鼻うがい

花粉の季節ですね。
ぼちぼちスギからヒノキに移っているでしょうか。

このひと月、風邪だのインフルだのってひいてたせいなのか、
ほとんど花粉症の症状が出ていなかったんですけど、
このお彼岸に三次(広島県北部の中国山地のど真ん中にあります)に墓参りに行ったときに
たぶんいーーっぱい花粉を吸って帰ったんでしょう。
昨日からえらいことになってしまって、
前から気になってた鼻うがいをしてみることにしました。

実はだんなさんはひどいアレルギー性鼻炎で年中鼻づまりで苦しんでるんですが
去年の暮れに耳鼻科に勧められて鼻うがいを始めました。
毎日仕事から帰ると「アー」とか「エー」とか言いながら鼻うがいをしています。
(近所の人は謎の生物を飼ってると思ってるはず 笑)

本人はスッキリしていいというのでやってみたかったんですけど、
どうもその器具がおおげさで使う気になれない。


なんだこの形状は。。。
とても現代のものとは思えない。。

で、とりあえず薬局でも売っているこれを買ってきました。



早速やってみたんですが、これが難しい!(笑)
ほぼ、溺れてます(^_^;

うまいこと口から液が出てこないのですよ。
必ずしも口から出す必要はないみたいですけど、
どう考えても全部は出てきてないのでどっか行ってます。
たぶん、鼻の奥の方にいってしまって、それが後から鼻水になって出てきます。
しょっぱいやつが。。

花粉のカイカイはなくなるんですけど、
その後の鼻水がひどいのでやる意味があるのかないのか(笑)
気を付けないと中耳炎になったりすることもあるらしいです。
上手にできるようになれば風邪やインフルの予防にもいいものらしいので
無理せず少しづつ練習してやってみたいと思います。


外から帰ってきて洗い流すだけならこれが簡単でいい感じです。
奥までは洗えませんが、スッキリします。



それにしてもすごい市場ですよね~
医療費削減をとるか、関連企業の利益をとるかのせめぎあい。。



広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-03-22 16:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://macoos.exblog.jp/tb/25068296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧