カテゴリ:おでかけ( 116 )

ピーターラビット展

ちょっと前になりますが、ひろしま美術館で開催されていたピーターラビット展に行ってきました。(展示は6月4日で終了)

f0131263_13065007.jpg


ひろしま美術館はたまに興味のあるものがあったら行く程度なので
前回行ったのは、、ルドゥテの植物画を展示されてた時以来なので、ずいぶん前になります。

展示の前に、入り口にあるグッズ販売のコーナーを見てたら
もう~かわいいものだらけでテンションが上がってしまって\(◎o◎)/
入る前にいろいろ買いそうになったけど、
いやいや、中にも限定グッズがあるから慌てちゃいかんと思い直し≡3

展示スペースにつながる通路から見えるお庭もこんな感じ。

f0131263_13395792.jpgf0131263_13401252.jpg



登場キャラクターがあちこちに。かわいい~

展示室入り口にあった撮影コーナー。
さすがに一人で撮る勇気はなく(笑)

f0131263_13403272.jpg
>

展示室内は撮影禁止なので画像はありませんが、
あの絵本そのままの世界に、久々にキュンキュンしましたよ♪
高校時代、絵本の原文を訳したことがあってなんだかとっても懐かしくなってしまいました。

作者のビアトリクス・ポターさんの生い立ちなど、知らなかったことも知れて見る目も少しは変わったかな。
いわゆるお嬢様で外界とのつながりがほとんどなかった彼女の唯一の友達とも言えたのが飼っていたうさぎであったこと。
そして、学校に行かず各教科を専門の家庭教師に習っていたこと。
あの優しく、かわいらしい動物たちの描写はきちんとした基礎があってこそなのですね。

そして、気分が盛り上がったところで最後にあるわけです、グッズ販売コーナーが(笑)
ここでしか買えない限定品もあったりして、
マダムたちはそれいったいどうするの??ってくらいたくさん抱えてレジに並んでらっしゃいます(^-^;

私は最初こそヒートアップしてたんですけど、
途中から冷静になりまして(笑)

入口のところにあったものも思い出しながらいくつかお買い上げ。
だいぶだいぶ我慢しました≡3

f0131263_13324192.jpg


こういう時に必ずといっていいくらい買ってしまうのがクリアファイルとマスキングテープ。
うちにいっぱいあります。。こういうのが。
ま、使えるからいいのだ。
ここに写ってないけど、ほかにも大人の塗り絵とか、いろいろ。
その前に色鉛筆買わないと。。(^_^;




[PR]
by macoo_s | 2017-06-07 13:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

今年のおでかけいろいろ

今年はいつもに増してあんまりブログを書かなかったので
振り返りも兼ねて今年行ったところややったことなど
思い出しながら書いてみたいと思います。

早いものでボンさんも6年生ということで、
一緒におでかけするのも今年限りかと思い、いろいろお出かけしました。

とはいっても冬の間は二人してインフルにかかりまくったので何にもできず、
猫さんがああなってからの3カ月~4カ月はほぼでかけてないのでそれ以外の時期。
っていうとほとんどありませんがな!( ゚Д゚)マジデ?

記憶に残ってるのは、これはブログにも書きましたけど、5月の岩国基地の航空ショー。
あのF15の爆音は、テレビで沖縄の基地のニュースを見るたびに思い出します。

夏休みはさすがにどこにもいかないのもさみしいからということで大久野島に行きました。
毎度のことながら うさぎちゃんに癒される~~~
f0131263_11544170.jpg

このお尻!ぺんぺんしたくなるっ(≧▽≦)
f0131263_11560727.jpg


夏は泊まりの旅行には行けなかったんですけど、その代わりに秋になってから一泊旅行に。
県民の浜に泊まって、2日間シーカヤックに乗りまくり、合間でテニスをするという日程。
疲れました(笑)
もうね、昔の調子で考えてるとえらい目にあいます。
帰ってからひどい筋肉痛と、これぞ疲労困憊というやつでしばらく使い物にならず(^-^;
日常生活もままならないのでドリンク剤を飲んでしのいだという有様で。
我ながら情けなかったですわ~

f0131263_11335037.jpg
カヤックは前に乗ったことあったんですけど、前よりも本格的?で、
ちょっとバランス崩すと倒れそうな感じ(+_+)
しかも風の強い日で、漕いでも漕いでも流されるというハードな条件。
大変だった~~楽しかったけどね。

テニスも、テニスとはとてもいえない、、、
まともなところには飛ばないので、ただただラケットもってボールを追いまくる、、
高いバウンドを返そうと、無理をして変なところは痛めるし、
錦織さん、ますます尊敬。

カヤックで、うちの家族のほかに、大学生らしき男の子とそのお母さんで参加してるペアがあったんです。
二人で泊まってるんですよ。
いや~ありえんですね~~
そんな仲良し親子、うらやましいけど、大丈夫??ってちょっと心配になったりして(笑)

ハードなアクティビティ(?)の帰り道で、今度は藻塩作り。
正確には藻塩ではないみたいですが、海水から塩を作る工程を体験しました。

最初はこんな感じの海水をひたすら混ぜながら煮詰めていくと
f0131263_12014437.jpg
水分が蒸発していき、だんだんさらさらになってきます。
f0131263_12020981.jpg
最後に綺麗に袋に入れてもらってできあがり。
f0131263_12022339.jpg
当分、塩は飼わなくてよさそうです(笑)

自分で作ったぶん愛着があるのか、
ボンさん、ご飯の時にも醤油やドレッシングの代わりにmy塩をかけて食べてますよ(^^)

単純作業ですけど、おっちゃんのカープ談義も聞けて意外とおもしろかったです(笑)

長くなってきたので続きはまた次回へ。

[PR]
by macoo_s | 2016-12-22 12:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

食べるときは食べる!

もう先月のことですが、、

6月はボンと私の誕生日、父の日と、いろいろイベントが重なって、とかく食べすぎます(^_^;
ごり子さんがああいうことになってしまって
なかなかおでかけにも行きづらくなってしまったのですが、
初めて行ってなかなか気に行ったのでご紹介。

前々から気になっていたところで、
広島駅から車で時間にすると5分かかるかどうかの場所なのですが
とにかくわかりにくいのと、途中、車で離合も難しいような狭い道なのと、
かといって歩いていくには相当思いきらないと行けない山の上。
そんな「MAHOGANY」さん。

前はたしかイタリアンか何かで、その時も行ってみたいと思いながら行けずじまいで、
2年くらい前からこちらのお店になってるみたいです。
いいお肉をリーズナブルなお値段でいただけるとのことで
一応、父の日ということでだんなさんが喜べばと思って行ってみました。

念のため予約して行って開店と同時に入ったのですが、
見る見るうちに席が埋まっていったので予約していって正解でした。
(父の日だったのも多少あるのかも。。。??)

f0131263_16342338.jpg

小さく見えますが、だんなさんはたしか200gを頼んだと思います。

f0131263_16345133.jpg

私はサイコロステーキ。
でもサイコロにしては大きすぎて結局切って食べました(笑)

f0131263_16354670.jpg

ぼっちゃんはハンバーグ。

お肉は柔らかくて、ソースも和風な感じでおいしかったです^^
パンかライスが付いていて、+400円でサラダとドリンクが付けられます。
このサラダもけっこうボリュームがあって、おいしかったですよ。
(写真撮り忘れた。。)

とにかくソファー席がゆったりしていてくつろげます♪
山の上だけあって見晴らしがいいので、天気が良ければ外もよさそう^^
あと、桜の木があるのでお花見の時期もいいみたいですよ。
また、時期を変えて行ってみたいです♪

マホガニー (MAHOGANY)
広島市東区山根町38-20



その帰り道、ケーキを買って帰ろうと思って寄ったのがこちら。

AKIRI
広島市南区段原4-18-10

f0131263_16524667.jpg

以前一回だけプレゼント用に焼き菓子を買いに寄ったことがあって、
おいしそうだったので今回初めて自宅用に買ってみました。

いつもながらセレクトが偏ってます(^-^;
そして一人2個づつ!
あのお肉を食べた後に!!

いーんです、食べるときは食べる!

といっていつも食べている。。


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-07-14 16:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

岩国フレンドシップデー

もうすっかり5月も後半ですが、今更GWのことなど。

ボンもいよいよ小学校6年生ということで、来年は中学校です!
自分が小学生の時は小学校って長いなぁと思ってたのに、子供は早いわ~~
(なんか、前にも同じこと書いたかも。。)
で、おでかけするのも今年が最後!と覚悟しているので
できるだけ今まで行ったことないところとか行きたいなと思っています。
だんながぐだぐだ言おうもんならほっといて二人ででも出る!そう思っています。

その一環で(?)、初めて岩国の米軍基地の「日米親善フレンドシップデー」に行ってきました。
興味はありながら、あまりの人の多さ(25万人とか)に今まで躊躇してましたが思い切って。
最初はJRで行くつもりだったんですが、いろいろ調べてバスツアーにしました。
ツアーっていっても往復のバス送迎だけで現地は自由行動です。

去年からマイカーは禁止になったとかで、JRも始発からぎゅうぎゅう詰めで
駅から3キロほど歩いて、(駅からシャトルバスに乗るのにも行列)、
さらに基地の中に入るのに検問で何時間も待つとかっていうので、
少々お高いとは思いつつも、基地の中まで入れるバスの方がよいかと。
結果、正解だったと思います。
渋滞もなく、ほぼ待ち時間もなく入れました(-ω-)/


もともとは米軍と自衛隊の合同で開催予定でしたが、
熊本の地震の影響で(岩国基地が物資の輸送基地になってるそうです)
ブルーインパルスなど自衛隊の展示飛行はなくなったようです。

f0131263_10374851.pngf0131263_1039040.jpg

左が去年のマップ、右が今年のマップなので、
だいぶ規模も縮小されたようですね。

しかしこのマップ、いまいち役に立ちませんでした。それか、見るほうの頭が足りなかったか(そっちかも!)



着いてすぐ、ボンがおなかすいたというので、
せっかくだからと本場の(?)ハンバーガーとホットドッグを食べました。

f0131263_10493050.jpg
ハンバーガーはパテとチーズのみ、ホットドッグは塩辛いソーセージのみ!
パンはぱっさぱさ!(笑)
大丈夫、これも調べて覚悟してました(^_^;

一応、英語で応対しないといけないので、
来る前にボンに英語で買ってよ、とお願いしてました。
去年から公文で英語やってるので本人なりに多少自信があった様子。
が、固まってました(笑)


その後、いろいろ展示を見て回りました。
かっこい~と思ってしまうけど、戦闘機なんですよね。。

f0131263_10561735.jpg
f0131263_16145016.jpgf0131263_1056360.jpg

↑これは戦争には使わないよね?
かわいい♪


これがうわさのオスプレイ。
f0131263_1057919.jpg


ほかにも戦車みたいな車両とかいっぱい展示されてましたが
みんな、基本、戦争に使うものですよね。
複雑です。。

武器(ライフルみたいなのとか)も展示されていて、
米軍の着用している服を着させてもらって記念写真撮ってる人もいました。
ますます複雑です。。


いくつかの飛行機は中に入れるようだったので、
行列は長いけどせっかくなので載せてもらうことにしました。

これは大型の輸送機。お尻から入りますよ。
f0131263_1151556.jpg

コックピットまで入ることができました。
f0131263_1154558.jpg

2時間並んで数秒で終了。。うーん、大病院の診察か(^_^;

そのあと、またもやボンさんがなんか食べるというのでステーキサンドとやらを食べました。
f0131263_11103889.jpg

ポテト付きって書いてあったけど、袋に入ったポテチです。
こちらもまた肉のみ(笑)


その後は場所を移動して航空ショーを見ました。
ブルーインパルスはないんですけど、エアレースに出てらっしゃる室谷さんのショーがありました。
私、去年初めてエアレースなるものをテレビで見て衝撃を受けたのです!
こんなのものがこの世にあるのか??って。
CG見てるみたい(@@)

写真には収められなかったんですけど、そりゃーすごいです!
落ちないのか心配になります!
来月、幕張で大会があるみたいですが、ますます行ってみたくなりました(≧▽≦)
 
f0131263_11545918.jpg


たぶんこれと同じ飛行機。
画像はお借りしましたm(__)m



個人的には宮島の鳥居の前、もしくはしまなみ海道のあたりでやってくれたら
それはそれはすごい景色になると思うんですけど、無理だろうなーーー(当たり前です)


ほかにも飛行展示はあったんですが、とにかくびっくりしたのはF16戦闘機。
スピードもすごいし、そのスピードでその動きするか!?っていう(@@)
スピードが早すぎて、音が後からついてくるっていうのを初めて目の前でみた気がしますよ。
しかもヘリコプターみたいに垂直飛行するんですねーーー滑走路がいらないのかぁぁ
とにかくオドロキっぱなしでしたけど、一番思ったのはやっぱりその爆音。
すさまじいです。
今まで生きてきて聞いた音の中で一番大きかったと思います。
これに近いのは土砂災害の時の雷の音くらい。。

沖縄の人はこれを毎日聞いているのか、、、


9時半ごろ着いて、3時すぎ。ぼちぼち帰ります。
帰り際、シャトルバスに並ぶ長蛇の列を見て、
やっぱりツアーで来て正解!と思ったのでした。

飛行機マニアでも、軍事オタクでもありませんけど、なかなか興奮した一日でした。
同時にいろんなことも考えされられた一日でした。
ボンは何を思うたやら。。

しかし、こんなところに母子二人で来てる親子はなかなかいない(^_^;



今月末の29日に美保基地の航空祭が開催予定です。
こちらはブルーインパルスのショーもあるみたいですよ。
残念ながら運動会の翌日。。ムリだ(T_T)

広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-05-19 11:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

牡蠣は苦手だけど

今日から3月だというのに雪!
なのに花粉は飛んでいるという、、
寒いのはイヤだけど、花粉はもっとイヤ(-_-;



先日、初めて広島水産まつりに行ってきました。
毎年テレビのニュースで見て、あ~行きたかったのに~と思ってたんですけど
今年はあらかじめネットでチェックしてました。

早めに行かないとけっこう並ぶらしいってことで早めに出るつもりだったけど
なんだかんだでずるずるして到着したのは9時半ごろ。
もうすでにすごい行列!
当然開門してからもしばらくは入れないので並んで待ってると、
最初に入った人たちが次々と袋をもって出てきます。
みんな牡蠣のむき身を買ってます~~

f0131263_11211968.jpg


しばらく待って入ると、中にはいろんな出店がありました。
とりあえず寒かったので、ボンと父さんは入ってすぐにあった黒鯛の味噌汁一杯100円を。
私はちょっと奥にあったのり汁(こちらも100円)と魚のから揚げと生のりの天ぷらのセット(300円)を。
良心的なお値段ですね~~~

f0131263_11241089.jpg

のり汁は一生分かというほどのすごい量の海苔が入ってました(笑)
天ぷらもフライもおいしかったですよ♪
ボンは黒鯛の味噌汁がえらく気にいったみたいです(^^)

そのあと、だんなさんは焼き牡蠣の長蛇の列に並んで買ってました。
なんと一個50円!(写真撮る間もなく完食 笑)
私とボンは牡蠣は苦手なので関係ないんですけど、牡蠣好きさんにはたまらないでしょうね~

そのあと今が旬のわかめうどん食べたり、黒鯛の団子汁食べたり(汁ものばっかり 笑)
揚げたてのがんす、おいしかったですよ~

f0131263_11391259.jpg


これは鮮魚の販売コーナー。

f0131263_11324582.jpg

いけすからすくったばかりの新鮮な魚が買えるということでたくさんの人が並んでました。
クーラー持ってきてなかったし、いまいち欲しいのがなかったので買いませんでしたけど
次回来るときはもうちょっと気合入れてくるかな≡3

会場が水産振興センターというところで、
いろんな魚が展示されてるんですね。知らなかったなぁ
繁殖中の稚魚とかも見れてなかなかおもしろかったです。

牡蠣がお目当てでないので、
朝早くここまでくるメリットがあるんか!?と旦那さんに言われたけど(笑)
一回来てみたかったからいいのだ( ̄▽ ̄)


水産振興センター、ほかにも漁業体験とかいろんなイベントを企画されてるみたいです。
小学校のうちにまた、ボンを無理やり連れて来よう(^_^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-03-01 11:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ランチも楽しみ♪

8日(火)に予定しておりました、廿日市なごみカフェさんでの
一日教室「ウールのハンドウォーマー作り」は、
オーナー様の体調不良により中止となりました。
お店の方もしばらくお休みされるようです。
お申込みいただいていた方、また検討されておられました方、申し訳ございませんm(__)m
インフルエンザやノロウィルスなど、体調崩しやすい時期ですよね。
気を付けましょう~~

****************


楠木町YUTOROGIさんでの展示、延長していただいておりますが、
来週8日火曜までの残すところあと6日となりました。

YUTOROGIさんとのお付き合いが始まってから
それまであまり縁のなかった横川方面に行く機会ができて
時々その近辺でランチをいただくのが密かな楽しみとなっていました♪

ご存知の方も多いと思いますが、
お気にいりのお店をいくつかご紹介しますね。

Sorriso(ソリーゾ)」

f0131263_1083218.jpg

女子が好きそうなお野菜たっぷりのランチがいただけるお店です。
おかわりがいただけるふかふかのフォカッチャもおいしい♪
私はランチしか行ったことないですが、機会があれば夜も行ってみたいな。


こふじもち

すいません、写真はありませんm(__)m
本店の方は時々行くんですが、この横川店は多少メニューが違うかな?
ちょこちょこと盛られたランチもおいしいですが、
こちら甘味処でもあるので、ついつい一緒に甘いものも頼んでしまいます(^-^;
季節限定の大福や焼き菓子などもあるのでそそられます~~
小さなおはぎの詰め合わせはおみやげにもぴったり♪


マルベリー

f0131263_10192535.jpg

包み焼きのふわふわハンバーグが看板メニューの洋食屋さん。
外から見るより中は広々していて、清潔感もあり、きちんとした印象。
何気にこの付け合わせのお野菜もおいしいのです♪
洋食大好きなので、今度はオムライスも食べてみたいな^^


PAN

f0131263_10431422.jpgf0131263_10435397.jpg

名前とは違って、しゃぶしゃぶやすき焼きが売りのレストラン。
席にIHヒーターが設置されていて、おいしい一人しゃぶしゃぶがいただけます。
客層は年齢層が高く、マダムやおじさま方が多いです。サラリーマンもちらほら。
しょっちゅうは無理だけど、たまーにはいいよね(笑)


駱駝カフェ

f0131263_1171760.jpg

7月にopenしたお店。
最初はジャム屋さん?と思ってたのですが、カフェもあるとのことで入ってみました。
全国のいろんなジャムがおいてあり、
ランチのメニューにもいろんなジャムが使われているようです。


おにおん

こちらも画像はありません。
YUTOROGIさんのお隣。
お安くてボリュームもあっておいしいです。
OLさんとか近所の人でいっぱい。
早く行かないとランチ売り切れちゃったりするので人気なんでしょうね。
最後にもう一回行っとこうかな(笑)




ここ3年くらいの間に行った中でお気に入りのお店です。
横川はほかにもいっぱいお店ありますね~~
YUTOROGIさんが移転されるのでこれから行く機会が減るのが残念!
それぞれ店名をクリックしてもらったら詳細が見れるようにしてます。
チャンスがあったら行ってみてくださいね~
↓こちらもよろしくね(笑)



「ひつじとおさんぽ」会期延長中♪
羊毛から手作りしたフェルトの雑貨を展示販売しています。
f0131263_12334143.jpg


スタジオYUTOROGI(コープハウジングひろしま ショールーム)
広島市西区楠木町1-9-10 第2弘億ビル1F
営業時間11:00~19:00
定休日 水曜日
TEL 082-503-1575


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-12-03 11:09 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

今年も「炎の祭り」へ

3連休、予報がはずれて?雨も降らず、まずまずのお天気でした。
我が家は今年もこちらに行ってきました。

f0131263_23162695.jpg

出西窯 炎の祭り
去年、最終日に行って、もう商品があまりなくてがっかりしたんですが、
今年も初日に行くことができなくて、中日の22日に行きました。
でもやっぱり初日じゃないとダメだわ~~ だいぶ品薄になってました。

f0131263_23205496.jpgf0131263_232189.jpg

FBでチェックしてた新作?っぽいものはことごとく無く。。
そうして悩んでる間にもどんどん無くなっていきます~
ひぃ~

今回の一番の目的はボンさんの茶椀を買うこと。
2年前に買ったのをとても気にいっていたんですが、
この夏、落として割ってしまって(本人が)、いたく悲しんでました(;_;)
今はやりの金継ぎでなおしてあげようかといろいろ調べてみたんですけど、
キットを買うとそこそこのお値段で、、うん万円の茶碗ならともかく、
これなら茶碗が3つくらい買えるぞ~(^_^;
しかも完成するまでに2,3カ月かかるってことでとりあえず昔だんなさんが使ってた茶碗でしのいでました。
やっと買える~と思って探したんですが、同じのがなく、、
同じデザインの小さいのはあったんですけど、やっぱり大きいのがいいということで
刷毛目が素朴な飴色のお茶椀になりました。

ほかにもボンさん用のマグカップ(これは汁物全般用になりますw)と
かわいいフリーカップ2個、あと、さんざん悩んで飴色の平皿一枚。

f0131263_23434933.jpg

うーーー、白いのがかわいかったんだけど、やっぱり汚れが気になるのであきらめたんです。。
でもやっぱり色違いで白も黒も買っとけばよかったーーーーと未だに後悔中。


最近この手の焼きものってすごく人気があって、
年々人も増えてるし、客層も若くなってきてるし、
商品のなくなるペースも早くなってきてるような(涙)
ちょっと前、NHKで取り上げられたせいもあるのかなぁ
カフェの店主さん?はやりの雑貨屋さん??みたいなオサレな感じの人もちらほら、、

普通の日にゆっくり見に来れば?とお許しをいただけたので
これからは普通の日に来ようっと(*^ー^*)

f0131263_061576.jpg

最後にしっかりおにぎりと豚汁もいただいて帰りました。
今年もおいしかった♪ ごちそうさまでした~





「ひつじとおさんぽ」会期延長中♪
羊毛から手作りしたフェルトの雑貨を展示販売しています。
f0131263_12334143.jpg


スタジオYUTOROGI(コープハウジングひろしま ショールーム)
広島市西区楠木町1-9-10 第2弘億ビル1F
営業時間11:00~19:00
定休日 水曜日
TEL 082-503-1575


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-11-24 00:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

四国旅行 三日目

四国旅行 三日目。

この日はランチを食べるところを決めていた以外は特に予定を入れていませんでした。
愛媛ということで、道後温泉周辺をうろうろ。
今回はごりさんの面倒をじいちゃんに頼んできたのでお土産も買わなきゃね。

いよてつの道後温泉駅。

f0131263_22354624.jpg

レトロでいい感じ~♪
ちょうどぼっちゃん列車が来ていて、テンションUP↑ (いつもながら私だけですけどねw)

商店街をぶらぶら~して道後温泉本館に到着。

f0131263_2238399.jpg

うわ~千と千尋のあれだ~~字体も一緒~(気のせい?)
私は二回目なんですけど、前来たときは夜で、とってもいい感じでしたが
すごい人でぜんぜん違う感じ。

かれこれ20年くらい前、会社の出張で来たことがあって、その時は温泉にも入りました。
お風呂上りにあついお茶と炭酸せんべい?みたいなのが出てきたのを覚えています。
湯上りにはなかなか厳しいおもてなしでした(^-^;
でも、2階から眺める景色はとっても風情がありました。
やっぱり夜がいいな。

今治タオルやらみかんドレッシング、そのほかおいしそうなお土産をいろいろ。

f0131263_22575113.jpg

自分用にタオルハンカチとマステも(*'ω'*)

f0131263_22584398.jpg


商店街にいた猫さんにもサヨナラして、、

f0131263_2354489.jpg


最後に坊ちゃんからくり時計を見ながら足湯をして、

f0131263_23294960.jpg

ぼちぼち帰りかけましょうか。
道後温泉を後にしてしまなみ海道を目指します。

そしてランチに寄ったのが「風のレストラン」。
来島海峡大橋のたもとにあって、絶景を見ながら食事をすることができます。

f0131263_2363726.jpg

なぜか男たちは二人ともカレーを注文してました。
こちらボンさん。盛り付けがオサレですね~

f0131263_23809.jpg


だんなさんのカレードリアだったかな?すんごい大きさです!!(◎_◎;)
皿じゃなくて鍋です(笑)

f0131263_2385328.jpg

メニューに大きいとは書いてあったけどここまで大きいとは!(爆笑)
当然ながらとりわけ用のお皿を持ってこられました。。。
一人で食べるんですけどね(^-^;

私はこちら。

f0131263_2310434.jpg

小さなダッチオーブンがかわいいです♪

ここ、朝食もおいしそうだったんですよね。
今回は時間的にお昼になったけど、機会があったら朝食も食べてみたいなー
ロケーションは抜群だし、インテリアもすごくおしゃれだし、それでいてリーズナブル。
近所の人がうらやましい~

おなかがいっぱいになったら、しまなみ海道を通って帰ります。
ほんとは大三島あたりに寄り道したかったんですけど、だんなさんが早く帰りたいというので今回はスルー。
三日間、運転ご苦労様でした!!

次は高知に行ってカツオのたたきいっぱい食べたいな!(≧▽≦)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-16 23:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

四国旅行 二日目

四国旅行二日目。

香川から愛媛に向かいます。
この日の目的は「とべ動物園」。

f0131263_22253064.jpg

西日本有数の動物園で、日本で初めて人工哺育に成功したシロクマのピースが有名です。
思いっきり寝てましたけどね(笑)

f0131263_2224841.jpg


驚いたのは、動物園って餌を与えないでくださいって書いてあるもんだと思ってましたが
ここの動物園はあちこちに餌を売っているんですね~~
これはアシカの餌。生のアジが入ってて、自分でつかんで放り投げるんですって!オドロキー!

f0131263_22281816.jpg


アシカたちはおなかいっぱいになってこんな姿にw

f0131263_22312887.jpg


一番見たかったのがオランウータンの綱渡り!
っていうかこれが見れたらいい、くらいの感じ(^-^;

f0131263_22234622.jpg

これだけ見るとモンスターズインクのなんとかっていうキャラクターみたいです。
時間が来るとものすごいスピードで柱?を上っていって、
あっと言う間に綱を渡って反対側の部屋に行きました(@@)ビックリ!
早すぎて動画も撮れずww

あとは、カメさんのおさんぽ中に触らせてもらったり、

f0131263_22333234.jpg


ニホンザルの曲芸を見せてもらったり?

f0131263_2239177.jpg


一番長い時間いたのはこのカワウソくんとこ♪
二つの部屋がアクリルのパイプでつながってて、行ったり来たり。

f0131263_22362584.jpg

3匹そろってキレッキレですよ!
ボンが気にいって小一時間見てたかも(^-^;

動物園に行くのも久しぶりでしたが、広島の安佐動物園とはまた違ってて楽しかった♪

そのあとは砥部焼を見に。
実は私はこっちが目的だったりして(^-^;
1時間ほどうろうろさせてもらってこの日の予定は終了。
早目にホテルに向かいました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-13 22:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

四国旅行 香川編

3連休ですね。
我が家は予定があるようなないような。野暮用ばかり(^-^;

アップしてませんでしたが、
先月のシルバーウィークには四国に行ってきました。
日帰り旅行みたいなのはちょこちょこあったけど、
ちゃんとした旅行に行くのはいつ以来だろう、、3年ぶりくらい。

行ったのは香川と愛媛の2県。
ほんとは高知にも行きたかったけど時間的に難しく断念。
香川は私は3回目。
主人とボンは、6、7年くらい前に福引で当たった(笑)バス旅行で通っただけ。
私も泊まるのは初めてです。


一つ目の目的地、香川の日本ドルフィンセンターを目指します。
イルカさんと触れ合える場所です。

広島を出発し途中、福山SAで朝ご飯を食べました。
うちのだんなさん、大学生じゃあるまいし朝の7時で大阪王将食べてましたよ、、。
といいつつ、餃子一個もらいましたけどね(^-^;

福山SAで買ったぶどうと甘夏柑が入っている大福。
f0131263_014348.jpg

マスカットとは書いてなかったけど、なんだろう?
とにかくあっさりしてておいしかった♪
はっさく大福より好きだわーー

瀬戸大橋を渡って、途中、与島に寄りました。
f0131263_0142929.jpg

逆光で撮ったのでイマイチすぎる画像ですね。
とにかくおっきい!
瀬戸大橋の上に上がれるツアーがあるらしいんですが死ぬまでに一回行ってみたい≡3

与島を後にしてドルフィンセンターへ。
広島から高速で約3時間。あっと言う間ですねー
連休ということですごい人でした。
今回は何も申込みせず、イルカが見れればいいやーくらいの感じで来てたんですが、
予約すればイルカと泳いだりいろいろスキンシップできるようです。

f0131263_0284516.jpg
(人が多くてなかなか写真が撮れず。よそのお子さんが映っちゃってます。ごめんなさい)

何も申し込んでなかったので、私とボンはただただ見てただけなんですけど
2時間くらい見てても全然飽きない。(だんなは飽きてましたがw)
イルカたちはほんとに賢いですね。
今、いろいろ言われていますが、見てる限りではやらされてるっていう感じではなかった。。
時折、仰向けになっておなかを見せてるのもリラックスしてる証拠だろうし、
一緒に遊んでる、っていうか逆に人間が遊ばれてる感じでしたね(^-^;
もちろん、この施設にいなければ広い海を自由に泳いでいるわけで、
そういう意味ではかわいそうなのかもしれないけど、
ここで触れ合うことで、イルカの賢さを知ったり、いとおしく思うことで
人間の都合であやめたりせず共存していきたいな、
と感じることができたらいいんじゃないのかなぁ
なんて思いましたがやっぱり怒られちゃうのだろうか(汗)
圧力団体おそろしーーー


さてイルカさんに癒された後は、今度はこんぴらさんへ♪
の前に、腹ごしらえ。
名物の「骨付き鶏」をいただきました。
f0131263_0505832.jpg

おいしいです!!
勝手に甘辛い味を想像してたけど、スパイシーでビールが欲しくなるお味でした。
ビールを飲んだら登れなくなるのでガマンガマン。
骨付き鶏ご存知ない方はこちら。丸亀市発祥だそうですよ。

腹ごしらえが済んだ後は、いざ、階段を上るぞ≡3

参道にはいろんなお土産物屋さんもあって目移りします~
こんな古い立派な建物も。
f0131263_10404.jpg


最近めっきり足腰にがたが着てるので(笑)上り切れるか心配でしたけど意外に大丈夫でした♪
785段ほど登ったところにある御本宮。
f0131263_0583355.jpg

この先もまだ半分くらいあるんですが、時間の関係で今日はここまで。

こんぴらさんを後にしてホテルへ戻り、

f0131263_115546.jpg

最後に瀬戸大橋の夜景ツアーに参加して1日目は終了。
なかなかハードな一日でございました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-11 01:09 | おでかけ | Trackback | Comments(3)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧