カテゴリ:手作り( 61 )

久しぶりの編み編み♪ ~ハンドウォーマー~

金曜日の夕方くらいから、カラスがうるさくて気持ち悪いです。
これも寒波のせい??

数十年ぶりの寒波、各地でとんでもないことになってますね。
幸いにもこのあたりはたいしたことなく、水道管が凍ることもなかったですが
九州はすごいですね!!(@_@;)
早く水道が復旧されますように。
北海道の氷点下31度にびびりましたけど、それでも最低気温更新ではないんだな。
恐るべし。。

f0131263_10244492.gif



寒い寒い週末は、こたつに入って久しぶりに編み物をしてました。

f0131263_10252921.jpg

手首のところがキュッとなってて心地よい。

このアームウォーマーが編みたくて、何年ぶりかで編み物本を買ったのに
材料ごと数年放置してて、ようやく手を付けました。
途中で放置しないよう、一気に編み上げたので腱鞘炎気味。。。
もう、とてもじゃないけどセーターは編めそうにないな(^_^;


おでかけニット(vol.3)


そしてこちらは布フェルトの技法を使ったハンドウォーマー。
チェックがかわいいですよ♪
まだお席がありますのでよろかったらお申し込みくださいね。

f0131263_16204699.jpg

お申し込みは↓のはせがわさんところか、こちらに非公開でメッセージいただいてもけっこうです。
なごみカフェはせがわ
facebookはこちら


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-01-26 10:30 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ちょっと早い母の日のプレゼント

なんだかんだと学校行事の多い4月。
気づけばもう終わりぢゃないか(◎_◎;)

もう明日からGWに突入している方もいらっしゃるのでしょうか?
うちは暦通りなのであんまり関係ありませんが~


連休が明けるとやってくる母の日。
子供が生まれた時、義母から、
「親になったんだからもう母の日はいいよ」
と言われ、お言葉に甘えること10年。。
父の日と母の日を合わせて温泉の入浴券をプレゼントするだけでした。

先日、YUTOROGIさんに行ったときに
かわいいプリザのアレンジメントを見かけて、
ワークショップで作れるということだったので今日参加してきました♪

f0131263_2227666.jpg

途中経過の写真を撮るつもりが、夢中になってて全く撮れてなくて
それどころか完成したのも撮ってなくて、
ラッピングしていただいた後から撮ったのでぴかぴかしとります(^-^;

全体のバランスとか難しかったけど、
楽しく作れました~♪
母の日まで家に飾って楽しみます(*´ω`)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-04-24 22:35 | 手作り | Trackback | Comments(0)

念願の「手作り時計教室」へ!

いろいろやりたいと思うことはあっても、
なかなか行動するまでには至らないのですが、
今年はできるだけいろんなことをやってみよう!と思ってます。

先日、寝る前にボンさんと話をしてて

母 「母さんね、今年はいろんなことをやってみようと思うんよ」

ボン 「死ぬ前に?」

おいーーーーーーっ!まだ死なんつもりだけどぉ(^^;

ま、たしかに去年くらいから、
「人生いつどうなるかわからんから
 やりたいことや行きたいところには行っとかんといけん」
っていうようなことをよく口にしてたからだな。。。。


ということで、数年前から行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったところに
先日(といってももう2週間くらい前ですが)行ってきました。

「手作り時計教室」

f0131263_23114246.jpg

こちらはだんなさんの誕生日プレゼントとなりました。
競馬好きなので馬蹄がモチーフになってます。
ちなみに正確な時間はわかりません(笑)
(時計はあってるんですけど、文字盤が微妙にずれてるからです。
 時計そのものの品質には問題ありませんので誤解なきよう~)

なんのイメージも描かず行ったものだから、
今見ると、ここをこうすればよかったああすればよかったと思うところ山積み!
2年後、電池が切れるころにリベンジしたい≡3

それにしても、まさか尾錠とか金具まで自分で作るとは思わなかった!( ゚Д゚)マジッ?
よい経験をさせていただきました。

そして、先日お雛様用の箱を作った勢いで時計用の箱も作っちゃいました。
楽しかった~~
ぴったりサイズができるのがいいですね♪

延々と箱を作ってたい。。。(* ̄ω ̄*)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-04 23:21 | 手作り | Trackback | Comments(0)

巨大プリン!

昨日のバレンタインデー。
由来はさておき、恵方巻に続き、2月の一大イベント。
最近は友チョコって、女子がお友達に何十個も配るとかで
お母さんはお手伝いで大変って聞きますね(^^;
相手が女子だけによけい大変そうに感じてしまうのは私だけでしょうか。
(誰のがかわいいとかそうでないとかいろいろ言われそうな... 笑)

逆に義理チョコが減ってるそうなので
さみしい男子が増えてるのでしょうね。
その例にもれず我が家の男子たち、悲しいかな全く他人事の様子でした(^^;

で、我が家のバレンタインは年々手抜きになってきておりますが、
ガトーショコラを作る気力はなく、
でも見た目だけは迫力満点の巨大プリン!!

f0131263_1753266.jpg

側面に"す"が立ちまくってるのはどうか見ないくださいませ(笑)
(中は意外に大丈夫でした)

バケツいっぱいのプリンをスプーンですくって食べるのを憧れた人も多いはず!?
バケツには負けるけど、なかなかこんなサイズは食べれるまい。
入れた砂糖の量を知ってるだけに、食べるのは恐ろしいけれど
食べれちゃうんだな、これが。


こうして毎週末に体重が1キロ増えてはちょっとずつ落とし、そしてまた増える、、、
を延々と繰り返す学習能力のない私なのでありました(+_+)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-02-15 17:12 | 手作り | Trackback | Comments(0)

親子がまぐち再び

今日は朝から、男前すぎる鴨井社長(マッサンの)にしびれてしまいましたが
あのエピソードはほんとなんでしょうかね?
ほれてまうやろーーーーと叫びそうでしたwww

かといって、自分の子供にああなってほしいとはあんまり思わないから不思議です。
とてもそんな玉ではないこともわかってますし(笑)


そんなぼっちゃん?のリクエストで財布を作りました。

以前、自分用に作っていた親子財布を見て、
「財布の中に財布がある!?」といたく感心して同じのをリクエストされました。

f0131263_0564324.jpg

渋好みのぼっちゃん、ジバニャンつけようか?って言ったら却下されました(^^;
何にもないのもさみしいかと思ってイニシャル入れたら、
なんか微妙にゆがんでしまってかっこよくもなく、、、
入れんかったらよかった。。

f0131263_0565495.jpg

ささやかな抵抗で?、中はちょっとだけ派手にしてみました。

前回作ったのをもとにして、型をだいぶ修正して作ってみたけど、
相変わらず革のがま口は苦手~~~(><)
長財布作りたいのにとてもまだまだ着手できそうにないわ。

何事も修行あるのみ≡3


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-01-18 01:07 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ギョーザ

お正月番組でやっていた「マツコの知らない世界」
食べ物特集で、どれもこれもおいしそうだったんですが
特に餃子が食べたくなってこの週末、久しぶりに作りました。

f0131263_1403651.jpg

見られた人も多かったみたいでSNSでも餃子作ってる人多かったですね~

うちで餃子作ると、買ってきたのやお店のと比べるとなんか物足りないなぁって思ってたら
なんと今日のアサイチで餃子特集が!!
金曜日にやってくれたらよかったのにな~~
包むときに空気は抜いてなかったわ。
あと、味付けについてももうちょっと触れてほしかったな。

見てたらまた食べたくなったので今週またリベンジするのだ≡3



f0131263_11513132.jpg「福屋Syumi倶楽部」
   ~羊毛のひつじ作り~

1月14日(水) 14:00~2時間程度
1月28日(水) 14:00~2時間程度

くわしくはこちらから



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-01-13 14:06 | 手作り | Trackback | Comments(0)

エコなのかセコなのか

かれこれ10年くらい前から我が家の食卓に時々登場する「鶏のさっぱり煮」
ミツカンの酢のビンにラベルがついていて、そこに載っていたレシピなので
同じように作っている方も多いと思います。
醤油と酢と砂糖、ニンニクとショウガを入れて手羽元を煮るだけ、
という簡単さと酢のさっぱり味で夏場にはぴったり。

ただ、これに一つ問題が。
けっこうな量の煮汁が残るのです。
捨てるのはもったいないと思って、大根を炊いてみたり
豚の軟骨を炊いてみたりしたことはあるんですが、ほかになんかないかなぁ~

ということで、今回はちょっとがんばりました!

f0131263_20103216.jpg

どれもこれも色が濃くて美しくありませんが、、、

写真右下 二日目のさっぱり煮です。すごい色になってます。。。
左下は少し砂糖や鶏ガラスープを足して天津飯のアンに使ってみました!
色は濃い目ですが、お味はまぁまぁ。
写真上は薄めて具を足してスープにしてみました。
こちらは酸味ばかりがたっていまいちでした。。。
酸味がなければラーメンスープみたいで意外といけたかも。。?

天津飯はなかなかよかったです。
次回ありかもです。

そして翌日もチャレンジ!
まだ残っていた煮汁を濾して、ケチャップと砂糖などを足して酢豚に!(正確には酢鶏に)

f0131263_20105773.jpg

これは全然ありです♪ ('▽'*)ok

次回がもしあるとしたら、天津飯、酢豚、お味を改良してスープ、の中華定食に♪

ただ、だんなさんはげっそりしてましたけどね(^^;


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-10 20:16 | 手作り | Trackback | Comments(2)

親子がま口

初めて親子がまぐちを作りました。

前々から作ってみたいと思いながら、難しそうなイメージがあってなかなか手をつけられず、、
金具だけ買って数年放置してました(-_-;
そんなものがたーくさんあるんですよね。。。
断捨離も兼ねて?重い腰をあげることに。

とりあえずあり合わせの革と布を選んで作ったのはいいんですが
できあがったものはピンク&花柄で思った以上にラブリー。。

f0131263_1464845.jpg

かわいくなりすぎないように色を選んだつもりだったのになぁ(^^;
やっぱりピンクのパワーは絶大なのねん。

自分の持ち物でピンクなんてここ何十年なかったかも!?
初めてということで下手くそ過ぎて人にあげるわけにもいかず
自分で使うにはちょっと気恥ずかしいのでした。
何入れようかな。。。

革でがま口を作ったのも今回が初めてで、これが思ったよりずっと難しかった!
柔らかい革を使えばそうでもなかったのかもしれないんですけど、
硬いし、伸びないし、吸わないし(ボンドを)、いらいらしまくりでした≡3

いろいろ修正個所も分かったところで、勢いのあるうちに本番を作らなきゃ。
でないとまた数年放置しそうだわ~~~


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-10 14:37 | 手作り | Trackback | Comments(0)

革のかごバッグ

スイカがすぽっと入りそうな
ころんころんの革のかごバッグ。
何百年も昔からインディアンが作ってきた形だそうです。
今月初めに作ったんですが、いろいろあってようやく日の目をあびました(^^;

分厚くてとっても硬い革に切れ込みを入れたら、水をかけて柔らかくして
丸いボールにかぶせて乾燥させます。

f0131263_15584294.jpg

干してる姿はほんとにスイカみたい。。。

やること自体はそれほど難しいことをするわけじゃないんだけど、
とにかく硬い革を切るのが大変なのと、なかなか革が伸びてくれない≡3
乾燥させた後も、一本一本革を磨かないといけなくて、
切って伸ばすだけだから簡単そう?なんて思ってたら甘かった(-_-;

f0131263_1547572.jpg


内布は、気に入った布が見つけられてなくて
とりあえずたんすに眠ってた風呂敷で代用。
早く布を見つけなくては≡3


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-27 16:03 | 手作り | Trackback | Comments(0)

かごバッグの修理

今日も変なお天気でした。
晴れてると思ったら急に大粒の雨が降ったりして。しかも一日に何回も。
うかうか洗濯物も干せません≡3
ようやく花粉も黄砂も終わって外に干せるようになったのに~~

今年の梅雨は関東地方が大雨で被害が出ていますね。
台風も発生したとか。
台風と梅雨前線のダブル攻撃にならないといいんですが。。

*****

6月ももう半ばということで、2階にしまっていた(ただひっかけてただけの)
こちらのかごバッグを引っ張り出しました。

f0131263_10374779.jpg

2年ほど前に編んだものですが、物がたくさん入って使いやすいので、
ガンガン使っていたら持ち手のところが擦り切れてしまいました。

f0131263_23442674.jpg


持ち手以外は大丈夫そうなので今年も使いたい!ってことで修理することに。
といってもどうしたもんだか~と悩みつつ、この方に相談しながらなんとか修理終了。

f0131263_23445679.jpg


擦り切れた持ち手は、根元から新しい糸で編みくるんだので前より太くなってしまいました。
持ち手と持ち手の間の部分も糸を切って始末するのがめんどくさくて一段編んでしまったので
せっかく少しへこんでいた部分がなくなってしまい(-_-;
なんかかわいくない~~けど、しょうがないかぁ

今年また使って擦り切れたら嫌なので、
薄紫色の柔らかい革でぐるっと巻きました。
色が合うかなと思って使ってみたけど、いっそのこと白の方がよかったかも(汗)

いろいろ不満はあるけど、せっかくあんなしんどい思いして編んだかばんですから
長く使いたい!ってことで、これはこれでよしとします≡3

実はもう一つ編もうと思ってアンダリアを買ってあるんだけど、
編み図が手に入らずどうしようか思案中。。

と、言いながら冬が来るんだな、きっと(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-12 00:00 | 手作り | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧