カテゴリ:おでかけ( 116 )

大迫力のダム放水

久しぶりにいいお天気の週末でしたね。
黒部ダムに次いで日本で2番目に大きいという温井ダムに行ってきました。
19日はダムの放水が行われたり、
普段は入れないようなところにも入れるということで
たくさんの人が訪れていました。

f0131263_123212.jpg
このダム湖が龍姫湖。
ぼちぼち紅葉も始まっています。
今年の夏は雨が多かったと思っていたけど、水位はそれほどでもなく、
雨も局地的だったということでしょうか。

f0131263_1233726.jpgこちらは「しわい(しんどい)階段」という4百数段ある階段から見たところ。
この日は特別に解放されていました。
画像ではわかりにくいですけど、
ちょうど反対側のコンクリートと木々の境目あたりにも同じような階段があります。
降りるのはともかく、軽い気持ちで登ろうものならとんでもない目にあいます(あいました 笑)

ダムに沿って作られてる、ちょうどダムの高さの半分あたりに見える通路(キャットウォーク)も特別に解放されていて、真ん中にある放水口の近くまで行くことができました。



f0131263_1234935.jpgこちらはダムを見上げる広場にいる
「利水次郎」さん♪
お兄さんの「治水太郎」さんはダム中央部の放水口の横に立ってます(遠すぎて撮影できず)
子供は喜んでましたけど、この人たちは何のためにいるのか??です。


f0131263_1232033.jpgいよいよ放水開始!

画像では全然なんですけど、これがすごい迫力!!
濡れることがあるからご注意ください、
っていう案内はあったけど、
近くに行かなきゃ大丈夫かと思いきや、
どこにいてもほぼずぶ濡れです(笑)

画像ではまだ余裕がありますけど、
だんだんしぶきがすごくなってきて
放水に合わせて集まってきてた人たち(自分も含めて)が
蜘蛛の子を散らすように逃げ惑う姿は笑えます(^^;

次に来るときはカッパ持参です!



ほかにもいろんな催し物があって、近くのイベント会場では子供神楽をやってたり
カヌー教室やラフティングも!!
ラフティングやりたかったけど、なんせ階段上りで体力を消耗してしまってヘロヘロ(-_-;
次回のお楽しみにとっときます~

そのあとは案内図でみかけた「スーパースライダー」っていうのを探して歩いてみたけど見つからず。
なくなっちゃったのかなーーー
地図から削除しといてほしいなぁ~行くまで結構大変だったのに≡3

気を取り直して、前から行ってみたかった「キッチンたまがわ」さんへ。
f0131263_1241799.jpg

お庭でいただくケーキセット、おいしかったですよ。

なかなか楽しい一日でした。
チャンスがあればまた来てみたいです♪

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



~1日教室 「あったかウールのハンドウォーマー」~
f0131263_1143079.jpg【日 時】 11月8日(土)10:30~13:00
【受講料】 3,500円(材料費/ドリンク/お菓子付き)
【場 所】 cafe & gallery Puu...
お色はネイビー系チェック、グレー×赤チェック、ベージュ、ラベンダーの4色から。サイズはレディース用とメンズ用(幅が広めで長さが短め)があります。

f0131263_1161934.jpgお申し込みはPuu...(082-261-2200)さんまで!



[PR]
by macoo_s | 2014-10-20 12:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初めてのこんにゃく作り

先週の土曜日、毎年開催されているリビング食育フェアにボンと二人で行ってきました。

今回の目的は、「こんにゃく作り
そう、完全に”私がやりたいから”です(^^;

山口の錦町から来られた方たちに教えていただきました。
こんにゃく芋を茹でるところからやると時間が全然足りないので
すべて材料は用意してくださっていていました。

これは茹でた芋と水(お湯?)をミキサーで撹拌したもの。
これをしゃもじで混ぜていくとだんだんもったりとしてきます。

f0131263_2356211.jpg

固まるまでには時間がかかるということで、すでに固まったものが用意してありました。
(さきほどの芋+水分に凝固剤を加えてまぜてあるそうです)
これをみんなでこねこねして形を作ります。

f0131263_2357183.jpg

形作ったものをお鍋で茹でます。(40分?だったかな?)

f0131263_23573732.jpg


作業の合間に試食もさせていただきましたよ♪
こちらは「そうめんこんにゃく」

f0131263_00247.jpg

これがすごくおいしかった!
簡単にいえば糸こんにゃくのめっちゃ細いバージョンですが、
臭みも何もなくて、ほんとにおいしい!
言われなかったらこんにゃくって分からないかも??

そうめんと違って暑い中、汗流して湯でなくていいし、伸びないし、
何よりカロリーが低い!(1人前9キロカロリー)
今年の夏はこれに決まりデスo(≧▽≦)o


さて、茹であがるのに時間がかかるので、できるまでイベント会場をうろうろして待ちます~
会場にはゆるキャラちゃんたちがたくさんいましたよーー

f0131263_0104929.jpg



会場をうろうろした後、茹であがったこんにゃくを取りに行くと、
こんなにたくさんおみやげをいただきました!

f0131263_082217.jpg

しばらくこんにゃくが毎日食卓に上りますよ(笑)
(「錦の糸」って書いてあるのがそうめんこんにゃくです。)


最初はぶつぶつ言ってたボンさんも楽しめたみたいだし、大満足な一日でした^^
さて、そうめんこんにゃくを探しに行かねば≡3

※こんにゃくを作る工程はかなりあやふやなのであまりあてにしないでください(笑)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-15 00:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

不思議な素材

先日、委託先でもある楠木町のYUTOROGIさんに納品を兼ねて行ってきました♪
自然素材のいろんな雑貨を扱っておられますが、
夏ということでこんなものを発見!

f0131263_16175753.jpg

ころんとしたフォルムの陶器の蚊取りポット。
かわいいです~~~
ベランダにおこうかしら、、、いやもったいないか、、、

最近はやり?のウォータヒヤシンス(ホテイアオイ)の繊維を使ったバスケット。
涼しげな家具なんかにもなってるのを見かけますね。
増えて困るほど繁殖力の旺盛なホテイアオイを使った繊維のようですが、
そんなに大きな植物でもないのにどうやってこんな繊維に加工するのか?
個人的にはそっちの方が興味あります。

f0131263_16184756.jpg


こちらは笹でできた繊維を使ったタオルなど。
これでこするとお肌つるつるになります♪

f0131263_1619340.jpg


そして、初めて見た時から気になってしょうがなかったもの。。

「すず」を何度も圧延することで、金属なのに柔らかい!!不思議な「すずかみ」
何度も曲げたり伸ばしたりしても折れないんです。不思議~~~

f0131263_16183171.jpg

涼しげなお皿として、トレイとして、くるくる巻いて一輪ざしに、、、
アイデア次第でいろんな使い道がある、不思議な素材です。
わたくし、どうしても気になって一枚お買い上げ!


こんな感じでちょっと変わった雑貨を取り扱っておられるYUTOROGIさん。
来月はサンキャッチャーの展示があるそうです。
横川方面にでかけられたら是非覗いてみてくださいね!


スタジオ YUTOROGI
広島市西区楠木町1-9-10第2弘億ビル1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:0120-202-833


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-30 16:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

食べる時は食べる!

年に数回の両家のお墓参りを兼ねた帰省。
その際のお楽しみと言えば、食べ物か温泉か、って感じですが、
今回は一泊二日のとんぼ返りでしたけど、なかなか食べ物が充実しておりました~

往路に立ち寄ったのは三次の「和乃食 ほてい」さん。
子供が赤ちゃんのころ、一回だけ行ったことがあって、
おいしかったのでまた行きたいな~と思いつつも、
通るのがいつも時間的に朝早いか逆に遅いか、、で、なかなか行くことのできなかったお店。
今回久しぶりに訪れました。

f0131263_9332233.jpg
(帰り際に撮ったので準備中になってます)

中は古民家を素敵に改装されていて、和モダンな感じのお店です。
料理は和食から洋食、お肉も魚もあります。
座敷が多いので、小さな子供連れの家族もOK。

だんなさんは生姜焼き定食。
f0131263_9361968.jpg

お刺身大好きぼんさんは山の中でも海鮮丼!おいしそー
f0131263_936424.jpg

私はクリームコロッケが食べたくて唐揚げ&クリームコロッケの定食。
私が一番子供っぽいメニュー(^^;
f0131263_936147.jpg


ここは、メニューだけみると決して安くはないのですが、
ご飯とサラダのお代わりが自由です♪
おひつに入ったご飯の横にはふりかけまで置いてあるので、
おかずを食べ終わっただんなさん、3回お代りしてました。。。年甲斐もなく。。。
そういう私もサラダをお代わり(^^;

食事の後にはしっかりデザートもいただきましたよ。
ケーキはこの日は紅茶のマドレーヌでした。
f0131263_9432100.jpg


メニューは時々変わるみたいなので、またタイミングを見計らって行ってみたいと思います≡3


帰り道はテレビで見てて行ってみたかった北広島町の道の駅にある「バイキングレストラン 響
じゃらん-わざわざ行きたい道の駅大賞-関西・中国・四国版で1位にもなったそうですよ~
千代田のICのすぐ横なので立ち寄りやすいっていうのもあるんでしょうね。

当然ながら待ち時間は長いですが、道の駅なのでいろいろお買いもの~
1時間は待つだろうってことでこんなものも。
f0131263_9573939.jpg

神楽饅頭だったかな?
この辺りは神楽が有名ですからね~

一個だけ買って食べたら、これが意外においしかった!
しかし、一個でもどっしりとお腹にきて、これからバイキング食べるのに~
でも、あんこの具合が私の好みで、買って帰ればよかった!

買い物したりしながら待って、1時間以上待ってようやく通されました。
説明してくださる店員さんたち、とてもきびきびしていて気持ちがいいです~~

地の野菜が中心で、ヘルシーなメニューがたくさん♪
山菜の天ぷらも揚げたてを食べられます。
f0131263_1071638.jpg

てんこ盛りですけど、もちろんもう一回行きましたよ(笑)
こんだけ食べたらもうヘルシーとは言わん(^^;

どれもおいしかったですが、もう時間的に終わり掛けだったので
デザートはもうほとんどなかったです。。。(まだ食うのか?)

食べる時は食べる!!が信条(?)なので
この二日間で増えてしまった体重を取り戻すのに大変な今日このごろです。。


和乃食 ほてい
バイキングレストラン 響




f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-14 10:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

まだあきらめませんっ

GW、満喫中の方もいらっしゃるでしょうか。
我が家は、土曜日が参観日だったので28日の月曜日が休みになり、
4日休んで3日行って4日休み、の微妙な連休(^^;
前半はお天気がイマイチだったこともあってたいしたレジャーもなく、
子供だけは友達と遊びに行って、大人二人は何をするでもなくだらだらと、、、

唯一、日曜日にこの時期恒例の潮干狩りに出かけたのですが、
去年行ったスポットは立ち入り禁止、他の掘れそうなところも立ち入り禁止(涙)
何もしないで帰るのも悲しいのでとりあえずちょっと掘ってみたら一個発見!
でもその後が続かず、30分ほどであえなく終了 チーン

去年みたいな食卓になる予定だったのにな(;_;)
このままではあきらめきれないので他のポイントを探すのだっ!
いいところをご存知の方、こっそり?教えてください~~~\(^O^)/


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-30 11:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

おでかけ2日目は

オカリナ教室の翌日は、今シーズン最終日の広島ビッグウェーブにスケートに行きました!

のはずだったんですが、予想以上のすごい人の波に負けてしまい、
f0131263_2045620.jpg

(ここに写ってるのは一部で、ここに入るために長蛇の列ができてました!)

なぜか親子で卓球してました(^^;
周りのベテラン主婦グループに圧倒されながら
卓球台3台分くらいのスペースを使ってへたくそな腕を一時間ほど披露し、
f0131263_2061535.jpg


ご飯を食べた後、せっかく来たんだからエキシビジョンだけは見せて!
と母さんのたっての希望で男二人を引きとめてジュニアたちの演技を見ましたよ。
米粒みたいですけど。。。
f0131263_2054684.jpg


米粒でも、ちびっこたちの演技に感情移入してしまって涙する始末(-_-;
ボンもやってくれんかな~~羽生君みたいにくるくる回ってほしいわ~~~
と、妄想するのでした。

入口には町田選手が!
f0131263_205982.jpg

小中時代はここで滑ってたそうですよ~
オリンピック前後など、ちょこちょこ帰ってこられてるみたいです。
この日は名古屋でアイスショーがあって来れなかったそうですが
イベントの中でビデオレターが流れてました^^

来期はもっと早く来てちゃんとスケートするぞ!
(できるのかは不明)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-22 20:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

久しぶりのオカリナ教室♪

だんなさんが出勤の土曜日、ボンと二人でpuu...さんで開かれたオカリナ教室に行ってきました!
2年くらい前に一度参加させていただいて、とっても楽しかったので、これで2回目です。

先生手作りの素焼きのオカリナを一つ選んだら、音の出し方を習ってみんなで吹いてみます。
オカリナの形が違うと音も違うんですね~
私が選んだきのこ型はかなり高い音でした(小さい方が高くなるそうです)
f0131263_13435549.jpg


その後は、自由に色を塗ってオリジナルのオカリナを作ります。
前回、私たち親子は個性的過ぎる色付けをしてしまってかなり後悔したので(^^;
今回はふつう~にしましたよ。

ぼっちゃんはクジラ型を使って、おひげがかわいいナマズさん。
f0131263_13353328.jpg


私はきのこのかさをハンチングにみたてて?白い歯がチャームポイントの男の人。
イメージは白人のパン屋さんです!
f0131263_13354965.jpg


その後は先生のミニコンサート♪
こちらは先生の色付けされたオカリナ。
いろんな形があって楽しい~
電車の形を使って、電車の音を表現したり、傘お化けのオカリナでお化け屋敷に流れてそうな音を出したり、
顔なしのオカリナでジブリの音楽を吹いたり、いろいろ楽しませていただきました♪
f0131263_13362440.jpg


そして、アコーディオン奏者でもある先生。
アコーディオンで世界中の民謡?を演奏されて、プチ世界旅行気分を味わったのでした^^


思春期に片足突っ込んでるボンさん、最近は人前ではしゃいだりするのを嫌がるのでスカしてましたけど
内心はノリノリだったはず~~
そんなボンが一番テンションが上がったのはケーキが出された時だったと言う。。。食い気には勝てまへんわ。

最後にみんなのオリジナルオカリナを並べて記念撮影。
みんなかわいいですね~

f0131263_1338538.jpg


今回も楽しかったー(^-^)/


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-21 13:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

初コメダ珈琲

雨の日曜日、外には遊びに行けないなぁということで、
前から気になっていた「コメダ珈琲」に初めて行ってきました。

名古屋で有名な喫茶店。いつの間にか広島にもできてて、もう1年たつみたいです。
1年もたつから大丈夫だろう~と思ってたのが甘かった(-_-;
駐車場は満車で、しばらく待ちました。。

とりあえず1番人気というミックスサンドと、みそカツサンド、ホットドック、名物のシロノワールミニを注文。
(ちなみに家族3人分)
そしたら11時まではモーニング扱いということで、
珈琲を頼むとトーストとゆで玉子が付いてくるけどどうしますか?と。
えーーそんなに食べれないけどついてくるならもらいます(笑)
ってことで1人前だけ頼んで、トースト食べるならせっかくだからと名古屋流であんこも注文♪

f0131263_2341684.jpg

量が多いと聞いてたけど、見た限りは大丈夫そう~~?
と思ったのもつかの間、ミックスサンド一切れ食べただけでけっこう満腹(^^;
この後、おっきな弁当箱みたいなカツサンドもやってきて、もうギブ≡3

f0131263_0122633.jpg

と言いながら、あんトーストがめっちゃおいしくてペロリと食べ~
その後やってきたこのシロノワール。

f0131263_23404962.jpg

バターたっぷりの生地の上に乗ってるのはソフトクリームで、
ここにさらにシロップをかけ、さっきのトーストで余ったあんこを添えて。
これでもかっていうくらい甘い~~~\(◎o◎)/けどおいしい~~~

まさに 「おいしいものは糖と脂肪でできている」

もちろん、昼食は抜きましたとさ≡3


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-15 00:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

音戸でお花見♪

満開だった桜が葉桜に変わりました。
週末になるとお天気が悪かったりして、
今年はお花見は行けないかなーと思ってましたが、先週末、どうにか行くことができました。

数年ぶりの音戸。
瀬戸内のしまなみと薄ピンクの桜色の組み合わせ、ほんとに清々しい。

f0131263_136362.jpg

f0131263_1363622.jpg


満開から、散りかけてるものもありましたが、
なんとかギリギリセーフ≡3

花見客はぼちぼちいましたが、
午前中、けっこうな雨が降ってたこともあって、
座ってお弁当食べてる人はほとんどいませんでした。

おかげでゆっくりと見て回ることができました^^


f0131263_1371517.jpg

菜の花も満開♪
桜と菜の花の組み合わせ、春らしくて大好きです。


ほんとは寄りたいところもあったんですけど、
出てきた時間が遅かったこともあって今回は断念。

次にこの辺に来るのは潮干狩りの時期かなー??







一日教室 ~羊毛フェルトの鯉のぼり~
f0131263_10523862.jpg

4月11日 (金) 10:30〜13:00
cafe & galley Puu...(←クリック) 広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F
TEL 082・261・2200 営業時間 11:00~17:00(不定休)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-10 13:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

はずれなし!

ラストスパート、っていうわけじゃないけど、あと一か月しかないと思ったら
使えるときには使っとかなきゃ!
ってことで、ランチパスポート3回目☆

先日、横川方面に打ち合わせで出かけた帰りに寄ったのがこちら。

Kamal Cafe 横川駅裏店

お店に入るとかわいい内装で、女子率80%!
奥まった席に通されると、ソファがひとつあり、壁に向かって座ります。
軽くカーテンで仕切られていて、カップル席ですかね(笑)

ベリーダンスでもしてそうなかわいい店員さんがシャラシャラ音を立てながらオーダーとりに来てくれました。

シーフードカレー(ちょい辛)とナン、マンゴーラッシーをオーダーしました。
f0131263_16342158.jpg


ナンがおっきくてびっくり(@@)

カレーは辛過ぎず甘すぎず、私にはちょうど良かったです。
マンゴーラッシーもおいしかったし(^^)

結局ナンは食べきれなくておもち帰りしました。
(店員さんに言うと包んでくれます)

今日も満足☆
ランチパスポート、今のところはずれなし!!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-20 16:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧