カテゴリ:家族( 209 )

奇跡の復活!?

今日から9連休っていう方も多いでしょうね。
我が家はほぼカレンダー通りで、
明日はぼよんぼよんに行って、佐々木豆腐店さんでおいしい豆腐料理を食べるはずでした。
(いや、一応、お墓参りがメインです 笑)

が~またもやぼっちゃん、体調不良(涙)
もともとアレルギーもち(ハウスダスト&イネ科?)なのと、黄砂、&先月のマイコプラズマをひきずって?
ついにまた発熱でございます(-_-;チーン
去年もこの時期はおかしかったし、春先は気をつけないといけないっちゅうことですわ≡3

そんなわけで、最悪、明日も病院かもしれませぬ。
ボンいわく、「全然ゴールデンじゃない」
たしかに~

奇跡の復活を期待して!! 寝ます。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-28 23:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

マイコさん

先週から始まったボンさんのお熱、
ようやく下がり、元気になってきました。
ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

原因は、はやりの?「マイコプラズマ感染症」でした。
最初の数日は微熱で、わりと元気だったのですが、
4日目を過ぎたあたりから38度~39度の高熱が続き、加えて激しい咳≡3
見てる方もかなり辛かったのですが、
薬が効いたのか昨日くらいから熱が下がって咳もだいぶましになってきました。

少し前に天皇陛下が感染して肺炎で入院されましたが、
幸い、入院には至らず、薬と自宅療養での治療となりました。


ここからちょっと難しい話になりますが
小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さんは頭の隅に置いておかれた方がいいかなと思い
書いておくことにします。

生物学的には細菌に分類されるそうですが、
細菌とウィルスの中間くらいの大きさの病原体で、
通常の細菌感染に効く抗生剤が効かないのだそうです。
症状が風邪に似ているので分かりにくいですが、
4日を過ぎても症状が治まらず(熱が下がらず)激しい咳を伴う場合は
感染を疑った方がいいようです。
ただ、乳幼児はかかっても軽い風邪程度で済むことが多く、
少し大きい5歳から小学生くらいの子供の方が重症化しやすいそうです。

この病気の怖いのが、肺の音は悪くなく、
炎症を示すCRPという指標(?)や白血球の数値などはほぼ正常で
レントゲンを撮ってみると肺が真っ白、みたいなことになってるそうです。
最終的には血液検査でマイコプラズマの抗体を調べて確定するのですが、
その数値も、感染してから増えるのにけっこう時間がかかるみたいなんですね。
確定するまでに時間がかかって治療が遅れて重症化する、ということもあるようです。
うちの場合、この数値がとんでもないことなってたので、
だいぶ前に(数週間前に)感染してたのだろうということでした。

今回、いろいろ調べていて、
もしかするとうちの子、前にかかっていたことがあるのかもしれないな、、と思いました。

保育園時代に、37度過ぎの微熱と咳が続いていた時期があって
でも、咳もそこまでひどいというわけでもなく、
なにより本人は元気だったので、
一度、病院で風邪の薬をもらっただけでそのままにしてたんですね。
今思うとその時ももしかしたらマイコプラズマに感染してたのかな、、、と。

今回は途中から熱が上がったので心配になって再受診したからよかったものの、
もし微熱のままで推移してたら、そのまま普通の風邪の治療を続けてるか
下手したらほってたかも(汗)

合併症の危険もあるようなので、
微熱とはいえやはり長く続く場合はきちんと受診して調べてもらわないといけないなと
今回つくづく思いました≡3


気がつけば春休みも半分終わってますよ(-_-;
薬もちゃんと飲まないと、再発することもあるようだし、
かわいそうだけど、もうちょっと大人しくしといてもらわなきゃいけません。
頑張って治そうね!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-31 01:18 | 家族 | Trackback | Comments(2)

最後の最後で・・・

今日は小学校の終業式。

の、はずだったんですが、
ぼっちゃん、昨夜から久々に熱が出てしまい
今日は大事をとってお休みしました(-_-;
この一年でお休みしたのはこれで3日目となりました。

病院で検査してもらったところ、インフルエンザではないようです。
今のところ下がってますが、また夜になったら上がるのかなぁ。。。ちょっと心配。

4月に入学して、あっという間の一年。
途中、学校に行きたくない時期があり、心配もしました。
運動会が終わって疲れが出たころのこと。
決して行きたくないとは言わなくて、おなかが痛いとか、足が痛いとか、、、
私も初めてのことなので、学校で何かあったんじゃないかって思ったりもしたんですが
ママ友たちに聞くと、上のおにいちゃんはそうだったよ~ってみんな口々に。
そういう時期があるみたいですね。

慎重派で、決して人懐っこいタイプではないので
今年一年はたぶんお友達&先生の観察に終始したのじゃないかと(笑)
せっかく慣れたクラスもまたバラバラになるようだし
2年生になったらなったでまた心配事は尽きないと思いますが
口を出しすぎないように見守りたい、というのが私の努力目標です(^^;


さて、明日はいよいよこちら↓が開催されます。
お天気もなんとか持ちそうですので、ぜひ見に行ってみてくださいね♪

f0131263_0352420.gif
(クリックで拡大します)

ALSOKホールはこちら


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-23 16:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)

狩り!?

今では一年中手に入るのかもしれないですが、これからいちごの旬ですね~
スーパーの店頭で、またまた、ケーキの上に乗った真っ赤ないちごちゃんはやっぱりスターです☆

今年8歳になるぼっちゃんですが、まだいちご狩りにいったことがありません。
ぶどうとか梨はあるんですけどね。
実際にはそうそう食べれるものでもないし、
冷蔵庫で冷やしたイチゴに慣れた現代人!?にはどうもあのぬるいイチゴはいまひとつ・・・

でも、イベントとしては楽しいものなので、一回くらい連れて行ってあげたいなぁと思って

「今度、いちご狩りに行こうか!」って言ったら

(もちろん喜ぶ顔を想像しながら)

ボン「えーーーー!?」

母 「?」

ボン「なんか怖い!!」 (゚∇゚ ;)エッ!?


なんで?なんで??何が怖い???(@@)
「魔女狩り」か何かと間違えてる??

「狩り」=槍とかもって獣を追いかけるイメージ なんでしょうかね?(^^;
f0131263_932489.gif


f0131263_11491961.jpg 【Handmade + 1 in ひろチカ】
 【日 時】 3月20日(火) 10:00~15:00
 【場 所】 広島駅南口地下広場(マルチヴィジョン前)

 イベントブログはこちら 

f0131263_9142221.jpgf0131263_915041.jpg ワークショップやります♪

 「羊毛フェルトのこいのぼりモビール」
 「羊毛刺繍のフレーム」

 モビールはキットも販売します。





f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-14 09:34 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ありがとうございます

昨日の原因不明の歯痛記事に関して、コメントやご心配をいただきまして
ありがとうございますm(__)m

おかげさまでだいぶましになってきているようで、
まだ少し痛みはあるようですが、普通の食事もできるようになってきました。
おかげで体重も戻りつつあります。
だいぶメタボ気味だったのでちょっとぐらい減っても全然OKなんですが
戻るのは早いもんですね(-_-;

それにしても、ほんと健康が一番です!!




f0131263_031832.jpg

なんだか妙に紫に惹かれる今日この頃。。。




f0131263_0405461.jpg フェルト教室~かわいいケース作り~
【日 時】 2月25日(土)10:30~13:00
【受講料】 3,500円(材料費込み・ドリンク・お菓子付)

お申し込みはこちらから




f0131263_11491961.jpg
▲参加予定イベントです。ワークショップをさせていただきます♪ イベントブログはこちら 

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-16 00:35 | 家族 | Trackback | Comments(2)

タイミングの悪い人

バレンタインデーだと言うのに、
うちのだんなさん、数日前から原因不明の歯痛で苦しんでおります。

歯医者に行っても特に虫歯などは見つからず、
鼻の奥に膿がたまって神経を圧迫しているかも?と言われ、
耳鼻科にも行きましたがレントゲンとってもそれらしき所見はなく、、
もともと鼻が悪くて年中鼻炎なので、とりあえずその鼻炎用の抗生剤をもらってきましたが
あまり症状は変わらない様子。

で、ろくにご飯も食べられず4日ほどで体重が2キロ以上減ったそうです。カワイソーニ

そんなわけで、ここ数日は雑炊やらシチューやら柔らかく煮込んだ料理ばかりです。
毎日の晩酌もストップしてるので、作るおかずの数が減ってそれに関しては私はうれしかったりする(悪魔)

そんな人はとても甘いものなんて食べられないだろうから
今年はケーキも焼かず済まそうと思ったけど、
用事ででかけたついでにこちらで少し買ってきました。

f0131263_10273072.jpg
生チョコサンドと抹茶スフレ。

でもやっぱり見たら食べたくなるのが人の常。
他にも抹茶の生クリームの入った大福も買ったんですが、
大福のもちもち感がはぐきに響いたらしく激痛に悶えていました(^^;
今はスフレがいいとこですわ~


それにしても原因不明って言うのが気持ち悪い。。
抗生剤飲んで少しましになったみたいだけど、まだまだ普通の食事には戻れそうにありません。
変な病気じゃないといいんだけどなぁ・・・



f0131263_0405461.jpg フェルト教室~かわいいケース作り~
【日 時】 2月25日(土)10:30~13:00
【受講料】 3,500円(材料費込み・ドリンク・お菓子付)

お申し込みはこちらから




f0131263_11491961.jpg
▲参加予定イベントです。ワークショップをさせていただきます♪ イベントブログはこちら 

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-15 10:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)

初心わするべからず。。。

母さんが~夜なべ~をして~てぶく~ろ編んでくれた~


今時そんなお母さんはほとんどいないと思いますが、手袋「縫い」ました。
さすがに一晩で手袋を編む自信はなく。。

先日、ボンが片方を落として帰ってきました。
落とした場所はだいだい分かっていたので、一日ぐらいがまんしたらいいじゃんと思ってたんですけど
その次の日がすごく寒くなる予報が出ていたので
父さんがやたら「明日は寒いのに風邪ひいたらどうするんや!?」って言うもんだから急遽、
がんばって縫いましたよemoticon-0165-muscle.gif

ボンの手で型をとって、押し入れにしまいこんでたフリース出してきて適当に手縫い。
2階のミシン部屋が恐怖の寒さなので、こたつで手縫いの方がまだましと思いまして。。。

f0131263_123492.jpg
綺麗なブルーのフリース♪
おそろいでマフラーも作りたくなったなぁ

f0131263_12444269.jpg

ずいぶん前にRick Rackさんで買ったフロッキープリントを初めて使ってみました。
意外と簡単についたんですけど、おもいっきりアイロンの跡がつきました。。



それにしても久々の手縫い。
ボンが生まれる前にせっせと肌着を手縫いしてたのを思い出しました。
あの頃の優しい気持ちはどこへやら(^^;
初心わするべからず。。。


▼参加予定のイベントです♪
f0131263_11491961.jpg


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-11 12:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)

あて字

漢字を覚えるのが楽しくてしょうがないぼっちゃん、

今、あて字にはまっています。

f0131263_011619.jpg 
エンピツ!
  (「つ」の漢字は思いつかなかったらしい)

f0131263_0113164.jpg
シタジキ!

そして、私にも書けと強要します(笑)

「夜露死苦」って、書いてみせようか?
絶対尊敬されるわー



f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水) 14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
受講料 2,100円(税込)+材料費1,000円
お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-07 00:18 | 家族 | Trackback | Comments(2)

もう終わっちゃいましたが、先日の節分の日のこと。

子供が小さい頃は鬼にふんして(私が!)びびらせたりしたもんですが、
年々めんどくさくなってしまい、
今年は豆さえ買ってきませんでした。

去年、保育所に来た鬼の話になって、
あれは人が中に入っていると一応は分かっているものの、
でもやっぱり少々怖かったらしい。
同級生の男の子も泣いてるこがいたくらいだし。


母 「小学校に鬼来た?」

子 「来てないよ」


母 「ふぅ~ん、でも、もしかしたらうちに来るかもよ」


子 「まじで?さっさと来て、チャッチャと済ませてくれんかな

母 「・・・」




ガオーさんにでも来てもらおうか!?


※ガオーさん、ご存じない方は「ガオーさん 探偵ナイトスクープ」で検索してみてね。


f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水) 14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
受講料 2,100円(税込)+材料費1,000円
お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-05 02:21 | 家族 | Trackback | Comments(6)

ついにやってきた

とうとう、ボンのクラスからもインフルエンザが出たもよう。
学級閉鎖までは時間の問題でしょう。

去年も2月に小学校で学級閉鎖が相次いで、
その後、兄弟のいる子から保育園にも波が押し寄せて来て
卒園式に出れるかどうかひやひやしたのを思い出します。

結局クラスの3分の2以上がかかったのにボンはなぜか移りませんでした。
保育園は出席が10人になっても閉鎖にならなかったけど、小学校はそうはいかない。
今月は講習会も毎週入っているし、頭が痛いところです。

せめて、ぼっちゃんが感染しないよう祈るのみです。
もちろん、大人も。


受験生をかかえる親はもっと深刻ですよね。

今までかかったことがないからと言って油断してはいけません。ほんと。




f0131263_9503959.jpg▼一日講習 2月8日(水) 14:00~16:00
福屋Syumi倶楽部 「羊毛のコサージュ」
受講料 2,100円(税込)+材料費1,000円
お問い合わせはRCC文化センターまで
082-222-2205


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-02 09:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧