カテゴリ:お気に入り( 43 )

樹脂の雑貨たち♪

子供を寝かしつけながら一緒に寝てしまい、ふと目が覚めると眠れなくなってしまう。
よくあること。
そんなわけで今頃ブログを書いています。

昨日メール便で届いていたCHECK&STRIPEさんの予約。 すっかり忘れていました。
袋を開けてにっこり♪
f0131263_1241237.jpg

かわいい樹脂のボタンが入っていました~(*^▽^*)
これ、本物の木を削って作った色鉛筆やスプーン、本物の植物の種が入っているんです。
最初C&Sさんの予約ページでこれを見た時、年甲斐もなくきゃーきゃー騒いでしまいました(^^;
f0131263_1355882.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られていて、また、思ったよりも厚みがあってとてもしっかりしています。
きっと使うことなくとっておくんだろうな・・・


最近、樹脂を使ったアクセサリーなど、よく見かけますよね。
それと同じものなのか分かりませんが、私もずいぶん前、樹脂を使って雑貨を作ったことがありました。(当時の画像なので荒いですね)
f0131263_1384374.jpgf0131263_1385525.jpg

当時ベランダで育てていたハーブなどを押し花(押し葉)にしてから
レジンという紫外線硬化樹脂で固めたものです。
マグネットフックの方は左がタイム、右がたしかディルだったと思います。
今でもキッチンで活躍してくれていますが、10年もたつとさすがに樹脂が劣化してきています。
トレイの方は、タイルにハーブの葉っぱを貼り付けてから樹脂で固めたのものをトレイにボンドで貼り付けて、隙間をタイルの目地剤で埋めています。
自分なりにとても気に入っていたのですが、タイルが重すぎて使う気にならず。。(T_T)
押し入れの中で眠っています・・・どうなってるかなぁ


樹脂で思い出を固めて、、、ただかわいいだけの雑貨ではなくて、何か違うものも作れそう。
そんな風に思ったら、また久しぶりにやってみたくなってしまいました(^^)


先ほどご紹介した樹脂のボタン、↓こちらで作られています。
f0131263_151489.gif



ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2009-09-27 01:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

たどりつきました\(^▽^)/

いつか行ってみたいと思っていたところ、
くぅーさんのおうちに、ついにたどり着きました\(^▽^)/

ボンと二人でまたまた電車に乗り、西広島駅から、お初!のBon-Busに乗り揺られること約20分。
あれ、意外と近かった・・・?
お家から約1時間で到着しました(^^)

手作り感いっぱいの くぅーさんのお人柄が表れたような、あったかいお店でした♪
まさにノンジャンルのたくさんの雑貨たちが、不思議とけんかすることなく、共存していましたよ☆
ボンは優しいラテくんにお相手してもらってとっても楽しそうでした。
ラテくん、ありがとう(^ー^*)

ラッキーなことに、「こうぼぱん拓」さんのパンも食べることができました。
ボンには硬いかな?と思いつつあげてみると、
普段はお芋を食べないボン、お芋とゴマの入ったパンを食べる食べる・・・!
普通のさつま芋じゃなくって、干し芋?みたいなしっとりしたお芋。
おいしいおいしいっていっぱい食べましたよ~
子供って、おいしいものをよく知ってます♪


そして、あまりのかわいさに、連れて帰ってきた子たち。
f0131263_232743100.jpg

下手っぴーな写真で、かわいさが伝わるかしら?
猫さんは耳から耳までで3cmあるかないか、、ちっちゃいです!
もっと小さい子たちがいっぱいいましたーーー
どこにつけようかなぁ~

気がつけばうんと長居してしまっていました(汗)
居心地良すぎです・・・ くぅーさん、ありがとう♪


この日は、他にもいろんな人から優しさをもらいました。
バス停で地図を見て迷っていた時、声を掛けてくれた奥様、
電車で座るところがなくてふらつきながら立っていたボンに席を譲ってくれたおねえさん、
帰りの電車で、二人掛けの椅子が空いていなくて探している時、知らない人と相席してくれて席をゆずってくれた女の人。
みんなありがとう(^^)
[PR]
by macoo_s | 2009-09-07 00:02 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

キグルミ戦士キグルマー!

台所のスチールたわしがだめになったので、新しいのを買いに行ったらこんなの見つけました。

f0131263_0271198.jpg
f0131263_0272654.jpg
f0131263_0274180.jpg
f0131263_0275893.jpg
f0131263_0283265.jpg

つい、こういうの買っちゃうんですよね。。(^^;
[PR]
by macoo_s | 2009-08-06 00:34 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

さっぱり♪ 新生姜の甘酢漬け

朝方から激しい雨で、また今日も雨~~?と思っていたら
8時過ぎには止んで、今度はカンカン照り・・・
あつぅ~~・・・ <(; ̄ ・ ̄)=3


f0131263_1685788.jpg

ここんとこ我が家ではまっているのがこれ、「新生姜の甘酢漬け」です。
いわゆる「ガリ」ですね。
先月だったか、どなたのブログで拝見し、まねっこして作ってみました。
作ったといっても、新しょうがをスライスしてさっと湯通しして、「ラッキョウ酢」に漬けるだけ。カンタン~♪
このうすいピンク色、売ってるのは色をつけてるんだと思ってましたが、酢に漬けると自然にこんな色になるんですね。ちょっと驚きでした。

実は私、生姜を食べるのは苦手(^^;
しょうが焼きとか、魚の煮付けに生姜を入れたりとか、生姜の風味を楽しむものは大好きなんですけど、
そのものをたくさん食べると頭が痛くなってしまうんです・・・
(刺激系は基本的に苦手です。。。バジルも、おなかこわします)

なのでこれも食べるのはほんの少し。
夕食のとき、小皿にとって、箸休めにちょびっとずつ(一枚ずつ)食べます。
これくらいがおいしい~(*^▽^*)

逆に、刺激物大好きのだんなは、ほっとくと一瓶丸ごと食べちゃいそうな勢い!
この夏は何回も作って毎日食卓に上りました。
そろそろ新しょうがも終わりかな?
来年の楽しみがひとつ増えました(^^)
[PR]
by macoo_s | 2009-08-04 16:24 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

お休み

ドリアンさんが8月いっぱいお休みだというのであわてて買いに行ってきました。
平日だというのに、いつになく車がいっぱいで、しかもお店の前で記念写真撮ってる家族もいたりして!
思わず奥さんに「やめるんじゃないですよね???」って聞いてしまいました(^ー^;

とうとう菓子パンは7月でもうやめられるとのこと。
ブログを見ていずれそうなるんだろうなぁとは思っていたけど、
好きだったので、残念です。

f0131263_12493242.jpg

そんなわけで菓子パンいろいろ買っちゃいました。

今年はスタッフの皆さんもフランスに行かれるとのことで
この間できたばかりの八丁堀店もお休みになるそう。
1か月休んで海外研修、いいなぁぁ 外国みたい。


菓子パンと言えば、この間、ナイトスクープに出てきたパン屋さんも
売れ残ったパンを捨てるのが心苦しくてパン屋をやめたと言っていました。
ここ最近のパンブーム、捨てられているパンもたくさんあるんだろうなぁ
[PR]
by macoo_s | 2009-07-30 12:57 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

今度はドリアンさんのパン

先週、佐世保バーガーにするかドリアンのパンにするか悩んで、結局、佐世保バーガーにしたのですが、やっぱりドリアンにも行きたくなって、今日行ってきました。

f0131263_13421122.jpg

「きのこのパン」と「オレンジロール」
いつもおなかがすいているせいか、どうしてもボリュームのあるものを選んでしまいます(^ー^;
家におかずがない(昼に自分のためだけにおかずを作る気がない)というせいもありますが。

オレンジロールは、こういうお菓子っぽいパンもあるんだなぁと思って試しに買ってみたのですが、これはこれでふんわりしててとってもおいしい~♪
たぶん自家製(?)のマーマレードと一緒にデニッシュ生地に巻いてあるのは黒ゴマ!黒ゴマといえば時々、甘いサツマイモと一緒に入っていたりするけど、、それともこれって世間では定番??
私の中にはない発想だったので一瞬びっくり。
ふんわり生地に甘酸っぱいマーマレードとプチプチした食感のゴマ。これがあうんです~気に入ったかも♪

今度はおかず用意してお食事パンも買いますよ!


そして、お世話になっている方へプレゼントしたくて、お店から発送していただくようお願いしてきました。
パンの通販って自分は買ったことがないのでどんな感じなのかちょっと心配といえば心配なのですが、日ごとに味わいの増すドリアンさんのパンだからこそ、是非味わってみていただきたくて。

ん?そうか、一回自分で自分に送ってみればいいんだ!(そんな奴はいない?)
[PR]
by macoo_s | 2009-05-27 14:10 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

福山が・・・

こう見えて(どう見えてる?)けっこうミーハーなもので、
かれこれ20年近く福山(雅治)好きです。

夜にスペシャルやってたので見てたら、なんか、「みっちー」に見えてきました・・・

この前は「ダイヤモンド・ユカイ」に見えたし・・・

バラエティ番組見過ぎかも・・・



「みっちー」知らない方のために。
「福山の物まねをしながら同時に小島よしおのまねをする芸人さん」です。
[PR]
by macoo_s | 2009-05-25 00:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

広島で佐世保バーガー

今日のお昼、ご飯がなくてどうしようかな~と思っていて、「ドリアン」に行くか悩んだ末、久々に近所の「K's burger」さんに。
佐世保出身の奥さんが作っている佐世保バーガーです。

f0131263_12464075.jpg


本場の佐世保バーガーがどんなものなのかは分からないんだけど、ここのはボリュームがすごい!
普通のハンバーガーの1.5倍くらいあって、普通の女の人だったらこれ一個で十分!?
とはいってもパンがふわふわで軽いし、何よりおいしいのでペロッと食べちゃいます(*^▽^*)
レタスとトマトと玉ねぎが入ってて、ハンバーグもおいしい~♪
以前は300円だったのだけど、去年の材料費高騰が影響したのか今は350円。でもこのお値段で十分満足です。
f0131263_12423056.jpgモス大好きな私ですが、近所のモスがなくなってからはここばっかりです。

ボンに見つかると大変なので、包み紙はしっかり隠して(^ー^;


そうそう、ここのお店、土曜日に行くと同じ顔の女の人が二人並んでるのでびっくりします!
初めてみた時、自転車でこけそうになりましたっ!
子どもの双子は見るけど、大人の双子なんて目にするのは~おすぎとぴー子ぐらいですよね(^ー^;

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-22 12:44 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

宮崎マンゴー生キャラメル

f0131263_16171814.jpg

昨日、突然の贈り物が届きました。
macoo'sのバッグたちも置いていただいているpiaceさんからでした。
箱をあけてみると、今をときめく花畑牧場の生キャラメルと、同じく旬の宮崎県名産マンゴーが合体した!?マンゴー生キャラメル!
ついこの間のサンジャポで東国原知事が宣伝していたまさにあれでした!
思いもよらぬ贈り物に、家族みんな大喜び♪
お口の中でトロ~リとろけてマンゴーの香りが漂います。
あぁぁおいしい~~~~
甘いものはあんまり食べない主人も「うまい」を連発して食べていました。
宮崎に花畑牧場直伝のお店がオープンしたそうで、並んで買ってくださったとのこと。
そのお気持ちに心もとろ~りとろけます(*^_^*)
ほんとにありがとうございました♪


[PR]
by macoo_s | 2009-04-28 16:29 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

パン!

うちから自転車で5分ほどのところにあるパン屋さん「ドリアン」。
大通りに面していて、うっかりすると見逃してしまいそうな小さなパン屋さんです。
私が広島にきたころはまだ普通のパン屋さんだったと思うのですが、数年前、石窯で焼く天然酵母パンのお店として生まれ変わりました。
子供がまだ小さかった頃、初めて買いに行って、お店の人が天然酵母について熱く語ってくれたのを覚えています。
近いからいつでも行ける、そんな思いからか、それからずっと買いに行っていませんでした。
その後数年たって、お店はどんどん有名になっていって、いろんなメディアで紹介されるようになりました。
関東のお店は取り上げられやすいですが、地方の小さなお店が全国区の雑誌などに載るのはよほどのことだと思います。

夕べ突然思い出して食べたくなり、今日久しぶりに買いに行ってきました。
かわいらしいサンド類にもひかれながら、ゲットしたのはこの3品。
「ひよこ豆のトマト煮パン」と細長いのは「いちじくのフィル?フィロ?」だったかな?
夕べの残りの「グリンピースとベーコンのスープ煮」と一緒にお昼にいただきました。
気がつくと「豆豆」になってましたー
f0131263_15493066.jpg

トマト煮もたぶん自家製だと思うのですが、トマトの酸味がほどよくて、よけいなものは入っていない感じ。
小ぶりですが、パンがしっかりしているので満足感があります。
いちじくの~はくるみも入っていて、外側ぱりぱり内側もっちりで、これまた噛めば噛むほど味がでてくる。
パンについて多くを語れるほど知識も経験もないのでこれくらいで(笑)

f0131263_1554397.jpg

そしておやつ用に買ってきた「パン・オ・ショコラ」(この名前ちがうかも)も我慢できず半分だけ(笑)
これ、バターの風味はちゃんとあるけどしつこくなくて、後味さっぱり!
チョコレートも甘すぎず大人の味でおいしい!

通信販売もされていますのでよかったら見てみてください。ブログもおもしろいですよ(^^)
石窯で焼く天然酵母パン ドリアン

ちなみに器はすべて以前ご紹介した「「出西窯」のものです♪
[PR]
by macoo_s | 2009-04-23 16:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧