気軽に問い合わせしてみてください。


手作り雑貨と教室のお店
Marmelo~マルメロ~

〒731-5128 広島市佐伯区五日市中央3丁目13-14
Tel:080-1946-8719
営業日:水曜 火曜日~金曜日及び第2・4土曜日
営業時間:10:00~17:00


↓そうそう、マルメロさんのすぐ近くですよ!


f0131263_15151657.jpgイベント参加のお知らせ♪
キラキラ HAPPY スマイル in 安芸町家 Vol.1 ← click!!
6月8日(土) 10:00~15:00
>>1day workshop<<
数に限りがありますのでご予約もお受けします。コメント欄から非公開でどうぞ。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-03 13:36 | 手作り | Trackback | Comments(2)

「肉らしい豆な嫁」

いつどこで買ったのかすら忘れてしまったけど、
たぶんどこかの道の駅で買ったもの。
このネーミングはいったい。。(笑)

f0131263_11542237.jpg

「ふ」のちょっと硬い感じで、鶏のから揚げっぽくなるらしいです。

で、作ってみました。


すごいよ!からあげそっくり!

f0131263_11552346.jpg

本物の鶏のから揚げと並んでても見分けがつきません!

f0131263_11561788.jpg
画像はないけど、食べた時の断面も食感も肉そっくりです(@@)


肝心のお味ですが、

食べると「きなこ」の匂いがします(笑)

もっとしっかり下味つけといたらばれないかも。。。!?



■ 11月開催予定の一日教室■
11月9日(金) 広島ガス ガストピア祇園 10:00~13:00 〆切間近です
 「ころころがまぐち」
 (安佐南区西原5-13-1 082-850-3506)
 ※こちらはお申し込み多数の場合、抽選となります。

11月14日(火) 中国新聞文化センター メルパルク教室 10:00~12:00 
 「羊毛とシルクで作る秋色ストール」
 (中区基町6-36 メルパルク7階 082-222-8502)



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-30 12:03 | 手作り | Trackback | Comments(2)

干し網大活躍!

先日作ったするめに続き、生の落花生を1週間以上干していますが
一向に干し上がりません(-_-;

f0131263_12301184.jpg

殻はカチカチになってるので開けてみるんですが、中の豆はしっとり・・・
いつまで干したらいいんだろう~??


そして、今度は「干しえのき」!
ええ、昨日、「あさイチ」見たからですよ(^^;

2時間ほど天日で干すと栄養価がアップするだけでなく
保存もきくし、そしてなんと干しえのきのお茶で内臓脂肪が激減するとか!?
なんで干しシイタケはあるのに干しえのきはなかったのか?不思議なくらいです。


また、干すとスルメのような食感になるらしく
スルメ消費量が異常に多い我が家としてはお安いエノキで作れるものなら
こんないいことはない!(笑)

で、干してます。

f0131263_12305934.jpg

楽しみ~~~



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-03 12:40 | 手作り | Trackback | Comments(2)

自家製スルメ

せっかく涼しくなったと思っていたのに、また残暑が戻ってくるそうです。
今週末は運動会なのにな~
週末は涼しくなりますように。


だんなさんがいっぱい釣って帰ったイカは持って帰ったらすぐに冷凍保存しています。
以前は墨で黒くなるので洗ってから保存していましたが
洗わない方が鮮度が保てると聞いてからはそうしています。
もう入れるところがなくなってきたので、じいちゃんちの冷凍庫まで占領しています(^^;
(もちろん食べてもらってもいますけどね)

基本的には解凍してお刺身で食べるんですが
さすがに飽きてきたので他の調理法で、、と思うんだけど
アオリイカ(だんなさんはこれ専門です)は水分が多いのか焼くとゴムみたいになっていまいちだし
煮てもなんだかなぁという感じなので、結局は刺身でばかり食べています。

ある時、スルメにしてみたらどう!?
ということで作ってみました。
f0131263_918824.jpg
3日ほど干したものです。

感想は、

うーーーん、まぁまぁかなぁ・・・(笑)
小さいイカは身が薄いからか、干すと紙みたいにぺらぺら(^^;
あと、墨の多いアオリイカは干してもやっぱり墨の匂いがするんだなぁ
刺身だと全然分からないのに。
(上の画像でも端っこが黒くなってます)
やっぱりスルメはスルメイカで作るのが一番おいしいんだろうな。

でもまぁ、おやつ代わりにいつもするめを噛んでいるぼっちゃんは
毎日かみかみしていますよ♪
もう買わなくていいかもーーーー(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-09-25 09:35 | 手作り | Trackback | Comments(0)

革のバッグ

どんどん増えてたまる一方の端革でバッグを作りました。

端革といっても、そこそこの大きさがあったので、ぎりぎりまで取って
ちょうどいいサイズのトートバッグができました。
いつも革で作るものと言ったら小さなものばかりだったので
以前からこういうオーソドックスなトートを作ってみたかったんです。

f0131263_9135444.jpg

水色に緑が混ざったような綺麗な色です。
でも、端革なので、よく見るとところどころ色むらがあったり、しわが入っていたり。。

本体はミシンで縫いました。
曲がった縫い目は見ないでくださいね(笑)

f0131263_914998.jpg

ごくシンプルな形にちょっとだけアクセント。
ほんとはもっと足したいところですが、我慢してます(^^;


革、ちゃんと習おうかな。。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-07-03 09:22 | 手作り | Trackback | Comments(8)

セロリ嫌い克服!?

大人になって食べれるようになったものといえば、
トマト以外にも「セロリ」があります。

これは何がきっかけだったのかは覚えていないんですが、
なぜか大好きになってしまい、一時期はまってしょっちゅう食べていました。

ただただスライスして肉と炒めた物も大好きなんですが
さすがに子供は食べない。。。
で、子供でも食べれるセロリを使った料理はこれ。

f0131263_12165856.jpg

かれこれ15年以上前(そんなんばっかですね (^^;)に、
”はなまるマーケット”で、岡江さんが言ってたレシピ。

筋取りして軽く塩もみしたセロリと、イカの燻製、塩昆布をあえただけ。
うまみたっぷりのイカと昆布で味付けは必要ありません。

半日くらいおいておいたら味がよくしみておいしい!
セロリの独特の香りは多少あるけど、
何と言ってもイカと一緒に食べるとほとんど気にならなくて箸が止まりません~~
ボンもばりばり食べてます!
セロリ2本があっという間になくなっちゃいますよー

ぜひお試しあれ♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-28 12:25 | 手作り | Trackback | Comments(2)

久しぶりの味

生協で頼んでたのを忘れて、バナナをたくさん買ってしまい、
今日、生協のが2つも届いてしまって、バナナだらけ(><)

どうしようかと思っていたところに、
だんなさんの「バナナケーキ作ったら?」という一言で、
ひさーしぶりに作りました。

f0131263_0481635.jpg

作ったって言っても、ホットケーキミックスを使ってるのでチョーかんたん。

子供が生まれる前、バナナがじゅくじゅくになりそうな時によく作ってたもの。
お~懐かしい匂い♪

こんな時間に試食してしまった。。。(汗)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-06-22 00:51 | 手作り | Trackback | Comments(4)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧