カテゴリ:ガーデニング( 42 )

姫うつぎ

f0131263_11194743.jpg

玄関横で大きく茂ったヤマホロシの下で咲いている「姫うつぎ」。
茂みの中で真っ白な花がひっそりと咲いている様子はほんとに可憐で美しい。
地植えにしているので最初に植えたころに比べたら数倍大きくなって、花の数もかなり増えました。
もうちょっとしたらすずらんやスカシゆりも咲いて、一年で一番花の多い季節。
このスペースは北向きなので日当たりがあまりよくありませんが、半日陰に、白い花たちがまるで光るように咲いている様子は幻想的でなかなかお気に入り。

f0131263_1120052.jpg

うつむき気味に咲くこの花!まさに姫~~!って感じでしょ?
[PR]
by macoo_s | 2009-04-22 11:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

おおでまり

f0131263_11294742.jpg

実家から小さな苗木をわけてもらってきて、かれこれ7年あまり。
今年初めて「おおでまり」の花が咲きました♪
楓の木と一緒に植えているのできゅうくつだったのか、いっこうに咲く気配がなく、
半分あきらめていたのだけど、ようやく清楚な白い花を見せてくれました。
みずみずしい葉っぱも魅力的。
ほんとなら大株にして切り花にしたいところだけど、鉢植えではもったいなくてとても切れません。
しばらくこの涼しげな花をベランダで楽しませてもらおうと思います。

f0131263_1130152.jpg

緑がかった白い小さな花が集まって、ピラミッドアジサイの小さい版?みたいな感じです。
そういえば玄関先で「こでまり」も咲いています。
もうちょっとしたら「梅花うつぎ」も咲きます。
花木はいいですねー ほっといても咲くから(笑)
[PR]
by macoo_s | 2009-04-20 16:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧