カテゴリ:家族( 209 )

やきもち

昨日、今日と選挙一色で、見てると腹が立つので
現実逃避とばかりにフィギュアを見てにまにましていたわたくし。

夕べは羽生くんの演技に喜ぶ私を見て、ボンが

「母さんのうそつき! この前は(自分のことを)世界一(かっこいい)だって言ったくせに!
 どうせ(羽生君に次いで)2番なんでしょ!」

って、怒り始めました(^^;
え?そんなかわいいやきもちやいてくれるのね(笑)

「そんなことない。Y(ボン)が一番に決まっとるじゃん」 っていうと、

「じゃあ、Yが自分の子供じゃなくてもそう思うん!?」 と、鋭いつっこみを入れてくる。

いや、それはどうかなと心では思うけれど(笑)、

「そうよ、顔は勝っとる!」

と、他人が見たらあきれられそうなやりとりをしばらく続けてなんとかなだめました(^^;

一人っ子だから、兄弟にやきもちをやくこともなく育ったからそんな風に思うのかなぁ
福山を見てにやにやしてても何にも言わなかったのに、自分の年に近いからやきもちの対象になるんだろうか??

とりあえず、あと2,3年したらくそばばあ呼ばわりされるのは間違いないので
今だけの幸せなジカンでした(笑)


f0131263_22403359.jpg

先日、ワークショップで好評だったふわふわボンボン。
家でもボンと作って派手派手ツリーになりました♪


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-12-15 22:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

新学期

長い長い夏休みが終わって、新学期が始まりました。

もう4年生ということで、できるだけほっとこうと(宿題に関して)思っていたら
あの有様(終わったのが31日夜)
あえて叱り飛ばすことはしませんでしたが、
自分で悟ったようです。
来年までちゃんと覚えてたらいいんですけどね(笑)

学校が始まって、リズムも戻ってきて、元気が復活しました。
やっぱり子供は元気が一番!

さて、反動で私はだらけないよう気を付けよう(^^;


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-02 09:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

親のエゴで

涼しかった数日が嘘のような暑さがまた戻ってきました。。
この時間ですでにダルダル星人です( ̄ω ̄)

夏休みということで、あちこち出かけています。
土曜日は前から行ってるクライミング、日曜日は人生初のカヌー体験、
月曜日はちょっと休んで火曜日は映画、昨日、水曜日は公民館でおかし作り教室。

ほぼすべてぼっちゃんの意思は関係なく、私が勝手に申し込んでいます(^^;
本当なら子供のやりたいことをやらしてあげたいんですが、
やりたいって言うことがないんですよ、ゲーム以外( ̄ヘ ̄)
あれをやりたいと自ら言うのを待っていたらそのまま大人になってしまいそうな勢いです。。

もともと新しいことにチャレンジするのが苦手なタイプでもあるので
多少強引ではあるけど、連れていっています。
もちろん行くまではそりゃあもう大文句です≡3
反抗すらできないタイプならまずいけれど、文句言えるから大丈夫かな!?と思ってるんですけどね。

実際行ってしまえばめっちゃ楽しそうだし、
またやりたいーというものもあって、そこから何か広がってくれたらいいな、、、と思うのです。
もちろん家に帰ったら散々ゲームもしてるし!


初めてのカヌー、楽しかったね!

f0131263_10454163.jpg


念願のカヌーができて一番満足したのは母さんでした(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-31 10:50 | 家族 | Trackback | Comments(2)

2分の1

2日前、30日はボンさん、10回目の誕生日でした。
今日まで大きな病気もなく元気に育ってくれてありがとう♪

去年の誕生日は、私が教習所に通っていてちょうど仮免の試験辺りだったのか?
気持ちに余裕がなくて何をしたのか覚えてないという(^^;
とりあえずケーキとプレゼントは用意したけどそれ以外は記憶消滅。。。(汗)

今年はかろうじて?なんちゃって手作りのケーキを用意し、
ちょうど学校が振休だったのでじいちゃんばあちゃんも引き連れてプレゼントを買いに行きました。
じいちゃんからは3DSのソフト、私はソフトは買わん!!と言っていたので図鑑を。

毎年ながら裸で記念写真。
(暑いので夏場は家ではほぼ裸です 笑)

f0131263_17282579.jpg

成人式まであと10年。
父さん、母さんはいったいいくつになるのだ。。。(涙)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-02 17:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

移り気な人

昨日までの汗ばむ陽気から一転して、
今日はしとしと雨で肌寒いくらい。

天気予報によれば、今週はまるで梅雨のような一週間になるそうです。
↓アジサイにぴったり~ と、宣伝する(^▽^;

*****

先日のGWに実家に墓参りに帰った時のこと。
手作り好きな母は、私が小さい時から、その時その時でいろんなものを作って楽しんでいます。
ふくろうばっかり作ってたかと思えば、
今度はうさぎばっかり作って、
そして今は「ひょうたん」でした。
(昔は本物のひょうたんも作ってましたけどね)

f0131263_13929100.jpgf0131263_1391313.jpg


私は知らなかったんですけど、ひょうたんって縁起がいいものなんだそうですね。
なので、このひょうたんも縁起のいい飾りものなのだそうです。
一つはご近所の息子さんの新築祝いに、と頼まれたものだとか。
(ひょうたんについてはこちら

次帰った時はまた違うものにはまってるんだろうな(^^;




f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-12 13:18 | 家族 | Trackback | Comments(4)

新学期

今日から新学期。
新しいクラス、新しい先生、
いろんな不安で、ここ数日は寝付きにくい日を送っていましたが
元気な顔で帰ってきた様子を見て、ひと安心。

ギャングエイジといわれる10歳。
思春期に片足突っ込んで、どっちにころぶか、難しい時期。
今年は少し母親業がんばろう、と思うのでした。

f0131263_14571279.jpg

ガンバレ 2分の1成人!




一日教室 ~羊毛フェルトの鯉のぼり~
f0131263_10523862.jpg

4月11日 (金) 10:30〜13:00
cafe & galley Puu...(←クリック) 広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F
TEL 082・261・2200 営業時間 11:00~17:00(不定休)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-07 14:59 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ボン語録 その2

f0131263_16181089.jpg

教室の準備でたくさん作った骨組みを机の上に並べていたので、
ボンが遊ぶかも?と思ってたのですが、全く手を出す様子がないので、

「絶対遊ぶと思ったのに、珍しいねぇ」というと、

「そんなことするのは、お金と時間に余裕のある人だけよ」って。

このフレーズ、とりあえず使ってみたかったん?(笑)


*--*--*--*--*

去年、出西窯で買ったボンの茶碗。
しぶすぎるかな?と思ったけど、持ちやすくて、口当たりも良く、
意外と本人もお気に入りの様子。

(左から、主人用、私用、ボン用)
f0131263_16131848.jpg


夕飯の時、茶碗を見ながらひとこと。

「この茶碗も なじんできたねぇ」

あなた、いくつですか?(^^;


*--*--*--*--*


ATMでお金をおろそうとする私に、

子 「パスワードって何番なん?」

母 「それは人には教えられんのんよーー」

子 「ふぅん、母さんの行きつけのバーの番号とか?」


あのぅ、母さん、行きつけのバーなんてありませんけど(笑)


ボン語録、次回も乞うご期待!?




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-23 16:31 | 家族 | Trackback | Comments(4)

ぐりとぐら

もう2日たっちゃいましたが、
我が家のボンさんにも無事にサンタさんがいらっしゃいました。

f0131263_105299.gif


25日の朝、いつもより早く目覚めたボンさん、
まだ寝てる私をつついて起こし、
ひそひそ声で 「来とるぅぅ~~~!!」
って、薄暗い中にも満面の笑みを見せていました(*^_^*)

私は眠たくて、「よかったねぇ」と言っただけでうとうとしてしまったんですが
当然ぼっちゃんは寝られるはずもなく(笑)
そして、プレゼントの入った袋を見てひとこと。
「でもあの大きさだと、wii Uは入ってないと思う・・・」と。

えぇ、入ってませんよ(笑)

何だろう、何だろうってうるさいので、じゃあ触ってみたらと言うと、
袋の上から触ったり、揺らしてみたりしてポツリ。
「絵本かもしれん、、、」

前の晩に、wii Uを期待してて違ったら悲しいから、
絵本と思っといたらって私が言ったから?(^^;

「wiiのソフトかと思ったけど、それだったら揺らしたらカタカタ音がするはずだけど、せんもん・・・
 この大きさとか薄さとか、、絵本だと思う。。
 ぐりとぐらとか、クマとはちみつ(なんじゃそれ?)とか、の~んとした(のんびりした)絵本。。。最悪(涙)」

そこまで分かるん?(≧▽≦)プププ
さすがに小3の息子にぐりとぐらはないわ(笑)



それにしても、今年は今までで一番サンタ、サンタ言ってたなぁ

f0131263_0553420.jpg

来年も、来るといいね♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-12-27 00:58 | 家族 | Trackback | Comments(2)

大人になったら

広島と言うだけあって、意外と(?)面積の広い広島県。
北部は日本有数の豪雪地帯ですが、平地で雪らしい雪が降ったのはたぶん今日が初めて。
ボンも嬉しそうに出かけて行きました。

今日で学校も終わりということで、
いつになくはりきって、朝起きるなり着替えの準備をしていたボンさん。(いつもはそんなことしません)
「よぉ~し、あと8時間!」
って、気合を入れる時が間違ってますけど(^^;


サンタからの贈り物は、
第2、第3希望を聞きだすことで、なんとか妥協点を見いだしました。
といっても全部ゲームがらみなんですけどね。

そんなにゲームが好きならいっそのこと大人になったらゲーム関係の仕事したら?って言ってみたら
「なんとなくそう思っとる」 って。
へぇ~~そうなの(@@)

 (以下、母の談)

「でもね、ゲームはいろんな人たちが協力して作るんよ。
 ストーリーを考える人、キャラクターを考える人、実際にゲームを動かす仕組みを考える人、
 他にもいろんな人がおるんよ。
 ゲーム作ろうと思ったら、ゲームばっかりしとったらなれんのよ。
 本をいっぱい読んだり、スポーツしたり、虫や動物を観察したり、いろんなことせんとなれんのよ。」


なにやら神妙な顔をして聞いていたボンさん。
何か考えるものがあったのか、
それとも「こいつ何えらそうに言っとんじゃ」
と思っただけなのか(笑)
何にせよ、今まで大きくなったら何になりたいとか、自分の考えで言ったことはなかったので
自分の将来のことをほんの少しでも自分で考えているということに
ちょっと驚き、ちょっと感動したのでした。(ハイ、親ばかです)


さて、偽サンタさんは楽天ブックスで買ったことがばれないように
ラッピングの準備をしなくては(^ー^;




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-12-20 11:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ボン語録

なんでもありのブログですが、ボンネタを楽しみにしてくださってる方も多く、
初めて会った方に「ボンちゃんは元気ですか?」とか
「楽しみにしてます」とか言われたりします。
最近はすっかりお兄ちゃんになって?、
あんまりおもしろいことも言わなくなってしまいましたが、先日のこと。


本通り(広島中心部の繁華街)を歩いていて、
無印に用事があったのでパルコに入ろうとすると、

ボン 「パ、パルコ!?」\(◎o◎)/

母  「そうよ、なんで?」

ボン 「入ってもいいん!?こんな素人が!?」


素人って(笑)

考えてみたら、物ごころついてからパルコに連れて入ったことがなかったみたいで
ボンにしたら 「パルコ=CMでしか見れないすごいところ」 と思ってたそうです(^^;
そごうとか普通に行ってんのにねーー


また別の日。


休みの日の夕方、家族3人でリビングにいた時のこと。
なんだか知らないけどやたら暑かったので

母  「なんか暑いよねー?暑くない?私だけ??」

ボン 「更年期じゃないの」


まんざら的外れでもないだけに爆笑!
それにしても、どこで覚えたんじゃーー!?

使う言葉がレベルアップしとります( ̄∀ ̄)




f0131263_1001161.jpg

「フェルト教室」~ほっこりフェルトのおうちの小物入れ作り~
【日 時】  ※いずれも1回完結の教室。ご希望日をお選びください。
 ●11月15日(金)10:30~13:00
 ●12月7日(土)14:30~17:00
【受講料】 3,500円(材料費・ドリンク・お菓子付き)
【定 員】 8名
【持参物】 エプロン、ゴム手袋、タオル2枚
【場 所】 cafe & gallery Puu...
       広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F 082・261・2200



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-11-07 13:11 | 家族 | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧