カゴバッグ編みました2

編みました。
って言っても編んだのは去年の夏なのですが。

ごり子さんの介護をしながら、あみあみしてました。
編み物をしない人からすると信じられないみたいですが、
編み物って頭の中からっぽにできて、ストレス発散になります。
ただただ、ひと針ひと針、編み進めるだけ。

f0131263_23510878.jpg


先に編んでたのは右側のボーダーのバッグ。
材料だけ買って2年ぐらい寝かせてたものが、ようやく形に。
本に載ってたのを色を変えて、あと大きさも大きすぎたのでちょっと小さくしたつもりだったんですけど
それでもできたものは思ったより大きかった(涙)
大きすぎる(幅が50㎝近く)のでタオルとか入れて収納にでも使おうかってくらい。


f0131263_23513371.jpg


たしか、持ち手のところはたたんで、別に編んだ長方形のものでくるむようになってた気がする。。
けどやってないということはめんどくさかったのか、この方がいいと思ったのか。
今となってはわかりません(笑)

これを編んでた時に、まさにごりさんが最後を迎えたので
見るとどうしても思い出してしまって去年は使えなかったんですが、
今年は使おうと思ってます。

f0131263_23514700.jpg


左側のは、ちょっと変わった編地になってます。
この編み方をどうしてもやってみたくて。
ただ、正直なところこれであってるのかイマイチわかりません(笑)
本に載ってるのとも微妙に違うような(^_^;
棒針編みもそうなんですけど、ちゃんと習ってないのでどうしてもクセがあるんですよね。
見る人が見ればわかるんでしょうね~~
ま、いいのよ。自分で使う分だから。
サイズは(私には)これが一番ちょうどいい感じ。

f0131263_23515651.jpg


これ、革の底がついてるんです!
本では市販の底を使ってたんですが、家にあったヌメ革で代用しました。
とはいってもきっちり穴開けたりしなくちゃいけなかったんでかなりめんどくさかった。
どうしても底はへたりやすいのでしっかりした革底がついてるのはいいですね♪

どれもこれもどの本だったのか記録がなく、、
編むためにとってたコピーも捨てちゃったみたいで、もう2度と編めない(-_-;
前に作ったのもまだ現役なので、これでアンダリヤのバッグが3個。
もう当分いいかな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017.8.15 追記
掲載本が分かりました!

太ボーダーのバッグ
(「ナチュラルな帽子とかごバッグ」:マリンボーダーマルシェバッグ)



変わり編地のバッグ
(「マルシェバッグとつば広帽子」:カラフル地模様のマルシェバッグ)


何年か前の本なので販売されているか?な場合もあります。
その場合は図書館等で探してみてください。

[PR]
by macoo_s | 2017-06-25 00:08 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧