カテゴリ:ガーデニング( 42 )

忘れかけていたものが・・・!

あっという間に5月ももうすぐ終わり。
去年の今頃はもう梅雨入りしてたというから驚きですが、
もうすぐ梅雨入りするのかなぁ

今日はガーデニングに興味のない方にはおもしろくもなんともない話なので
どうぞスルーしてくださいませm(__)m
あ、その前にポチッと。 → 広島ブログ
f0131263_1151215.gif

梅雨のイメージの強い6月ですが、6月上旬はバラの一番盛りの季節です♪
10年ほど前、広島に来た年のちょうど今頃、絶対行きたい!!といって、連れて行ってもらった「広島バラ園」さん。
一般的には「湧永庭園」が有名ですが(広島では)、
ガーデナーさんにとっては「広島バラ園」は育苗会社として全国的にも有名です♪
当時、バラ病感染者だった私にはたまらない場所でした(≧∇≦)キャー

初めて行った広島バラ園で、一人大興奮の私と、
それを冷ややかに見るだんなさんとその両親。。。
こういうところは趣味が一緒の人と来ないとおもしろくないっ!
いっそのこと一人の方がマシ!
ということで、2回目は一人でJRとバス乗り継いで2時間半かけて行きましたよ≡3
あ~懐かしい!

ひらひらの一重の花びらに金色のしべが美しい「ミセス・オークリーフィッシャー」f0131263_11222062.jpg
 画像はこちらからお借りしました

門を入るなり、スタンダード仕立てのバラに圧倒され、
品種を確かめながら一つ一つのバラを食い入るように見たのを覚えています。。。
庭のバラを見終えると、今度は裏に回って、ビニールハウスの中の販売用の苗を、
これまたしらみつぶしに見て(笑)

そして、「ミセス オークリー フィッシャー」の苗を何度も掴んではおろし、掴んではおろし、、、
連れて帰ろうか帰るまいか散々悩んで結局うちのベランダには無理、と。。
分かってるんです、最初から、買えないことは。。。
でも見たいんです (^^;

バラって、場所をとるし、どうしても増やしたくなるので
広いお庭やルーフバルコニーのある人じゃないとなかなか難しいんですよね。
虫も付きやすいし、手もかかるし、ほんとに好きじゃないと維持して行くのは難しい。
それでも手に入れたくなる、手が届きそうで届かない、そんな存在です。。。


昨日、10年以上前に住んでいた大阪のマンションのベランダで
ガーデニングに恋していたころのお友達からコメントをいただき
急にバラ熱が再燃してきて、何書いてるか分かんなくなってきました≡3
とにかく今、広島バラ園さんに行きたいことだけは確かです!

なんのこっちゃ?
つまらない独り言に付き合わせてごめんなさいm(__)m


盆栽熱だのバラ熱だの、熱ばっかり出してんじゃないよーっ!
と、お叱りのクリックを♪ (^^;


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-29 11:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

エリゲロン♪

ここのところの陽気で、気がつけばバラももう散りかけ・・・
梅花うつぎもピークを過ぎ・・・(涙)
こでまりに至ってはすべて散ってしまいました(-_-;

そんな中で元気なのがこのエリゲロン♪
家の東側の一面を埋めるように咲いています。

f0131263_11312188.jpg
乾燥に強く、とっても丈夫で、こぼれ種でどんどん増えます。
石垣の間や、アスファルトの隙間など、よく見ると咲いていることがありますよ。

咲き始めの白からだんだんとピンクに変わって行くので
グラデーションのようになって、とってもかわいいです♪

f0131263_11314671.jpg

派手でなく、どこか野菊の雰囲気もあり、和にも洋にもあう。

そして花期が長くて剛健!(ここが大事 笑)


庭植えにお勧めです(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-23 11:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

すずらん♪

今日は朝から雨。

洗濯ものは明日にまわしたいところですが、
明日は大陸から黄砂がやってくるそうですよ!!
今日やっといた方がいいかも?



庭でひっそりと咲いているすずらん。
f0131263_92676.jpg
葉っぱのベッドに守られてる赤ちゃんのよう。。。

f0131263_8512611.jpg
やっぱり、文句なしでかわいいですね。



そういえばこんなの作ってました☆
f0131263_856797.jpg
すずらんのキーケース♪

品切れのまんまだ・・・(汗)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-15 09:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

半年ぶりの帰省

この週末、久しぶりに実家に帰ってきました。
休みのたびに誰かが調子が悪くなっていたのでなかなか帰れなくて、
半年ぶりの帰省となってしまいました。

ボンも、久しぶりに会ういとこたちとたくさん遊んで楽しそうでした♪
うちではwiiばっかりやって、外で遊ぶことがほとんどないので
この二日で1カ月分くらい外遊びしたんじゃないかっていうくらい(^^;

一緒に遊んで、一緒にご飯食べて、お風呂入って、寝て。
こんな風に過ごせるのもたぶん小学校のうちだけだろうから
もっと連れて帰ってやらないといけないかな。。


5月の庭は、たくさんの花が咲いて一年で一番賑やかな季節。

10年前、引越の時に持って行けなくて、実家に送った「白モッコウバラ」
黄色のはよく見かけるけど、白はあまり見ないですよね。
芳香があって、白ならではの上品さもあって、しかも剛健ときてるので好きなんですが
何しろ大きくなるので小さなベランダではもてあますのです(-_-;

実家に送ったバラは、最初の数年間は根と幹を充実させるために花はつかなかったそうです。
でも今はこの通り。
木に絡みながらどんどん伸びていき、隣の小屋の倍は高さがありますから5M以上あるでしょうか。
f0131263_1257563.jpg

残念ながらピークを過ぎていたので枯れているものも多かったんですけど
その迫力を味わうことはできました♪

他にもかわいい花がいっぱい。

「うつぎ」の花。
f0131263_1395279.jpg

うちのは八重咲き種ですが、これは一重。こちらの方が清楚な感じ。

これはたしか「アブチロン」。
シャーベットオレンジなどの優しい色のものは見かけますが、これはシックなバーガンディ。
f0131263_13113825.jpg

こんなのを持ってるところがちょっと悔しいのです(^^;

大株になった「オオデマリ」
f0131263_1321022.jpg
樹高3Mくらい。 こんなに大きくなるんだ!?

ひとつひとつの花はこんな感じです。click



これは「ヒメフウロ」かな?
f0131263_13171454.jpg

この手の花にはめっぽう弱い私。
枝を持って帰りたいくらいでした。


次は「スモモ」の時期にぜひ帰って、
スモモ狩りを楽しみたいと心から願うのでした(*^m^*)





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-14 13:28 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

バラの季節です

我が家の、ずっと植えかえもしてない、ほったらかしのバラが、今年も咲いてくれました。
今年は花数が多いような?
肥料もやってないし、増える要素はないんだけど。

まさか、最後の力を振り絞ってる!!??  かも..(-_-;


ここに引っ越してきた時に、ベランダの前が駐車場で丸見えなので、トレリスを付けました。
市販のものは木材が太いし、格子の形が嫌いなので、自分で作りました。
ミルクホワイトのペンキを丁寧に塗って。
細い、スクエアの格子がお気に入りです♪
f0131263_0154039.jpg
「つるアイスバーグ」

そのトレリスも10年間、風雨にさらされて、いい感じになってきました。
最近は、アンティーク風ペイントが流行ってるから、
いきなりこんな風にすることもできるんだろうけど、これはほんまもんですよ(笑)


バラの写真を撮っていたら、こちらの方が出てきました。
このアングルは撮ったことないなぁ
f0131263_0173332.jpg

この方もぼちぼちアンティークの域に入ってきたかも(^^;




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-05-12 00:25 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ハーブの季節

昔から香水のたぐいがどうも苦手で、頭が痛くなってしまいます。
最近はやりの?アロマに使われているエッセンシャルオイルもちょっと苦手です。
でも、フレッシュなハーブの香りは好きなんです♪

我が家の15年選手、ローズマリーが今、満開です。
我が家ではローズマリーの滝と呼んでいます(私だけですけどね(^^; 
f0131263_0403039.jpg

横幅が2Mはあるでしょうか。
幹はすっかり木質化して、松の木のようになっています。
切っても切っても伸びるので、柵からはみ出し、前の駐車場にまで枝を伸ばしています。

実はこれ、鉢に植わっているのですが、一緒に植えた月桂樹とともに
鉢穴から根を出して地面に根を張っています。
月桂樹も高さは軽く3mくらいはあるかと。。。
やばいです(汗)
f0131263_0393344.jpg

このローズマリーも独特の香りがあって、
先日ベランダを片付けた時も、いつの間にか着ていた服からローズマリーの香りがしました(^^)

(密かに、泥棒対策にもなるわって、思ってるのです)

これからハーブの季節ですね。
↓ここに行ってみたいな♪

天意(あい)の里ハーブガーデン




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-25 00:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ラナンキュラス

4月も半ばを過ぎて、いつもなら治まっているはずの花粉症症状がまだ消えません。
う~ん、ついにひのきも出ちゃったかなぁ(><)



八重咲きのチューリップ、
f0131263_1031923.jpg

ではなくて、ラナンキュラスです♪
昔からある花ですが、最近は色幅が増えて人気が出たように思います。
(私の言う「最近」はここ10年くらいですよ 笑)

こんな艶のある色は我が家では珍しい。
でも実は好きなんですよね、チェリーピンク。

ピンクでも、紫でも、緑でも、
すこ~し青みがかった色が好きです(^^)




f0131263_10262298.gif
一日教室・イベント

シルクと羊毛のストール」 2月24日(金)10:00~12:30 中国新聞文化センター(メルパルク教室)(082-222-8502)
La vie en rose V」 5月19日(土) 10:30~15:00 東広島市黒瀬文化センター



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-18 10:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

水仙の名前

新学期が始まって、いまひとつさえない顔のボンさん。
体調がすぐれないのと、緊張とでかなり疲れているらしく、
布団に入ると数秒で寝てしまいます。
慣れるまではしばらく続きそう・・・


今日は大雨。
重い、重い頭を支えきれず、倒れているかも。。

いや、この水仙の話ですけどね。
f0131263_1250840.jpg

この水仙、名前を忘れてしまいました。。
草丈40~50cmくらい、芳香があります。
一本の茎に5輪ほどの花がボールのように集まって咲く姿が、かわいらしいブーケのようです♪

どなたかご存じないでしょうか?




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-11 12:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シェードガーデンの夢は・・・

街は桜でいっぱいですが、我が家の庭も春のお花たちが咲いています。

地植えにしたクリスマスローズ、満開です♪
f0131263_9214785.jpg
北向きの地植えスペースで、強い西日が当たらないのが心地よいのか
肥料も何もやっていないけれどとっても大株になっています。
これでも原種系なんですよ。
これだけ咲いたら、ちょっとくらい切り花にしてもいいかな。

引越してきた時はシェードガーデンをめざして、
一緒にホスタ(ギボウシ)とかアジュガ、黒竜なんかも植えたんですけどね、消えてしまいました。。
今残っているのは、スイセンやヒヤシンスなどの球根類と、はびこってしょうがないアイビー、
そして10年間で1回しか咲いていないアガパンサス(^^;
11年目ってことで久しぶりに今年咲いてくれないかなぁ

f0131263_9335411.jpg
花びらのように見える部分は「がく」で、
本当の花が散った後もこのがくの部分jが残るので長い間楽しめます。
白い色がだんだん退色してライムグリーンのような色になります。
白&グリーンのさわやかな組み合わせが大好きです(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-04-10 09:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

強いものと 弱いもの

今日は朝から花粉がキョーレツ!
新聞を開いたとたん鼻水が止まらず。。。007.gif
家の中でもマスクマンです。


先日ご紹介した「マスカットのジュレ」っていうプリムラ。
だいぶ開いてきました。
f0131263_12492661.jpg
まるで西洋アジサイのようなボリューム感。
少し色も黄味がかってきました(画像がいまいちなせいもあります)


そして、同じ日に買ったプリムラ、もう一種。
アンティークな色合いに一目ぼれして買いました。
(まだポットのままですけど (^^;)
f0131263_12495020.jpg
こんな感じで花がほとんど開きません。
プリムラの花芯があまり好きではないので、この開ききらない感じがいい。

すごくかわいいんだけど、
それにしても同じサイズの苗とは思えないこの花付きの悪さ。。。
植物ですから、強い、弱いはあって当然なんですけど。。。ねぇ

でも、この色はこれくらいがちょうどいいのかな。
はかなげ で(^^)


f0131263_11374199.jpg
イベントブログはこちら


f0131263_04910100.jpg
※すべての講座が無料体験できるわけではありません。詳しくはお問い合わせください。

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-03-16 13:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧