久しぶりのホイホイ♪

暑くなってくるといろんな虫がやってきます。
一軒家なのと、近くに山があるせいかもしれませんけど。
幼虫系以外は平気な人なので、我が家の虫担当は基本、私です。

クモはどっかに卵を産んでるのか??いっぱいいます。ちっちゃいのが。
昔、クモは殺しちゃいけないって言われた記憶があるせいか
どうも殺すことはできなくて、特に害もないので放置です。

アリは雨が降った後によくやってきます。
鉢植えの中にも巣を作ってるらしく、
水やりするとわらわら出てきて卵もって大騒ぎ(?)してる様はおもしろいです(悪魔?)
時々家の中にも入ってくるので、アリの巣コロリを使ってたんですが、
効くまでに時間がかかるので、最近はコロリ+コロコロを併用してます。
要はコロコロでくっつけて取るんです!
すごいことになるので画像はのせれません(笑)
でも、結局これが一番早いです。

バッタ系はベランダの植物を食い荒らすので即、抹殺です(^-^;

怖いのはムカデ!
今年はすでにちっちゃいのを2匹見つけてしまいました(>_<)
こちらも即抹殺です(ティッシュ数枚でつかんでつぶします)が、
大きい奴は箸でつかんでガスで焼きます。
でないと死なないと小さい頃から親に言い聞かされて育ったもので。。真偽のほどは不明です。
ほんとは出ないに越したことはないんですが、
なんかいい方法ありますかね??

私の残忍性が見えたところで最後は、みんな大嫌いなゴキブリ。
私も好きではないけど、見るだけなら平気なので当然これも私担当。
(だんなは飛んで逃げます 笑)

今まではいわゆるホウ酸だんご系のものを使ってたんですけど、
あれって効いてるのかイマイチよくわからない。
しかも、忘れて放置してるとただのエサになるらしい(笑)
なので、今年は懐かしのこちらを買ってみました。

f0131263_15195740.jpg


子供のころ見たやつだ~~\(^o^)/
って、なんか妙にテンションup!
そして組み立てるのも楽しい♪
ボンといっしょに作りましたよ。

f0131263_1521617.jpg

うーん、見た目はほとんど変わってない?
違うのは、くっつくところが昔はチューブで自分で絞り出してたのが
今はテープはがすだけになったのと、
餌がちっちゃい袋に入っててそれを真ん中に置いとくことになってることくらい?

いっぱい採れるのが楽しみなような怖いような。。。(笑)


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-07-11 15:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/25435659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧