人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのワークショップで

ずいぶん久しぶりにワークショップをさせていただきました。
イベントとしては今年の3月の三越さん以来なので4カ月ぶり。。

現在、ひろしま美術館で開催されている「林明子原画展」の関連イベントとして、
林明子さんの代表作「こんとあき」の”こん”をモチーフにした羊毛刺繍のフレームを作りました。

今回依頼をいただいた時は立体をご希望だったのですが、
やはり時間がかかりすぎるため平面となりました。
もともと、とても人気のある作品。
小さい頃お母さんに読んでもらった方、
お子さんが小さい頃に読んで聞かせてあげていたという方、
みなさんいろんな思い入れをお持ちの方ばかり。。
そういう意味では若干プレッシャーも感じつつ(笑)
原画には極力忠実に、、でも省略できるところは省略して、の制作となりました。

久しぶりのワークショップで_f0131263_14562430.jpg



基本はフレームですが、アレンジ次第では画像のようにストラップとしてもご利用いただける仕様としました。

久しぶりのワークショップで_f0131263_15231316.jpg


ほとんどの方が初めてとのことでしたが、皆さん楽しんで作っていただけたようで、ひと安心でした。

久しぶりのワークショップで_f0131263_15213184.jpg


こちらは5歳の女の子の作品。
お母さんがこんをつくっている間、楽しそうに、自由に羊毛でお絵かき。
2時間飽きることもなく、にこにこしながら作っている様子はほんとにほほえましい♪
ちょろちょろ男子にはありえない(笑) 女の子ってすごいなぁ

久しぶりのワークショップで_f0131263_15011527.jpg


できあがった作品を並べて記念撮影。
みなさんそれぞれ思い思いのかわいい”こん”ちゃんができました♪

久しぶりのワークショップで_f0131263_15135569.jpg

残念ながら撮影に間に合わなかったんですが、
最後までがんばって完成度の高い作品に仕上げていた女子大生のお二人も印象的でした~

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
そしてお世話になりましたスタッフの皆様、このような機会を与えていただきありがとうございました。


ひろしま美術館
では8月27日まで「林明子原画展」を開催されています。
どうぞ足を運んでみてくださいね。

実は私もまだ見れてないのでまた出直します(^_^;


by macoo_s | 2017-07-20 15:30 | 教室・イベント情報


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧