ハンドメイドフェルトの型紙について

f0131263_2373276.jpgばたばたして日記を少しお休みしていました。
今また新作を作っています。 この前の日記に書いたほわほわの原毛たちを贅沢に使ったこぶりのバッグです。
前のサイトに来てくださっていた方はご存知かもしれませんが、
「くるくる巻き毛のキュートなたまごバッグ」みたいな感じです。(左の画像)
あの形、サイズが個人的に気に入っていたので、昔の型紙を引っ張り出して作っています。
今週末くらいにはupできそうです。

ハンドメイドフェルトを作る時の型紙は人によっていろいろ違うようですが、私は厚めのビニールシートを使うことが多いです。透明のテーブルクロスの分厚いの、です。透明で下の柄が見えるので、表側と裏側で模様がつながっているときなどは便利です。欠点としては、厚みがあまりないためフェルト化するときに「へり」の型がついてしまいやすいことです。表現が分かりにくいかもしれませんが、アウトレットコーナーに出していたティッシュケースの内側みたいな感じです。(これで分かるのだろうか、、、) そして分厚いものは意外と重い、ということです。どんどんたまる型紙を入れている箱の重いこと!

そういうこともあって最近は梱包などに使われるウレタンのシートを使うことも増えてきました。適度な厚みと弾力があって作業がしやすいです。軽くて、安価で、もちろん梱包にも使えます。 ただ欠点があって、型紙を取り出す際、はさみですぐに切れてしまったり、ちょっと無理に引っ張り出そうとすると手でも簡単にちぎれてしまうことがあります。そして、型紙に書き込んだバッグの名前や材料などのメモ書きが消えやすいこと。

どれも一長一短で、なかなか「これ」というものがないのですが、
作業のしやすさからしばらくはウレタンのシートを使うことになりそうです。
これがお勧め~!という方、ぜひ教えてくださいね~
[PR]
by macoo_s | 2008-12-04 23:06 | shop情報 | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧