「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族( 208 )

親の妄想

早いもので小学校卒業まであと3カ月を切りました。
この前入学したばっかりみたいなのに。。

体はみるみる大きくなって、着るものに困る日々。
サイズでいうと160㎝サイズになるんですが、
子供服としては取り扱いがすごく少ない。
かといって大人サイズにしたら男性用のSサイズになるので、
これまた取り扱いはほぼない。
なんでなんでしょう??必要な人はいっぱいいるはずなのに。

ユニクロのオンラインショップにたまにあるんですけど、
すぐ売り切れちゃう。
ほんと困ってました(-_-;


ある日、ふと思いつきました。
そうか、私と兼用にすればいいのか!('ω')ノ

女性用のMがちょうどいいくらいなんです。
なので、この冬は私の服で着れそうなものも着させてます。
意外と嫌がらずに着てくれるんよね(^-^;
160サイズや男性用のSサイズを買う時も、できるだけシンプルなものを選ぶようにしてます。
ボンが着れなくなったら私が着れるように(≧▽≦)

最近はまってる(?)のが、黒いタートルを着させると
なにげに羽生君っぽくなること(笑)

くるくる回ってくれんかな~

「にやにやせんといて」って怒られてます。ぷぷぷ(*^m^*)


妄想楽しいわ~!!


[PR]
by macoo_s | 2017-01-13 23:47 | 家族 | Trackback | Comments(0)

最後のサンタ

ボンさんの学校のインフル、幸いピークを過ぎたらしく、
学級閉鎖になることもなく、クラスみんな元気に出席してるみたいです。
といっても冬はこれからが本番、まだまだ油断はできませんけどね。
ノロも流行ってるみたいなので、こっちのほうが怖い~~
あれは二度とかかりたくない(>_<)


早いもので、気づけばもう来週はクリスマス。
去年はギリギリ、サンタを一応信じていたボンさん。
今年はもう完全にアウトです。遅いくらいですが(^_^;

「もう信じてないからサンタは来んけど、
かわいそうだから父さん、母さんからプレゼントをあげるよ」
ってことで、今年最後のプレゼントをあげることになっています。

いつもながらほしいものといえばゲームばかり。。
f0131263_13242525.jpg

母さんはドローンをあげたいんだけど、
この辺には練習できるようなところがないんだな (;_;)
さて、どうするべか?
田舎に移り住みたい。。


明日の朝は雪が降るかもって!
プーチンが雪雲を連れてきたな~~~

[PR]
by macoo_s | 2016-12-15 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)

インフル

今年はいつもの年より流行が早いとは聞いていたけど、
ついにボンの学校にも!
クラスの3分の1近くが休んでるそうです。。。
何人になったら学級閉鎖になるんだろ??

流行が早いらしいと聞いて、あわてて予防接種に行ったのが11月の第3週の週末。
2回目を打つ前にこれなので、どうしたもんだか。
でもやっぱり2回目打たないと無駄になっちゃいそうだし。

去年、というか今年の冬ですが、久々にインフルにかかりました。
保育園に入った最初の年だから4歳の冬以来で、7年ぶりに。
ここ数年、インフル予防に効果があるといわれてる○○っていう乳酸菌飲料をずっと飲んでて
そのせいか?ずっとかかってなかったんですね。
とはいっても一応、毎年、予防接種もしてたので、
(ケチって) 効果を試す意味で去年は注射をしなかったら見事にかかってしまうという、、、(-_-;
しかも抵抗力が落ちたせいでBにかかったあとAにもかかるという何とも悲しすぎる結果に。
さらに不幸なのは私も2回とも移ってしまったので、
約2カ月間、親子ともどもほぼ使い物にならん状態で、
これが受験生だったらと思うとおぞましすぎる2~3月でした。

もちろんいろんな要素があってのことだと思うので一概には言えませんが、
年間5万近く払っているのにと思うと悲しい結末でした(T_T)

あ、ひとつプラス面を言えば、ほぼ風邪はひかなくなりました。
ただ単に大きくなって体力がついてきたからかもしれませんけどねーー('ω')ノ

f0131263_13294811.jpg

いちごの紅葉。
バラ科の紅葉は綺麗ですね♪
花も実もついてる!

[PR]
by macoo_s | 2016-12-06 14:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お年頃のボンと童がえりの旦那さん

ボンさん、11歳5年生。
ぼちぼちお年頃。

毎朝、元気よく 「行ってきまーす!」
と、出ていくタイプでもないのですが、
昨日はいつの間にか出ていってました(゚Д゚;)

親二人とも出ていったことに気づかず。
戸を開け閉めする音、聞こえなかったなぁ。。。(汗)

こんなの、入学して初めてですよ。
なんかショック(´・ω・`)

旦那さんは仕事しながら、
” あの後、もしも何か事故にでもあったら、
  最後の「行ってらっしゃい」すら言えんかったことになる! ”
と後悔しながら心配してたって。
やさしいわぁ~私はそこまで思わんかった(^_^;



そんな旦那さん、昨日は4?歳の誕生日でした。
去年かおととし、ケーキ買ってこなかったって不機嫌になってたので
雨の中探し回ってちゃんと買ってきましたよ≡3
新婚のころには「家庭内でお金回してどうするんや!?」って、いらんって言ってたのに。
童がえり!?(笑)

f0131263_10135751.jpg

レムーン → アコルト →
とたどって、定休日だらけで3件目でようやくたどり着きました((+_+))
私が車で運転して行ける範囲、という限定付きです(笑)


Patisserie Le Coeur
(パティスリー レクール)さん。
たまに行くショッピングモール(?)のすぐ近くにありました。

だいぶ偏ったセレクトです(笑)
だんなさんは普通のいちごショートが好きなので、そんな感じのと、
この間、風邪ひいててバレンタインのチョコを買いに行けなかったので
チョコレート系を中心に。
モンブランは自分用。和栗がおいしかった~

今回行けなかった2軒もまだ行ったことないので
次回またチャレンジしてみようかな。

それと、アコルトさんを探し回ってる時に見つけた和菓子屋さん「もみじ庵」さん、
親切に場所を教えて下ってありがとうございましたm(__)m
和菓子がとってもおいしそうだったので今度買いに行こう♪


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-25 10:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ドローンじゃなくて?

先日のお悩み、クリスマスプレゼントは、
サンタからでなく親からとして贈りました。
ゲーム以外で、という制限付きで(^-^;

結局、リモコン?ラジコン?ヘリになりました。
はやりのドローンじゃなくていいの?って聞いたけど、ヘリがよいということで。
(ドローンってなんなんだろう?あの形がドローン?)



ちっちゃくてかわいいです♪
最初は難しかったけど、子供なのであっと言う間に操縦もうまくなりました。
すごくちっちゃいのによく飛ぶし、
なんども落ちても今んとこ壊れてないし、入門としてはいいのではないでしょうか。
落ちて羽根がバタバタいっている音はほぼセミです(笑)

これは室内用ですけど、
私だったらもっと大きいのを外で飛ばしてみたくなるなーー
そして名前も付けるなー (笑)

母はこっちが↓気になっとります。



これからドローンを使った仕事とか増えそうだし、
今から練習しといたら役に立つこともあるかもよ!?
なーんて親は打算的なことばっかり考えちゃうのだ( ̄▽ ̄)



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-12-29 23:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)

サンタ

12月もあっと言う間に終盤。
学校は明日が終業式で、冬休みに入ります。

そしてこの時期のお悩みといえば、、、クリスマスプレゼント。

かわいらしいことに、去年までは、疑いつつも、なんとかサンタの存在を信じていたボンさん、
今年はついに完全にアウトです。
イブの夜の、あのドキドキしたおぼっちゃんの姿はもう見られません。。
母さんはさみしい。。


さて、ばれてしまったあとの対応はどうするか?
信じられなくなった子のところにはサンタは来ない、ということで
もうプレゼント自体やめるか?
ばれたらばれたで、父さん母さんからのプレゼントを渡すか?
そうなるとなんのためのプレゼントなのかもよくわからん。
一年がんばったね、っていうご褒美?

サンタの正体がばれた後も、もし頼むなら何を頼むかと聞くと
やっぱりゲームしか言わない。。。(-_-;)

やめるかな。。(笑)
どないしょ~(*´Д`)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-12-21 10:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

蜜月

去年の冬、急に一階に下りてくるようになったうちのごり子さん、
あったかくなったら2階に上がるのかなぁと思ってましたが
今もずっと下にいます。

ボンはかわいくて仕方がないらしく、
毎日、”猫なで声”を出して”猫っかわいがり”の毎日です。

溺愛のあまり呼び方がだんだん変化して行って

ごり
 ↓
ごりた
 ↓
ごりたろう
 ↓
たろうごり
 ↓
たろうりご
 ↓
てれーりげ

もう原型をとどめてません(^_^;

イタいらぶらぶカップルが呼び名がだんだん変化していってるみたいで
将来、ボンさんに彼女ができたらこんなことになってしまうのじゃないかと
母は行く末が心配です(笑)


f0131263_11164310.jpg
ごり子さん、お尻が半分落ちてますわよ

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-05-19 11:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

将来

先週は卒業式が行われた学校が多かったですね。
ボンさんの学校も金曜日が卒業式で、4年生以下はお休みでした。

学校から持って帰ってきたお便りの中で、
卒業生の将来の夢がかかれた印刷物がありました。
なんとなーくそれを見てたら、時代を反映するというか、
私たちの時代とは全然書いてあることが違う~

昔ながらの「野球選手」とか「サッカー選手」っていうのもあるんですが、

「ゲームクリエイター」とか「ドッグトレーナー」「トリマー」「ウェディングプランナー」とか
私の時代にはなかったようなものがあったり、
昔からあるんだけど表現が変わってたりするものもあるんですよね。

パン屋 じゃなくて「ベーカリー」だったり、
ケーキ屋さん じゃなくて「パティシエ」だったり、

びっくりしたのが「ユーチューバー」!!
ありえん(笑)


かと思えば堅実路線の子も多くて

「経済力のある大人」「幸せな家庭を持つ普通の会社員」(笑)

他にもいっぱいおもしろいのがありました。
毎年載ってたんだろうに、今までちゃんと見てなかったのを後悔。



そして堅実といえば、、

ボンは卒業は2年後ですが、今年は10歳ということで、
先月、二分の一成人式がありました。

その中で親子で手紙を交換するんですけど、
ボンの親あての手紙の中に書かれていた、自分の将来について。

「僕は、将来どんな職業についても常に努力し、欲張らずに生きていきます」

堅実すぎる!!(笑)
宮沢賢治か!(笑)

あまりにも意表を突かれて、
会場で涙ぐむ親がたくさんいる中で一人、吹き出してしまったのでした(^^;


でもこの言葉、いかにもボンらしくて、後からじわじわ来るんです。
今でも、時折思い出しては涙ぐんでしまう親ばかでありました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-23 09:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

10年目の雪解け

うちの猫、ごり子さんは18歳になります。
人間に換算すると88歳だそうです。
おかげさまで元気で、ごはんもりもり、トイレもちゃんと自分でできるし、
歳の割にはお顔も若々しく美人さんです(笑)

ただ、少々気性が荒く、神経質なごり子さんは身持ちが固くて抱っこはさせません。
子供の頃こそ、布団の中に入ってきたりしましたが、
今の家に引っ越して(13年前)からは、ごはんとトイレの時以外はほぼ2階にいて
どんなに暑い夏も凍える寒い冬も下にはほとんど降りてきません。

そして、ボンが生まれてからは特にひどくて、敵意むき出し≡3
2歳の頃、2階で寝るようになってからはストレスから自分で毛を抜くようになってしまいました(-_-;
(自分のテリトリーによそ者が入ってきた!って感じでしょうか。。)
噛んでおなかやももの毛を引き抜いてしまい、はげはげになってしまった姿はとても哀れで、でもどうしてやることもできなくて。。。
それから数年かかって徐々に毛を抜くことをしなくなり、今ではすっかりもとにもどっています。
でもやっぱりボンに心を開くことはなく、近づけばファーーッと威嚇される毎日でした(^^;

が!

どういうわけだか、この冬は毎日下に下りてきて
昼夜かまわずこたつの布団の上で寝るようになりました!
そして先日からついにこたつの中にも入るようになりました!
ボンがいようがおかまいなしです!
しかもボンの膝の上にも乗るようになり(@@)
ボンもかわいくて仕方ないらしく、毎日デレデレです(笑)

ようやく家族揃った、10年目の雪解けでした。

f0131263_1441479.jpg

ゴリ子、ギネス目指してがんばれ~

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-01-19 15:02 | 家族 | Trackback | Comments(1)

やきもち

昨日、今日と選挙一色で、見てると腹が立つので
現実逃避とばかりにフィギュアを見てにまにましていたわたくし。

夕べは羽生くんの演技に喜ぶ私を見て、ボンが

「母さんのうそつき! この前は(自分のことを)世界一(かっこいい)だって言ったくせに!
 どうせ(羽生君に次いで)2番なんでしょ!」

って、怒り始めました(^^;
え?そんなかわいいやきもちやいてくれるのね(笑)

「そんなことない。Y(ボン)が一番に決まっとるじゃん」 っていうと、

「じゃあ、Yが自分の子供じゃなくてもそう思うん!?」 と、鋭いつっこみを入れてくる。

いや、それはどうかなと心では思うけれど(笑)、

「そうよ、顔は勝っとる!」

と、他人が見たらあきれられそうなやりとりをしばらく続けてなんとかなだめました(^^;

一人っ子だから、兄弟にやきもちをやくこともなく育ったからそんな風に思うのかなぁ
福山を見てにやにやしてても何にも言わなかったのに、自分の年に近いからやきもちの対象になるんだろうか??

とりあえず、あと2,3年したらくそばばあ呼ばわりされるのは間違いないので
今だけの幸せなジカンでした(笑)


f0131263_22403359.jpg

先日、ワークショップで好評だったふわふわボンボン。
家でもボンと作って派手派手ツリーになりました♪


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-12-15 22:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19
私も、最近、編み物の本は..
by taenee at 14:08
お祝いコメントありがとう..
by macoo_s at 11:50

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧