カテゴリ:ガーデニング( 42 )

デージー

またずいぶんさぼってしまいました。
書きだすとそうでもないんですけど、
さぼりだすとなかなか抜け出すのは難しいですね(^-^;


ちょっと前から周りでいろいろと厄介なことが起きてまして、
そういう歳回りなのかな、とも思ったり、
考えると恐ろしくなるので考えませんけど(これ、大得意!)


久々でいきなりのネガティブは後味がよろしくないのでお花でも。

f0131263_2343797.jpg

f0131263_23522661.jpg

この春は数年ぶりに寄せ植え作りました。
作ったのは年が明けてからなので1月の中ごろだったかな。
この写真撮ったのもいつだったか、たぶん2月か3月(笑)
この後、茂ってきたのがこちら。

f0131263_1064239.jpg

パンジー、ビオラ、プリムラ、デージー、ストック、ムスカリ、チューリップ、などなど。
きわめてオーソドックスな春のお花。
ガーデニングに燃えてた頃は、とにかく珍しいもの、マニアックなものを探してたけど、今はそれは求めてない。
存在自体が癒し、ですね。

でも、一つだけ、珍しいのが入ってます。

2色咲きのデージー。

f0131263_2352624.jpg

最近の花の流行は全く分からないのですけど、私は初めて見ました。
デージーを植えるのも初めてです。
なんかこう、素朴過ぎて、今まで寄せ植えに使う気にはなれなかったんですけど、
太陽に向かって咲いている様子が、鳥のヒナがお母さんから餌をもらおうと一生懸命口を開けてるようで、元気をもらえる感じですね。

でもやっぱり、デージーは花壇や道端に植わってるほうが活きるかな(*´ω`)



広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-05-17 00:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

初夏の花たち

ここしばらく雨も降らずとてもいいお天気。
は、いいけど、空気が乾燥して埃っぽく、のどがイガイガ(涙)
ぼっちゃんの鼻炎も絶好調となっております(-_-;
これがなかったらもっと快適なのにな~

植物たちは気温上昇とともにぐんぐん成長して
気が付けば姫うつぎが満開♪

f0131263_22415057.jpg


クリスマスローズはすっかりガクだけになってしまったけど
これはこれで好き。

f0131263_2239531.jpg


今年は数年前お亡くなりになった梅花うつぎをゲットしたいと思ってるんですが、どこか出てるかな??
園芸店めぐりの楽しい季節ですねぇ

f0131263_22342610.jpg


すずらんのつぼみもどんどん上がってきていて開花が楽しみです(*´ω`)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-04-28 22:38 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

芳香アガパンサス

我が家にやってきて約15年。
今年で3回目の開花です。

f0131263_1462728.jpg

最初の数年はベランダで鉢植えでしたが、広島に来てからは地植え。
一番最初に咲いたのはたしかボンが生まれた年だったと思うので10年前。
その時はすごく大きなつぼみができて、花もボール状でこれってアガパンサス??
アリウムじゃないの?って感じだったけど、だんだん花がまばらになってきて
よく見かけるアガパンサスに近づいていってます。
株が増えている分、仕方ないのかな。

f0131263_14113748.jpg


宿根草なので、根っこが成熟しなければなかなかいい花は期待できないとはいえ、
15年で3回っていうのはあまりにも少ない(^^;
そして、芳香種のはずですが、今のところ香りは感じられず。
うーん、香り出すところまでまだ成熟してないってことかしら(笑)

次に咲くのはまた5年後くらい?
オリンピックより先が長いわぁ~~~


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-18 14:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

すずらん

昨日はすずらんを贈る日だったそうですね。
プレゼントされた方もいるのかな~

家の花壇とも言えないような狭い植え込みでも、毎年かわいい花を付けてくれています。
今年は芽出しが遅くてもしかしたら枯れてしまった!?って、心配してたんですが
気が付くとにょきにょき葉っぱが伸びて、
今週に入ってからはかわいい花を付け始めました。

一日遅れてしまったけど、少し切って飾りました。
我が家の純和風の玄関でも自然となじんでくれます。

f0131263_15552753.jpg


すずらんの清楚さが際立つのも、
このシンプルな深いグリーンの葉っぱががあるからこそ。

f0131263_1555473.jpg


今年もかわいい花を見せてくれてありがとう♪


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-02 15:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

満開♪

玄関前の植え込みで、芳香スイセンが咲いています。
びっしりとついた花で、細い茎が折れそうなくらい、、、
実際、雨が降ると倒れてしまうんですが。

毎朝、戸を開けるたび、むせるほどの香りが漂ってきます。

f0131263_2358794.jpg

その向こうでは、クリスマスローズも満開♪
豪華なダブルも素敵ですが、やっぱり私はこの清楚な一重が好きだなぁ

f0131263_2358183.jpg


ヒヤシンスも10年以上。
今年、子供が学校から水栽培のヒヤシンスを持って帰ってきたので、
時期をみて横に植えてやろうと思います。

f0131263_23584357.jpg


植えっぱなしのものばかりですが、
毎年こうして楽しませてくれる花たちに感謝。




一日教室 ~羊毛フェルトの鯉のぼり~
f0131263_10523862.jpg

4月11日 (金) 10:30〜13:00
cafe & galley Puu...(←クリック) 広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F
TEL 082・261・2200 営業時間 11:00~17:00(不定休)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-03 00:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

小さな秋

ここのところの冷え込みで我が家の小さな小さなベランダも
少し秋の彩りを見せています。

チシマラッキョウ

f0131263_903458.jpg

草丈10cmほどの小さな植物です。
かつて草もの盆栽にはまっていたころに作った寄せ植えの中に植わっています。
ラッキョウというだけあって、葉っぱをちぎるとネギのようなニラのような匂いがします。
今年は秋の訪れが遅かったせいか、少し開花が遅かったような?
赤紫の小さな花は和の趣がありますね。


ヒダカミセバヤ
f0131263_91222.jpg

大好きな多肉植物。
ブルーグリーンの葉っぱが寒さに当たって紅葉するとこんな色に。


名前不明の多肉たち
f0131263_90132.jpg

実家からちょこっと枝を持ち帰って鉢の上にばらまいておいたもの。
いろんな種類が混ぜ混ぜになって、勝手に寄せ植え(笑)
こちらも紅葉してきてなんだかおいしそうな色になってます。
お庭の守り神カエル君も幸せそう♪

ほったらかしでもこうして毎年、彩りを見せてくれる植物たちに感謝。




「フェルト教室」~ほっこりフェルトのおうちの小物入れ作り~
f0131263_1001161.jpg

【日 時】  ※いずれも1回完結の教室。ご希望日をお選びください。
 ●11月15日(金)10:30~13:00 終了しました
 ●12月7日(土)14:30~17:00
【受講料】 3,500円(材料費・ドリンク・お菓子付き)
【定 員】 8名
【持参物】 エプロン、ゴム手袋、タオル2枚
【場 所】 cafe & gallery Puu...
       広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F 082・261・2200



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-11-22 10:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ローズゼラニウム

今年は少し早目の梅雨入り。
去年くらいから、宣言が早く出るようになったような気がするけど気のせい??
毎年、さんざん降って、もう梅雨入りしたんじゃないの?って思うころに宣言があって、
その途端、中休み、みたいなことが多かったような~


雨が降るせいか、ぼちぼち蚊が出始めています。
私はまだ刺されてないけど、子供はいっぱい刺されて!
蚊もおいしい血が分かるのね(笑)

「蚊れん草」という名前で売られているハーブがあります。
ゼラニウムの仲間で芳香がある種をセンテッドゼラニウムと呼ばれているのですが
その中で、蚊の嫌がるにおいを出すものを「蚊れん草(モスキートゼラニウム)」と呼ぶそうです。

でもそれって、「ローズゼラニウム」とよーく似てるんです。
私は全く区別がつきません。

うちで今、満開のローズゼラニウム、らしきもの。

f0131263_10312178.jpg

数年前、道端に咲いていたのを、枝をちょっと拝借してもちかえり、
庭に刺しておいたら根付いて、今とっても大株になってます。
ちなみにこれは正しい刺し木の方法ではありません (^^;

好みが分かれる、独特のすーっとする香り。
子供は嫌がるけど、私はけっこう好き。

掃除機をかける時、葉っぱを一枚吸い込んでおくと
この香りが排気口からでる嫌なにおいをかき消してくれます。

豆知識でした(笑)


イベント参加のお知らせ♪
f0131263_15151657.jpgキラキラ HAPPY スマイル in 安芸町家 Vol.1 ← click!!
6月8日(土) 10:00~15:00
>>1day workshop<<
ご来場お待ちしております♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-05-30 10:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

やってくるもの 消えてゆくもの

一年で一番、さわやかで過ごしやすい季節。
と、思えないくらい昨日は暑い日でしたが。。

我が家のほったらかしの花たちも、怠慢な主人にもめげず?けなげに花を咲かせてくれています。
毎年、花たちに感謝するのです。。

「姫うつぎ」
f0131263_118128.jpg
いつの間にか大株になって、直径1Mくらいの範囲に枝を伸ばして小さな白い花を咲かせています。
北側のあまり日が当らないところに植えているのが、ちょうど自生地の環境に近いのかな。

「つるアイスバーグ」
f0131263_1204460.jpg
今年もやっぱりかわいい花を咲かせてくれています。
狭いところで、、見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
そう言い続けて何年(笑)

他にもいろいろ咲いています。
雑草の花や勝手に種が飛んできて咲いてるポピーなんかも、
他人から見れば手入れもせずに、、と思われるんでしょうけど、
私から見るとワイルドフラワーガーデンだわ♪ なんてにまにましながら見てしまいます。


そして、この時期はほんとに危険っ
園芸店じゃなくても苗がいたるところで売られているので、見ちゃうともうダメです(^^;
特に北部の道の駅なんかには、おそらく近くに農園があるんでしょう、
けっこう変わったものを安い値段で売ってたりするので、ついつい連れて帰ってしまいます。

ということで今年の新入りさんご紹介♪

「八重おだまき」
f0131263_1255266.jpg
オダマキというと普通は花びらが星みたいに広がったちょっと変わった形をしてるのが多いんですが
これは八重でコロンコロン♪
花も小さくて直径2cmあるかないか。
あまりにかわいくて3つも買って帰ってしまいました(*^▽^*)

「ベロニカ」
f0131263_1215468.jpg
けっこう好きなんです、ベロニカ。品種名はわかりません。
きれいなスカイブルーの花に、斑入り。
そう、斑入りに弱い私。。。見たら素通りできないのです。
這性なのに、先端がちょっと立ち気味なところもおもしろい。

他にもフウロソウを何種か。
これも格安でゲットしたのです。
地植えにしたいけど、消えちゃうかなぁ。。

毎年新しい苗を買ってきては定着せずに消えていくもの多し。
以前は鉢植えでしか育てていなかったので、消えるっていうことがなかったんですが
地植えにすると、やはりその場所にあわなければ消えていくんですね。
ガーデニングに躍起になっていたころに比べたら、
ずいぶんと肩の力が抜けて自然体になってきたな、、、と都合よく考えるのでした(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-05-14 01:46 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

秋のバラ

バラと言えば、初夏~夏にかけてが一番種類も、花数も、多く
何より勢いがあって見ているだけでわくわくします。

秋に咲くバラもたくさんありますが、
気温のせいなのか、日差しのせいなのか、空気のせいなのか、、
やはり秋らしい、しっとりとした落ち着きがありますね。

我が家のほったらかしの植木たち、
見ると名無しのころころちゃんが花をつけていました。

f0131263_0365482.jpg

虫食いだらけの葉っぱが放置状態を物語っています(笑)

今年も咲いてくれてありがとう♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-09 00:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シノブちゃん♪

涼しくなってきて、ベランダの「ミヤマシノブ」の緑がとても綺麗です。
夏場はどうしても下葉が枯れ気味になるんですが
(私の管理が行き届かないせいもありますけど・・・汗)
この時期は新芽もどんどん出てきて元気です。

f0131263_15114364.jpg

我が家に来てかれこれ10年以上。。
ミヤマシノブというと、和風の玄関先で苔玉として飾られていたり、
風鈴と一緒につりさげられたりしているのを見かけますが
これは小さな焼き〆の鉢に植えてあります。
ずっと植えかえしていないので、もう根っこが外まで出てきてすごい姿になっています。。

隣では「チシマラッキョウ」のつぼみがつき始めました。
赤紫の小さなかわいい花が咲くんですよ。

秋はやっぱり山野草に惹かれます^^


この秋冬の教室・イベント予定はこちら



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-10-16 15:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧