カテゴリ:家族( 211 )

もう終わっちゃいましたが、先日の節分の日のこと。

子供が小さい頃は鬼にふんして(私が!)びびらせたりしたもんですが、
年々めんどくさくなってしまい、
今年は豆さえ買ってきませんでした。

去年、保育所に来た鬼の話になって、
あれは人が中に入っていると一応は分かっているものの、
でもやっぱり少々怖かったらしい。
同級生の男の子も泣いてるこがいたくらいだし。


母 「小学校に鬼来た?」

子 「来てないよ」


母 「ふぅ~ん、でも、もしかしたらうちに来るかもよ」


子 「まじで?さっさと来て、チャッチャと済ませてくれんかな

母 「・・・」




ガオーさんにでも来てもらおうか!?


※ガオーさん、ご存じない方は「ガオーさん 探偵ナイトスクープ」で検索してみてね。


f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水) 14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
受講料 2,100円(税込)+材料費1,000円
お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-05 02:21 | 家族 | Trackback | Comments(6)

ついにやってきた

とうとう、ボンのクラスからもインフルエンザが出たもよう。
学級閉鎖までは時間の問題でしょう。

去年も2月に小学校で学級閉鎖が相次いで、
その後、兄弟のいる子から保育園にも波が押し寄せて来て
卒園式に出れるかどうかひやひやしたのを思い出します。

結局クラスの3分の2以上がかかったのにボンはなぜか移りませんでした。
保育園は出席が10人になっても閉鎖にならなかったけど、小学校はそうはいかない。
今月は講習会も毎週入っているし、頭が痛いところです。

せめて、ぼっちゃんが感染しないよう祈るのみです。
もちろん、大人も。


受験生をかかえる親はもっと深刻ですよね。

今までかかったことがないからと言って油断してはいけません。ほんと。




f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水) 14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
受講料 2,100円(税込)+材料費1,000円
お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-02 09:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

目覚めた?

もう1月が終わろうとしています。
早い、早すぎる、、、!
そして、寒過ぎる、、、!

2月と言うと、すぐにやってくるのが節分。
去年までは保育園に鬼がやってきて、怖い思いをしていた子供たち。
さすがに小学校には来ないでしょう??
つまらんなーーー
ビビる子供を見るのは超おもしろいのに。(お前が鬼だ?)

その後やってくるイベントといえば、バレンタイン。
去年までは全く興味がなかったボンさん。
たぶん何かも知らずに過ごしてたと思います。

が、どうも今年は様子が違う。。。

バレンタインの話題を出すだけで、顔がニヤニヤしてるし、
何か聞いてもとぼけるし、、、

意識してるな、おぬし!!


キャーーついに異性に目覚めたか!?o(≧∇≦o)

息子よりドキドキする母なのでした☆




f0131263_11505318.jpg▼一日講習 2月3日(水) 10:30~12:30
「ジャストサイズで作るスマホ(携帯)ケース」
場 所:佐伯区五日市中央3-13-14 手作り教室と手作り雑貨のお店「Marmelo」
参加費:2,400円(材料費込)
お申込み、お問い合わせはこちらから

f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水) 14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
受講料 2,100円(税込)+材料費1,000円
お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-01-30 13:21 | 家族 | Trackback | Comments(2)

見間違い

寝言の多いボンさん、時折むくっと起き上がっては、ぶつぶつ言ってまた寝る、
なんてことはしょっちゅうですが、昨日のこと。

静かに寝息を立て始め、やれやれ寝たかなと思っていた時、
いつものようにむくっと起き上がって、
首まですっぽり布団にはまっている私の顔をじーーーーっと覗きこんできました。

至近距離でしばらく見つめた後、言ったひとこと。


「なんだ、時計かと思った」


爆笑!


「・・・4時?」

私の顔は4時に見えたんでしょうか?(^^;
まだ9時半でしたけど。



f0131263_22495130.jpg「ジャストサイズで作るスマホ(携帯)ケース」
日 時:2月3日(水) 10:30~12:30
場 所:手作り教室と手作り雑貨のお店「Marmelo」
    佐伯区五日市中央3-13-14 
参加費:2,400円(材料費込)
お申込み、お問い合わせはこちらから


今回は複数テーマで受講可能です。
ご希望があれば、↓以下の過去開催分もお受けしますのでMarmeloさんにお問い合わせください♪

f0131263_0373252.jpgf0131263_0391269.jpgf0131263_0411896.jpg



◆◆◆こちらも受付中です◆◆◆
f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水) 14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
受講料 2,100円(税込)+材料費1,000円
お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-01-28 00:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

やっと終わりです

長かった冬休みがようやく終わって明日からやっと学校が始まります。
マジで長かったぁ~~~~~
20日近くあったんですからもう何してたか覚えてないんじゃないかな?
(親も覚えてない≡3)

夕方、明日の準備をしてると、やってない宿題があったことに気付いて大慌てで日記を書くボン。
その横で大慌てで雑巾を縫う私。
血は争えません。。。

私が小学生だった頃は雑巾は家で縫って持って行くのが当たり前だったけど
今はたぶん100円ショップなんかで買ったのを持って行くんですよね。
雑巾といえば使い古したタオルを縫ってたもんですけど、
今じゃ家で作る場合は新しいタオルで作れって書いてありますからね。
昭和の女には理解に苦しむことが多いですわ。


この冬休み中、wii三昧ですっかり頭の中がマリオワールドになってるボンさん、
無事に社会復帰できるのか!?

明日の朝、無事に行ってくれるか心配な母なのでした。



 広島ブログ


f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水)14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 羊毛のコサージュ

お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205

[PR]
by macoo_s | 2012-01-09 23:01 | 家族 | Trackback | Comments(2)

根負けして。。

サンタさんが来た朝のこと。

毎年自分が思うものとは違うものが届いていたボンさんでしたが
今年初めて念願のものがプレゼントされました。

Youtubeに投稿された、他人がゲームする映像を
毎日毎日、飽きることなく、見ているボン。。
負けました。


袋を開けて中を見た時、
飛び上がって喜ぶ、というのではなく、
はにかみながら、喜びをかみしめる感じ。
まぁ、ボンらしいといえばボンらしいのですが、
サンタ代理としてはもっとストレートに喜んで欲しかったかな(^^;

f0131263_902760.jpg


「もうやめなさい!!」

この数日で何回言ったかな(涙)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-28 09:05 | 家族 | Trackback | Comments(2)

もうすぐ冬休みです

ここ数日、急に12月らしい寒さになりました。
雪がちらついた金曜日ほどではなかったけど、今日(もう昨日ですね)も風が冷たかった~~

そんな寒い朝、学校へ懇談に。
どうもこの手の懇談は苦手です(汗)
先生と向かい合って、、、
ものの数分ほどなんでしょうけど
もう~早く終わってくれって思いながら、、、

先生も言うことはない、と言われるし、私もたいして聞くこともなく、、、
かといって1、2分で終了ってわけにもいかないので
なんとか引き延ばすんですよ、お互いが、、、(^^;

あぁ、苦手だな~


そして懇談の時に通知表を渡されます。

全国的にはたぶん「通知表」とか「通信簿」っていうと思うんですが
広島県では(?)「あゆみ」っていうんだそうです。
「通知表」のことでしょ?って聞いても、
いや、「あゆみ」は「あゆみ」だ、と。(だんなさんは言い張ります)

この「あゆみ」がですね、なんとも味気ないと言いますか、
今時は印刷してあるんですね。
先生の手書きの部分が全くないんですよ。
学期ごとの先生からの言葉すらありませんよ。
うちの学校だけなんでしょうか?

紙もぺらぺらだし、なんかねーー


いろいろあったけれど、なんとか2学期も終わりです(うちは3学期制です)。
今年は暦の関係で冬休みが2週間もありますよ!!
どないしょーーーー


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-19 22:48 | 家族 | Trackback | Comments(10)

心の底からの言葉

すいません、下ネタなのでお食事前の方はスルーされた方がよいかも(笑)


小さい子供がいると、食べる(たべさせる)ことと、出す(ウ〇チを)ことが
一日の生活の中で大きな比重を占めていて、
お母さん同士でもそんな話題になることが多いですね。
ウ〇チだのお〇っこだのっていう言葉がごく普通に、抵抗なく出てしまうので
子供のいない友達にはまゆをひそめられたり。。。(^^;

割合こそは減っても、小学生になった今も
やっぱりそういう人間、というか動物としての基本的な
食べることと排泄が大事なことにはかわりがないわけで。
f0131263_1320495.gif


赤ちゃんの時からどちらかというと便秘気味だったボンさん。
最近はあんまり気にしたことはなかったんですが、先日は大変でした≡3

週末にかけて食生活が乱れてしまって(私のせいでもありますが)
二日続けてほとんど炭水化物と少しのたんぱく質しかとらない日がありました。

そしたら翌日、それはそれはひどい便秘で(汗)
あのおしゃべり小僧がろくにしゃべりもせずにこたつでうなり続け、
時々トイレに行っては30分以上出てこず。。
出てきたときには泣いてるし(-_-;

さんざん頑張ってウサギの糞みたいなのが一個だけ、みたいな。
そんなことを数回繰り返してました。

その日の夜、お風呂から私を呼ぶ声が。

「どうしたん?」と覗きに行くと、

「今、ここでしていい?」って!!

えーーーーーマジっすかっ!?\(◎o◎)/

「ちょ、ちょっと待って!!」
って、あわててビニール袋を渡して、そこで用を足すように、と。。。(^^;

うなり続けること数十分。

ブツ」の入ったビニール袋を手渡され、
翌日、猫のウンチと一緒にごみに出したのでした。
(次の日がごみの日でよかった!!)


そして今朝、朝ご飯を食べながらボンがぼそっとつぶやいたひとこと。

「あぁ。あんな思いはもう二度としたくない・・・」


心の底から出た一言でした(笑)



(ボンの出た後でお風呂に入らなきゃいけなかった私が一番地獄だったかもーーー!?^^;)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-15 13:22 | 家族 | Trackback | Comments(14)

座ってください!!

男の人には耳の痛い話ですが。

洋式トイレの汚れは男性によるものがかなり大きく(たぶん)
できればうちの男性陣にも座って用を足してもらいたいと思っています。
実際、ボンは保育園に入るまで、いわゆる立ちションは教えませんでした。
(もともと私は教えられないんですけどね)

できればそのまま座り式で行ってもらいたかったんですけど
まぁそういうわけにもいかず、
今ではイッチョマエに男二人で勢いを競ったりしております・・・

で、粗相が多いのですよ。
あっちこっち飛ばすわけですよ。
特に寝起きはひどい。
子供だけじゃない、だんなもです(-_-;

便器にちゃんと入らなくて、便器とふたの隙間から向こうへ漏れることもしょっちゅうです。
当然、床がびちゃびちゃなのですよ。

対策として、便器とふたの隙間をふさぐようにトイレットペーパーを詰めて
(タンクの前あたりを埋め尽くすように)
ちょっとでも防ごうとしてるんですけどね、大量の場合はそんなもんじゃどうにもならんのです。
特にボンの寝起きの場合は全部だったりしますから。

半分あきらめてるんですけど、
昨日、学校から帰ってくるなりトイレに駆け込み、しばらくすると
「ちょっときてー」と呼ぶので行ってみたら、
トイレのふたがびちゃびちゃ!!!

「また開けるの忘れてやっちゃったんよー」って。

はぁ!?ふたを開けるのを忘れるってどういうことーー!!??(@@)

「もう3回くらいやったよ」って、平気な顔してるし≡3

「ちゃんと拭いとるよ」って、当たり前でしょうがーーーーっ!!


やっぱり座り式にしてもらおうっ!!


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-07 01:38 | 家族 | Trackback | Comments(4)

しごき教室!?

昨日は運動会の代休だったので、今週は今日からはじまりデス。
ボンさん「4日行ったらお休みだー」って。
一年生にしてすでにだんなと同じようなこと言ってます≡3
もう学校飽きたんかな??

***

昨日はお休みだったので、ボンを連れてまた耳鼻科に行ってきました。
先週よりは鼻はマシになってるのですが、あいかわらずタンがからんだようなひどい咳をしてるので
今回はまたまた新兵器に挑戦!!

鼻に薬の入った液体をスポイトみたいなので注入して一気に鼻をかむと、
ばい菌まじりの鼻がだらーーーーーーーーーーんと出てきます(汚くてスミマセン)

最初、看護婦さんがやってくれてたんですけど
お母さんやってみますか?って言われて、代わって押してみたら
勢いよく出過ぎたらしく、

「母ちゃん、強すぎ!!(怒)」って怒られちゃいました(^^;

その後は、ベッドに横になって吸引器みたいなので一気に鼻を吸います。
あおむけの状態で鼻に液体を入れられて(これだけでも痛そうだけど)
機械で鼻をギューーーーンって吸われます!
しかもその時、「カッカッカ」と言いなさいって。
そりゃ言えんでしょう~~~(笑)

半分、モーレツしごき教室(知ってる方は同世代!?)みたいな治療を半泣きで耐え抜き、
最後に吸入。
これは薬を含んだ水蒸気みたいなのをひたすら吸ったり吐いたりする、よく見る感じの治療。
私が横で不思議そうに見てたら

「集中できんけ、あっち行っといて!!」だってーーー

ここは戦場だ!?と言わんばかりのすごい顔で怒られました。本日二度目(^^;

まぁ、それくらいの気持ちで臨まないと
耐えられないってことですな。

耳鼻科を嫌いになってもしょうがないくらいの厳しい治療ばっかりだけど
やった後は気持ちがいいらしくて
嫌だとは言わなくなりました。(あきらめの境地?)

これを週に2,3回やったら早く治るって。

修行だ、修行だ、修行だーーーーっ!!



関係ないけど、夏に「宇宙展」に行った時に着させてもらった宇宙服♪
f0131263_10211328.jpg
ちょっと大きかった?

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-04 10:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧