カテゴリ:ガーデニング( 42 )

衝動買い

さすがに昔のお花シリーズも飽きてきました・・・
(見てる人はもっと飽きてますね 汗)


で、今咲いてるお花! (また花かいっ)
f0131263_055415.jpg
”マスカットのジュレ”っていうプリムラ。
かわいすぎる~♪


この時期、ホームセンターへ行くとついつい衝動買いしちゃうんです。
これ以外にもいろいろ買いました。

レジへ持って行くと、レジの女性が「まぁ~!いい色じゃね!」
もひとつ持ってたチェリーピンクのラナンキュラスを見て後ろのマダムが
「まぁ!そんな綺麗なのどこにあった?」って。

むふ 勝った ( ̄ー ̄)v




f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

f0131263_11491961.jpg ▼参加予定イベントです。
 【Handmade + 1 in ひろチカ
 【日 時】 3月20日(火) 10:00~15:00
 【場 所】 広島駅南口地下広場(マルチヴィジョン前)

 ワークショップをさせていただく予定です。
 イベントブログはこちら 


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-04 00:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

郷愁にひたる春 ~ プシュキニア・リバノティカ ~

f0131263_954697.jpg
ユリ科の花が続いています。

あいかわらず画像がいまいちですが。。

白に水色の筋が入ったかわいらしい花が咲きます。
ヒヤシンスによく似ていますが、ヒヤシンスよりも小型で高さはせいぜい10cm程度。
個人的には花壇に植えるよりも、
クラシカルなデザインの小さな鉢に植えて近い目線で楽しみたい。




f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

f0131263_11491961.jpg ▼参加予定イベントです。
 【Handmade + 1 in ひろチカ
 【日 時】 3月20日(火) 10:00~15:00
 【場 所】 広島駅南口地下広場(マルチヴィジョン前)

 ワークショップをさせていただく予定です。
 イベントブログはこちら 


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-03 09:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

郷愁にひたる春 ~ ムスカリ・アズレウム ~

f0131263_11122353.jpg

10年以上前に買った、古いデスクトップタイプのFMVが未だにあります。
今、メインで使っているノートのすぐ後ろに鎮座しています。。。デカイのが(-_-;
それにしか入ってないソフトがあって、捨てれないのです。
簡単に捨てれなくなりましたしね。

今年こそは重い腰を上げて処分しようと思い、
ぼちぼちデータの整理から始めようと思ってるのですが、
部屋の片づけで昔の本を読みふけるのと一緒で
古い画像を延々と見てしまう(笑)

いつになっても終わりませぬ。


上の画像はその昔、ガーデニングに情熱を注いでいたころの画像。
今見ると荒いな~

大好きな「ムスカリ・アズレウム」
花びらに薄く筋が入っていて、花の形もヒヤシンスのこじんまりしたみたいな感じ。
スカートはいてるみたいで、かわいいでしょ。


タイトルでお察しのつく方もいらっしゃるかもしれませんが、
このシリーズ、しばらく続きます(^^;




f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。



f0131263_11491961.jpg ▼参加予定イベントです。

 【Handmade + 1 in ひろチカ
 【日 時】 3月20日(火) 10:00~15:00
 【場 所】 広島駅南口地下広場(マルチヴィジョン前)

 ワークショップをさせていただく予定です。
 イベントブログはこちら 


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-02-29 11:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

多肉の紅葉

家族がまだ寝ている朝。
静かで、自由な時間。
あーー、もっと寝てて~


最近人気の多肉ちゃん。
植物と言うよりは「雑貨」感覚で扱われていますね。
私がガーデニングにはまっていた10数年前には
多肉はおじさまたちマニアのものだったんですけどね。
変わるものです。

で、その頃作った草もの盆栽の鉢の中のひとつ「ヒダカミセバヤ

剛健なダンギクがこぼれ種で勝手に生えてしまって、
その根元であることや、手入れが行き届かないのとで
成長することなくずっと小さいまま。。

f0131263_716267.jpg

多肉の魅力のひとつに「紅葉」があります。
「紅葉」といっても楓などの葉っぱが赤や黄色に染まるのとは違って、
葉が落ちるわけではないんですけどね。

寒さにあたって色が変化しますが、形が形だけにおもしろい♪
こちらのミセバヤは普段は青みがかったグリーンに紫がかかったふちが特徴ですが、今はこんなに赤く染まっています。


そしてそのこぼれ種なのか?、葉っぱが飛んだのか?
勝手にクリスマスローズの鉢で大きくなったミセバヤはこちら。

f0131263_7154839.jpg

軒の奥の方にあるせいか、まだ青いままで花を咲かせています。
光が少ない分、徒長(間延び)気味ですが。


来週は一気に寒くなりそうですね。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-10-22 07:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ほっとする瞬間・・

今年の夏は去年ほどでもないなぁと思っていたら
今週に入ってからはとんでもない暑さですね(><)


せめて涼しげな画像を~

小型のぎぼうしに久しぶりに花が咲きました。
f0131263_16275720.jpg
もう10年くらい前に、盆栽や山野草にはまっていた時に作った小さな寄せ植え。
ずっと植えかえもせずこのまま。。
ぎぼうしのほかに、チシマラッキョウが植わっています。
これも小さなかわいい赤紫の花が秋に咲きます。
他にも何か植えてたはずだけど、思い出せない(^^;

数年前から、この鉢に小さなたんぽぽの種が飛んできて、勝手に咲いています。

ささやかだけど、ほっとする瞬間です。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-08-11 16:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

マクロに憧れて

ほったらかしの我が家の花たち。
去年の厳しい夏と寒くて乾燥した冬を乗り越えて生き残った精鋭達。
もうずいぶんと植え替えをしていないので
先日のアイスバーグをはじめとしてほとんどの植物たちが
花も小さく、形もよくなく、それでもがんばって咲いています。
(ごめんよ~~と心の中では言いながらもなかなか腰が重い私。。。)

グリーンアイスも
f0131263_12293262.jpg

ブルースターも
f0131263_12294874.jpg
がんばってる。

今使っているデジカメはボンが生まれた年に買ったもので、もう6年もたちます。
今はもっと安くていいのがいっぱいあるんでしょうね~

デジカメも相性ってありますよね。たぶん。
前に使ってたオリンパスの方が私にはあってたような。

って、ただ単に使いこなせてないだけなんですけどね(^^;

このデジカメを買った理由は、「接写」に強いということ。
1cmまで寄ることができます。
花のマクロ写真に憧れていた私は他の機能はそっちのけで今の機種を選びました。

でも現実は、、子供が生まれた後はとてもガーデニングなどやっている余裕はなくて
たくさんある鉢の水やりで精いっぱい!
写真なんて撮ってられませんでした(^^;

そして、写真を撮りたいと思った時には花がないという悲しい現実。
今思えば、子供の目のアップでも撮っとけばよかったかな~


小型のスカビオサ。淡い青紫が綺麗です。
f0131263_12434268.jpg


でもこの程度の写真だったら、トリミングすれば簡単にそれらしくできちゃうんだなーとほほ。
f0131263_12441294.jpg



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-06-01 12:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

野の花たち

みなと祭りの〆もできたかどうかわからないままに、翌日には実家に帰省。

ひと月前に帰った時は春の花がたくさん咲いていた実家ですが、
ちょうど春の花が終わって、夏の花が咲き始める前の一休み。
でもでも、こんな時こそよーく見ると私好みの地味な花たち(笑)がたくさん咲いているんです。

こんなかわいい黄色のお花や
f0131263_21534969.jpg

これは「うつぎ」のピンク色の品種ですね。
f0131263_2157563.jpg

これは「ひょうたんの木」って言ってたかな?
f0131263_2155729.jpg

大好きなベロニカそっくりのオオイヌノフグリも
f0131263_21542095.jpg

これはレースフラワーの仲間でしょう。ひとつひとつのお花はほんとに1mmくらい!
f0131263_21544427.jpg


うっかりすると見落としてしまいそうな、質素ではかなげな野の花が大好きです♪
ちょうど前日に降った雨で、緑がより一層綺麗で、
お花たちも生き生きしていましたよ(^^)

こんな風に自然を身近に感じられる田舎暮らし、年々恋しくなります。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-05-08 22:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ガーデニング熱が・・・

今年は月桂樹の花がたくさん咲いて、今、満開を迎えています。
花そのものは小さくて地味ですが、やさしい黄色とふんわりした姿が
遠目に見たらミモザっぽくもあり、かわいらしい花です。
f0131263_943438.jpg

直径1cmもない小さな花。
f0131263_945792.jpg
ここ数年で一気に大きくなりました。
たぶん鉢の穴から根を伸ばし、土に根を張っているんだと思います。
引越の時、大変そうだなぁ(^^;
同じく、ラベンダーも、コデマリも大変なことになっています。やばいぞー

こちらは昨年、わざわざ沖原さんにお願いして入れてもらった「ベロニカ・マダムマルシェ」。
まだ満開とはいきませんが、だいぶ咲いてきました。
f0131263_95886.jpg
手入れが行き届いていないのが丸見えです・・・(汗)
画像がいまいちですが、実物はもっと赤みがあって藤色のような感じです。

満開時の様子はこちら

f0131263_952299.jpg
この細くてしなやかな茎、可憐な花姿に似合わず、とっても剛健!
お庭の下草に植えておいたらきっと花一面になって素敵でしょう~
しなだれる姿が寄せ植えの名脇役にも。
今年は近所のホームセンターでもたくさん苗が出ていましたよ。


今の時期の園芸コーナーは危険です~~!
気をつけないとまた去年みたいになってしまう(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-23 09:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

うちの花たちとイベントのお知らせ

今年も咲いてくれました。大好きな梅花うつぎ。
ころんとした花とつぼみ、どちらもかわいい♪
f0131263_23511218.jpg
画像が暗いな~~

こちらも、毎年の顔ぶれ、ブルースター。
なぜか今年は花数が多いぞ。
f0131263_23532629.jpg


いつの間にか満開になっていたグリーンアイス。
f0131263_23535356.jpg

この、うっすらグリーンと淡いアプリコット色がたまりません♪
f0131263_23541217.jpg


--------------------------------------- 
                  イベントのお知らせ
--------------------------------------- 
ワークショップなどでお世話になっている、廿日市の「和みカフェ」さんで、
今週末、3周年記念イベントが開催されます。

5月30日(日) 11時~16時
第2回「雑貨 da バザーだ in 和みカフェ」

人気のK's BURGERさんの佐世保バーガーを始め、「千の麦」さんのおいしいパンや、
ニシナ屋さんのコーヒーなどなど、他にもたくさんのおいしいものが出そろいます♪

そして、雑貨では、くぅーさんの犬猫服やam*am*さんのフレーム、
他にもmamakoさんの手作り石鹸や大人~なステンドグラスの作品ほか、
さまざまなジャンルの手作り雑貨たちが並ぶそうですよ(^^)
f0131263_0375437.jpg
(画像はお借りしました)

そして私も、フェルト小物を少しお持ちする予定です。
ただいま大焦りで準備中!!

いろんなおいしいものや素敵な雑貨が集まって楽しいイベントになりそうです♪
廿日市方面へおでかけ予定の方、ぜひ足を延ばしてみてくださいね!

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-05-26 00:30 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

感謝

我が家のほったらかしの庭(とも言えないただの地面)にも、一年で一番花盛りの季節がやってきました。ガーデニングらしきことはほとんどしていない今は、もっぱら花木と宿根草だのみ。

この時期に咲く花たちはほんとに可憐で見てるだけで気持ちがすーーっとするような
そんな花ばかりなので、数少ない花を見て癒されています。
そういえば、去年も同じ花の画像をupしてました・・

姫うつぎ。
f0131263_255569.jpg
最近、鉢植えもたくさん出回っていますね。

そしてこちらは文句無しでかわいいすずらん。
f0131263_275036.jpg
毒があるなんて信じられないような、清らかな白。

どちらも地植えにしています(だからかろうじて今も花が見れる!?)が、
正直なところ、どちらも鉢植えにすればよかった、と思っています。
地面のあっちこっちで、ばらばらと広がって、その魅力が半減しているような、、
コンパクトな鉢植えにして、ぎゅーーーっと束ねた、
花束みたいな飾り方の方がよりかわいらしさが引き立つような気がします。
いまさら掘り返す勇気もないんですけどね。

今年も咲いてくれて、ありがとう。

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-05-08 02:21 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧