カテゴリ:ガーデニング( 42 )

子宝草?

「子宝草」って知ってますか?
多肉植物で、幅広の葉の周りに小さな子供ができ、
それがぽろっと下の土に落ちて、根っこが出て増えていく。
そういうことから「子宝草」と呼ばれています。

こちらに素敵な画像がありました♪

今から10年くらい前に、子供が欲しかったというわけでもなく、
ただ植物としてかわいいと思って一鉢育てていました。
でもその子供ちゃんを、数人のお友達や親せきにあげたところ
ほとんどのご夫婦がめでたくご懐妊♪
もちろんたまたまだったとは思いますが、少しは効果があったのかも!?
なーんて思っています。

そして最近買ったこの多肉植物。
子宝草のように小株がどんどんできています。

f0131263_1425122.jpg
多肉植物とは思えないくらい繊細なイメージ♪
ミセバヤよりもすっきり細い葉、
そして今にもちぎれそうなくらい細い茎(?)には小さなバラのような小株。
そして小株が土に接すると根が出て増えていきます。
増え方がいちごと同じですね。

繊細なイメージに合うよう、上品なクリーム色の鉢に入れてみました。
ただ、この鉢、穴がないのでポットのまま。
穴をあけるか悩み中です。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-25 01:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

後先考えず。。

久しぶりにベランダに花が咲きました~~♪
f0131263_0233080.jpg
といっても、まだ植え付けしていなくてポット苗を鉢に並べただけ・・・
この状態ですでに数週間・・・(汗)

「サクラソウ・ウィンティー」
f0131263_0244659.jpg
白やピンクが一般的なサクラソウですが、これはやさしいレモンイエロー。
花びらも通常のものよりほっそりして、より繊細なイメージでお気に入りです。

「ベロニカ・マダムマルシェ」
f0131263_0241622.jpg
沖原園芸さんに問い合わせて手に入れたもの。
ずいぶん前に育てていてとてもお気に入りだった花。
ちょうど今の時期、道端で咲いていている「オオイヌノフグリ」によく似た花です。
草もの盆栽の寄せ植えに使っていたのですが、丈夫だからと安心しきっていたら消えてしまいました(涙)
久々に見るとやっぱりかわいい♪
今度は挿し木苗をいっぱい作って地植えにしておこうと思っています。

f0131263_0425565.jpg
こちらは一緒に買った鮮やかなブルーの「オックスフォードブルー」。
買った時はたくさん咲いていたけど、今はちょっと充電中。

f0131263_0272441.jpg
最近、勢いで買った葉物たちなど。
シルバーリーフ熱が突如再燃!
ラムズイヤー、銀葉かげろう草、セラスチウム、などなど、

f0131263_0492536.jpg

こちらは山の中、、、ではなく、何年も植えかえていないバラの鉢の根元。
苔むした中にシダや雑草、こぼれ種のクリスマスローズ、、、
こんなこと、昔ではありえなかったけど、今はこれがナチュラルでいいわ~などと思ったりしている自分がいます。(たださぼってるだけ!?)

人の好みってそうそう変わるものでもなく、
最近買った苗も、昔育てていて好きだったものがほとんど。。
数年ぶりにガーデンショップを訪れて、「懐かしい!」気分で買ったものばかりで、まさに衝動買い。
どこに植えようか今から悩まないといけません。。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-04-09 01:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

きゅうりの味

f0131263_14454286.jpg

きゅうり、ついに収穫です!
日に日にぐんぐん大きくなって、一本だけですが収穫しました。
握ると表面のいぼいぼが痛い~(>_<)
まさに新鮮そのものですっ

シンプルに、フルーツ人参といっしょに野菜スティックにしました。
そしたらやっぱりいぼいぼが痛い~(笑)
食べるときにはとった方がいいみたいです(^ー^;

お味の方は

「ちゃんときゅうりの味~!」(ボン談)

ほんと、ちゃんときゅうりになってました(^^)

だけど、次の実がいまいちなってないような。。。まさか一本で終了??


そして次の日、きゅうりの鉢に異変が!!!

f0131263_1453080.jpg

きのこ星人出現!!
そしてその次の日にはまた2本!!
きのこ栽培してるわけじゃないんですけどーー
[PR]
by macoo_s | 2009-06-09 14:51 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ミニトマト ついに収穫♪

我が家のささやかなコンテナ菜園の野菜たちのその後。

f0131263_10132373.jpg

ミニにんじんは相変わらず小さくて、大丈夫かなぁ?
まだ本葉が2,3枚しかありません。
本当ならそろそろ収穫できてもいいころのはずなのに。
種から育てるのは根気がいるなぁ~~

f0131263_1014259.jpg

こちらはきゅうり
3つなっている実のうちの2つ目がぐんぐん大きくなっています!!
ちょうどボンの手のひらの長さくらいかな?
1つ目は成長が止まってしまっているような、、、
いっそ切ってしまって2つ目に栄養を集中させるかどうか悩み中。

f0131263_1016995.jpg

そしてミニトマトが色づきました!
少し前から色づき始めていて、なかなか赤くならないなぁと思っていたら、なんと完熟でオレンジ色の「オレンジ・ミニ」という品種でした(^ー^;
そりゃ赤くなるわけないよね、ってことで初めての収穫。

初めての収穫に喜ぶボン♪
早速もいで洗って食べてみましたよ。皮はちょっと硬いけど、甘い~(*^▽^*)

「ちゃんと種があるよ~!」 (そういう感想が出るのね)

「それ来年まいたらまた芽が出るんよ~」

見て喜び、とって喜び、食べて喜び、大喜びのボンでした。
無邪気な4歳児です。
酸味もあってとってもおいしいミニトマトでした。

やっぱり実ものはいいですね~わくわくします!

広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-06-01 10:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クレマチスが咲きました

f0131263_1644384.jpg

クレマチスが咲きました。(なんか色が変ですが)
ほんとは薔薇といっしょにラティスにからませて~と思って植えたのに、
悲しくも1か月ほど花期がずれて。。。
毎年、アイスバーグが終わったころに咲き始めます。

品種名忘れてしまいました!!
ごめんよ~~(;_;)

f0131263_1662934.jpg植込みのアイビーが伸び放題なのでカットしました。
年に数回刈り込みますが、刈っても刈ってもどんどん伸びるし~~(>_<)
今日はこの時でた枝を、リースにしました。
小さな瓶にアルミのワイヤーをまいてから丸く枠を作って、そこにアイビーを沿わせています。
こうすると日持ちもするし、ひっかけられるし便利です♪
しかし、これも画像汚いですねー(^ー^;
残った枝はご近所のママ友に少しおすそ分け。前はお花屋さんで買っていたそうです!
アレンジに使われてたりするけど、アイビーも売ってるなんて知らなかった~
[PR]
by macoo_s | 2009-05-29 16:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

我が家の野菜たち その後

やさいの時間が~♪ と、ボンが口ずさむほど毎週欠かさず見ているNKH教育テレビ「やさいの時間」。
西城秀樹のことを「ひできさん」と呼ぶ4歳児もそうそういないはず(^ー^;

「毎日水やりしてねー」と言っていたものの、当然というか、ほとんどしていなかったボンですが、昨日の朝、「土が乾いてるみたいだったからお水あげといたよ」だって!
へぇ~~~言うことはいっちょまえです。
毎日してくれたらなお、ありがたい!けど、期待は禁物です。

f0131263_1632011.jpg大いに盛り上がって植えた我が家の野菜たち。すくすくと育っています。
鉢に直播きしたミニニンジンは現在、本葉が1、2枚ほど出た状態。間引きをあんまりしなかったのでちょっと成長が遅めかも。


f0131263_16104030.jpgきゅうりはぐんぐん伸びて小さな実をいくつか付けています。
これはちょっと前の画像なので今はもっと大きくなっています。
今たてている支柱が90cmくらいしかないのでもっと高いものにしてやらなくちゃいけないんだけどまだ用意できてません(汗)
どっか竹落ちてないかなー?


f0131263_16161539.jpg そしてミニトマト。こちらはベランダ向きで、背丈があまり伸びないタイプなのであまり見た目は変わりませんが、植えつけた当初咲いていた花に実がたくさん!!
10個ぐらいついてます~(*^▽^*)


そろそろ追肥をしてやらなくちゃいけないかな。野菜、特に実物やさいは肥料が命!
急いで買ってこなくっちゃー


広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-25 16:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

梅花うつぎ

f0131263_11375478.jpg


大好きな花、「梅花うつぎ」。
数年前、淡路島で開かれた花博にちょうど今頃の時期に行きました。「卯の花」と題されて白い花が会場いっぱいに展示されていて感動したのが今でも頭に浮かびます。
その展示にたくさん使われていたのがこの「梅花うつぎ」。梅のようにふっくらとした真っ白な花と、みずみずしいグリーンの葉っぱのコントラストがとても美しくて印象的でした。
どうしても欲しくなって、会場の外の売店で売られていたけっこう大きな鉢花を重いのを承知で買って帰りましたが、今でも大好きな花のひとつです。
少し前にupした「姫うつぎ」よりも樹高も花も大きくてボリュームがあります。芳香があり、朝、玄関に出るとふわ~っといい香りがして、「あぁ、今年も咲いたなぁ」とうれしくなります。
この花が咲くと、ご近所の奥さんたちに「なんていう花ですか?」とか「奇麗ですね」と声をかけられて、ちょっとうれしかったりして。挿し木用に枝をわけてあげることも多々です。

f0131263_11381945.jpg

梅花うつぎの鉢の横に並べて置いてある「ブルーベリー」。
すずらんのようなかわいい花が終わって、今は鈴なりの実をつけています。大阪のベランダに置いていた時は、必死で人工授粉してもほとんど実がつかなかったけど、今は自然が近くにあるせいか、ハチがやってきて勝手に授粉してくれます。年々実が増えているような気がするけど、さすがにそろそろ鉢替えしてやらないとまずいかなぁと思っています。

不思議と鳥は食べないのですが、「二本足で歩く動物」に食べられることがあります(笑)
[PR]
by macoo_s | 2009-05-19 11:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

長年連れ添った・・・

f0131263_1550261.jpg
ブルースターが咲きました。
アレンジメントなんかでよく使われていますね。
つるつるした花びらがまるで造花のような、ちょっと不思議な花です。
決して主役ではなくて、存在感のある脇役って感じでしょうか。
大阪から連れてきて、薔薇と一緒に寄せ植えにしたまま7年間ほったらかしで、こうして咲いてくれたということはかなり丈夫な花に違いありません(^-^;

f0131263_15561146.jpg
こちらも長いお付き合いの10年選手の薔薇”グリーンアイス”。
うすいサーモンピンク~白~グリーンに退色してしていき、最後のグリーンをかなり長い間保ちます。条件が良ければ房咲きになってすべての色が同時に楽しめ、とても魅力的な花だと思います。
なによりとっても丈夫!!なので、お勧めです♪

長年連れ添った夫婦のような(?)、顔を見るだけで安心するような、そんな存在です。
毎年ちゃんと同じ時期に、同じように咲いてくれる花たちに感謝です。
[PR]
by macoo_s | 2009-05-12 16:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

アイスバーグ

f0131263_1631229.jpg
大好きなバラ、アイスバーグが咲きました。
画像がいまいちなんですが偶然、ハチさんが飛んできたのでupしちゃいました。
こうして写真を撮っている間もいい~香り♪
金色のおしべがたまりませんっ

7年植え替えもせず、ろくに肥料も与えていないので花の数はだんだん少なくなって、枝も半分くらい枯れてしまっています。ごめんね~
今年、挿し木してみようかと思っています。
成功したらいいな(^^*)


ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
[PR]
by macoo_s | 2009-05-07 16:10 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ボン、やり手??

ボンの通っている保育園は食育に力を入れていて、それとも関連するのかもしれませんが、裏で小さな畑を作っています。
おもに年長さんがお世話をし、ちびたちは観察したり、収穫のお手伝い(邪魔?)をしたり。
時々給食にも出てくるようです。

その甲斐あってか最近植物に興味が出てきたボン。もともと私もそういうことが好きなのでNHK教育の「やさいの時間」を時々一緒に見ていました(というか無理やり(^-^;)。そしたら最近では自分から見ると言い出しました。金曜日の夜9:30~。時間的にはもう寝る時間なのですが、お休み前だからね。。

f0131263_739842.jpg
そして見たことを実践したくて、先日近くのホームセンターに苗を買いに行きました。
苗を選ぶ姿はそりゃあ~もう真剣で!笑えるくらい(笑) 私がこんなのはよくないよ、こんなのがいいよ、と言うと一生懸命よさそうなのを探していました。
そして買ってきたのは「きゅうり」と「ミニトマト」そしてミニにんじんの種。植えつけももちろん一緒にしましたよ♪
にんじんはほんとはもっと大きな鉢にまきたかったんだけど、ボンにせかされてとりあえずすぐ近くにあった鉢で(^_^; 
芽がちゃんと出てくれたらいいけど。



きゅうりやトマトが植わっていた空のポット苗を見て
ボン 「これに種をまいたらいいんじゃないの?」
私  「そうだねー それもできるよ」
ボン 「それで葉っぱが出たらディック(苗を買ったホームセンターの名前)に持って行ったらいいんじゃないの?」
私  「なんでディックに持ってくの?」
ボン 「だって、大人気になるかもよ!」

この歳でそんなこと考えるなんて、4歳にして商才あり!?
[PR]
by macoo_s | 2009-04-26 07:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧