カテゴリ:お気に入り( 43 )

今年も水出しで

今年はじめての登場です、水出しコーヒー。
去年、ポットを買って、大活躍してくれました。

f0131263_1765649.jpg


コーヒーの粉をフィルターに入れて8時間ほど冷蔵庫に入れておくと
香りのいいアイスコーヒーが楽しめるのですが、
ひとつ難点が。

忘れます(笑)

昨日も丸々2日いれたままにしてました。
私の難点ですね(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-06 17:07 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

らくがき絵本

誕生日ネタが続きますが。

ボンの誕生日プレゼントは結局、自転車になりました。
「DSは3年生になったら買ってあげる」と言ったらあきらめたみたいです。
期限がはっきりしてるので気持ちに区切りがついたかな!?
(誰かさんみたいにはっきりしないと周りが迷惑しますねー)


自転車のほかに、図鑑を買ってあげようと思って本屋さんに行ったら
おもしろいものを発見しました☆

「らくがき絵本」五味太郎
f0131263_9291131.jpg

20年も前から17カ国で発売されているというこの本、知りませんでした!

本と言っても、タイトル通り、らくがきし放題なんです♪

「へびとさかなに手と足をつけましょう」とか
f0131263_9313013.jpg

「やさしい顔とこわそうな顔をかきましょう」とか。
f0131263_9314651.jpg
子供の想像力を掻き立てるような内容になっています。
真っ白い紙を渡しても何を描いたらいいのか分からないという子もいるので
こんな風に途中から描き足すっていう方式はとてもいいですね~
ちょっとした心理テストっぽくもあり、大人も楽しめます(^^)

中にはこんな風に吹き出しにせりふを入れるページも。

「あそんで」 「やーだ」
f0131263_9315911.jpg
まるで夕食後のボンと父さんの会話を見てるようで、、、

これを見た父さん、「やばい・・」って(^^;


少々お高めですが、プレゼントにもよさそうですよ♪
(楽天ブックスはこちらから↓)



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-07-05 09:49 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

手帳買いました

先日、手帳を買いました。

かわいいこぶたちゃん♪

f0131263_18105775.jpg
実はぶたさん大好きで、子供のころから図工の時間など、
何か作ることがあるといつもぶたさんをモチーフにしていました。
ミニブタ飼いたいくらいです(^^)


それはそうと、普通、手帳って年が明ける前に買うものなんでしょうけど、
私みたいな人がいるんですねー
2月から始まる手帳なんです♪

f0131263_18111773.jpg

買いそびれちゃった方、ハンズへGO!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-02-11 18:15 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ロングセラー商品

ひと月くらい前、一人暮らしを始めた時からかれこれ20年くらい使っていたスライサー(カンナみたいな薄切りの簡単にできる調理道具)が壊れました。
スライスや細切り、おろしなどができる↓こんな感じの、よく見かけるタイプです。



これはこれで悪くはなかったんですが、使う歯は限られているのにかさばるし、
歯の部分にきゅうりが挟まったりしてもはずせないので洗いにくいなぁと思っていました。
一番よく使う薄切り用が壊れてしまって、だましだまし使っていたんですが
さすがにやばくなってきたので買い替えることにしました。

私が子供のころから実家で使っていたスライサーがとてもよくできていて、
歯の部分がネジをはずして取り換えれるようになっています。
そして、厚みの調節もできるようになっているので、
食材や調理法によって超薄切りからちょっと分厚いものまでスライスできるんです!
実家では歯を研ぎながら今でも大事に使っています。

同じようなのがないのかなぁと思って探していたら
実家で使っていたものとまったく同じものを発見!
何十年も前からある業務用のロングセラー商品でした(@@)

「ニュー ベンリナー」


とにかく切れ味がよいらしく、今では改良されて手を切らないようにストッパーがついています。
業務用ということもあって、歯だけ単品でも売っているそうです☆
いいものは時代が変わっても愛されてるんですね~^^


そして、ついでに頼んだのが、こちら。



子供用包丁。

料理王子(そんな言葉あるのか?)になってくれるよう、
仕込むのです。。。ふふっ( ̄∀ ̄)


早く届かないかなぁ~^^


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-11-03 23:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

たい焼き屋さんは減ったけど

今朝、資材の買い出しに出かけたついでに御座候に寄ってみたら、
けっこう早い時間なのにすでに行列が!!

一瞬くじけそうになったけど、せっかくなので並びましたよ。
(非番の保育園の先生にでも見つかったらどうしようかとヒヤヒヤしながら)

いつもは一人しかいない焼き担当の男の人が今日は二人体制で止まることなく焼いてます。
しかもみんな、ここぞとばかりに多めに買って行くもんだから
焼いても焼いてもすぐなくなる(@@)
この人たち、一日で何個焼くんだろうなぁ・・・
かわいそうにトイレにも行けやしない・・・
(そういいつつ私も今日はいっぱい買うんですけど)

御座候の「赤」(普通のあずき)ももちろんおいしいんですが、
私はここの「白」あん(白いんげん?)が好きです~^^
独特のほっくりした感じと時々舌に当たる皮の食感が好き~

(逆に粒あんの嫌いな人はこれが嫌なんでしょうね)

あんこといえばこの間の麦麦さんのあんこもおいしいです!
粒あんとこしあんの中間のような、、甘さ控えめで、ほんとにおいしい♪

って、どんだけあんこ好きなんだか(^^;


あんこあんこうるさいわっ!って方は怒りのクリック♪

広島ブログ


ここ数日、悪戦苦闘していた革との戦いに、

ようやく光がさしてきました。

あ~あと少し、がんばろう!

f0131263_23362277.jpg
綺麗な瞳の牛さん。
吸い込まれそう~~♪


[PR]
by macoo_s | 2010-10-01 23:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

はまっているもの

最近はまっているのがこちら。

「えびカリ」

f0131263_23224819.jpg

海老を混ぜて揚げた生地のまわりにカレー味がつけてあります。
でも、よくあるカレー風味じゃなくって、ほんとにカレーの味で、けっこう辛い!

f0131263_23231139.jpg

かりっかりのせんべい?おかき?の食感もいいし、
うたい文句通り、スパイシーで止まらなくなります。

でも、海老はどこにいるのか私は見つけられませんでした(^^;

いいんです、おいしいから~♪



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-08-18 23:27 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ドーナツ♪

初めて見たときからずっと気になって気になって、欲しくて欲しくてたまらなかったもの。

やっと買いました、ドーナツ

f0131263_1642869.jpg
みたいなテープカッター。

f0131263_164445.jpg
こんな風にテープを引っ張り出して使います。

買おうかどうか悩んで悩んで早1年余り。。
悩むなよ、、198円(笑)

詳しくはこちらから♪

こちらは今日のおやつの「ハニードーナツ
砂糖かじってる??っていうくらい甘々なのが食べたい時にきまって登場するおやつ。
f0131263_1645695.jpg
もちろん、3つでおさまるわけはありません。


関係ないけど、こちらはお店番のごりさん。
f0131263_1651125.jpg
和みカフェさんには行けなかったけど、おうちでシュミレーション♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-05-31 16:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

アスレチックの後はあま~いおやつ♪

もみのき森林公園でアスレチックを楽しんだ後、次回は絶対寄ろうと心でつぶやきながら「TRUNK」さんの横を通り過ぎ、向かったのがこちら。

菓子工房 ElephantSweets」さん。
f0131263_133936.jpg
帰り際、あわてて携帯で写真撮ったら、お店は写ってないし、字も見えてないし(汗)

ブログで時々お話させていただいたりして、一度お邪魔してみたいと思っていたお店です。
黄色いかわいいおうちの中は木の香りただようナチュラルな店内。
おいしそうな焼き菓子がたくさん並べられた横には手作り雑貨も。

なんと、この日はイケメンのご主人もお店を手伝ってらっしゃって~♡
ラブラブのパワーをおすそ分けしていただきました(*^▽^*)

遠くまで帰らないといけないので生菓子はあきらめて、
シフォンやダコワースなど、焼き菓子をいくつか買って帰りました。
f0131263_135927.jpg

どれもとーってもおいしかったです♪
抹茶のシフォン、ふわっふわで、甘すぎず、一人で全部食べたいところをぐっと我慢して3人で分けて食べました(当たり前か)
コーヒークリームをはさんだダコワースも絶品でした!!
なんで一個しか買わなかったんだろぉーーーって後悔(涙)
甘さ控えめで、素材のお味を大事にした、とてもおいしいお菓子ばかりでした。

このElephantSweetsさん、実はおめでた♪
この秋にはご出産予定です。
今回吉和に訪れた理由の一つに、出産前にどうしてもこちらに一度お邪魔しておきたかったから、というのがありました。
だって、いつ再開されるか分かりませんもん。
こんなにおいしいお菓子、今年、食べられるのはいつまでか・・・!?
吉和方面に行かれたらぜひ寄ってみてくださいね(^^)



それにしても、

あ~なんでもうちょっと買わなかったかな。。。。
ビスコッティも買うんだったなーーーー

通販頼んでみようかと、本気で悩むのでした。。( ̄w ̄)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-05-07 01:43 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

自家製つぼ漬け

主人の父が、三次で野菜を作っていて(住んでいるのは広島市)、
2週間に一度畑に行き、そのたびに大量に野菜を持って帰ります。
有無を言わさず山もりの野菜をもらうのですが、毎度その料理法に悩みます。
今回の大量ゲットは大根。
うーーん、どうやって食べようか。

いつもはサラダに入れたり、炊いたり、カクテキにしたり、ラッキョウ酢に漬けたり。
今回はいつも以上に大量だったので、おいとく場所もなく、しかもすかすかになりそうで、悩んだ挙句、干し大根にすることにしました。
今まで自分で作ったことはなかったけど、改めて見てみると、けっこういろんなおたくの軒下に大根がぶら下がっってるのね~。

と言っても干す場所がないので、100均で干し網を買ってきて干すことにしました。
でもすぐにいっぱいに(;_;)
とりあえずできる分だけ干して数日後。
そろそろいいかなと思って取りこんで袋に入れて家の中に置いていたのですが
家に帰ってきたらめちゃめちゃ臭い!
冷蔵庫の中に入れててもにおいが出てくる!!(><)
ひーーーなんとかせねばっ。

クサイにおいは元から断たなきゃダメ!ってことで、
ネットで検索して、大好きなつぼ漬を作ることにしました。
参考にさせてもらったのはこちら

f0131263_13383422.jpg
おいしいです♪
ぽりぽりした食感がたまりません!
マジで止まらなくなります!

自分で作ってみて分かったこと。
スーパーで売ってるのは「生の大根」なんだってこと。
切干大根のもおいしかったけど、今度は生の大根で作ってみよう~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-13 13:44 | お気に入り | Trackback | Comments(5)

久しぶりの「おたべ」

学生時代、京都に住んでいたので、帰省のたびにお土産として買っていた「おたべ」。
生八橋です。
そして買って帰っては自分でほとんど食べていました(^-^;

子供の頃は「ニッキ」が苦手で食べれなかったけど、
大人になったらこの独特の風味とつぶあんの甘さがたまらなくて
大好きな和菓子の一つです。

ママ友にボンのお古をあげたらお返しにもらいました。
いただきものだそうですが、彼女は苦手なんだって。ラッキー♪

f0131263_15194522.jpg

同じく京都で大好きだったのが「水無月」。
あんこののった外郎です。
ずいぶん長いこと食べてないなー

結局、あんこなら何でもいいのか?(笑)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-03-31 15:23 | お気に入り | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧